--/--/-- --:--
 
2011/03/08 20:08
ロシア語でのプレイでは、ストーリーもタスクも全くわからずちょっと止まっていたのだが、有志が英語訳ファイルをアップしてくれたので、再度プレイしなおし。
やっぱり理解度は全然違うわ。
特にこのMOD、「お前に頼みたい新たなタスクがあるよ!」とか、移動ポイントなどの重要な情報が会話の中にしか含まれていなかったりするMODなので、文章をよく読まないと先に進めないMOD。
さすがにロシア語じゃ無理がある。

ForesterからのタスクでDeadCityに向かい、Wandererの一派に遭遇。
soc_mod_sp2_13.jpg

Wandererの本部へは素直にこの人の後についていかないといけない。一定距離離れると敵対視される。初見殺し。
soc_mod_sp2_14.jpg

WandererのリーダーはLailaっていう女性。この人からもタスクを受ける。
soc_mod_sp2_15.jpg


戻ってきたForestで再度タスクを受ける。沼地の洞窟にあるマンドレイクの根を3つもってこいと。
ここら辺から、沼地の底に開いた穴を通って洞窟に。
soc_mod_sp2_16.jpg

炎のアノマリーと、ポルターガイストがいる。
soc_mod_sp2_17.jpg

目的のものはこれ。3つ採取。3つ揃えるとコントローラーが沸くので注意。
soc_mod_sp2_18.jpg

またまたDeadcityでタスクを受け、Pripyatへの道を教えてもらう。
この車のそばからワープ可能。
soc_mod_sp2_19.jpg


英語訳ファイルのおかげで多少迷いつつも進めることが出来ている。
メインストーリーがすべて一新されているおかげで、新鮮な気分で非常に面白い。
ミュータントの数も多過ぎるって程でもないところが良いバランス。何気に結構良MODだぞ、これ。

ただ、Monolithに入る前にPripyatで受けるタスクがちょっとハードル高いかも。
お前をテストする、ハンドガン一丁+弾薬2箱で観覧車の周りのSnorkを倒して来い、っていうタスクが厳し過ぎ。
soc_mod_sp2_20.jpg

こんな装備で戦えってんですか。SoCバニラの最初のBandits戦を思い出す。
soc_mod_sp2_21.jpg

Snorkはヘッドショット決めれば一発だけど、数がいるので何度死んだことか。
弾が無くなってナイフ突撃もしたり。即効死んだけど。
ちなみに装備品やらアーマー、そして所持金もすべて取り上げられます。なので、これまでにアイテムを溜め込んでいても無意味なので注意。

そのタスクをクリア後、CNPP内部に入り、Monolithに。
急展開過ぎて面白い。
soc_mod_sp2_22.jpg

今現在Monolithに入信して、CNPPでMonolithのタスクを進行中。弾薬や銃の数もセーブされているというか、バランス取りをしっかりしているっぽいので良い感じにピンチになる。
soc_mod_sp2_23.jpg
soc_mod_sp2_24.jpg


いい意味で厳しい。それも無理ゲーって程厳しいこともないし。
これから先どのようなストーリーになるのかが気になる。
今の所CTDは一度も無く、ロードも早く、快適。この点も評価高い。装備品も充実しているから、銃器の出揃う後半も楽しめそうだし。
オリジナルのUIも、最初どうかなと思ったけども、体力メーターや放射能メーターは、感覚的にすぐわかるので丁度良い感じ。一応「TABキー」を押すことで随時確認可能。
全く見えないから不便だと思う箇所はスタミナゲージぐらい。

DMXよりも嵌る。
日本語訳して、もうちょっと会話とかストーリーとか楽しみたいなーこのMOD。
ストーリー改編だとPriboiがあるけど、あれは探索メインだし。SP2みたいにここまでしっかりメインストーリーを作っているMODはあまり無いんじゃなかろうか。
関連記事
 

<< 【GAME】Secret Path 2の日本語化テスト | Home | 【GAME】Bioshock2 >>

コメント

マンドレイクを3つ取ってくるタスクをこなさずにDead Cityに行くと戻れなくなりゲーム進行が積んでしまう現象を確認しました。

ちょっとテストプレイやバグFIXが足りないのか、メインストーリーのタスクを無視して別の行動を取ったりすると詰んでしまうことが多いみたいですね。
大体、別マップへの移動が一方通行な点が原因なのですが。

ここら辺はMODのコンセプトもあるので、変更は難しいところ。救済策を用意するのがベターですが、今後のアップデートで追加されるかな?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

