--/--/-- --:--
 
2011/04/19 19:00
wb_mod_1755_old_frontier.jpg

1755年のアメリカ大陸を舞台に、フランスvsインディアンの戦いを再現したオーバーホールMOD。Mount&blade Warband 1.134用。
オリジナルのオブジェクトを大量に追加し、街や環境も作り変え、アメリカ大陸を再現している。
Polished Landscapeも導入されているので、若干重い印象。

オリジナルの中世の装備品はほとんど見当たらないぐらい、アイテム類はほとんど入れ替え。
インディアンっぽい髪型や槍、斧、弓などの装備品、フランスの巻き髪とか服とか、その当時の銃とか剣とかが沢山追加。
交易品もコーンとかタバコとかウィスキーとかアメリカっぽいものに。
元々イタリアの人が作ったMODらしいので、英語のテキストも全て揃っているわけではないのがちょっと残念。
一応英語で遊ぶことも出来るけど、テキストがかみ合わない部分も多い感じ。

wb_mod_1755_01.jpg
wb_mod_1755_02.jpg
wb_mod_1755_03.jpg

この記事書いている時点でのバージョンはv2.8。Warband v1.134に対応。

-----------------------------------------------------------------
1755 Old Frontier
Version: 2.8
Compatibility: 1.134
(シングル、マルチプレイ両方に対応)


■ダウンロード
http://www.mbrepository.com/file.php?id=2355


■作者
GABRILDURO


■フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/board,211.0.html


■インストール方法
ダウンロードしたファイルを解凍し、出来たフォルダを M&B Warband の Module ディレクトリへ。


■1755 Old Frontier ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=rngIplSuwTE
http://www.youtube.com/watch?v=4IaS1DbG-eY
http://www.youtube.com/watch?v=d-i3kZ4-wU4
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hxrItcJTumw


■このMODの紹介
フランスとインディアンの戦争を元にしたMODです。
ネイティブアメリカン、GreatBritain(イギリス)、フランス、スペイン・・・そして盗賊や海賊、インディアン、アウトロー達・・・。

私の名前はMarco、47歳で既婚、2人の子供とイタリアに住んでいます。
THE LAST OF THE MOHICAN」の全ての映画や本が大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=b1d5J3xh0FM
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7tiKM4fxY1U
http://www.youtube.com/watch?v=42MAk4_DBFc

・・・また、「NORTHWEST PASSAGE」も崇拝しています。(Rogers Rangerとなって子供と遊んでいます)
http://www.youtube.com/watch?v=_G4AriFcuQw

そういった好みも含めて、1755 Old Frontier mod を Warband1.134 の為に作りました。

18世紀に、北米大陸はスペイン、フランス、及びイギリスに支配されていました。スペインがフロリダ、フランスは中央と北部で力を奮い、東の方はイギリスが支配していました。
北アメリカに3つの国が、平和に共存することは難しく、その為にはこの状況を戦争で終わらせることのみしかないことを知っていました。

・効果音の変更(男の叫び声、インディアンの雄たけび、武器を出し入れする際の音、銃声、命令などなど・・・)
・ドラムを鳴らすことで一定距離を行進します。
・武器と弾薬を変更しました。リロードする為に、あなたの馬を後方に退却させてください。リロードの時間は非常に長く、銃剣を刺していたとしても武器には限界があります。
http://www.youtube.com/watch?v=wz56I4n9O4U&feature=fvw を見てください。もしくはこちらを。http://www.youtube.com/watch?v=SJMbxZ1k9NQ&feature=related
一度も地面に置くことなく、狙いをせずに3回連続で撃つチャンピオンの動画ですが、それでも3回撃ち切るのに1分ほどかかっています。
・すべてのピストルをダブルセットにしました。(したがって、2発撃ってからリロードすることが出来ます)
・イギリス、フランス、スペインのTroopTreeを変更。
・村とNPCを変更。
・新しいインディアンと敵。(THX CRUUUUUMBS)
・全ての街と村のバグをFIX。石ではなく、木でできた城(砦)を沢山見ることが出来ます。
・マルチプレイヤーゲームも実装。
・in gameでチートコマンドも実装。「CTRL+J」で馬を止めることができ、「CTRL+F9」で戦闘がスローモーションになります。
・すべての将軍の名前は、歴史上の人物になっています。
・すべてのテキストと会話を作り変えました。
・マップは北アメリカ大陸を元にしています。
・数多くのフランス、イギリス、スペイン軍の旗。
・ハンティングシステム。


・その他にも幾つか導入を考えているものがあります。
-----------------------------------------------------------------
ヨーロッパではなく、アメリカ大陸を元にした異色のMOD。しかし、色物ではなく、非常に丁寧に作られている。Brytenwaldaと同じように、こういうMOD作る人は本当に歴史や史実が好きなんだろうなーと思う。
誰かイタリア語を翻訳してくれたらなぁ・・・。
以下、ちょろっと遊んでみた感想。

wb_mod_1755_04.jpg
wb_mod_1755_05.jpg
wb_mod_1755_06.jpg

インディアンが皆マッチョ。肉襦袢のようなもので表現している。
装備品や交易品が18世紀のアメリカをちゃんと再現していて素敵。インディアンの装備品が以外に豊富。
wb_mod_1755_07.jpg

大砲もある。もちろん撃てる。
グレネードもある。持てる数は少ないが威力は抜群。
wb_mod_1755_08.jpg

Polished Landscapeのおかげで、画面や環境は大分リッチに。
森の中での戦いとか、騎馬や銃が効果的でなく、インディアンの斧や弓の方が有利。ゲリラ的に戦えるところが面白い。逆に開けた平地だとインディアンは弱いけど。
wb_mod_1755_09.jpg
wb_mod_1755_11.jpg
wb_mod_1755_12.jpg

広い広い北アメリカ。
wb_mod_1755_10.jpg

あるインディアンの村。
wb_mod_1755_13.jpg

インディアンの砦内部。狭い。
女性の服だけがまだ中世のまま。多分これから制作するのだろう。
wb_mod_1755_14.jpg
wb_mod_1755_15.jpg

多彩なコンパニオン一覧。
イギリス、フランス、スペイン、インディアン・・・様々なNPC。
wb_mod_1755_in_game_characters.jpg



ただ、ちょっと重いのかこっちの環境のせいかもしれないけど、ちょくちょくCTDしてしまうのが難点だった。
で、フォーラムを覗いたら、CTDしてしまう場合のゲームの設定が載っていた。


■PC CRASHING PROBLEMS(1755 Old Frontierフォーラム)
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,164502.0.html

1. Battlesizerは100、もしくはそれ以下に。(パフォーマンス向上とCTD回避の助けになります)
2. Videoセッティングは"Low"に。(パフォーマンス向上の助けになります)
3. Direct X7を使用。(見た目は貧相になりますが、低い性能のPCの助けになります)
4. "Start Windowed" オプションを使用し、800x600の解像度で。(パフォーマンス向上の助けになります)
5. 最大フレームレートを70に。もしくはさらに低く、60または50に! (人の目は60fps以上のものを捕らえることが難しいものです。PCができるからといって最大のfpsにするのは必ずしも効果的とは言えません)


上記の設定を全てやる必要は無いけど、1つ、2つやって妥協点を探したほうがいいだろう。
その他にもCTDや問題の解決方法の詳細が上記のリンク先に書いてある。

というか単純に設定下げろって言えば済む話だけど。
関連記事
 

<< 【GAME】Sigerous mod 1.7 + ALMOST PERFECT vision 1.2(SGM+APv) | Home | 【GAME】S.T.A.L.K.E.R. 2についてのインタビュー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

