--/--/-- --:--
 
2011/08/31 14:14
fonv_001.jpg

ここ2週間以上ずっとFallout NewVegasをプレイ。

fonv_002.jpg
fonv_003.jpg


Fallout3の時もそうだったけど、こういったオープンワールドのゲームは半端無い時間嵌ってしまうので、中々手を出さないようにしていたのだが、いい加減詰んでおくのももったいないので思い切ってプレイ開始。
しかも、MODが大量にあるから、一度クリアーしてもMODを導入して2回3回と世界観やシステムをガラリと変えて遊ぶことが出来る為、時間が湯水のように消費されていく。

実はsteamで発売前に予約購入していたから、随分と詰んでいたことになる。
DLCも1~3まで購入済み。


まず最初はバニラのままでプレイを開始することに。

ゲームシステムやプレイのフィーリングはまんまFallout3。
Fallout3の超大型公式MODって感じが一番近いか。
コンフィグや設定、それ以外のMOD関係もFallout3の設定をまんま流用できるし。

いまいち使いづらいUIだけ何とかして欲しいなーと常々思っているのだが、そこらへんはあまり改善されてないのが残念。
数時間だけバニラ状態で遊んだけども、ダイアログの縦枠が狭いのと、アイテム選択時のスペースが狭すぎるのにどうしても不便さを感じ、UI改善MODの「PipWareUI」だけ入れた。

■PipWare UI New Vegas Edition
http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=34913

あ、それと日本語化MODも導入。
必要なのは、以下の3つ。
--------------------------------------------------------------------
■FOJP2 v4.6
http://ux.getuploader.com/fo3dlc_t/download/377/FOJP2_v4.6.zip
日本語化する為のツール。


■New Vegas Script Extender (NVSE) v2 beta 9
http://nvse.silverlock.org/
Newvegasのスクリプトを拡張するMOD。日本語化するのに必要。常に最新版を推奨。


■Fo:NV 日本語翻訳作業所 (γ+)
http://fonvj.ngnl.org/
翻訳された辞書パック。自動で最新のファイルが生成されているので、それをダウンロードして導入。
--------------------------------------------------------------------
導入方法については、付属のreadmeを読むか、日本語化導入の解説をしているサイトが沢山あるのでそれを参考にするのが良いかと。

FOJPのおかげで非常に快適に日本語環境で遊ぶことが出来る。以前Fallout3の中華exeを使って遊んでいたころとは大違い。
随時翻訳も進んでいるので、本編はほぼ日本語で遊ぶことが出来るだろう。翻訳作業をしてくれている有志に感謝。
DLCも大分翻訳が進んでいる。NewVegasをクリアして一段落ついたら翻訳作業手伝おうかな。


で、ゲームを開始。
もちろんハードコアモードでスタート。多少厳しい方がじっくり楽しめる。

オープニングムービーから始まり、主人公はあるチェックのスーツを着た男とその部下と思わしき男達に銃で撃たれ墓場に埋められる。
そこをVictorというロボットが掘り起こして、グッドスプリングスという町の医者に連れて行き助けてくれたところから始まる。
fonv_004.jpg

Fallout3の時とそう(というかまったく)変わらないキャラクターメイキング。
fonv_005.jpg

ちょっと幸薄そうな疲れたお姉さんになってしまった。
fonv_006.jpg

救ってくれた(墓から掘り起こしてくれた)Victor。後々まで絡むことに。
fonv_008.jpg

銃で撃たれたショックで記憶が無いが、どうやら主人公は「運び屋」らしい。
ある重要な荷物を届ける途中で襲われて荷物を奪われ、頭に銃弾をぶち込まれたわけだ。
とりあえず、荷物を取り返し、復讐をするのが当面の目標になるようだ。

fonv_011.jpg

こういうオープンワールドのゲームは、オブリビオンのときに学んだのだが、寄り道すると際限なく時間を食ってしまい、そのままメインストーリーを忘れ、思い出したころにメインストーリーを進めると話の流れが見えなくなっちゃったりして感動が薄れるので、最初に一気にメインストーリーをこなすことを目的に遊ぶようにしている。
どうせ2週目、3週目と遊ぶ予定なので、サイドクエストは程ほどにしておいてメインストーリーをガンガン進める。

fonv_007.jpg

グッドスプリングスのチュートリアルっぽい初期クエストをクリアーし、グッドスプリングスを悩ましているパウダーギャングに対処。

そのまま南下してPrimmという町に。
fonv_012.jpg

そこでED-Eというアイボットが店の中で倒れている。修理してあげたらコンパニオンに。そろそろ一人では荷物がきつくなってきてたので、コンパニオンは助かる。簡易倉庫として非常に便利。
fonv_013.jpg

今回のコンパニオン、戦闘でも結構強い気がする。敵が近づく前に勝手に敵を殲滅させてたり。
ただ、4:1とか数が多いところに放置したり、デスクローとかジャイアント・ラッドスコーピオンの群れに放置すると速攻死ぬけど。


ここまで遊んでみての感想は、「ユーザー制作の人気のあったMODを入れて拡張したFallout3」って感じ。Fallout3を遊んでいた人はそのまんますんなりと入ることの出来るゲーム。
Newvegasでの新規追加要素は、武器の改造要素、弾の種類の増加、ワークベンチやリロードベンチで作れるアイテムの数の多さ、弾薬の再利用、飲食物の調理・加工、喉の渇き・飢え・睡眠要素の導入、武器の大幅なバリエーションの追加、ほぼ全ての銃器がアイアンサイトでAIMできるようになったり、アニメーションの改善、コンパニオンホイールの追加とか。

コーヒー。眠気を覚ますのに最適。
fonv_010.jpg


特にコンパニオンホイールはかなり便利。行動や指示やアイテム受け渡しがすぐ出来るのは良い点。
また、銃器をアイアンサイトでAIMできるのは非常に良い。”狙って撃つ”、というFPSの要素が強く出てて嬉しい。なんだったら「G」のキーとかでダイレクトにグレネードを投げることが出来たらもっと良かったんだけどな。
まぁ、必要ならMODであるから、それを入れれば良いのだけども。


不満要素は、相変わらず使いづらいPip-boyのUIインターフェイス、飢えとか渇きの要素が追加されたのに、デフォルト状態ではあまりその状態が良くわからないUI、数や種類の増えたアイテムの管理が面倒に、NPCやキャラクターの目がにごってて生気が無い、銃器を撃った時の反動というか、敵のリアクションがしょぼいのが残念な部分かな。

特にシューティングの部分はFallout3よりもFPSよりになってはいるが、これはFPS風「RPG」なので、VATSを全く使わないプレイをする自分からすると物足りない部分がある。
弾や近接武器が敵に当たっているという感触があまり無い。個人的にはここら辺を改善して欲しかった。そうすれば戦闘が劇的に面白くなると思うんだけども。
関連記事
 

<< 【GAME】Red Orchestra 2: Heroes of Stalingrad Beta | Home | 【GAME】BRYTENWALDA v1.37 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

