--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2011/06/15 02:26
なっかなか出ないSigerous2.0を待ち望んでいる間、色々なMODが出ていたので試したいのだが、仕事忙しくなってしまってあまりゲームに時間を割けなくなってきてしまった。
気になった/やりたいMODをダウンロードだけして詰んでいる。

調べるだけ調べているけども、未だにCoPのMODは色々と出ている。

以前、LR300にすごい沢山のアドオンを付けられてバリエーション豊かなARSENALMODを作っていた人が戻ってきた。
製作者は"Dester"って人。

今度はSteyr AUG A1とかH&K G3A3とからしい。
ムービーがyoutubeに上がっていたので紹介。
LR300ほどのアドオンは無いけども、幾つかのアドオンと素晴らしいモーションとか。

■Steyr AUG A1 (StG.77) Police Version (ARSENAL Mod ST-CoP)
http://www.youtube.com/watch?v=axM0PdAsiTc
cop_mod_arsenal_dester_steyr.jpg


■H&K G3A3 (ARSENAL Mod ST-CoP)
http://www.youtube.com/watch?v=uikMFNjAtbc
cop_mod_arsenal_dester_g3a3.jpg


■Makarov PM (ARSENAL Mod ST-CoP)
http://www.youtube.com/watch?v=1r0o_cxA4PE
cop_mod_arsenal_dester_pm.jpg


※ついでに以前出ていたLR300もリンク張っておく。
■Z-M LR300 ML and Upgrades System Review (ARSENAL Mod ST-CoP)
http://www.youtube.com/watch?v=hiNq9VGHLmA

完成が非常に楽しみなMOD。射撃時の細かな挙動やアニメーションがたまらない。今後の更新に期待。



それと、SigerousMOD2.0のインタビュー&スクリーンショットがsigerous.ruに上がっていた。
新規追加されたMAPで、SoCのDarkvalleyが追加されているからか、そのマップのスクリーンショットがメイン。
Stalkerの拠点とかができていてワクワクしてくる。
cop_mod_sgm2_sumple01.jpg cop_mod_sgm2_sumple02.jpg cop_mod_sgm2_sumple03.jpg

詳細と沢山のスクリーンショットは以下のスレッドで。もちろんロシア語だから、google翻訳推奨。

※ スクリーンショットはフォーラムより転載。

■Интервью с создателем SGM (SGM製作者へのインタビュー)
http://sigerous.ru/forum/54-19-11


他にも色々CoPのMODを試したのだけども、素直に動いてくれないMODばかりで苦戦中。
基本ロシア語ってのも、導入時の難易度を上げている。

幾つか気になって試したMODは以下の数点。
軽く紹介してみる。


-----------------------------------------------------------------
■DTSM 2 MOD
http://www.playground.ru/files/46513/
cop_mod_dtsm2_01.jpg
cop_mod_dtsm2_02.jpg
cop_mod_dtsm2_03.jpg

銃器、スーツ、アーティファクト等を大幅に追加。ZONEの環境を夏仕様に。ゲーム全体のリバランス。車を運転できるように。その他にもNPCのモデル等も沢山追加。HUDの大幅な削減。クエストの追加、バリエーション豊富な食べ物類。
ただ、バランス調整等はまだ細かくしてないっぽく、完成度はそれほど高くは無い。でも雰囲気の違うZONEを味わえる。環境音も良い。一部の武器のAIM時のモーションがおかしい。公言しているが、一部アイテム、銃器、システム部分がSigerousを丸パクリ。ロシア語。

Zatonの医者のところで寝ているケガしたStalker。さすがにこれは酷すぎだろ(笑)
cop_mod_dtsm2_04.jpg


-----------------------------------------------------------------
■Winter of Death 2.0
http://www.playground.ru/files/47438/
http://stalker-gsc.ru/load/graficheskie_mody/winter_of_death_2_0/56-1-0-5233
cop_mod_wod2_01.jpg
cop_mod_wod2_02.jpg

Call of Pripyatの環境を大幅に冬仕様に変えるMOD。そして、車両、テクスチャー、拠点、NPC達、銃器、食料、クエスト、医療品、スーツ、ヘルメットその他色々な物へのちょっとした追加・変更点。

凍えるような極寒のZONEに一変。
cop_mod_wod2_03.jpg
cop_mod_wod2_05.jpg
cop_mod_wod2_06.jpg

新しいミュータントで狼男(ウェアウルフ)も。モーションはブラッドサッカー。柔らかいブラッドサッカーって印象。
cop_mod_wod2_04.jpg

雪だるまもあるよ!
cop_mod_wod2_07.jpg

別ゲームの方達がZONEに・・・
cop_mod_wod2_08.jpg
cop_mod_wod2_09.jpg
cop_mod_wod2_10.jpg
cop_mod_wod2_11.jpg

HUDの削減もしているので、景色だけでなくゲームプレイも大分厳しくなっている。
NPCのStalkerのバリエーションが非常に豊富。Call of Duty Black Ops、Left 4 Dead 2、Medal of Honor、Call of Duty Modern Warfare 2、Call of Duty Modern Warfare、Metro 2033あたりからモデルをリッピングしてきたようだ。

吹雪とか雪とか天候もオリジナリティがあるのでもうちょい調節すれば(ゲームプレイやバグFIX等)化けそうな良質なMOD。タスクも増えているし、登場人物(NPC)のバリエーション豊富な点はかなり良い。
幾つかある、ZONEを冬仕様にするMODの中でも一番出来が良いかも。
今のとこ、Cardanに話しかけるとCTD起こしてしまう。MODのせいか環境のせいかわからないので原因究明中。
ちゃんと動くようになったら記事を書いてみようかな。
ロシア語。


-----------------------------------------------------------------
■COP Weapons Mod
http://stalker-gsc.ru/load/rasshirenie_gejmpleja/cop_weapons_mod/57-1-0-5380
バニラのCoPに単純に武器を追加。その数約70種類。
cop_mod_weaponmod_01.jpg

追加された武器いっぱい。
cop_mod_weaponmod_02.jpg

銃器のバリエーションを増やしただけで、ゲームプレイ等は全く弄っていない為、バニラにただ武器を追加したい人、他のMODに銃器を移植したい人用の素材として使えそう。
P.R.I.P.Y.A.T.A.Nみたいに厳しいのは嫌だ、でも銃器をいっぱい増やしたい!って人向けかな。しかし、AIM時のモーション等はそれほどちゃんと用意していないようだ。あまりに興ざめなモーションとかもあった。ロシア語。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【etc】代々木公園 オクトーバーフェスト2011 | Home | 【GAME】BRINK >>

コメント

いつもいろんなModを紹介してもらってありがたいです
てかケガしたStalker休んでる場合じゃないだろwww
実際重傷負ったStalkerってどうしてるんですかね?
DTSM 2 MODいれて遊んでみます

初めまして。
いつもModの記事を拝見させていただいてます。

DTSM2は書かれている通り完成度が低めな印象ですが、
少しずつ遊んでいきたいと思います。

Winter of Deathは中々面白いModですね!
自分の環境では、DirectX8/10/11では設定次第で空に白線が出たり
画面がぐちゃぐちゃになったりして上手くいきませんでしたが、
DX9だとグラフィクスのバグは殆どありませんでした。
(開発した環境でしょうか)

Cardanに話しかけても返事をしてもらえないとのことですが、
自分の環境では彼は6丁以上の銃(あるいは沢山のアイテム)
を持った状態で話しかけるとブチギレるようです。
それ以下だとCTDしませんでした。(DX9最高設定)

余談ですが、MODDBでI WORK ALONEという
CoP用Modを取ってみましたが中々面白かったですよ!
良かったらプレーしてみてください。

では。


ケガというか、瀕死の重傷というか、腕千切れてますしね(笑)
重傷負ったStalkerは、ZONEから離れて行くか、そのままそこで野タレ死ぬか・・・でしょうか。一応医者とかいるけど、医療設備は充実してるとは思えないですし。
現実世界から逃げて来たハグレ者や流れ者の行き着く先がZONEらしいので、外の世界に行く場所があるかわかりませんが。
DTSMはもう一歩という感じです。意欲的な内容だし、興味をすごくそそるんですが、いかんせん調整不足が目に付きます。


■hijousikiさん
こんにちは、はじめまして。
Winter of DeathはDX9環境でしか調節してないのでしょうかね? ユーザー作成のMODなので、しょうがない部分もありますが。
こちらはDX9で遊んでいたので、背景やグラフィックに特に不具合はありませんでした。

Cardanに話しかける時のCTDは所持している銃の数が問題だったなんて・・・早速こちらでも試してみます。
アップグレード等のScriptやDialogとかが問題なのかな?
そのうちFIXされると良いですね。

「I WORK ALONE」は以前からチェックしていて知ってはいたのですが、内容がバニラの拡張、グラフィックの向上、バグFIXといった感じで、雰囲気が大幅に変わったり、ゲームプレイが大幅に変わるという点は特に無さそうなのでスルーしていました。
個人的にはもうバニラは散々遊んだので、もっとこう変化が欲しい感じです。
ここらへんは好みもありますけど。

今後出る予定のMODでは、
・Way of the Wolf(CoP)
ストーリー改編、SoCのMAP追加、SoCのWolfが主人公。

・The Gritty Zone(CoP)

・S.M.R.T.E.R. Pripyat(CoP)

・Sigerous 2.0(CoP)

・DMX MOD1.3.4(SoC)

・Новый мир(New World)(CoP)

・Хроники S.T.A.L.K.E.R.: История Стрелка(S.T.A.L.K.E.R.クロニクル:Strelokの歴史) (SoC)
あたりをチェックしています。リリースされたらすぐ試してみようかなと思っていますが、まだまだ先のようです。
ここに書いていないMODでも、まだまだ開発中ってのもあるのですが、未だにSoCのMODの数が多いです。
個人的にはCoPで作って欲しいのですが・・・エンジンが安定しているし翻訳も楽だし。


他には数少ないCS用のMODで
・Reborn: Sexypatogen Zone(CS)
とかでしょうか。内容を訳して記事書こうかなと思ったのですが、物量がすごいので躊躇しています。スクリーンショット見てちょっと品が無いような感じがしてあまり興味がわかなかったってのもありますが。

・Dead City Mod v.4.80(CoP)
も遊びましたが、追加武器や装備品の調整が大雑把過ぎて途中でやめてしまいました。ファンタジー?ってほど一部の銃が強過ぎて・・・UIとかは良いのですが。

・SecretPath2(SoC)
のアップデートも行われたみたいです。
内容はメモリの負荷軽減、テクスチャの最適化、バランス調整と変更、数多くのバグ修正、モデルを質の高いものに変更、エンディングの拡張、字幕やプロットのおかしいところを修正、新しいミュータントなどで、かなりの大型アップデートみたいです。
このMODももっと遊びたいのですが、エンジンが不安定なSoCベースなのと、訳すには文章量が多過ぎて萎える&タスクを進めるのに強制的に文章を読まなければならないってので躊躇しています。
・ダウンロード(アップデートパッチ)
http://narod.ru/disk/15658454001/Update_TT2_final.7z.html

上記の内容の記事を書きたいのですが、現状時間取れなくて更新も滞っちゃってます・・・。
でもこんなに活発に活動しているMODはほとんどがロシア産なんですけどね。

SP2のUpdate版はNPCと会話するとCTDする致命的なバグがあるので、修正パッチ待ちですね
トレーダー・タスクと無関係なNPCと会話すると落ちるので売り買いが出来ない・・・

SP2と日本語化ローダーとのマージは成功しました
しかしまだキリル文字を潰せてない+xmlを日本語化させると認識してくれない
という問題があるので半日本語化で遊んでますね

こんばんは。

>Cardanに話しかける時のCTDは所持している銃の数が問題...
>アップグレード等のScriptやDialogとかが問題なのかな?
これについてはいろいろ試してみたんですが、どうもCTDする条件が謎だらけなんです。
自分の環境では、medic×2,包帯×2,銃を6丁持った状態では当然CTDするのですが、
medic×2,包帯×2,銃を2丁持って、4丁を床に置いてから話しかけてもCTD、
あと、アイテムを20~30個と銃を2丁持って行ってもCTDします。
(上記のどの場合でもヘルメットとスーツを着ています。)
相当気まぐれなCardan様のために、改造するときは銃以外のアイテムを
持たない状態で話しかけた方がいいかもしれませんね・・

>「I WORK ALONE」はは以前からチェックしていて...
>ゲームプレイが大幅に変わるという点は特に無さそう...
確かにSigerousみたいな凄いModをプレーしてしまうと製作者様には
申し訳ないですが新しいクエストが無いとやる意味を感じなくなってきますね。
ただこのModに関しては、グラフィックとサウンドがかなり好みで、
AIの動きが(完璧ではないですが)満足な内容だったんです^^;

>今後出る予定のMOD
これから出るModは、CoPの物が結構多いですよね~
でもSigerousが出るのが遅すぎて貧乏揺すりが止まらない毎日です。

>Dead City Mod v.4.80(CoP)も遊びましたが、追加武器や装備品の調整が大雑把過ぎ...
それは思いました。初めに持ってるアイテムを売るだけで強い銃が買えたりしますしね。
追加要素が多いので一応最後までやり切ろうとは思ってますが・・

>SecretPath2(SoC)のアップデートも行われたみたいです。
進め方を間違えて詰んでからプレーしてません。finalのパッチを取っただけで
ほったらかし状態です・・DCMが終わってからもう一度挑戦してみます。

■Braz翻訳者さん
バグFIXなのに、入れたらCTDが発生するようになるって・・・(笑)
でも、MODには良くあることですね。今後のパッチを待ちましょう。

日本語ローダー、キリル文字があると上手くいかないんですよね。
自分も以前日本語化ローダーを使って、DMX MODを日本語+英語環境で起動しようとしたことがあったのですが、あまりにも多くのキリル文字部分があったもので、萎えてしまって辞めてしまいました。
大型MODを日本語化して遊びたいのですが、そういうMODは翻訳しなければならない文章が膨大ですし・・・
外国語環境のMODを遊ぶのは大変ですね。


■hijousiki
こんばんは、丁寧な返信どうもです。
CardanのCTDの件、色々検証していただいたようで・・・
どうやらそこまで行くとバグなような気がしてきました。バグと決め付けるのはまだ時期尚早ですが、ロシアのWinter of DeathのスレッドにはCTDの報告ないかな?
もしロシア語環境でもCTD起こるのでしたら、そっちでも話題が出ているでしょうし。少し調べてみます。

Sigerousを遊んでしまうと、他のMODが霞んでしまいます。バランス調節含み相当良く練られたMODですし。
個人的にはCoPで色々なMODが出るのは嬉しいですね。
SoCのMODも良いのですが、CTDが多いのとロードが長い、システムが不便等でSoCベースのものはもう最近全くやっていません。DMX MODで懲りました。

お久しぶりです
DTSM 2が2.1.1へverUPしてますたね。
バージョンが上がったら例の無くなっていた右腕が生えてる!w
さすがに苦情が多かったに違いないw
Sigerousにはまだまだ及びませんがNPCも増えていろいろやりた気な感じが出たような出ていないような。
せめて追加NPCの文章も英語にして欲しかった・・・。

Winter of Death 2.0はウチのCardan君もご機嫌斜めでゲームをさせてもらえないので改善待ちですね。

■ジェダイトさん
お久しぶりです。
アップデートの情報ありがとうございます。
早速落として色々見てみます。
最近は仕事の方が忙しくて、ゲームにあまり時間が割けなくなってきちゃったので、ゲームの記事も滞りがちですいません。

チェックだけはしているのですが、記事を書く時間はほとんど無くて・・・
今チェックしているMODは「PriboiStory2」と「DMX1.3.4」ですかね。
URLだけ張っておきます。
Priboi Story 2 - latent threat(潜在的脅威)
http://sigerous.ru/forum/9-2252-1
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=11325

PriboiStory2は大分内容がリッチになって、以前のような書類探しだけって事がなくなったような感じです。
でも、謎のログの無いCTDが頻発するので満足に進めてませんが・・・

Winter of Death 2.0もアップデートが楽しみなMODなのですが、フォーラムを見てもあまり動きが無いのが残念です。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。