--/--/-- --:--
 
2011/09/23 17:31
cop_mod_wodu_top.jpg


以前紹介した「Winter of Death 2.0」が「Winter of Death : Ultimatum」となって帰ってきた。
STALKER CoP用のオーバーホールMOD。

cop_mod_wodu_01.jpg

以前のWinter of Death 2.0も、風景だけではなく、NPCや装備品にもかなり手を加えているおかげで大分雰囲気が変わってよかったのだけども、敵が沸き過ぎ&銃の威力強過ぎ、一部の銃のアイアンサイトがおかしいなどでバランス調整も満足にしてないようだったし、CTDが多くそれほど安定していなかったのが残念な点。

なので、ロシアのフォーラムでこの「Winter of Death : Ultimatum」を見つけてから、とても気になっていたMOD。
リリースが9/20となっていたので、リリース日を何気に待ち望んでいたんだけど、結局2日も伸びて22日リリース。
当日は皆が待ち望んでいたようなのだが、直前になって「明日」とかちょっとづつの引き伸ばしで結局2日遅れ。
そんなんでフォーラムが荒れていたが、ユーザー作成のMODなんだからそれほど責める事無いんじゃないかなーと思うんだけども・・・。
まぁ、「○日にリリースするよ!」と言われてずっと楽しみにしてて、夜中までまだかまだかと起きていて、もう眠くて限界っ・・・!って所で「明日にするよ」とか言われたら「なんだよそれ!」って言いたくなる気持ちもわからんではないが。

名前を変え、バージョンアップしてどう変わったのか非常に気になるところ。
とりあえず、数時間遊んでみる。
以下にロシア語の説明を翻訳してみた。いつもどおりGoogle翻訳を使ってロシア語→英語→日本語としている為、誤訳意訳あると思うので参考程度に読んでください。

なぜかSTALKERシリーズはアンインストールしてしばらく離れていても、再度インストールしなおして何度もやりたくなる魅力がある。
MODの開発が各地で未だに続いているってのもその魅力のおかげだろうな。

---------------------------------------------------------------------------------------
Winter of Death: Ultimatum


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.02


■Auther
Johann
Болотный Доктор


■Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=HFPgOTOhotc


■フォーラム、詳細、スクリーンショットなどなど
http://ap-pro.ru/forum/36-1479-1


■ダウンロード
・本体
http://share.bashtel.ru/files/154606 (ページ下部の「Скачать」からダウンロード)
http://rghost.net/22527471 (torrent)

・バグFIX
http://rghost.net/22606681


■インストール時に
インストールは解凍して出てきた「gamedata」フォルダをstalker call of pripyatをインストールしたフォルダにコピーするだけだけども、一緒に「bin」フォルダもついてきている。
その「bin」フォルダ内の「xrGame.dll」はFOVを変更するファイル。
導入するとFOVが75度に変更されるけど、デフォルトのままが良い人はインストールしなくてもOK。
ちなみにデフォルトのFOVは65度くらい。

また、テキストがロシア語なので、テキストデータの格納場所が

gamedata\configs\text\rus

になっている。通常Steamとかで購入した英語版にはもちろんロシア語のテキストは入っていない為、そのまま起動はするけどテキストがちゃんと表示されない。
なので、上記フォルダを同じ階層にコピーし、「rus」を「eng」に書き換えて起動を推奨。

もしくはバニラのgamedata\configs\text\engフォルダのxmlファイルをすべて抜き出して、新たに「rus」フォルダを作ってそこにコピーし、その上からWinter of Death: Ultimatumの「rus」フォルダのテキスト(xmlファイル)を上書きしてあげれば良い。

って、ここまで書いておいてなんだけど、日本語+英語訳ファイルを作ったので、上記のような面倒なことせずにそのファイルを入れるだけでプレイできるようにした。
ファイルのURLは、この記事の下の方で。


■MODの特徴
- ZONE全体を冬景色に。
- 新しいテクスチャー、バンプマップ。
- 新しいNPCモデルの追加。
- 新しい天候のスクリプト(雪)。
- 新しい雪は美しくゆっくりと振ります。
- 3種類の雪と、4種類の天候を追加しました。
- 舞台はCoPのストーリーラインの半年後になります(CoPのプロットを削除しましたが、内容は準拠しています)。
- 新しいクエスト。約50種類の新タスク。
- 真冬の環境音。吹雪など。
- ほぼ全てのパーティクルエフェクトを変更。草むらを撃つと雪が飛び散ったりします。
- 水のシェーダーを変更しました。今現在、水面は凍った氷のように見えます。
- 武器のアニメーションを新しく変更しました。
- 新しいスーツを追加。
- 15種類の新しい銃器を追加。
- ヘリコプターに関するクエストを3つ追加。
- 「Dark Valley」「Garbage」「X-18」の3つのマップをフルに追加しました。
- 新しい武器、そして新しいアニメーション。
- その場所にピッタリな車とそれを使用しての移動が可能になりました。
- 風景(景色)の面で少し位置に変更を加えています。
- 新しい食品類、薬品、応急キットなどを追加しました。
- ゲームバランスの変更。
- FOVの変更。
- 全てのモニター解像度に対応。
その他小さな変更点が沢山。

---------------------------------------------------------------------------------------

まずいきなり廃棄物処理場からスタート。
cop_mod_wodu_02.jpg

主人公はデグチャレフ少佐ではなく、ディミトリ(ドミトリー?)とかいうMercenaryのようだ。
cop_mod_wodu_21.jpg

廃棄物処理場のリーダーらしき人物から、「Millitaryが襲ってくる、ヤツラを撃退してくれ」とのタスクを受ける。
ここでのんびりしていると、いつの間にかMillitaryが中に入ってきてて蜂の巣にされるので、サクッと近づかれる前に倒そう。
cop_mod_wodu_03.jpg

cop_mod_wodu_04.jpg


そのタスクが終わるとSkadovskのOwlまで荷物を届けてこいとの事。
その荷物を見ると、このMODはバニラでデグチャレフの敵だったMercenary側の視点からのストーリーな感じがする。
ちょっと面白そうな内容。

雪景色が良いなぁ・・・ロシア圏は寒い地方だし、雰囲気が非常に良く出ている。どこまで行っても真っ白。
cop_mod_wodu_06.jpg

cop_mod_wodu_07.jpg

cop_mod_wodu_09.jpg


室内の寒い雰囲気とか、別ゲームだけど、GSCと同じウクライナ、キエフのメーカーAction Formsの作った「CRYOSTASIS」を思い出した。
cop_mod_wodu_25.jpg

寒さってのはロシア圏からは切っては切れない関係なんだろうね。

散々見慣れたZatonの景色も、すごい新鮮に見える。
cop_mod_wodu_11.jpg

cop_mod_wodu_20.jpg

cop_mod_wodu_22.jpg

cop_mod_wodu_23.jpg


初期装備のガリル。
cop_mod_wodu_10.jpg


夜はこんな感じ。それほど暗くなることは無い。
cop_mod_wodu_19.jpg

PDAのマップまで真っ白。正直ちょっと見づらい。
cop_mod_wodu_05.jpg


NPCのモデルの大部分が入れ替わっていて、見た目すごく新鮮な気分で遊ぶことが出来る。
cop_mod_wodu_08.jpg

Banditはそう変わってないけど・・・
cop_mod_wodu_17.jpg


この雪原用ギリースーツみたいな服を着た人からは、一緒にコントローラーを狩るタスクを受けられる。
cop_mod_wodu_12.jpg

cop_mod_wodu_16.jpg


雪に埋もれたさっちゃん。
cop_mod_wodu_24.jpg


Skadovskの面々。
cop_mod_wodu_13.jpg

cop_mod_wodu_15.jpg

目が死んでいるClearSky所属のNimbleさん。
cop_mod_wodu_14.jpg


また、細かいところだけども、銃を撃つと銃から湯気が出る。
cop_mod_wodu_18.jpg
加熱した銃身を表現しているのか・・・細かいところ凝っているなぁ。
一応サンプルの画像を載せたけど、この画像だとほとんどわからないね。実際プレイして確認してください。

ちなみにこのMODの開発者は随分前(2009年ごろ)からMODを開発していて、
「End War Mod Winter」→「Winter of Death」→「Winter of Death 2」と冬景色MODをずっと開発してきたらしい。


ロシア語圏のMODなので、追加タスクとかは全てロシア語。
ちょっとわかる範囲で遊んでみる。ちゃんと遊ぶには英語訳ファイルが必要だなぁ。

と、思い立って自分が遊ぶ為に日本語訳ファイル+英語訳ファイルを突貫工事で作成。ポマギーチェにアップしました。
こういうのは勢いだから。
WoDUの追加文章はロシア語→英語にGoogle翻訳を使用して訳したもの。それに、バニラの日本語訳ファイルを合成。なので、日本語と英語混在のファイルです。
とりあえず遊べるレベルのもの、って感じで導入してください。

---------------------------------------------------------------------------------------
■Winter of Death: Ultimatum日本語+英語訳ファイル

※ 2011/10/5更新
・Winter of Death: Ultimatum日本語+英語訳ファイル - 2011/10/5 バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker/download/213/cop_wodu_trans_1005.zip


一部アイテム名やテキスト部分にID等がそのまま表示されている場所がありますが、WoDUのバグというか抜けというか、元々原文さえ用意されていない箇所です。
---------------------------------------------------------------------------------------


日本語化も出来るけど、時間がかかりそうなので余裕があったらやってみようかな。
まぁでも、文章量はSigerous MODに比べてそれほど多くも無いし、CoPはSoCと比べて日本語化が楽だから助かる。


リリースされた後のロシアのフォーラムを見てたら、結構皆好き勝手言っているのが笑える。
特にダイアログ(会話)部分の質の低さに文句つけている人が多かった。誤字脱字が多く、句読点が無く、会話の知的レベルが低いって(笑
また、一部の武器の名前と解説文を設定してなかったり、武器のバランス調整がまだまだ不十分だったり(近距離のショットガン2発で死なないのに、なんで遠距離のAK3発で死ぬの?とか)、武器のアップグレードが機能してなかったり、テクスチャの指定が間違っていたり、アイテムアイコンのセル指定が間違っていたりなどなど。
早速バグFIXが出たけども、そこで修正されたテキスト部分と修正されてないテキスト部分とで、つじつまの合わないまた新たな差異が生じてきてたり。

今英語翻訳版を作っているけど、確かにタスクの会話部分も似たような受け答えの繰り返しなのが気になったけど。
やはりストーリーや会話部分はこの世界を一番身近に感じられるところだから、力を入れて欲しいんだろうね。
STALKER2の要望でも、ユーザーは優れたストーリーラインを求めているみたいだし。

またグラフィック面ではインベントリ内のアイテムアイコンの質の低さも気になった。

その他の良い点では
・冬の質感
・冬の天候
・安定性
などを挙げていた。同意。

それ以外にもバグっぽい部分が結構目に付く。ここら辺は今後のアップデートで改善されると良いけど。
個人的には、CoPのシステムで新しいストーリーライン、新たなMAP、ほぼ一新した景色などを売りとしているMODが数少ないので、WoD:Uには非常に期待している。頑張って欲しい。
関連記事
 

<< 【GAME】BRYTENWALDA v1.38 | Home | 【GAME】Stalker リアルスーツ Photoコンテスト >>

コメント

起動中CPUが100%になってしまいなす

重いですよねこのMOD。
たぶん雪のエフェクトが常時かかっていたりするからでしょうか。
天候関係を結構弄っているのもあるし。
NPCが新しいモデルになっているのも負荷の原因になっていたりするのかもしれません。

こちらも設定を落として起動しています。

うわあああこれすげーーー今日知りました!
さっそく入れてみますッ

雰囲気や環境は素晴らしいMODですので、Sigerousほどではないですが、程ほどに遊べるかと思います。

ただ、バグというか、アイコンのズレとか、AIM時のレティクルが大幅にズレていたりとか不具合が目に付きます・・・

日本語化導入してみたんですけど、アイテムを右クリックした時の表示や会話の下に表示されるトレードのボタンが文字化けしてますね。

すいません、今確認したところ変更のない日本語部分の翻訳ファイルを同梱し忘れていました。

それも含めた2011/10/2バージョンのファイルをアップしましたので、ダウンロードして使ってみてください。

・Winter of Death: Ultimatum日本語+英語訳ファイル - 2011/10/2 バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker/download/212/cop_wodu_trans_1002.zip

こちらのWODU日本語化2011/10/2版なんですが、自分の環境では
configs\text\rus内のst_quest_modとst_dialogsを
バグfixのものにしないとCTDしますね。

すいません、多分翻訳ファイルのエンコード形式がUTF-8じゃなかったのが原因っぽいです。
修正したファイルをアップしなおしましたので、ダウンロードして使ってみてください。
一応こちらで動作確認し、CTD起こさないのを確認しています。

古いファイルは削除しておきます。

・Winter of Death: Ultimatum日本語+英語訳ファイル - 2011/10/5 バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker/download/213/cop_wodu_trans_1005.zip

2011/10/04 21:51の者です。使ってみましたがCTDを起こさずプレイできました。
早い対応ありがとうございます。

無事起動できたようで何よりです。

僕も新しいのいれるとctd起こします。1005verを入れるとき前の分削除しないとだめですかね?

環境がわからないのでなんとも言えません。
こちらの環境では10/5バージョンの日本語ファイルを入れて問題なく動作しています。

上記のダウンロードリンクは切れていましたので、Mod本体とFixファイルを再度アップロードお願いします

http://share.bashtel.ru/の方は既に削除されてしまっているのでhttp://rghost.net/の方からtorrentでDLするしかないようです。
FixファイルはまだDL可能ですよ。

他にダウンロードできる場所があるか調べてみましたが、Torrentでしかダウンロードできる場所は見つかりませんでした。
Fixはまだ落とせるようですね。

ありがとうございました

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

