--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2011/04/19 15:44
Oleg Yavorsky(Yava)って人は、GSCのPRディレクター。要は広報部長。
STALKERファンからの質問に答えているQ&A記事が、ロシア(ウクライナ?)の幾つかのサイトにアップされていた。
STALKER2は基本となるエンジンの開発中の為、現状で新しい情報はそう出せるものが無い状態らしいが、個人的に非常に気になっているシリーズなので、わかる範囲で訳してみた。
相変わらずgoogle翻訳通して ロシア語→英語→日本語 の為、変な訳があったりするので参考程度に。

元記事は4/7のもの。
()内の※テキストは個人的な感想なので、Q&Aには含まれていません。

-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------
Oleg Yavorskyが答える、ファンからの質問

■ソース元
http://www.social.stalker-zone.info/gb

-----------------------------------------------------------------

1.Andryukha Boukhanovsky
Q:
Olegさんへ。まず最初にファンは、GSC Game Worldにゲームのスクリーンショットを提示したり、少しでも情報を供給してくれることを望んでいます。この資料不足が、本当に素晴らしいS.T.A.L.K.E.R. 2への悪影響になりかねません。シリーズへの信頼と好奇心が失われてしまいます。私は少なくとも何らかの情報、何らかのスクリーンショットを求めています。今がその時です!ファンは憤慨しています。
あなたの仕事に感謝しています。では。Andrewより

A:
Andrew、新しいゲームを見ることができなくて、あなたが苛立っているのはわかります。そして、長く待てない気持ちは私も同じです。ですが今、私たちは新しいエンジンの内部テストを完了させ、ゲーム内で私たちが必要とする絵を作らなければなりません。私が思うに、数ヶ月前にはスクリーンショット自体ありえませんでした。我慢強さが必要です。

-----------------------------------------------------------------

2.Talib
Q:
こんにちは、Oleg! 私は今度出るSTALKER2に関して尋ねるつもりはありません。2、3の質問が次の内容についてあります。あなたも知っている - FireLakeの創設者とギタリストのついてです。
Live to Forgetとギターについて、もしくは、Fighting Unknown のギターコードのテキストを、どこで得ることが出来るのでしょうか? そして、「Clear Sky」のラジオにおいて、ブルース・スタイルのメロディを演奏していたのは誰か知っていますか?
P.S. 私はあなたのすべての放射能を楽しみにしています。幸運を祈ります! 尊敬をこめて、Talib。

A:
あなたの助けに感謝します、Talib!
Live to Forgetのテキストとギターは、情報を整理してsocial.stalker-zone.infoの管理者に伝えておくことにします。

-----------------------------------------------------------------

3.110101001
ちょっと質問が多いかもしれません。

Q:Oleg、GSCのPRディレクターの地位を失う可能性はありませんか? Shadow of Chernobyl開発の時、あなたから情報を聞くのが非常に喜びだったし、Clear Sky、Call of Pripyatの時もです。
A:そうならないことを願っています:)、今までエネルギーを出しすぎてゾーンの意味が失われることはありませんでしたし。

Q:Firelakeの曲「STALIN」を書いたのはグループの誰ですか?
A:「Stalin」の音楽はS. Brier、歌詞と歌はゲーム用に作られました:)

Q:開発チームでどこかに行ったりしますか? もしくは自然の中でリラックスしたりとか・・・
A:この夏は埋立地(ゴミ廃棄場、landfill)に行ってSTALKERをプレイしました。リアルで。

Q:「Oblivion Lost」のような、GSCでキャンセルされたプロジェクトなどがありますか?
A:キャンセル、又は凍結されたプロジェクトがあります - "Heroes of Annihilated Empires"、"bank robberies"。その中の幾つかのアイデアはリリースされたゲームの中に実装されています。

-----------------------------------------------------------------

4. Anatoly
Q:
こんにちは、Oleg!
インターネット上の新しいムービー:[ http://www.youtube.com/watch?v=wX3jeL5OWwM ] これは、新しいSTALKER 2と関連性のある物ですか? それとも、他のアマチュアの制作したものですか? それと、新しいSTALKER 2では、ZONEがその領域を大幅に拡大するというのは本当ですか?
よろしくお願いします!

A:
このムービーは、公式なSTALKER2との関連は全くありません。これはたぶん他のアマチュアの仕事でしょう。しかしなかなかのものです。 私達はいつもファンの人々が作る新しいムービーを見て非常に満足しています。STALKERの雰囲気や環境が人々にしっかりと伝わっているのを見ることができるからです。
それと、ZONEの境界は広がります。なんでもできるよ:)

-----------------------------------------------------------------

5. Glory
幾つかの質問に答えてください。

Q:STALKER 2は映画の「STALKER」と関連がありますか?
A:それと別の物を繋ぐアイデアがあります。

Q:アーティファクトの検出は探知機を使いますか? もしくは他のなんらかの方法になりますか?
A:その答えはまた今度に。

Q:本のSTALKERを読んだことがありますか?
A:全てではないですが、Smith、Levitsky、Zorichを読みました。短編集のように。

-----------------------------------------------------------------

6. Andrew
Q:
こんにちはOleg。
今日本では原発プラントの爆発を回避するか、またはチェルノブイリのように爆発してしまうかの状況ですが、あなたがどう見ているか教えて下さい。
もし、それが爆発してしまった場合、日本バージョンのSTALKERを見る可能性はありますか?

A:
日本での状況は非常に悲しい出来事です。まるでチェルノブイリのシナリオのようです。
日本の原子力発電所の原子炉の設計は70年前には無い技術です。歴史を見れば明らかです・・・
日本バージョンのSTALKERを作る可能性はありません。

-----------------------------------------------------------------

7. Andrew
Q:なぜ、CoPのスカイボックスは引き伸ばされているんですか? Ruslan Didenko(※ 開発者?)に聞いてみてほしいです。
A:"Low"レベルのエフェクトを出す為です。(空が雲に覆われて低く重い効果、空の多層効果)

-----------------------------------------------------------------

8. Doc
Q:先月のカレンダーはエイプリルフールのJokeですか? もしくは、その中に何かヒントが隠されてたりしますか?(※ GSCは毎月STALKERの画像を用いたカレンダー画像をファンに提供している)
A:その通り、エイプリルフールのJokeです。カレンダーの画像は2003年のスクリーンショットが元ネタです。その場所はリリースされたゲームには入っていません。で、今開発中のSTALKER2では、私達が「初心(STALKERの原点)に返って見直す」ということがヒントと言えるでしょう。

Q:S.T.A.L.K.E.R. 2 のストーリーに前のシリーズとの繋がりがありますか?
A:STALKERシリーズは伝統的にリンクしていると言えます。良く知られているZONE、馴染み深いキャラクター、ストーリーや伝説。そういったものはそこに定着しているものです。

Q:マルチプレイの為の計画はありますか?
A:私達はまだマルチプレイヤーの計画を立てているところです。

Q:CooPを盛り込む計画とかはありますか?
A:どういった方向にマルチプレイヤーを持って行くか次第です。

Q:S.T.A.L.K.E.R. 2はDirectX 11をサポートしますか?
A:はい、もちろんです。

-----------------------------------------------------------------

9. Michael
私の質問です。(私の質問の多くは明白な答えが得られるとは思っていません。ですが、それでもあえて質問します)

Q:こんにちはOleg、ファンの要望をどのように開発に伝えることが出来るか教えて下さい。開発へ要望をリクエストする時に気をつけるべきことは何でしょうか? 確かに、要望がすべて実現されるとは思っていませんけども。
A:ファンの要望の中で最も良くある間違いを具体的に言うと - 「私は、より多くのミュータント、マップ、およびクールな雰囲気が欲しいと思います」。

Q:どのようにSTALKER2のオブジェクトやテクスチャーはアップデートされるのでしょうか? 開発チームは、2003~2004年に開発したデザイン基準を元にゲームをデザインするのでしょうか? それともまるごと別のものに?
A:-

Q:さすがに早過ぎると思う質問ですが: STALKER2のゲーム全体の規模(今計画中の)はどれくらいの大きさですか? CoP(3つのマップ、ヘリコプターからヘリコプターまで走る)、もしくはSoC(ストーリー重視)のようなタイプですか?
A:STALKER2はシリーズの基盤を受け継ぎ、プロジェクトの全体的な規模は、少なくともSoCに匹敵するものとなるでしょう。

Q:GSCはSteamのようなデジタル配信システムを使用するという噂があります。そういったアイデアはありますか?
A:-

Q:早過ぎる質問:新しいエンジンを動作させる為の必要最小条件は、今までのX-Rayエンジンと比べて増加するのでしょうか?
A:-

Q:DLCについてどう考えていますか?
A:-

Q:インタビューで、Sergei GrigorovichはGSCがFLASHのプロジェクトに取り組んでいると書かれていました。2Dで、STALKERではないようです。少しだけ秘密のベールを上げてもらえませんか?
A:確かに私達は一つのFLASHプロジェクトを持っています。ですが、まだそれはベールを掛けたままにしておきましょう。

Q:STALKER2の”謎解き”はどのようなものでしょうか? 頭を使って熟考しなければならない難解なパズルはありますか? CoPのオアシス探索はあまりにも簡単でした。可能性を単純に列挙するのに1~3分ほどでした。単に数や複雑さを増やすよりも、パズルはどうでしょうか?
A:-

-----------------------------------------------------------------

10. Kazakov, Ivan
Q:新しいエンジンは完成しましたか?
A:いいえ。今現在グラフィックのテストとチューニングの段階です。

Q:STALKER2のマップは、少なくともCoPの "Zaton" ぐらいの大きさはありますか?
A:今そのことを話すのは難しい状況です。

Q:STALKER2ではゲームプレイにどのぐらいの革新がありますか?
A:ゲームプレイの基本原則に変更はありません。技術革新と改善の為のアイデアは、プレイヤーから数多く得ることが出来ました。それを最大限に活用する時間があることを願っています。

Q:メインストーリーは一本道ではない?
A:はい、できるだけそうするつもりです。

Q:ゲームに新しい技術は追加されますか?
A:唯一、保障されたゲームプレイだけ。

Q:新しいグループ(派閥)はありますか?
A:それは秘密です。

Q:以前のガウスライフルのような "universal weapon" が追加されますか?
A:武器の総数は減りますが、個々のアップグレードのレベルを大幅に上げるつもりです。(※ 段階やバリエーションがさらに増えるのかな?)

Q:破壊可能な要素はありますか?
A:はい。しかし、ゲーム内の基本的な要素ではありません。

Q:Sidorovich とDr. Marshにゲーム内でまた会いたい!
A:古い友達が誰なのか - あなたは時間をかけて知るでしょう:)

-----------------------------------------------------------------

11. Serg
Q:GSCのSTALKER以外のプロジェクトで、時間があったらどのようなプロジェクトに関わりたいですか?
A:"Cossacks" への思い入れがあります。個人的にこのゲームの3が見てみたいと思います。ですが、それはRTS市場の全体的な状況に依存します。

-----------------------------------------------------------------

12. Vyacheslav Murygin
こんばんは、Oleg!
心をこめて。
GSC-Fan.comチーフエディター Vyacheslav Murygin。

Q:現在、STALKERのファンコミュニティに流れている噂では、この春、または夏までに"法"の期限が切れ、出版社"ACT"にSTALKERブックシリーズの権利が取られてしまうという噂がありますが、本当ですか?この文学プロジェクトはどうなってしまうのでしょうか? GSCは彼らに対してどうするのでしょうか? このシリーズは存続するのでしょうか?
A:正直に言うと、私は本のシリーズについて法的な問題は知りません。状況を明確にする必要があります。私の意見ですが - 本のシリーズの品質を上げる為に全体のレベルを上げる必要があります。私達が開催する文学コンテストで、才能のある優秀な作品が数多く集まっていることで満足しています。おそらくこれは、シリーズ全体の中でも最高のものと思います。

Q:ソースの保障はできませんが、Sergei Konstantinovich Grigorovichのインタビューニュースが、1/27のウクライナTVのチャンネル5でありました。私達はそのインタビュー内の情報を信用することが出来ますか? たとえば、STALKER2のリリース直前にリリースが予定されている、STALKERの劇場版映画とか。これはSTALKERの設定に、撮影するテレビシリーズと並行し、完全な映画のプロジェクトに取り組んでいるということを意味しているものですか? それとも、2008年に開催された映画版ストーリーコンテストの受賞者の作品を元に作るものでしょうか?
A:はい。そのビデオでのSergeiのインタビュー内容は事実です。それはまだ決定していません。ですが、私達は本当に映画の脚本に取り組んでいます。

Q:Oleg、FireLakeの女性ボーカル、Andrei Popovの起用する考えはありますか? もしくは他に女性歌手を起用する考えはチームにありますか?
A:音楽 - 開発者達はそれを常に探して検討しています。様々な選択肢の中から。それは最終的にスタイル(イメージ)を決めるものなので。

Q:現在オンラインでGSC公式のSTALKERストアが動いています。その後、STALKERのシンボルを使い、デザイナーブランドの服と様々な新しい商品が追加されています。GSCでは、個人のブランドでもSTALKERのロゴを使用することはできますか? 私にはオンラインストアを計画する熱意の持った友人がいます。おそらく彼は通常規模の店舗にするでしょう。もし販売することが出来るなら、komissionk と Sidorovichからラジオメーター、バックパック、ナイフや、圧力計などです。GSCは商業的な目的の為に、個人にSTALKERロゴを使用できる正式な許可を与えることはできますか?
A:それは個人的な問題ですね - 学び、理解する必要があります。私たちには独自の様々な製品でオンラインストアを埋める計画があります。長期的に - 時にはコラボレーションなども。特にファンサイトへのアフィリエイトプログラムのアイデアもあります。多くの計画があります。

-----------------------------------------------------------------

13. Ilya
こんにちは、Oleg。私には幾つかの気になる質問があります。

Q:ゲームプレイに関して。「STALKER」が好きではない人たちから頻繁に聞く、多くの場合、STALKERはただのシューティングだと。STALKER2では、他の多くの"シューティング" ゲームとは異なるどのような要素がありますか? ユニークな環境や雰囲気ですか?(ついでですが、MODDERに注意を払って欲しいと思います。それはゲームプレイの制作に影響するでしょうか?)
A:私達は、最初のSTALKER SoCに組み込んだ "古典" に焦点を当てています。そのSoCの環境、雰囲気を維持し、さらに強化したいと思っています。

Q:エンジンとMODについて。ゲーム内のどれだけ深い要素を、どれだけの範囲をMODコミュニティーが変更したり作り変えたり出来ますか?(この質問は、SoCではゲームプレイを制御するのが非常に困難だったことに基づいています)
A:以前からずっと私達はMODコミュニティーを維持していきたいと思っています。ですので、私は新しいゲームでもそのポリシーが変更されることは無いと思います。しかし、まだMODDERの為のツールについて話すには時期尚早です。私達にはまだやらなければならないメインタスクがあります。- 新しいエンジンを完成させ、そしてSTALKER2を作るということです。:)

-----------------------------------------------------------------

14. Vladimir Karpenko
こんばんは、Oleg。次の質問に答えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Q:新しいSTALKERフェスティバルはありますか?
A:フィスティバルを開催する理由:STALKER2がリリースされたらあるかもしれません。

Q:2も続編が作られるのでしょうか? 例えばオリジナルの本編、前編、後日談など。
A:まだSTALKER2本編のストーリーに取り組んでいる状態です。どのようなリリース戦略にするか - それはまだ未定です。

Q:STALKER2 のマップは、一つの一般的な地図に纏められますか?
A:私達にはワールドマップをシームレスに結合する願望があります。もし実験がうまくいけば - そうなるでしょう。

Q:パイロット版のSTALKERシリーズをリリースする予定はありますか?
A:パイロットシリーズは作るつもりはありませんでした。その多くは私達の意図と合っていません。

Q:デモ版はリリースされますか?
A:デモがもしあるとすれば、まずゲームのリリースが先です。まだなんとも言えません。

Q:STALKER2にはアイテムを整理する十分な貯蔵庫(Stash)、もしくは滞在できるSTALKERキャンプはありますか?
A:今それを答えることは出来ません。いずれ。

-----------------------------------------------------------------

15. Oleg Yavorsky
こんにちは!
私たちはもう少し会話を続けることができると思います。私に話せることをお答えしましょう。
STALKER2について - この新しいゲームの詳細が徐々に明らかにする為には、かなり長い開発期間が必要です。
したがって、ここで返答している答えに悪気が無いことを理解してください。

-----------------------------------------------------------------

16. Kutupov Roma
こんにちは、同胞Oleg!
幾つかの質問があります。

Q:STALKERはあなたにとってどのようなものですか? 利益の得る為のプロジェクト、もしくは今の人達へのプレゼントですか?(私はそれがあなたにとって重要なものであると思っています)
A:"STALKER" - 私達はこれに10年間携わっています。ずっと小さなうちから。私達はそれを生み出し、足をつけ、学校に連れて行き、大人への準備をしているところです。特別なことではありません、ごく普通のことです。

Q:どのような "大人への準備" をSTALKERにしていますか? この先は?
A:TVシリーズです。TVチャンネルとの会談を継続中で、TVシリーズと物語の改善に取り組んでいます。また、劇場用映画に取り組むという計画もあります。

Q:政府から出された、観光としてのZONEへの旅行許可をどのように思いますか?
A:ZONEに行くのが非常に簡単になると思います。私たちは2002年に行きました。どうやら政府は、単にこれに対して注意を喚起し、プロセスを一元化することに決定したようです。滞在許可は変更されましたが、観光は言うよりもまだ困難なことだと思います。何も変わっていません。私の意見ですが、- ZONEはディズニーランドではない - すべてはあなたの知性と安全基準で判断してください。

Q:STALKER2の必要条件を弱いPCでも動くようにしてください。今現在の良いPCを基準にSTLAKER2が作られ、ハードウェアを変更しなければなりませんか?
A:私たちの計画では、次の新作はマルチプラットフォームになります。すなわち、コンソールへ移植する為のPCゲームになります。コンソールは一般的にPCよりも弱いものです。したがって、弱いPCにあわせて最適化されるでしょう。

Q:ICQの連絡先を持っていますか? それはより詳細な質問をする際に非常に便利なものです。(傲慢ですみません。管理される方、私の質問を削除しないで下さい。もし不要だと感じたら私のポストから去ってもらえれば良いだけです)
A:彼らにICQでコンタクトを取ることができますが、通常時間がありません。(しかし、中には私のような人も見つけることが出来ます。彼らは誰とでも情報交換して、できる限りの質問に答えてくれる為、満足を得られるでしょう)

Q:STALKERフェスティバルが開催される場合、開催地より遠くに住んでいる人が旅行をして参加する際に割引等が欲しいです。
A:-

Q:次のSTALKERでは、環境や雰囲気により大きな恐怖や必然性が欲しいです。
A:哲学的な質問ですね。誰もが遊んでみて独自の道を評価してみてください。

Q:MODでモーションの変更ができません(許可されません)
A:MOD - 私は個人的には常に賛成しています。

-----------------------------------------------------------------

17. Oleg Yavorsky
残念なことに、今これからゲームシーンの変更を確認し、エンジンの開発を進行する必要があります・・・残りの未解決の問題に答えられなくてお詫び申し上げます。
心配しないでください、またこういった場を沢山設けるつもりです!
皆さんの時間を頂き、ありがとうございます。ではまた!

-----------------------------------------------------------------

インタビューこぼれ話

razMAX: 同志 Logvinov とのインタビューで、あなたがSTALKERのボードゲームシリーズをリリースする計画をしていると聞かされました。私達はどれぐらい待てばそれを見ることが出来ますか?
Oleg: そのような計画は存在していますが、まだ計画を立てている段階です。シンプルで小さなものが最初に発表されるでしょう。これについてのニュースはすぐ知ることとなります。

razMAX: 今年の5/13、14に開催されるGame Developers ConferenceにGSCは参加しますか?
Oleg: GSCとして展示会へ参加することはちょっと考えにくいです。プライベートでは、訪問する予定です。

razMAX: 以前のSTALKERと比較して、STALKER2のZONEはどのくらいのサイズと思われますか?
Oleg: まだ計測していませんが、最初のSoCに匹敵する大きさのZONEだということは言うことが出来ます。

razMAX: STALKERをモバイルデバイスでリリースする計画はありますか?(Windows Mobile、Android、iOS、など・・・)
Oleg: その方面の話は水面下で進行中です。まだなんとも言えませんが。
-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------

まだエンジンの開発途中で、あまり新しい情報やスクリーンショット等は出せるレベルじゃないみたいだから気長に待つ感じか。

っていうか、自分の翻訳がカス過ぎて凹む。日本語まで不自由になっちゃってるし。
翻訳作業をしているプロの人はホントすごいな。


そういえば、ロシアのSTALKERファンのサイトで、次回作(STALKER2)に望む要素としてファン投票をしていたが、一番多いのが「良いストーリー、面白いクエスト」だそうで。
次点の「新しいグラフィックエンジン」と「より広大で要素の詰め込まれた世界」の倍以上の票を取っている。
STALKERのようなオープンワールドなゲームと、良いストーリーを両立するのは難しいと思うけど、頑張って欲しいな。

また、GSCはフォーラムを作ってユーザーから活発にアイデアを収集し、求めている物を盛り込もう、よりゲームが面白くなる要素だったら積極的に盛り込もうという姿勢が非常に良く出ている。
日本のデベロッパーは、どちらかというと「俺たちが作りたいゲームを作るんだ!」という姿勢だけど、海外のゲームはより多くの人たちがこういうのがいい、こういうのを遊びたい!と思うゲームを作ろうとしている感じがする。
ユーザーとデベロッパーの距離が近いのが羨ましい。ユーザーも熱意のあるユーザーが多いってのもあるだろうけど。

同じ事を日本でやろうと思って公式でフォーラム作っても、登録制だと日本ではあまり流行らないんだよな。
逆に登録制にしないと、荒れるし無法地帯になるし、建設的な意見が埋もれちゃうし。そんな日本人に合う形はなにかないだろうか。


で、そのGSCの公式フォーラムを除いてみたんだけど、こんな時期だからか、STALKER2のアイデアのスレッドで「日本の原発の状況に関わるアイデアは控えてください」と注意書きがあった。
まぁ、やっぱりというか当然というか、今の日本の福島原発での状況を向こうのSTALKERファンも気になっているらしい。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】1755 Old Frontier MOD | Home | 【GAME】CryZone Sector23 プレビュー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。