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2011/08/01 13:11
発売されてから一月ぐらい経っちゃったけど、発売日にSteamで購入してちょっとづつ進めていた「Alice Madness Returns」。
ある程度進めて遊んだので、ここまでの感想を。


ビジュアルに非常に惹かれて購入したのだが、いかんせん残念な部分が多く、先に進めさせる求心力が足りなく感じる。
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オープニングや各話の合間にはさまれる、紙細工のようなムービーの出来はとても良い。
良い感じに狂気も混ざっていて。

最初はロンドンの街から。この街の作りこみも良く出来ていて、歩いて移動するだけのシーンだけども、NPCやプロップなどをじっくり眺め回してしまった。
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再度ワンダーランドに落ちていくアリス。
このシーンの彩度を抑えたモノクロ気味なロンドンの雰囲気から、一気にカラフルなワンダーランドへ展開するビジュアルの変化は素晴らしい。
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「ケンカしに来た訳じゃないのよ」といいつつ、いつも殺る気満々でヴォーパルナイフを振回すアリスさん。


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シーンのデザイン、敵のデザイン共に素晴らしい。狂気の入り混じったワンダーランドが良く出ている。
ただ、グロ部分がちょっと多いような気がする。別にかまわないんだけど、ワンダーランドにはグロよりも狂ってる感じがほしい。


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体力が減ると使えるヒステリーモード。
一定時間無敵になるのだけども、ガードの固い敵には相変わらずダメージ与えられないし、倒した敵はアイテムを落とさなくなってしまうし、あまり有用性が無い。
ガードの上から敵の体力を削れる、とかあったらもっと使えるんだけどなぁ。
血の涙を流すアリスも良い。

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中華なステージの灯篭の裏にあった、スパイシーホースのロゴ。


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個人的には、赤の女王に会いに行く、4章が一番面白かった。


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今までの鬱憤を晴らすかのように、ケーキを食べて巨大化して女王の城をぶち壊して進むアリス。楽しいシーン。


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ハート=心臓だからか、リアルでグロイ女王の城内部の装飾。


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ハートの女王。アリスの幼いころを元にしているのかな?意外とかわいくてビックリ。
ワンダーランド自体、アリスが作ったものらしいし。

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良く出来ていた精神病棟でのシーン。丸刈りのヒロインて!
天井がヒルでびっしり埋め尽くされて、ポトポト落ちてくるヒルとかなかなかクルものがある。

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ドールハウスのステージでのビジュアル。

一通り10時間以上遊んでいるけども、ワンダーランドのビジュアルは素晴らしい。
章が変わるごとにすべてのシーンデザイン、プロップ、スイッチなども一新され、アリスのドレスも変わる。どのアリスもカワイイし。

だが、アクションゲームとして致命的にアクションがつまらない。
キーレスポンスは良く、キビキビと動かすことは出来るのだが、アクション部分のバリエーションが少ない。
武器を強化しても、アクションに幅が増えるわけではなく、攻撃回数と威力増加がメインのため、変化に乏しい。
ひたすらジャンプジャンプジャンプ・・・
脈絡の無いミニゲーム。
やたらガードの固い敵。
必要性を感じない2Dスクロール部分のアクション。
アクションのバリエーションが乏しい為、同じことの繰り返しになりがちなパズル(仕掛け)部分。

また、バグが結構ある。
特にフォーカスボタンが利かなくなったり、傘を開けなかったりなどキー入力関係のバグ。
ここら辺はかなり大きなバグだと思うのだが・・・
また、100%CTDしてしまうポイントもあった。
今現在5章だが、そのせいで先に進めていない。

ビジュアルが素晴らしいだけに、ゲームの部分が面白くないのが残念。
正直先に進める意欲があまり沸かない。

また、オートセーブな為、次のチェックポイントまで進んでおかないと、ゲームを辞める場所によっては大分巻き戻されたりする。

アリスやビジュアルに対する愛だけで進めるゲーム。
ビジュアルデザインに興味のある人はSteamセール時とかに購入すると良いかも。フルプライスでの購入はちょっと高く感じた。
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