--/--/-- --:--
 
2011/03/26 13:10
引き続きSoCのMODの「Secret Path 2」をプレイ。
ストーリーが一新されているけども、基本最初は一本道。
そのほとんどがモノリスに洗脳されてのタスクだけど、その一本道部分がちょっと長い。

しかも、ちょっと無茶振りなタスクばかりなので、何度ロードしなおしたかわからない。
ワープした先で、前後を外骨格着た敵に挟まれるという無理だろこれ!って状況なのが沢山あるが、ロードが早いので何とかもっている感じ。これでロード時間が長くかかってしまうようだと投げ出していたかもしれない。

ようやっとモノリスの洗脳が解けて、自分のことを思い出してからが本番になるのかな?
でも、メインタスクで凶悪な難易度な部分が多々あるのと、タスクで必要なアイテム等を、ログや会話を良く読んで自分で探さなければならない部分がめんどくさい。マーカーつかないし。
後、メインタスクでもちょっと別の行動をしたら詰んでしまうような場所が多い。特に一方通行の場所とか。
こういったところの救済策が何も無いのは厳しい。なので、中途セーブをこまめに保存しておくのが必須。

そういうMODだからしょうがないんだけど、ちょっと粗が多い。
メインストーリーの大幅な変更で、次はどうなるのかという意外性があり、新鮮で面白いのだけども、結局ガイド通りに進めないと確実に積んでしまう部分が多いのはなんとも。

不満に思ったのはそこぐらい。
CTDも少ないし、比較的軽いし。アイテムや装備品も充実している。敵の数は少なめなので、あまり銃撃戦の機会が無いのが残念だけど。
それとは逆に、ミュータントはめんどくさいと思うほど多目。

soc_mod_sp2_28.jpg
焚き火の周りで頭をぐるぐるさせているMonolith兵。こんなのと一緒とか嫌だ。

PripyatにあるMonolithの書類を探してくるタスクだけど、観覧車の上とか、ビルの上とかにワープさせられる。
soc_mod_sp2_29.jpg
soc_mod_sp2_30.jpg
これ、書類取らずに下落ちちゃったら詰むのかな?

soc_mod_sp2_31.jpg
soc_mod_sp2_32.jpg
soc_mod_sp2_33.jpg
助け出したFangとGhostから新たな道を教えてもらって、Swamp Doctorの元に。

soc_mod_sp2_34.jpg
soc_mod_sp2_35.jpg
soc_mod_sp2_36.jpg
soc_mod_sp2_37.jpg
ミュータントと仲良く暮らすDoctor。
この人からミュータント退治のタスクを受ける。

soc_mod_sp2_38.jpg
このクモが大量に襲ってくると、ゾワッとした気持ち悪さを感じる。

soc_mod_sp2_39.jpg
soc_mod_sp2_40.jpg
soc_mod_sp2_41.jpg
で、ここでもWondererの人たちと出会い、ちょっとしたタスクを受けてから道を教えてもらう。

soc_mod_sp2_42.jpg
そこを通ってたどり着いた先は最初のForest。Hunterのキャンプ。

soc_mod_sp2_43.jpg
で、今度はHunterのタスクをこなして道を教えてもらう。

soc_mod_sp2_44.jpg
そこを通ってたどり着いた先はArmy Warehouse。
この繰り返しはもういいよ・・・

soc_mod_sp2_45.jpg
soc_mod_sp2_46.jpg
soc_mod_sp2_47.jpg
やっとこさたどり着いたBarはBanditsに占拠されている。
BarのマスターもBorovに。


soc_mod_sp2_48.jpg
肝心のBarkeepはCordonでトレーダーをしている。

Agropromで手に入れた銃。集弾率高くて使いやすい。ゴツくて視界を埋めちゃうけど。
soc_mod_sp2_49.jpg
soc_mod_sp2_50.jpg


Freedomの基地にある書類を捜して来いってタスクは皆迷うと思うので、場所のヒントを。
基地の右下にある、壊れたガレキの下にある。
soc_mod_sp2_51.jpg



このMOD、
他のマップへの道を教えてもらう

タスクをこなす

他のマップへの道を教えてもらう

タスクをこなす・・・

って流れだからか、それほど自由度は無い感じ。このタスクを置いておいて他のタスク進めたいと思っても、そっちに戻れなかったり、一方通行で行ったら帰って来れなかったりとか。
「隠された道」ってアイデア自体は良いけど、そのせいで自由度が排除されている感じがする。
一旦アクティブになった道はずっと使えるようにして欲しいな。
関連記事
 

<< 【GAME】BULLY | Home | 【GAME】Bioshock2 クリア >>

コメント

SP2は自分もやってましたがDMX1.3.3がリリースされていたのでそっちに浮気を・・・
あとCoPではZoD2.05もやってたりしてますねー

SGM2.0も控えてますし、まだまだSTALKER中毒から抜け出せませんねー

DMX1.3.3は記事を書く為に、アップデート内容とかを訳してたらやりたくなってきちゃいました・・・
CoPのZoD2もやりたいですね。

今やっているDragonAgeが終わったらそっちに取り掛かろうかなーって思っています。

STALKERってMODの数半端無いですわ。まだまだ遊べますね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

