--/--/-- --:--
 
2011/03/26 12:08
続きのストーリーが気になり、Bioshock2は数日で一気に進めてクリア。
良くも悪くも、Bioshock "1.5" って感じの内容だった。

問題だった序盤の弾薬の少なさは、中盤~後半にかけて一気に解消。
弾も無く、ドリルの燃料も無く、使えるプラズミドも少なく、そんな時にビッグダディとかビッグシスターとかに会うと非常に厳しい戦いを強いられる序盤。
金無くて弾買えないから、スプライサーの沸き待ちとかして小銭稼ぎとかしなければならないほど厳しかった。
倒す時も、至近距離からの殴りで倒すとかして節約。

それに比べると、武器の揃う終盤の方があっけないほど簡単。
武器もアップグレードして強化できるし、ジーントニックも揃うし。
プラズミドやジーントニックのおかげで、弾は余る位手に入るようになる。こまめにハッキングして稼いでいたってのもあるけど。
特に水に触れていると体力とEVEがじんわり回復するジーントニックは優秀過ぎ。スパイダースプライサーの研究を最後まで完了させると取得できるので、スパイダースプライサーが出てくるようになったらなるべく早めに完了させておくといい。
探索しているだけでいつの間にか体力&EVEがMAXまで回復してる。

bioshock2_18.jpg
bioshock2_19.jpg
bioshock2_20.jpg
リトルシスターのしぐさがカワイイ。

bioshock2_21.jpg
bioshock2_22.jpg
数少ないまとも(?)なラプチャーの生き残り。

bioshock2_23.jpg
前作のボスだったフォンテインさんファミリーの肖像画。

でも、このゲーム、死んでもあまりリスク無いから緊張感無く、ガンガン突っ込む脳筋プレイでもなんとかなってしまうのが大味。
武器、プラズミド、弾薬の種類などで、多彩な攻撃方法や対処の仕方あるけど、結局頻繁に使うのは2~3種類の武器と2~3種類のプラズミドだけだなぁ。
戦闘は、エレクトロ・ボルトとホーネットだけでほとんど問題ないぐらい。他のプラズミドは必要に応じて使うぐらいで済む。


bioshock2_24.jpg
水没前。

bioshock2_25.jpg
水没後。


まぁでも、戦闘よりもラプチャーという海底の異世界で繰り広げられるストーリーを楽しませるゲームなので、戦闘が大味なのはしょうがないかな。
その肝心のストーリーも英語なので、細部までわからんのが残念だけど。

また、後半で手に入る「エレノアの召還」プラズミドが強くて、なおさら何もせずに先に進める。
ほとんどエレノアに任せておけるので、弾は減らないは、体力も満タンだわでラクチン。
やること(戦闘が)なくなっちゃうからたまに呼び出して眺めるぐらいにしておいたけど。
bioshock2_31.jpg

bioshock2_32.jpg
小児科に飾ってあるリトルシスターが描いたと思われる絵が怖い。

bioshock2_26.jpg
魚がぴちぴち。

bioshock2_27.jpg
犠牲者を祭った祭壇のようなもの。

トータルで20時間ほど。隅から隅まで探索してこのぐらいの時間だから、もっと早くクリアできそうな感じ。

ラプチャーの世界観に浸れるグラフィックと演出は前作に引き続きよく出来ている。どこもかしこも水ばかりで常に涼しげなラプチャー。
十分海底都市を満喫できました。
ラストのカタルシスは、前作の方が良かった感じ。アンドリュー・ライアンと出会う前の「Would you kindly」の言葉の本当の意味が判明してからの怒涛の展開は秀逸。
今回はそういった部分がちょっと薄い感じ。強いて言えば成長したエレノアに会うところからか。
bioshock2_29.jpg
ビッグダディ→リトルシスターになってエレノアのスーツを探すところ。

bioshock2_28.jpg
ついでにアダムも採取。

bioshock2_30.jpg
スーツを着たエレノアは本当に頼もしすぎる。


bioshock2_33.jpg
bioshock2_34.jpg
bioshock2_35.jpg
bioshock2_36.jpg
bioshock2_37.jpg
bioshock2_38.jpg
で、エンディングへ。


このゲーム、一応マルチプレイがあるけど、全く人いない。試しにオンラインで繋げてみたけど一人も見つからなかった。
シングルプレイ用で買ったから別に問題ないけど、マルチプレイはおまけだなーホントに。

上質のシングルプレイのFPSを探している人にオススメ。でも話が大分繋がっているから1をプレイしておくのが必須。
関連記事
 

<< 【GAME】Secret Path 2をプレイ その2 | Home | 【GAME】Secret Path 2の日本語化テスト >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

