--/--/-- --:--
 
2011/09/30 12:53
cop_mod_psp_01.jpg

Winter of Death Ultimatumと同時進行でチェックしていたMOD「PostScript Pripyat 0.71Final」。
Finalと名前がついてしまっているから、もう更新しないのかもしれない。

主人公はデグチャレフ少佐ではなく、一介のStalker。で、スタート時の場所が変わり、最初からフリープレイ。
cop_mod_psp_02.jpg

cop_mod_psp_03.jpg

AtmosFear ModAbsolute NatureAbsolute Structuresなどを統合して、ZONEの環境をよりリッチに。
60種類ほどの数多くの追加武器。
そして、Stalker達のNPCモデルをほとんど入れ替え。Stalkerのリュックサックに双眼鏡や水筒がぶら下がっていたり、Medikitがついていたり。
装備したマスクによってダイナミックに変更されるHUD。

cop_mod_psp_04.jpg

cop_mod_psp_08.jpg

cop_mod_psp_09.jpg


わんこがズル剥けにわんこに・・・
cop_mod_psp_05.jpg


更新の止まってしまっている P.R.I.P.Y.A.T.A.N.(A.R.M.S.) と同じぐらいの追加武器の数。銃器のバランスもそうだけど、スコープやレティクル、UIも含めある程度しっかりと作られているMOD。

ただ、残念ながら売りはそこだけなので、ある程度遊んだら飽きてしまうかもしれない。
実際自分も数時間遊んでみたけども、Jupitorまで行ってしばらくプレイし、それでもう十分かなってぐらいのMOD。一応導入に当たって色々調べたので記事を書いておく。

いろいろな面でP.R.I.P.Y.A.T.A.N.と方向性が被っているMOD。

-------------------------------------------------------------------
PostScript Pripyat 0.71Final


■対応する S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat のバージョン
v1.6.02


■フォーラム
http://ap-pro.ru/forum/36-1147-1


■ダウンロード
・本体
http://narod.ru/disk/20102810001/PostScriptPripyat0.7Final.exe.html

・FIX No.1
http://narod2.yandex.ru/disk/20284579001/PostScriptPripyat07FinalFix%E2%84%961.exe

・FIX No.2
http://narod2.yandex.ru/disk/20286004001/PostScriptPripyat07FinalFix%E2%84%962.exe

・0.7→0.71アップデート(下のDinamicHudのアドオンパッチ含む)
http://narod2.yandex.ru/disk/20319185001/PostScriptPripyat071Update.exe

・DinamicHudのアドオンパッチ
http://narod2.yandex.ru/disk/20115467001/PostScriptPripyat07FinalDinamicHudAddon.exe


■インストール順序
S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat v1.6.02
のインストールフォルダに、

1) 0.7本体

2) FIX No.1

3) FIX No.2

4) 0.7→0.71アップデート

とインストールしたが、もしかしたら FIX No.1 と FIX No.2 はいらないかもしれない。
0.71アップデートのファイルの中身を見てみたら、 FIX No.1 と FIX No.2 、それに DinamicHud のデータも入っていた。



■MODの内容
- スタート時から完全なフリープレイ。
- ゲームスタート時の開始場所は新しい場所から。
- 新しい(別のマップへの)移動場所。
- 新しく追加された武器。
- 再配置されたNPC達。
- 新しいNPCのモデル。
- 取引(トレード)の作り変え。
- 新しい放射能とPsiのエフェクト。
- 16人のユニークなNPCを追加。
- 新しい天候。
- ダイナミックニュースを追加。
- ダイナミックHUDを追加。
- 新しいメニュー。
- 新しいローディング画面。
- 新しいムービー。
- AIパックの統合。
- 新しいモデルのミュータント。
- ランダムな環境音。
- PDAを拡張。
- 医療品等を使用した際、一定時間武器を構えることは出来ない。
- シークレット要素がランダムに配置。
- 新しい追加武器のレティクルは、ほぼ全て新しく調整された。
- 新しい追加武器:
1) AK-47
2) AKS-47 tactical
3) AK-113 "Mongol"
4) Valmet Rk.95
5) HK G36C
6) HK 416
7) HK XM8
8) HK XM29 OICW
9) FN SA58 Hammer
10) FN SCAR-L
11) FN SCAR-MK2
12) FN P90
13) Steyr AUG A1
14) Steyr AUG A3
15) Colt M4A1
16) Colt M16A2
17) KAC-PDW
18) Sako M95
19) Carbine Knights SR-25
20) RK470 "Raptor"
21) SIG SG552 Commando
22) IMI Tavor
23) APR M15
24) CGW
25) DSA-58OSW (FN-FAL)
26) FAMAS F1
27) FAMAS G2
28) FAMAS B3
29) FW-900
30) MGL-140
31) MAC 10
32) Kriss Super-V
33) HK MP7A1
34) MP.40
35) UMP45
36) MP5-A2
37) PPSh-41
38) Ruger GP100
39) Benelli M4 Super 90
41) AWP AS50
42) AWP L96A1
43) HK G36 Sniper
44) HK 417
45) DMR M14
46) Barrett M82A1
47) M-1000 Mik
48) Cheytac M100
49) G43 Gewehr
50) Sako TRG-42
51) Mosin-Nagant M1891/30
52) Gauss 67
53) Remington 870
54) Mossberg 590
55) Marauder 1010
56) BM-16 Full size
57) M-60
58) Mk.14 Avenger
59) RPK-74M
60) Benelli M3

- 新しい弾薬:
1) .357 Magnum
2) 7.62x51 NATO
3) 7.62x39 M43
4) 12.7x99 / .50 BMG (Browning Machine Gun)

- 新しい武器へのアドオン:
1) 5.56x45口径用サプレッサー
2) 7.62x51口径用サプレッサー
3) 7.62x54口径用サプレッサー
4) 光学サイト ACOG
5) 光学サイト Leupold Mark 4
6) 光学サイト Leupold VX-II
7) 10x 光学サイト Leupold Mark
-------------------------------------------------------------------

それと、自分が遊ぶ為だけども、日本語+英語訳ファイルも作ってポマギーチェどっとこむにアップしたので、もし需要があればどうぞ。
導入方法は付属のreadmeを参照。

一部ちゃんと表示されない部分もあるけども、細かい修正は気が向いたら。
-------------------------------------------------------------------
■「PostScript Pripyat」MOD日本語+英語訳ファイル

「PostScript Pripyat0.71」の翻訳ファイルです。
元々ロシア語圏のMODなので、ロシア語→英語→日本語にGoogle翻訳等を使用して翻訳しています。
バニラの日本語化部分を元に、「PostScript Pripyat」で追加された文章を機械翻訳等を利用して英語に翻訳してまとめたものです。
なので、英語と日本語混在の環境になっています。

http://ux.getuploader.com/stalker/download/211/cop_psp071_trans_0930.zip
-------------------------------------------------------------------


しばらくプレイした感想だけども、基本バニラの拡張といった感じ。
ただ、ストーリーが削除されているので、淡々とアーティファクトハント、もしくは様々な銃器をとっかえひっかえしながら撃ってZONEを徘徊するのが好きな人には良いかも。サブタスクはそのままなので、サブタスクを受けつつ徘徊する感じ。
スポーンの設定は弄られているので、至る所でミュータントとStalker達の銃撃戦などが起こっている。なので銃を撃つ機会は多目。

しかし、折角大量に銃器を追加してあっても、Stalker達の装備している銃器にバニラからの変化はほとんど無い。なので、追加武器はトレーダーから購入するのがメイン。
コンディションが悪くても、様々な銃器をStalker達が持っていたりすると、いろんなところから持ち寄った武器で各々ZONEを生き抜いている感じが出て良いのだけども。

スコープのAIM時のHUDは良い感じ。
cop_mod_psp_11.jpg

cop_mod_psp_12.jpg


Atmosfearを同梱しているからか、Emissionの後、野外で避難し遅れて放射能の嵐を受けたStalkerはすべてZombieに。この部分は設定で変更可能だけども、Zombieにした方が銃撃戦増えるかも。

メニュー画面でAtmosfearの設定変更が出来る。
cop_mod_psp_07.jpg


ただ、Fallout3ほどのマップのサイズでフリープレイとかだったら非常に楽しいのだが、いかんせん、ZatonとJupitorじゃちょっと狭いかな。フリープレイでZONEで生活するのを味わうならもうちょっと広いマップが欲しい。
後、繰り返し行えるタスクがあると続ける要因にもなるかもしれない。

また、UIや、アイコン等は質の高い仕事。インベントリや取引時のアイテムセルが小さくなっているので、大量のアイテムを一画面内に見ることが出来るようになっている。若干数字等が小さくなっちゃうけど。
cop_mod_psp_06.jpg


探知機を持ってナイフを振回すと、なぜだか腕がおかしな方向に・・・
cop_mod_psp_10.jpg


このMOD、ぶっちゃけ幾つかの環境改善MODと、以前紹介したCoP Weapon MOD(60種類ぐらいの武器をCoPに追加)をマージし、それに+α(新しいNPCとか)したもの。
このMODならではの要素というのはほとんど無い。

また、メインストーリーを削除されているから、Pripyatに行っても特にやることが無い。全体的にちょっと物足りなさがある。
そう考えるとストーリーを拡張し、バランスも煮詰めたSigerous MODはものすごく面白かった。それでいてプレイ時に安定しているのは素晴らしい。ゲーム自体はかなり重いけど。
なかなかSigerousのようなレベルのMODは出てこない。

それと、大分メモリを食うMODのようで、CTDが多々ある。クイックセーブやクイックロード等は何気に鬼門。よく落ちる。
最近紹介するMODが重いMODばかり。バニラのゲームに大量にテクスチャーやスクリプト、などなど色々な要素を追加するから重くなってしまうのはしょうがないけども、そろそろ32bitOSの限界になってきたのだろうか。
関連記事
 

<< 【GAME】Sigerous MODへのアドオンMOD 「Geonezis Addon for SGM 1.7」 | Home | 【GAME】Winter of Death: Ultimatum をプレイ >>

コメント

このMODすごく俺のPCでは動かない!
morikenさんうらやましいです!
あと気になったことで、
どうやって追加された武器とか一覧の画像を表示できるのですか?
どこのファイルの中ですか?

追加された武器とか一覧の画像とかは無いです。
追加された武器は、
gamedata\configs\weaponsの中に設定データが入っています。
ただ、MODによって場所は変更されることが多々あります。

アイコン画像は
gamedata\textures\uiの中のui_icon_equipment.ddsに追加されていることが多いですが、これもMODによっては、別画像を用意し、それを利用している場合もあるので一概にそうとは言えません。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

