--/--/-- --:--
 
2011/10/20 08:13
BRYTENWALDAが設定を落としまくって起動しても、メモリ不足でCTDおこしまくって全くゲームにならないので、国産MODのCalltoArmsで天下統一をしようと企む。
このMOD、BRYTENWALDAに比べて本当に遊びやすい。メモリ不足のCTDはまず無いし。
細かいところに手が届く、元から日本語化されている、装備品を無駄に追加せず、ゲームを重くせずにNativeの拡張という精錬された内容なのがとても良い。

Call to Armsの詳細は以下に。

■Mount&blade Warband wiki 「Call to Arms」
http://www21.atwiki.jp/warband/pages/86.html


以前も遊んでいたのだけども、ごく最近アップデートされていたので又最初っからスタート。

いつもやっていることだけど、スノ女公イソラを担ぎ上げて、スワディア解放軍を指揮。
丁度そのころ、ノルドとロドックに戦争しかけられて、領土を取られてヒーヒー言ってたスワディアは簡単に落とすことが出来ました。

そのままイソラさんを王位につかせ、スワディア王国から離脱。
しばらくフリーランサーみたいに各地で賊を退治しながら力を蓄える。

で、そのままサラン朝に仕官。
何処でもよかったんだけど、砂漠のだだっ広いところで騎馬の大群相手に戦いたくないってのが本音。ホントめんどくさいし。

順調に城を落とし、まずスワディアを滅ぼし、その後ノルドを滅亡させる。
でも、なぜか知らないけど、スワディアもノルドも、諸侯が残っていて、将軍一人だけでマップ上をうろついていたりする。
mbw_mod_cta_play_05.jpg

生け捕りにして牢屋に閉じ込めておきたいのだが、速度が速くて全然追いつけない。こちらの軍をコンパニオンだけにし、移動速度上げるスキルに結構振ったけどもダメ。
その速度で、あちこちの村から略奪して逃げ回っているすごいウザイユニット。

その後、ロドックとカーギット、そしてベージャーの城を全て取り、ついにマップ上を黄色く埋め尽くしたのは良いけど、Lordが捕まらない。
mbw_mod_cta_play_01.jpg
mbw_mod_cta_play_02.jpg
mbw_mod_cta_play_03.jpg
mbw_mod_cta_play_04.jpg


一人づつ街の旅人から情報を買って居場所を聞き、やっとのことで捕虜にして牢屋にぶち込むのだが、戦争が長引いてしまうと勝手に終戦してしまう。
その時点で、牢屋に入れておいたその国の武将は解放。→また始めから捕まえなおし、という気が狂いそうな連携を取られる。
配下のLordをすべて捕まえて牢屋に突っ込んで、その時点で国王を倒すか捕まえるかしないと国が滅ばないという糞仕様のせい。

しかも、やっと後数人だけだとか思っていたら、こっちのLordが敵側に寝返ったり。捕まえるLordが増えるイライラ。

それでもなんとか、名誉と友好度を犠牲にし、友好状態の時からケンカを売りまくって敵側Lordを牢屋に閉じ込め続けていたのだが、ついに1300日以上経ったある日、ゲームが確実にCTDしてしまう日が訪れた。
1100日以降からどうも戦闘時に重くなってきたなぁと思っていたのだが、まさかこんなことになるとは。

もうどうしようもなくてやる気が一気にダウン。で、今現在放置。
関連記事
 

<< 【GAME】これから出るStalker CoPの期待のMOD | Home | 【GAME】Sigerous MODへのアドオンMOD 「Geonezis Addon for SGM 1.7」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

