--/--/-- --:--
 
2011/07/25 19:34
mbw_mod_bw134_00.jpg

Mount&blade Warbandで一番良く遊んでいるMODのBRYTENWALDAが1.34にバージョンアップ。
BRYTENWALDAがめちゃくちゃ面白くなった。

今回はバグFIXだけではなく、追加要素も多い結構大きなバージョンアップ。
以下にアップデートの内容を翻訳してみた。

自分の英語力はいまいちなんで、変な訳を見つけたら指摘していただけると助かります。

-------------------------------------------------------------------
BRYTENWALDA v1.34
Version: 1.34
Compatibility: 1.143
(シングルプレイのみ)

■ダウンロード
http://www.mbrepository.com/file.php?id=2115

■フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/board,189.0.html


■v1.34 で追加された内容

- バグFIX
- アイテムのギャンブル購入が宿屋でできるようになりました。
- ゲームのバックグラウンドをより史実に近づけました。
- 数多くの新しい街、城、村などのシーンを追加。(約50ぐらい)
mbw_mod_bw134_06.jpg

- NPCやキャラクターの身長にバリエーションを設けました。男性には4種類、女性には3種類、子供には1種類。
mbw_mod_bw134_07.jpg

- Egbertの「BattleTime mod」を導入。「BattleTime」はあなたがシングルキャンペーンゲームを遊んでいる時、戦闘の際にホストとなって、マルチプレイを楽しめるようになります。戦闘終了後、その結果はシングルキャンペーンに反映されます。友人と共にBrytenwaldaで戦闘を遊ぶことができると想像してください。
- 吟遊詩人(Bards)と宮廷詩人(scald):キャラクター作成時、もしくはゲームプレイ中にも、プレイヤーは吟遊詩人のスキルを得ることができます。
- 幾つかのアイコンを新しく追加しました。
mbw_mod_bw134_08.jpg

- 特定の主人を持たない、放浪しているNPCを雇うことができます。
- ワールドマップを改善しました。
- プレイヤーは妻との間に子供を得ることができます。
- 街を歩く人達は城の中にも出現するようになりました。
- プレイヤーパーティーの名前をカスタマイズできるようになりました。
- 新しく追加された、史実に基づいたヒント。
mbw_mod_bw134_03.jpg

- Foragin(行軍)スキル:あなたの軍隊はフィールド上で暮らすことができるようになります。
- 新しく音楽が追加されました。
- 数多くのランダムイベント。
- 冬の季節:冬は戦争するには悪い時期です。Foragin(行軍)スキルによって軍のモラルが左右されます。
- 戦利品のシステムを改善しました。
- 史実に基づいた、Lord達のユニークな顔。

- 各地に「修道院」を追加しました。
・ゲーム内でプレイヤーは修道院を立てることができます。
・修道院は村に毎週繁栄度を与えます。これはプレイヤーにとってより多くの収入になります。
・読むことを学習:プレイヤーは本を読む前に、読み方を学ばなければなりません。(この時代の識字率の低いことを再現?)
・もしあなたが船を所持しているのなら、沿岸から修道院を攻撃することができます。
・取引をすることができます。ここは商品と畜牛の品揃えが幅広いでしょう。
・宗旨替え(改宗)することができます。(クリスチャンに)
・評判と名誉、そして信頼を上げるために寄付と祈願をすることができます。
・修道院の使用人(召使)を雇用することができます。
・異教を信仰するLordは、修道院を襲うことができます。
・プレイヤーは修道士(モンク)になることができます。(プレイヤーがクリスチャンの場合のみ)
・プレイヤーはここで休むことができます。(プレイヤーがクリスチャンの場合のみ)

- 包囲戦:
・現実的な包囲戦:あなたは包囲戦で飢餓 / 消耗、もしくは襲撃で決着をつけることができます。このような戦略を選ぶことで、自軍の死傷者を減らします。
・あなたは外套、破城槌、circunvalacion(バイパス?)、沿岸からの襲撃、攻城用傾斜車などを建てる事ができ、さらに多くの攻城の方法があります。
・城を征服する時、より多くの戦利品を得ることができ、それを略奪することができます。
・攻城戦時のランダムイベント。
・疫病と飢饉のシステム。
・数多くのミッション:爆破、略奪、内部の裏切り、港の閉鎖、作物(食物)の破壊・・・
・襲撃への様々な方法:通常戦、侵入戦、沿岸からの襲撃・・・

- 新しい戦術:待ち伏せ、潜入、小競り合い、決闘、リーダー同士の会話・・・
- 命令:射手の為に「火矢を発射する」命令を追加。
- ゴア表現:斬首、失血、及び足を撃つ(撃たれる)事による影響
- 運搬人、聖職者、Hornmen(戦闘時の角笛吹き?)は戦場に士気をもたらします。
- 兵士の妻(それぞれ30名)は軍に士気をもたらします。
- 槍衾。
- その他色々。

- ハンティングシステムに新しい動物を追加。
- 見張り塔と砦を築くことができます。
- 傭兵隊長を雇い、彼らの軍隊を指揮してパーティーを作ることができます。
- 新しい捕虜システム:プレーヤーが引き連れる囚人の数は、プレイヤーの現在の軍隊のサイズに依存します。(スキルは必要ありません)
- プレイヤーとAIのマップ移動時の行動ルートを改善しました。
- 新しい髪形を追加。
- 裁判官:プレイヤーが解決案を持っている場合、裁判官は彼の主題の例を継続しなければなりません。
- 海路での取引:沿岸の都市は、船を使った海上の貿易ルートの恩恵を受けます。
- 特別なシチュエーションの為に、22種類の新しいユニークな戦闘マップを追加。
- 特別な場所の為の、特徴的なシーン。
- キャラバンとの戦闘用のキャラバンバトルマップ。
- 史実に基づくLord達の旗。
- 村を攻撃する時、農民を奴隷として手に入れることができます。
- カスタマイズ可能な練習試合。
- 最高ランクの兵の募集:コンパニオンへの軍隊に。
- 装備アイテムのペナルティ/ボーナス効果をより強化しました。
- Casperのアートのおかげで、MOD全体(スクリーンやメニュー部分)の画像が大幅に改良されました。
- より多くの取引用アイテムを追加しました。銀、石、タイル、はちみつ酒・・・
- Expaned Horizonts MODを追加。地平線が広くなります。
- ホールにははちみつ酒が追加。
- 牛の襲撃。
- 多くの新しい馬を追加。
- 100以上の新しい装備品アイテム。
- 雪、雨、霧などをより一般的に。

- 海上戦
・現実的な航行システム。
・好きなだけ多くの船を持つことが可能!そして海戦!
・すべての船はAIで動き、敵船に乗り込もうとします。(あなた自身の船を除いて)
・乗り込んで、血と鋼鉄!
・乗り込む為に接舷するボードの制限はありません。幾らでも接舷できます。
・ボードから出ることで、他の船に乗り込むことができます。
・他の船を燃やすことができます。
・代替カメラ。
・風が360度様々な角度から吹いてくる可能性があります。船の速度に風は重要です!
・航海して移動することもAIの行動に含まれています。
・接岸可能。
・ランダムな天気。
・船の帆を上げ下げできます。
・その他色々。

- 「Freelancer」MODを追加。
・ランクを獲得する機会があります。
・それぞれのランクごとに新しい装備品、そしてより良い給料。
・軍隊から脱走して、追随者を連れて行く能力。
・Lordに対して反乱を起こし、囚人を解放する能力。
・個人的な休暇、指揮官の軍隊の一部を維持する能力。
・会議のシーンで指揮官との会話が出来る。
・退役するように直接指揮官に話すことができる。
・指揮官が旅行している間、スペースバーを押し続ける必要はありません。
・あなたのランクが低い時、補給係の将校は、あなたに食物を手渡します。
・あなたは、もはや一般的な兵士として捕虜を持つことはできなくなります。
・あなたがLordの軍にいないとき、あなたとの関係は変化します。(休暇などで)
・プレイヤーは戦場でアイテムを拾うことができ、それをずっと持ち続けることができます。
・Lordもしくは指揮官が軍隊で馬を使用しない限り、プレイヤーは馬に乗ることができません。
・プレイヤーが意図したものを取得できるように装備システムを改良しました。
・昇進した際には、以前のランクの装備品も引き継ぐことができます。


■v1.34で統合されたMOD
Unique Battlefield
ユニークな戦闘マップを沢山追加。ストーンヘンジやら、農地やら、街道やら、キャラバンやら。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,160097.0.html

Height surprises
キャラクター、NPCに身長のバリエーションを。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,168882.msg4094373.html

Project Coastal Assault
沿岸の都市を攻める際、船からの襲撃をできるように。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,163192.0.html

Special Scenes with special features
遺跡や深い森、洞窟など特別なシーンを沢山追加。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,161564.0.html

Artwork
BRYTENWALDAの世界観に合った、新しいアートワーク。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,165020.0.html

Battle Time
シングルプレイのBRYTENWALDAの戦闘部分だけマルチプレイ可能に!その結果をシングルプレイに反映可能。戦闘お助けMODって感じか。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,166756.0.html

New siege system
攻城戦、包囲戦にバリエーションを。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,167234.0.html

Naval Warfare
海上戦を再現。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,173503.0.html

Pictures of new stuff, incl. unique scenes:
ユニークなシーン、そしてバトルマップ上での解説文の追加。
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,175862.0.html


- そしてさらに多くの変更追加点・・・
-------------------------------------------------------------------

それと、以下はオプションで導入できるグラフィック向上MOD。

-------------------------------------------------------------------
(オプション) Brytenwalda 1.34 - Polished Landscapes Alternative
Brytenwalda 1.34用のグラフィック向上MOD。有名なPolished Landscapesをv1.34コンパチブルに。
樹木やモデルを大幅に変更し、テクスチャーもより高品質なものに。
見た目は素晴らしくリッチになるが、かなり重くなるので、PCスペックに自身のある方に。

http://www.mbrepository.com/file.php?id=2140
-------------------------------------------------------------------
(オプション) Calradia in Darkness for Brytenwalda 1.34
Brytenwalda 1.34用のグラフィック向上MOD。向上というよりも雰囲気を暗めのビジュアルに変えるMOD。
テクスチャの置き換えだけなので、Polished Landscapesよりも全然軽いのが利点。

http://www.mbrepository.com/file.php?id=3058
-------------------------------------------------------------------


リリースしたばかりでまだ若干バグがある模様。
ハンティングでヤギ(Goat)とか追加されたけども、モデルが正常に反映されてなかったり。
mbw_mod_bw134_01.jpg

でも、細かい部分なのでゲームの進行に致命的なのは無いから問題ないけども。
フォーラムのバグレポートのスレッドも活発に動いているから、すぐパッチもリリースされるだろう。

装備品にボーナスやペナルティがつくようになったのも面白い。
なんでもかんでも重装備が最強!って事が無く、基本重装備は移動力や弓のスキルにペナルティが発生する。
防御力と行動を制限しない丁度良いバランスの装備を色々選んでいくのも楽しい。
前衛の脳筋コンパニオンには、遠慮なく重装備だけども、その分、アスレチックスキルや弓スキルが低かったりしてしまう。
後衛のコンパニオンには軽装で弓スキルのペナルティを受けないように盾も軽めの盾を。

また、商人の服とか着ていると、取引のスキルが上がったり、細かい部分に色々手が入っている。

他にはDonkey(ロバ)とかインベントリに入れているだけで、マップ上での移動スピード上がったりとか。


それとまだ試していないけど、「Freelancer」MODも統合されている。
詳細は以下のページへ。

■Freelancer MOD
http://www.mbrepository.com/file.php?id=3037

訳していて思ったけど、このMOD単体だとそれほど求心力は無いけども、他のMODに統合すると途端に力を発揮するMODに見える。
一兵卒として雇われて戦場を駆けるとか楽しすぎる。


身長の概念も追加されたので、子供や背の低い女性、体のでかい男とかもいる。
コンパニオンのエイスネとかちっちゃ過ぎだろ(笑)
mbw_mod_bw134_02.jpg

多分少女っていう設定なんだろうね。


また、海上戦、包囲戦、攻城戦もいろいろなバリエーションができて非常に面白くなった。
正面から激突するだけじゃなくて、色々試行錯誤しながら城攻めができるのはいいね。
WarbandのNativeだと、城攻めるのがめんどくさかったけども、BRYTENWALDAだと城攻めも面白くなっている。

あまり時間がなくて遊べてないけど、ちょっと触りだけでも大分良い方向に変化しているのがわかる。
新しく追加されたスキルで「Foragin」(その代わり「馬上弓術」スキルが無くなった)スキルとかかなり重要かも。
消費する食料の数を節約してくれたり、行軍する時のモラル関係に色々関わってくるようだ。
軍が大きくなればなるほど重要度が上がりそうなスキル。
mbw_mod_bw134_04.jpg

もうひとつ、「捕虜管理」のスキルが無くなり、「Entertain」というスキルが追加されている。
このスキルは人々を楽しませるスキルのようで、これを上げると街から街へ旅して、歌いながら生活費を得る吟遊詩人プレイができる。また、軍のモラルを上昇させる効果もある。

今回のバージョンアップで大分テキストが追加/変更されている為、以前のBRYTENWALDAの日本語翻訳ファイルはそのまま適用してもそれほど使えない。
でも、全く無いよりましなので、v1.332用の日本語化ファイルを入れている。
アイテム名だけ大分変わっているので、自分は item_kinds.csv だけ削除して使用している。
有志の翻訳を正座して待っていよう。

■Mount&Blade日本語化wiki
http://www.mb-jp.net/
関連記事
 

<< 【GAME】BRYTENWALDA v1.35 | Home | 【etc】代々木公園 オクトーバーフェスト2011 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

