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2011/05/02 19:02
cop_sgm_apv_title.jpg

3月中に出すって言ってたのに、4月になっても中々でないSigerous2.0に待ちくたびれて、他のMODを探していたら「ALMOST PERFECT vision 1.2」というSigerousへのアドオンMODを見つけた。
ちょい前からリリースは知っていたのだけども、これも何度目かわからないMount&blade Warbandに嵌っていたので紹介が後回しになってしまった。
Sigerous2.0の方はテストプレイ中みたいなので、リリースは近いみたいだけど・・・。

このSGM+APvはインストールがちょっと特殊で、Sigerous1.7にALMOST PERFECT vision 1.2を追加でインストールするのではなく、「Sigerous mod 1.7 + ALMOST PERFECT vision 1.2」のワンパッケージ版しかアップされていないので、導入するにはそれを落とす必要がある。
ちなみに容量がisoファイルで1.32GBある。時間かかるのでのんびり落とすのが良いかも。あ、パッチも忘れずに。

MODの内容は「ALMOST PERFECT vision」との名の通り、グラフィックの変更が多い。質の高いテクスチャーとUI、植物などの環境系が大幅に改善されている。
それと、銃器のアイアンサイトの修正、武器の置き換え、レティクルの修正、ミュータントのAIの改善、NPCのAIM力強化と耐久力低下、アニメーションの変更、銃撃音/効果音の変更などなど。
2週目のSigerousにいいかもしれない。
ただ、NewArtefactとかWeaponRepackなどの、他のSigerousへのアドオンMODとの親和性は無いっぽいです。

大本のSigerous MODについては過去の記事か、CoPのWikiを参照してください。

元々ロシア語圏のMODで、英語翻訳もされてないものなので、いつもの通りGoogle翻訳を使ってロシア語→英語→日本語にしています。
なので、以下の訳文は誤訳意訳沢山ある可能性高いので参考程度に。

それと、追加訳文部分が少しだったので、このMODの日本語訳ファイルも作成しました。
以下にリンクがあるので、それを導入すれば、SGM+APvを日本語で遊べます。

※ スクリーンショットはフォーラムにあったものを転載しています。
-------------------------------------------------------------------
Sigerous mod 1.7 + ALMOST PERFECT vision 1.2


■フォーラム、詳細
http://sigerous.ru/forum/9-1627-1
http://ap-pro.ru/forum/36-731-1


■ダウンロード
・v1.0本体(гибрид [SGM+APv] (SGM+APv.iso)
・v1.2パッチ(Патч - 48MB (for_HYBRID.rar))
http://www.playground.ru/files/44637/

・v1.2パッチ(ミラー)
http://u.to/JM-g

・torrentファイルダウンロード先
Скачать 13.5KB と書いてあるところ)
http://nnm-club.ru/forum/viewtopic.php?p=2601658#torrent

・OPT_for_hybrid_and_SGM1.7(ALMOST PERFECT vision 1.2用最適化ファイル)
http://narod.yandex.ru/disk/6972637001/OPT_for_hybrid_and_SGM1.7.rar


■SGM + APv日本語訳ファイル
SigerousMOD v1.7 + APv v1.2 を元に翻訳しています。
インストール方法はreadme参照。

・SGM v1.7 + APv v1.2用日本語化ファイル
http://ux.getuploader.com/stalker/download/114/SGM_COP_v1.7%2BAPv_v1.2_jp_110502.zip


■MODの解説と概要
STALKER: Call of Pripyatの2つの完璧なMOD、Sigerous mod 1.7 と ALMOST PERFECT visionを結合させたMOD。
そしてまた私はそれにゲームプレイでの幾つかの面に改造を施した。以下でその点を詳細に説明します。


1. 武器
ほとんどの銃器のアイアンサイトを修正しました。また、解説文の変更、レティクルの編集、テクスチャーを差し替えました。
拳銃と狙撃ライフルは、特にノックダウン能力を増加させました。
10倍もあった hit pulse を現実的な値に減少させました。(特にスナイパーライフルを中心に)
Bak(ナイフ?)の使用中に画面を振る効果を導入しました。(無効にすることも出来ます)
cop_sgm_apv_01.jpg

cop_sgm_apv_02.jpg

cop_sgm_apv_03.jpg

cop_sgm_apv_04.jpg


2. モデル
NPCが死ぬ際のアニメーションを編集しました。
今、彼らはClear Skyのバージョンのようになっています。NPCは死ぬ時にゆっくりと地面に崩れ落ちるように倒れていきます。
手榴弾の爆発により、アニメーションは以前のように単純に押されるような効果ではなく、勢い良く飛び出すカタパルトのような効果になっています。

以下の銃器のモデルを置き換えました:
・FAN FALL -> ak101 "HYBRID" collimator付き
・AK74 "Pacific" -> AK74 "Metro 2033"
・BM16 full -> Benelli m3
・XM8 -> whirlwind
・SVD "Tiger" -> M76 "Tiger"
・SVD -> right-SVD
cop_sgm_apv_05.jpg

cop_sgm_apv_06.jpg

cop_sgm_apv_07.jpg

cop_sgm_apv_08.jpg

cop_sgm_apv_09.jpg


アニメーションの多くを変更しました。詳細は:
1. カラシニコフ(AK)は、走行時、リロード時、取り出す際、しまう際の全てのアニメーションを変更。
2. gosuke weapon mod 6のアニメーションを追加。
3. wincheaster1300のアニメーションを変更。

アルファ部隊のモデルを変更しました。(commanderを除く)


3. グラフィック
メインメニューは新しくなりました。[SGM + APv]の為に特別に作られたものです。
cop_sgm_apv_10.jpg

cop_sgm_apv_11.jpg

cop_sgm_apv_12.jpg

SGM MODのほぼすべてのテクスチャーを変更・編集し、作成しました。茂みや草は、環境改善MODの「Absolute Nature 2」からです。
Zatonの植物とその他のテクスチャーは、他の場所のテクスチャーとは異なります。
すべてのテクスチャーの繋ぎ目、亀裂やギャップなどが修正されました。

数多くの労力が "Static Lighting" もしくは r1 に費やされ、"見た目を損なわないよう" に非常に注意されました。
非常に数多くのテクスチャーがr2とr3では素晴らしい見た目です。ですが、r1だけその部分は多少残念な形になっています。(ステッチなどがある為)

Statics(R1)
cop_sgm_apv_13.jpg

cop_sgm_apv_14.jpg

Dynamics(R3)
cop_sgm_apv_15.jpg

cop_sgm_apv_16.jpg

濡れた表面の効果
cop_sgm_apv_17.jpg

cop_sgm_apv_18.jpg

cop_sgm_apv_19.jpg

cop_sgm_apv_20.jpg


4. ミニマップとインターフェイス
SGM MODの全てのモジュールとALMOST PERFECT visionを縮小化し、作りなおしてスタイルを統一しました。
cop_sgm_apv_21.jpg

cop_sgm_apv_23.jpg

cop_sgm_apv_24.jpg

次のような効果を導入しました:
体力低下の効果、負傷の影響、プレーヤーが撃たれた効果。もしそれに興味がないのならば、無効にすることが出来ます。(APv_optionフォルダの中を見てください)


5. ホットキー
ブルーム(Bloom)効果を変更するのが非常に簡単になりました。メインメニューに行き、1(num1)のキーでBloomを有効にし、0(num0)のキーで無効にします。


6. 導入された変更可能なオプション
1. 音楽のオン/オフ。(戦闘時の掛け声とサウンドトラックを休止状態にする為に)
2. 雨天時の濡れた表面の効果のオン/オフ。(※ DirectX10を使用している場合、アーティファクトの歪みの効果を避ける為に、この効果を無効にすることを非常に強くオススメします!!)
3. ポストプロセスのオン/オフ。(放射能の効果や、炎などにさらされている間の画面効果)
4. 歩行時や走行時のカメラの揺れのオン/オフ。
5. 戦闘時の声のプレイリストの変更。
6. green cardのオン/オフ。
「APv_options」フォルダを見て下さい。


7. 効果音
ほとんどの武器の音はよりリアリスティックに変更されています。また、素材への跳弾(反響?)音を新しく追加しました。


8. ミュータントとNPC
Dog や wild boar(イノシシ)の動作を編集しました。ミュータント達は、死体の周りに集まってくるようになります。
NPCはAim力が強化され、より狙いを定めるようになりましたが、ダメージに若干弱くなりました。


※ モニタに合わせて、「ガンマ」と「明るさ」を2~3割ほど増加させることをオススメします。
-------------------------------------------------------------------
■FOV Switcher(オプション)

このAPv、付属でFOV Switcherも付属している。
気軽にFOVを変更できるので、自分にあったFOVを使用すると良いかもしれない。
でも他のFPSのようにFOV 90にしてしまうと、パースがかかったように極端に画角が広がってしまうのでお勧めはできない。
デフォルトのFOV 75か、FOV 83ぐらいが一番ベストかも。

・使用方法
FOV_switcher.cmdを実行し、「55」を入力しEnterを押してください。高い値を推奨しているわけではありません。

入力値 = FOV
54 = FOV 67.5
55 = FOV 75(推奨。CoPデフォルトのFOV)
56 = FOV 83
57 = FOV 85
58 = FOV 90
-------------------------------------------------------------------
※ 起動の際に ※

gamedata\configs\ui\textures_descr フォルダ内の

ヘ・琿!!! ui_actor_hint_wnd.xml

ファイルを削除してください。これが原因で起動しない場合があります。
(※ UIのレーダーの位置を変更するファイル。たぶん)
-------------------------------------------------------------------

とりあえず、ちょっと遊んでみたけども、ビジュアルと音が違うだけで大分新鮮に。
オープニングにちょっとした文章がある。
cop_sgm_apv_26.jpg

ロード画面の写真も素敵。ミニマップや、統一されたインターフェイスのカラーやスタイルも非常に良い。
cop_sgm_apv_25.jpg

何度もSigerousMODを遊ぶような人にオススメ。ビジュアルだけでも質が高いので気分一新で遊べる。
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