--/--/-- --:--
 
2009/04/03 17:31
ちょっと前にsteamで安かった(2000円ぐらい)のと、評判を聞いて買ってみたら見事に嵌ったゲーム。
名前のとおり、馬に乗って戦うことに重点を置いた、中世が舞台のアクションRPG。

元々はトルコの夫婦が何年かかけて製作した同人ゲームなのだが、
アクションが非常に面白い、MODが充実している為、辞め時がまったく見つからない。
気づかないうちにずっとやってたりする。
mb01.jpg mb02.jpg mb03.jpg mb04.jpg
mb05.jpg mb06.jpg mb07.jpg mb08.jpg mb09.jpg mb10.jpg

こんな戦場で100 vs 100の戦闘が楽しめるんだからたまらない。
無双できない三国無双みたいな感じか。
でも、無双のように敵が棒立ちってこともなく、各一人一人がAiで動いて判断して襲ってくるから面白い。
山賊や海賊は人数いてもバラバラに襲ってくるから倒しやすいけど、
ちゃんと統率の取れた正規軍は、
距離を開けて弓で掃射 → 整列した騎兵による突撃
と、ちゃんと戦術とって攻めてくる。

それに、レベルが高く、どんなに良い武具で身を固めても、乗っている馬を潰され、周りを十数人で囲まれると生き残るのは絶望的。

最近多いファンタジーな要素満載のRPGとは一線を画した男臭い世界がすごくいい。
バケツ兜被って、騎士鎧着て、長槍持ち、馬に乗った騎兵を一列に並べて
「charge!!」とかすごい熱くなる。
歩兵よりも、馬に乗る騎兵の利点とか、すごく上手くゲームとして作られている為、
歩兵で戦うのが非常に辛い。
そこであえて歩兵でマゾいプレイするのも面白いけど。

正直グラフィックは2世代前ぐらいの残念な感じだが、MOD入れればずいぶんと改善される。
ちなみに背景のグラフィックを改善する
「Graphical Enhancement Textures v2.5」
っていうのを入れれば、

■Before
hikaku01.jpg

■After
hikaku02.jpg

上記の具合にだいぶ綺麗。まるで別ゲームぐらいグラフィックが変わる。

街中のグラフィックを改善する
「Polished_buildings」
ってのもオススメ。
■Before
hikaku_town01.jpg

■After
hikaku_town02.jpg

建物のモデルから大幅に変えるから、大分印象も変わるし、雰囲気も上がる。


日本語化も有志によって作られているから、何も問題なく遊べる。本当にこういうことを無償でやってくれる人達には感謝。
■Mount&blade 日本語Wiki

しばらくバニラ状態で遊んで満足したら、MOD入れるのオススメ。
MODによって、大幅にプレイや世界観が変わるので何度でも遊べるスルメゲーム。

オススメはWiki見ると大抵載っているけど、個人的に遊んでて面白かったやつを抜粋。

■eagle and radiant cross
銃器が出てきたばかりのころを舞台にしたMOD。
MAPはネイティブを元にしているけど、新たな国家を追加、大幅な装備品の追加、軍隊、兵種の大幅な追加、などなど多岐に渡る。
変更点多くて書ききれないけど。

■Native Expansion
Nativeを元にバランスの調整、装備品の追加、システムの追加・変更、兵種の大幅な追加・変更、自国を持てるシステムなどなど・・・
M&BのMODの中で一番遊んだかも。何度でも遊べる。

■ProphesyofPendor
MAPが大幅に変更したオリジナルMAP。装備品やら兵種やらの追加。
新要素が多いけども、バランスよくまとまってる為、長く遊べる。

上記以外にもスターウォーズの世界を元にしたMODや、ローマとかカルタゴとか地中海を元にしたMOD、イングランド統一のMOD、百年戦争MOD、魔法が使えるようになるファンタジーMOD、映画「300」を元にしたMOD(さすがに300vs300だと画面重くなるけど出来ないことはない)、ゾンビとかスケルトンとかエルフとかファンタジーな要素満載のMOD、MODの種類が多過ぎて書ききれんわ。
今でも常に新しいMODが出てきているから、色々試してみるのもオススメ。

■Mount&Blade Unofficial File Repository
http://www.mbrepository.com/modules/PDdownloads/
関連記事
 

<< 【GAME】Mount&Blade その2 | Home | 【TIPS&MATERIAL】水彩画ブラシ >>

コメント

はじめまして
マウント&ブレイドの日本語化をしようと、パッチをダウンロードしたのですが解凍が出来ません。
解凍出来るソフトを教えていただけますでしょうか?

あと、もしよければ日本語化の方法を詳しく教えていただけるとうれしいです。ちなみにPC初心者です。

パッケージ版です。

OSはXPです。

■ninjamanさん
はじめまして、こんにちは。
DLされたのはたぶん7zファイルでしょうか?
でしたら、以下のソフトを使用して解凍出来ます。
http://sevenzip.sourceforge.jp/

ゲームのMODとかファイルは、よくこの形式で圧縮されていることがあるので、入れておくと便利ですよ。

日本語化MODのインストールの仕方は、解答して出来たファイルの中にreadme.txtがありますので、それを見れば詳しく書かれています。

7zファイル?WIKIにあった~2.3ってやつをダウンロードしました。

リードミー見てもよく分かりませんでした。

すいません

7zありました!!

インターネットエクスプローラーのロゴが出てファイル開けなくなりました。多分僕がなんかやってからだと思います。

pc初心者は下手にいじるものではないですね。

削除して再びダウンロードしてもeのロゴでした。


えーと、たぶんそれは拡張子を表示するようにしていないから7zファイルかどうかわからなかったんだと思います。

ファイルがインターネットエクスプローラーのロゴになってしまうのは、ファイルを開くアプリケーションの関連付けがされて無いからだと思います。

落としたファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」を押し、
「ファイルを開くプログラムの選択」から、7zの解凍アプリケーションを選択します。
一覧に無い場合は、「参照」ボタンを押して、事前にインストールしたフォルダ内の7zのアプリケーション(exeファイル)を直接指定してください。

そうすれば、次から7zのファイルを開くときは、そのアプリケーションを使用して開くことが出来るようになるとおもいます。

できました!!
ありがとうございます。

無理を承知でお願いがあるのですが、詳しく日本語化の方法を教えていただけるとうれしいです。
詳しい手順など。

morikenさんの説明分かりやすいので是非!!!違う方のブログにも質問しましたがよくわかりませんでした。PC初心者です。

解凍して出てきたファイルにreadmeがあるので、それを読めばインストールできると思うのですが・・・。
なにも難しいことはありません。
以下readmeの文章です。
-------------------------
解凍したMount&Bladeフォルダ内の全てのファイルを(ゲームをインストールしたフォルダに)上書きして下さい。
その後、通常の起動方法でゲームを起動して下さい。
-------------------------
これだけです。

>解凍したMount&Bladeフォルダ内の全てのファイルを(ゲームをインストールしたフォルダに)上書きして下さい。

ここのフォルダ内のすべてのというところは、mount&bladeのフォルダをクリックして中にある5つくらいあるフォルダをひとつずつ上書き、という意味なのでしょうか?それともmount&bladeのフォルダをコピーして、上書きなのでしょうか?

何度もすいません。


>mount&bladeのフォルダをクリックして中にある5つくらいあるフォルダをひとつずつ上書き、という意味なのでしょうか?それともmount&bladeのフォルダをコピーして、上書きなのでしょうか?

どちらも意味は一緒ですし、同じことです。

解凍して出来たファイルに「mount&blade」フォルダがあると思うのですが、それをそのままゲームをインストールした「mount&blade」フォルダに上書きです。
中に入っているファイルもすべて一緒に、ってことです。

失敗してもゲーム自体を再度インストールするだけだし、不安だったらバックアップを取って試せばいいだけのことなんで、何も問題ないと思いますよ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

