--/--/-- --:--
 
2011/09/22 09:03
di_mod_commu_05.jpg

Dead Islandの2週目をクリア。

基本的に敵が強くなるのと、登場する武器がLVにあわせて強い武器が出るのとを除けば、基本は1週目と何も変わらない。
で、案の定、2週目クリアしたらまた最初から始められるようになっていた。
2週目に入ったときと同じく、アイテムを持越ししただけで、クエストやストーリーは何も変わらず。
もうさすがに3週目はいいや。
たぶん、3週目をクリアーしてもアイテムとLV持ち越しで4週目に突入するのではないだろうか。


LV50まで上げようかなーと思ったけど、基本ゾンビも主人公のLVにあわせて上がるので、楽になることも無く、難易度も変わらず。
さすがに100時間程度やってきたけども飽きが出てきた。
武器の収集要素もほとんど意味無い。折角レアな良い武器が出ても、2~3LV上がってしまうと、その時点で普通に出るノーマルな武器の方が強いとか。
武器の収集が本格的に必要なのはMAXのLV50になってからな気がする。

なので、その時点で使える良いクオリティの武器は、その時点でフルに改造して数LV上がったら使い捨てが原則。
そういうことだから、倉庫もあるけどほとんど意味が無い。
レア武器を使わずに貯めておいても宝の持ち腐れ。数LV上がったら、そこらでドロップするノーマル武器に性能の面で負けるから。


それと、なぜかDead Islandをやっていると非常に疲れる。
何かと思ったら、武器を振る際の画面の揺れ、移動時やアイテム取得時のカメラの揺れ(頭の揺れを再現しているんだろうけど)がかなり多い。なにかアクションするたびに揺れるから酔ってしまうのかもしれない。非常に疲れる。


で、なにかこうガラッと雰囲気を変えて遊びたいなーと思ったので、Dead Islandのフォーラムで公開されているMODを導入して試してみた。
導入したのは「community mod pack」

■community mod pack
http://forums.steampowered.com/forums/showpost.php?p=25095491&postcount=1326

バニラ時に不満だった銃を撃ちまくりたい欲求があったので、
銃の弾薬所持数に制限をつけない、
最初のSHOPから銃と弾薬を販売、
リゾート地の天気をより暗く曇りに、
ジャンプ力の増加・・・などなど、Dead IslandコミュニティでアップロードされていたMODを幾つかまとめたMODパックがあったのでそれを導入。

ちなみにMODで遊ぶ場合はシングルプレイが基本。マルチをやるとチートと判断されてVAC BANを食らう可能性があるので注意。

di_mod_commu_01.jpg

di_mod_commu_02.jpg
全体的にやや曇りがかった雰囲気。Bloom利き過ぎて明るすぎたのもあったから、これぐらいが丁度良いかもしれない。

最初のSHOPで早速銃と弾薬を大量に購入し、銃を撃ちまくる。
このMOD、ゾンビの体に当ててもダメージが1。
なので、ヘッドショットを積極的に狙っていかないと倒せない。
狙って撃つ、狙って撃つの繰り返し。

di_mod_commu_03.jpg


このゲーム、意外と銃の挙動がよく出来ているから、撃ってて気持ち良いのでAKとかショットガンとか撃ちまくれるのは非常に気持ち良い。
Meleeのみで進んでいたゲームと違って、サクサクと快適に進めることが出来る。

di_mod_commu_04.jpg


ただ、ある程度遊ぶともう満足。
このMOD、Dead Islandの世界で銃を撃ちまくりたいという要望を満たす為だけのMODなので、何か新要素があるわけでも無いし。
銃の種類が元から数種類しかないので、撃ち分ける楽しさも無いし。
銃にもレア武器とかあるけど、そんなにノーマルの銃と差が無い。
元からMeleeメインのゲームとして設計されているからしょうがないけど。

Act1をある程度進めて満足し、そっとMODを外した。
バニラ状態でほとんど撃つことが無い(弾の少ない)銃に不満がある人には良いMODかもしれない。
関連記事
 

<< 【GAME】Stalker リアルスーツ Photoコンテスト | Home | 【GAME】Dead Island 日本語化 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

