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2011/10/19 10:24
cop_mod_Geonezis_01.jpg

久々にSigerousMODへの大型アドオンMODが出てきた。
BrazやAlbor(Sborka)に影響されたMODのようで、さながらSigerous拡張MODって感じ。
武器防具アーティファクト関係やタスクも大幅に追加されているので、DMXみたいな感じがして非常に面白そう。でもやっぱりDMXと同じように重いんだろうなぁ・・・
またZONEに戻ることになりそうだ。

cop_mod_Geonezis_10.jpg

以下に数時間遊んでの感想と紹介記事を書いておく。
日本語化したいけど、相当量あるからなぁ・・・。とりあえず英語化してからかな。
で、少しでも楽できればと英語化作業とかもう英語圏で進めてないかなーと、GSCフォーラムの方を探してみたけども、全くこの話題はなかった。結局こっちでロシア語→英語ファイルを作るしかないかも。

通常のDialog等の翻訳自体は問題ないけども、Scriptで表示するダイナミックニュースも追加されているので、かなり物量がすごいことになりそう。一人じゃしんどいです。


ちなみにSigerous2.0の方は、開発が一旦ストップしてしまっている模様。
ソースはロシアのフォーラム。何処で見たかは忘れた。

----------------------------------------------------------------
Geonezis Addon for SGM 1.7

■Geonezisより
私は未だに数多くのファンを持つ、この素晴らしいSTALKER Call of Pripyat 用MODのSigerous MODの為にアドオンを製作することしました。
このアドオンMODは、Addon-1.3A (Alfa-2) や、Braz、そしてAlborに影響されたものです。そして、それをSigerous MOD v1.7に対応させました。

■対応するバージョン
STALKER Call of Pripyat v1.6.02
Sigerous MOD v1.7

■フォーラム
http://sigerous.ru/forum/107-2840-1
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=11663
http://ap-pro.ru/forum/36-1535-1


■ダウンロード
・本体
http://narod.ru/disk/27720632001/Geonezis%20Addon.7z.html
http://file.karelia.ru/423q57/(ミラー)
http://letitbit.net/download/04718.01111de5dae66034f5c0585206ba/Geonezis_Addon.7z.html(ミラー)

・バグFIX
http://narod.ru/disk/28515512001/First%20Fix.rar.html

・ワイドモニター用アイアンサイトのFIX
http://narod.ru/disk/28620243001/gamedata%20%D0%BC%D0%B5%D1%85-%D0%BF%D1%80%D0%B8%D1%86%D0%B5%D0%BB%D1%8B.rar.html

※ 2011/10/25 追記
・Grobal Fix(バグFIX)
http://rghost.net/26875191

・Optimization Fix(メモリ管理最適化FIX)
http://narod.ru/disk/29440676001/Optimization%20Fix.rar.html


■インストール順序
1) STALKER CoP 1.6.02

2) Sigerous MOD v1.7

3) v1.7 バグFIX

3)' Sigerous MOD 英語化ファイル
http://blackbyte.org/sgm/
ここの「Filthy Monkey's Translations」から SGM_1_7_Translation.7z をダウンロード

4) Geonezis Addon for SGM 1.7

5) Geonezis Addon バグFIX

6) ワイドモニター用アイアンサイトのFIX

7) Grobal Fix

8) Optimization Fix

※ 9) 任意でオプションファイルをインストール

通常のインストール方法だとロシア語でのプレイになってしまう。
なので、3)'のSigerousMODの英語化ファイルをインストールして、英語+ロシア語環境でなんとかプレイできるかも。
日本語+ロシア語でやろうとすると、日本語フォントファイルにロシア文字が無い為、Geonezis Addonで追記されたロシア語部分の文字が消えてしまい、全くわけがわからなくなります。

※ 2011/10/25 追記
英語翻訳ファイルがアップロードされていたので紹介。とりあえず、これを入れれば普通に遊べるようになるでしょう。そのファイルをインストールする場合、3)'の英語訳ファイルのインストールは不要です。
リンクは下のほうに。


■内容
主な変更点:
[ 新しいストーリーライン ]
新しいストーリーライン、それは以前から私が考えていたSTALKER3部作をリンクさせるというアイデアを実現しました。STALKERの本のシリーズで語られている、重要なポイントを幾つかこのMODに持ってきています。

新しい物語に関して簡潔に言うと:
C-Consciousnessの実験の失敗によって、2006年にZONEが発生したことは知られています。その結果、C-Conはそこでおきる全ての現象を支配する、集合意識体のマスターとなりました。
1作目のShadow of Chernobylの物語では、Strelokは科学者を殺します。しかし、それはC-Conの消失に結びつきません。C-Consciousnessで最も意識の強力な2人のメンバーが生き残っていることがわかります。ある教授とMerlin Severs教授の2人。

その結果、そこで対立が起こります。
地球表面をすべて一続きのZONEに変えようとMerlin教授とその助手(後ほど誰かはわかるでしょう)は企みます。
当然のように、Call of Pripyatでその企みを阻止する為に(つまり主人公のデグチャレフが)動きます。

ZONEの北部を完全に掌握する為に、Merlin教授はあるグループ「sin」の力を利用しますが、それを操るのはC-Consciousnessです。
Merlinの計画を阻止しなければなりません。さらに新しいシーンの進行中に、シリーズの本編で未解決だった幾つかの問題に対する解答を得ることが出来るでしょう。

あなたは、あの日、失われたClear Skyのグループに何が起こったのかを知っています。
どの科学者が2度目のCNPP事故を引き起こしたのかを調べてください。そうすれば、Strelok(腕のSTALKERの刺青が意味する)がなぜ彼自身を殺す為にプログラムされたのかがわかるでしょう。

追加された全く新しいプロットは25のメインクエストを含んでいます。それらの大部分はフリープレイ時に利用可能です。
あなたの進む道では、ある本と同様にClear Sky と Shadow of Chernobylで親しまれてきたキャラクター達に出会うでしょう。StalkerのWolf、Ghost、HemulとLemoore、MercenariesとScarなど。



[タスク]
メインストーリーに加えて、私は新たに40のタスクを追加しました。それらはストーリーが進むにつれ、徐々に進めることが出来るでしょう。

その幾つかの基本部分は関連性を持っています。また、幾つかのプロットを進めるためには、あるタスクをこなすことが必要になります。

基本的に、タスクの過程はオリジナルやSigerousのタスク(少なくとも10の過程が必要なタスクなど)に匹敵します。(もし私の言葉が信じられないのなら sgm_tasks.ltx を開いてみてください。真実だということがわかるでしょう)ざっと言うと、Sigerousのタスクの「償い」などと比較することが出来ます。

タスクのうちの幾つかは、それをこなす為に、さらに小さなタスクを下層に含むものもあるでしょう。
教科書のような簡単なタスク(バーテンダーにウォッカをもってこい、など)ではありません。そういうものはごくわずかです。

また、私は出来るだけ多様な種類のタスクを実現させようと考えました。あるタスクはDuty、Freedom、Sin、ちょっとだけMonolith、mercenariesとbanditsに繋がっていたりします。

全く新しいミュータントを倒す、ミュータントハンターのタスクも追加しました。

ヘリコプターのタスクにはより多くのタスクが組み込まれました。(Black Hawk Downと呼ばれるMonolithからのタスクもあります)

また、”戦い”のタスクはあなたに Clear Sky のタスクを思い出させるでしょう。援軍を待つまで、指定された位置で襲撃を撃退しなければなりません。

追加されたタスクで、Call of PripyatとSigerousのタスクで未解決だった一部の面を知ることが出来るでしょう。
例えば:あなたを攻撃してきたStalker Vobla、Myronとは誰か、Flintの暴露の後の消失、DutyのMorganはなぜBanditsに武器を供給するのか、なぜZONEにαチームが現れたのか、X-8研究所でMercenariesの一派、Serbina達は何を探していたのか・・・
ガウスライフルのような幾つかのタスクに対するアイデア、アノマリーの調査シンジケート、プロジェクトのソース、SigerousMODウェブサイトのフォーラムから取られた幾つかの要素を繋ぎ合わせました。



[銃器]
1) 全ての武器のインベントリーアイコンを新しく作り変えました。ベースとしたのは本物の写真です。
cop_mod_Geonezis_08.jpg

cop_mod_Geonezis_12.jpg


2) 全ての武器の名前と説明文をリアルに書き換えました。参考にしたのは、http://world.guns.ru/ と http://weaponland.ru/ のウェブサイトです。


3) 以下のモデルは武器のモデルを変更しました:
・新規モデル
- オートマチック: AK-74、AN-94"Abakan"、AKS-74U、AK-101、AK-105、OC-14-4A-01
- ピストル: Beretta 92FS、Colt Government /M1911 model Series 80、Makarov pistol-Shigapova、Fabrique Nationale Browning Hi-Power Mk.III.
- その他: Heckler-Koch MP-5A3、flamethrower(火炎放射器)


4) 武器の幾つかはデフォルトの音とテクスチャーを置き換えました。
cop_mod_Geonezis_15.jpg
なかなか良い質感。

5) ゲームの為に全てを美しく置き換えました。今現在、空想上の武器のAlpine、marche、predator、さらに不合理な部分を持つ銃器。代わりにそれを置き換えました。以下のように:
・美しく作り変えたモデル
- スナイパーライフル: Accuracy International AS 50、Squad Designated Marksman Rifle (SDM-R)、L115A3 Long Range Rifle
- オートマチック、アサルトライフル: Heckler-Koch G36C "Commando"、Colt M16A4、SIG SG 552 "Commando"、Steyr AUG A3 SF、IMI Tavor TAR-21、Heckler-Koch HK 417 "Assaulter Model"
- ピストル、サブマシンガン: PP-19-01 "Vityaz-SN"、Heckler-Koch HK MP7A1、SIG-Sauer P226 "Tactical"、MP-446 "Viking"
- ショットガン、マシンガン: M-134 "Minigun"、Benelli M4 Super 90、Remington 870 "Wingmaster"


6) オリジナルのSigerousから変更したモデル
・変更したモデル
- SVD "Tiger" → SVDS
- "Auto-Colt" → AEK-919K "Kashtan"
- MP-5 "Optimus" → Heckler-Koch HK MP-5N
- LR-300 "Limited" → Magpul Masada ACR FR 16M C
- HK-G36 "Sniper Edition" → Heckler-Koch HK SL9SD
- AK-74 "assault" → AKS-74UB-6S1 "canary"
- AK-74 "tactical" → AKS-74M


7) ゲーム内に新しく32種類の武器を追加。そのSkill Bookも追加しています。また武器入手の為に2つのタスクが含まれています、ガウスピストルと変更されたガウスキャノンです。

ピストル:
- OC-33 "Pernach"
- Fabrique Nationale (FN) Five-seveN

マシンガン:
- RPKM
- M-60

スナイパーライフル:
- KSVK
- ARES CheyTac Intervention M-200
- M99-2
- DSR-1 "Subsonic"
- Heckler-Koch HK 417 "Sniper Model"

ショットガン:
- Saiga 12K
- Boar-12
- Fort 500M
- Shotgun "Striker"

サブマシンガン:
- TDI Kriss Super V
- Heckler-Koch HK UMP-45
- PP-19 "Bizon-2-01"

オートマチック、アサルトライフル:
- SR-3 "Whirlwind"
- OC-12 "Thiess"
- AK-107
- AKM
- AEK-971
- FAMAS F1
- Colt M16A2
- Steyr AUG A2 SR Carbine
- Heckler-Koch HK 416 D10RS
- Heckler-Koch G36E
- WZ 96 Beryl
- Fabrique Nationale Mk.16 FN SCAR-L
- SIG 716 Tactical Patrol
- Colt Commando Model 933


8) その他の追加物
- 7.62x39、12.7x108、10.3x408、5.7x28口径の弾薬を追加。
- 7.62x51、7.62x39、5.7x28口径のサプレッサーを追加。
- USP-1 "Tulip" 光学サイトには4種類のオプションがあります。
- 5種類のレティクル。 (Braz 1.6から)
- アメリカ軍手榴弾: M68手榴弾 と MK3A2手榴弾
- 実験的な手榴弾: 酸、パルス、thermobaric、重力、バキューム(Vas Mod 1.47から)

このアドオンで使用している全てのモデルはAMK-Teamのフォーラムから取得しました。武器MODはGarryG と KDM 2.0からです。



[ アーティファクト ]
1) ゲーム内に15種類の新しいアーティファクトを追加しました。そのうちの以下の5つはあるタスクの途中で一つか二つ見つかります。
- Devil's Egg
- The Eye
- Violin
- Walnut
- drill

2) さらに10個のアーティファクトが追加されました。これはごく一般的なアーティファクトです。
- Pendulum
- Stone lives
- Sponge
- Mica
- Witch tear
- Oblivion Lost
- Indian stone
- Paradise apple
- sea urchin
- Singing spring
この10個のアーティファクトは全て、アノマリーで見つけることが出来ます。"Veles" 以上の探知器で見つけることが出来ます。
さらにこれらのアーティファクトはSigerousのアーティファクトブリーダーで変換を起こすことが出来ます。

このアーティファクトの記述についてはWikiを参考にしました。- http://stalker-wiki.ru/
アーティファクトのモデルは基本的なものを使用していますが、テクスチャーは全く新しい物を使用しています。



[ ヘルメットとマスク ]
1) 実際に既存の武器が存在するように、ヘルメットとマスクもフォトリアリスティックなインベントリーアイコンに変更しました。

2) 既存のマスクの名前と説明文を変更。
- Helm "Spring" → the U.S. M40 gas mask
- Common-mask → Russian SMS

3) 14種類の新しい防毒マスクとヘルメットを追加しました。全てのヘルメットとマスクは適切なモデルを持っています。架空のものとしては、少しだけClearSky用のヘルメットが存在しています。

新しいガスマスクとヘルメットのリスト
ロシアタイプ:
- The gas mask GP-5
- Mask-4 Pm
- Gas mask military PMK-1
- Gas mask military PMK-3
- Gas mask filter SGP-2
- Gas mask insulating IP-4 MK
- Gazodymozaschitny set GDZK
- Combined Arms helmet 6B7 "Borit-M"

U.S.タイプ:
- XM28 mask
- M17A2 mask
- Gas mask MCU-2 / P
- Combined Arms American XM50 mask
- Helmet PASGT-H


[ スーツ ]
15種類の新しいスーツを追加しました。

クエストで取得できるスーツ:
- Nano Exoskeleton "Invisible"

その他新規追加スーツ:
- Scientific Freedom suit PSZ-6ms
- SSP4-9Md "universal protection"
- Scientific costume Clear Sky SSP2-WW2
- Easy suit RS-1B
- RS-2 suit
- Heavy suit PC-3B
- Heavy Duty suit TDB-1M "Universal"
- Heavy suit Freedom MRF-4 "Buran"
- CBK-3 "Armor of Freedom"
- "Sunrise" suit
- Army suit "Gagarin"
- Exoskeleton TEC-1M "Crab"
- Commanding suit Duty
- Exoskeleton Clear Sky


[ その他の変更点 ]
1) オリジナルのCall of PripyatのメジャーなNPCは、全て新しいテクスチャーを使用。

2) 派閥のNPCのテクスチャーを全て変更。テクスチャーを使用させてもらったMOD:Bas Mod, Outfit Mod, Kostumer Mod, AMK, TT2, そして、SiroとLokenのテクスチャーパック。幾つかのテクスチャーは既存のものをベースとして使用しています。

3) すべての派閥に、新しいビジュアルのNPCを追加しました。それらの約半分は新しいモデルです。そのほとんどはAMK-Teamのフォーラムから取得しました。NEW MODELS MOD 1.1 や、Kombez Modを使用しています。
モデル製作者達:[PROTOTYPE], Aaz, Hakim, Jurok, Sikorskyi, Antnigm, Johann, Majordolgar・・・
cop_mod_Geonezis_04.jpg

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4) 派閥Dawnのグループ化する概念を変えました。今、Zatonに珍しい分隊として出現します。また、彼らはWW2の武器だけを使用するわけではありません。
cop_mod_Geonezis_14.jpg


5) 全ての派閥の装備する武器等を作り変えました。
例:Dutyはロシア圏のモデルのみを使用します。AN-94, AKS-74M, AEK-971, AS VAL, OTS-14-4A-01, KSVKなど。
MercenaryはNATOとロシア圏の特別用途の物のみを所持しています。HK XM8, HK G36E, HK 416 D10RS, Steyr AUG A2 SR Carbine, FN-P90, AS VAL・・・

6) Sigerousのトレーダーの販売枠を一から作り変えました。トレーダーは様々な新規追加武器やアーマーを売るようになっています。Zuluの塔に新しいDutyのトレーダーを追加しました。

7) キーとなるキャラクターの持ち物やSGM Stashの中身をほぼ全て変更しました。

8) 新しく10点の個人Stashの場所を記憶したフラッシュカードを追加しました。その幾つかは新しいタスクで登場するNPCが持っています。

9) テクニシャンのAshdodはガーネットを付け加える技術を持つようになります(?)。(追加されたタスクをクリアした後に)

10) テクニシャンのNovikovは、フリープレイに入ってから、特殊効果を持つグレネードを作成することが出来るようになります。(追加されたタスクをクリアした後に)

11) 「Fenix」探知器を追加(製作者 MegaFenix)。ミニマップ上に赤い敵の光点と、敵が投げた手榴弾も表示されるようになります。Bioradarは、科学者の為の連続したタスクを全てこなした時に手に入れることが出来ます。

12) 4つのタイプの特別なMedikit、そして2つのタイプの固形食品が含まれています。 (アイデアはPaiok modより)

13) ダイナミックニュースが追加(by Vano Santuri)。多くのテキストを改編しました。そのテキストの基本的な部分は、STALKERのブックシリーズを参考にしています。

14) Zatonに新しいアノマリーゾーン - Mozgolomka - を追加。 (そこから標準的なアーティファクトは生まれません。このアイデアは、Stalker InsideのウェブサイトのMozgolomaの森から来ています。)

15) Mi-2のヘリコプターがZatonを巡回するようになりました。(ヘリコプターMODは幾つかのMODから取得)

16) 新しいミュータント。全部で6種類。Among them are well known: break, civil zombie cat.
As well as three completely new: dog, Cerberus (the description in the book The Thirteenth sector) psionics (ibid.), psevdosnork
(Another more suitable name could think of).
Almost all new mutants will occur only in new storylines and side quests.
Models of three new species are also taken from the forum site AMK-Team.
The authors of models: Johann and Shpiler.
Fracture, zombie cat and added loss of body parts.

17) ミニマップのコンパスはAMKMODから。新しい起動画面、そしてちょっとメインメニューを変更。ローディング時に出るテキストはSTALKERのブックシリーズ(著者:Verwolf)から100の名言を引用しています。

18) ゲームがスタートするのは夜。初期装備はNewbie装備。で、最初のタスクはSkadovskにparcelの荷物を届けるタスクです。
cop_mod_Geonezis_02.jpg



■既知のバグ
1) 1.6.00でゲームをプレイする場合、ほとんどの場合、CTDを起こします。SigerousMODオプションの「拠点の植民地化」を無効にしてください。

2) たまに発生するCTDは以下のエラーです。
----------------------------------------------------------------
FATAL ERROR
[error]Expression : motion_ID.valid()
[error]Function : CKinematicsAnimated::ID_Cycle
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\Layers\xrRender\SkeletonAnimated.cpp
[error]Line : 210
[error]Description : ! MODEL: can't find cycle:
[error]Arguments : waunded_1_idle_0
----------------------------------------------------------------
なぜクラッシュするのか未だにわかりませんが、原因は特定のモデルに起因します。
その場合、stalker_soldier\stalker_soldier_izol_1.ogfのモデルを交換してください。

3) Sigerousの統計で、6種類の新種のミュータントの倒した数が表示されますが、常に正確な数字が表示されるわけではありません。(すべて適切に動くように私はしているのですが、原因が何なのかわかりません)

4) 右シャッタータイプの武器のくすぶる湯気を置き換えるのを忘れました。

----------------------------------------------------------------

(オプション)

FN2000とG36のコリメーター(光学サイト)を通常のものに変更。
New Gameは不要。ダウンロードしたファイルを上書きするだけ。

http://narod.ru/disk/28279360001/gamedata-%D0%BF%D1%80%D0%B8%D1%86%D0%B5%D0%BB%D1%8B.rar.html

----------------------------------------------------------------

(オプション)

デフォルトでは表示されない、敵の赤い点をミニマップ上に表示。

http://narod.ru/disk/28264713001/gamedata-%D1%82%D0%BE%D1%87%D0%BA%D0%B8.rar.html

----------------------------------------------------------------

※ 2011/10/25 追記

英語翻訳ファイル
ADDON Geonosis for SGM 1.7 Updated Translation
http://www.megaupload.com/?d=OXSLK965

GlobalFixに対応したGeonezis Addonの最新英語翻訳ファイル。
これで大分プレイしやすくなるのではないかな。

----------------------------------------------------------------

真夜中からスタート。周りが見えないぐらい真っ暗なので、Skadovskまで案内してもらう。
cop_mod_Geonezis_03.jpg


英語+ロシア語で数時間遊んでみたけど、序盤から結構タスクが追加されている。やることたくさんあってフリーローミングが好きな自分にはちょっと嬉しい。
のんびり気ままに、自分のペースでタスクをこなしつつ探索できるのは楽しい。
しかし、ロシア語だからタスク関係はまったくわからない。会話はもう勘で選択している。


Zatonには、たまにヘリコプターが巡回していたりする。ZatonはZONEの外廓あたりだから、外の世界との繋がりも多い部分なのかなとかそのヘリを見て思う。
cop_mod_Geonezis_11.jpg


インベントリのアイテムアイコンがブラッシュアップされて写実的に。
Stalker達の姿がバリエーションに富んだものになっていて見た目も楽しませてくれる。
最近のMODはこういうの主流なのかな。別ゲームからコンバートしてきたり、装備品を抱えてZONEを探索しているって雰囲気を強く出したNPCモデルが多い。


ただ、惜しむらくはAim時のアイアンサイトがズレている銃器の多いこと多いこと。主に新規追加された銃器やモデルの変更された銃器に多い。
ハンドガンから、アサルトライフルまで、アイアンサイトが合っている方が珍しいぐらいズレまくっている。
特に酷い部分はワイドモニター用アイアンサイトのFIXを入れれば直るけども、中にはAIMできない銃もある。
通常は右クリックでAIMだけども、右クリックでただズームインするだけ。Fallout3を思い出した。

FPSの”狙って撃つ”が出来ない銃があるのは本当にストレス。


ただ銃器を追加しただけじゃなくて、ちゃんと調整もして欲しいな。
いっぱい武器を追加しました、でも追加しただけで調節してないから腰貯めで撃ってねってことなのか。残念すぎる。
ハマりそうな要素が多いだけに、ちょっとこの点が酷くて冷めてしまった。

今後の出るかわからない修正パッチに期待。


元がSigerousだけあって、動作は非常に安定している。ゲーム自体は相変わらず重いけども、今のところCTDは無し。
一部クイックロード時にCTDを起こした。普通にロードする分には問題なさそうだけども。


一緒にブラッドサッカーの巣に入るGrouseさん
cop_mod_Geonezis_18.jpg
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コメント

最近、外人は大型MOD作ってすごいなぁ、
日本だってCSRみたいに面白いMOD
作ってもらうとすごく、いんだけどなぁ、外人とこっちの頭脳が関係してるのかな?
でも海外ゲーだから仕方ないか。
英語読めるようになりたいです><

久しぶりの拡張mod来ましたね
自分も英語+ロシア語でやってますが、テクスチャーが高解像度のを使用しているので
メモリ不足によるCTDが多発して、最低設定でプレイしてますね

BrazやSborkaと違いそれ以外での不具合も特にありませんので
期待したいmodですね

ダイナミックニュースの翻訳は以前Sborkaの日本語化をやってた人のを流用できないかなーと思って入れてみたのですが
記述が違うみたいで起動はしましたが特定のニュースが流れるとCTD・・・

日本語化はダイナミックニュース以外なら何とかマージ出来そうですが
出来ることならダイナミックもしたいですよね

・モノリスさん
プレイしている人口に比例してMOD作る人も多いだけですよ。日本はPCでゲームしている人は少ないですから。頭脳とか関係ないです。


・Raizaさん
早速GSCフォーラムにもスレッドが立ったようです。そこでの紹介画像の中にどこかで見たような画像がありましたが・・・
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=5035&sec_id=18

で、向こうの人が英語翻訳をしてくれたようなのでそれ使えばプレイは難しくなさそうです。
記事にも追記しましたが、
英語翻訳ファイル
http://www.megaupload.com/?d=X6ROL3CX
で落とせます。
日本語訳が大分楽になったかもしれません。

早速DLして遊ばせてもらっています。
情報ありがとうございます。

武器やクエストは多いし、楽しめそうなModですね。
SoundBlasterに変えたせいで一悶着ありましたが、
音は変わったのか良くわかりません。
でもやはり楽しいですね、このゲームは。

GlobalFIXパッチもさらに出て、このMODもだんだんと安定してきているようですね。
ちなみに英語翻訳ファイルも更新されていました。

・ADDON Geonosis for SGM 1.7 Updated Translation
http://www.megaupload.com/?d=OXSLK965

追加要素多いので結構長い間楽しめそうです。

でも今はDungeonDefendersにハマって、FPSはまったくやっていません・・・。

自分もやってますけど、面白いですね。
移動速度が遅く感じてもっさりした印象だったのですが、
ゲーム中はそんなことを気にする余裕も無く、
没頭できるところが気に入っております。
レベルアップやアイテム収集や強化のおかげで、
やりこみ要素はあるし、
キャラが変わるとトラップが変わるので、
同じマップやってもそんなに苦にならないですし。
なかなかできたゲームですね、落ちなければ。

すいません、返事遅くなりました。
もう最近ずっとDungeonDefendersばかりですよ。面白くてこれ。

キャラクターは一人LV70まで育ちきったのですが、まだまだ他のキャラで遊べそうで飽きが来ません。

ゲームの難易度もLV70でも厳しいチャレンジとかあってやりがいありますよね。

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