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2011/03/08 19:30
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今更ながらBioshock2を始めた。
前作は随分前にクリア済み。

PC版なので日本語化できないのが残念だが、ゲームの作り自体がライトユーザー向け(コンシューマー向け)なので、特別詰まることも無くサクサク進めている。
相変わらず水の表現には力入っているのだが、全体的にグラフィックが前作とそう変わらないのはしょうがないのかな。
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潜水スーツを着たビッグダディらしく、海底を進むシーンも。
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リトルシスターのしぐさはかわいい。
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前作は通常の成人男性が何もわからず飛行機墜落現場から生き延びようと、必死でたどり着いたそこはラプチャーという海底都市だった、という導入部分で、プレーヤーに未知の世界を探検させてくれるワクワク感が半端なかったけども、今回はしょっぱなから海底都市でスタート。
しかも前作プレイ済みなのが前提でストーリー等が作られている。主人公がビッグダディだし。
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Bioshock2というより、Bioshock1.5というか、超大型DLCって感じ。
前作より目立ったシステムの変更点らしき場所もそれほど無いので、もうある程度完成させられたシステムだったんだろう。確かに遊びやすい。
前作よりもスプライサーの沸く速度が速いかな?ってぐらい。

とりあえず、今はこのアンドリュー・ライアンが作り出したラプチャーを再度じっくり景色を眺めながら進めている所。
ホラー的要素もあるけども、ビックリさせるホラーなので、構えていればそれほど怖くは無い。

パウパードロップで、リトルシスターを2人助け、沸いたビッグシスターを倒したところ。
弾がすぐ無くなるので、近接をフルに活用。序盤はこんなもんか。
ドリルも良いけど、前作みたいにレンチ欲しかったな。

プラズミド、武器、それぞれに付随する弾薬の種類が豊富な為、キー操作ミスることが何度か。
攻撃方法が多彩過ぎて混乱する。

重要な場所はこれでもかってぐらい光る。ちょっと過剰気味なユーザーフレンドリー。
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何食ってるんだろうね、スプライサーって。
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前作にも出てきたテネンバウムさん。
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ADAM取り過ぎて変形した顔のスプライサー怖い。
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動きが早い、固い、ワープするなどで超強敵なビッグシスター。登場時の金切り音が耳障りで、非常に嫌な印象を与える。
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