--/--/-- --:--
 
2011/10/31 18:04
dd_01.jpg

SteamでPC版のDungeon Defendersがリリースされてから、ここのところこれをずっと遊んでいる。
リリースまであまり期待していなかったのだが、時間を忘れて嵌るほど非常に面白い。
TF2がアップデート以降、クライアントのCTDが多くてあまり遊べないからこればかりやってしまう。
blogの更新と睡眠がこいつのせいで滞ってしまった。

タワーディフェンス + DiabloのようなHack&SlashアクションRPG + 4人Coopという美味しいとこ取りなゲーム。もちろんシングルでもプレイ可能。

dd_02.jpg
はるか昔、4人の伝説の勇者達が「Old Ones」と言われる強力な悪魔と戦い、その悪魔をEternia Crystalsというクリスタルに封じ込めた。
その後、その4人の勇者達は遠い国からの遠征に呼ばれ出かけていき、幼い弟子達がそのクリスタルの封印された城に残された。
dd_03.jpg

その弟子達がある拍子でその封印を解いてしまった為にOld Onesが解き放たれてしまい、その弟子達が再び封じ込める為に奮戦する・・・、という簡単なストーリーがある。
なので、主人公4人は皆子供。
キャラクターイラストがちょっとショボ目だけども、ゲームが面白いからあまり気にならなくなってくる。


発売当初はネットワーク関係が酷くて、マルチをしていると良く落ちていたが、頻繁なアップデートで大分安定して快適にプレイできるようになっている。

ちなみにOpen(MOD使用可、フリーのネットワーク上)とRanked(Trendy Entertainmentの管理するネットワーク上)の2種類の環境で遊べるが、最初はRankedで遊ぶのをオススメする。
OpenとRankedではキャラクターは相互に移動できない。

自分も最初はOpenで遊んでいたが、ぶっ飛んだステータスのチートキャラクターとかが平気で入ってくる。そういうのを見て一気に萎えてしまってからあまりOpenでは遊びたくなくなった。
良質のMODやユーザー作成のMAP(今後MODツールが出る予定)が出てきたらOpenで遊ぶかもしれないが、それまではRankedで良いんじゃないかな。

ゲーム内容は、MAP上にあるクリスタルをモンスターから守るというもの。WAVEと呼ばれるモンスターのラッシュが何度も来るから、それを設置したタワーや各種スキルで殲滅するのが目的。クリスタルの体力が無くなったらゲームオーバーというゲーム。
dd_05.jpg

MAPによっては全WAVEをクリアーした後にBOSSモンスターが登場するMAPもある。
dd_06.jpg

タワーはManaを消費しアップグレードすることで性能が強化されていく。
dd_07.jpg

拠点となるTavern。
お店があったり、実績解除で手に入るトロフィーが並んだり。
dd_04.jpg


装備品もTavernでMana(この世界での通貨、タワーを建てたりする際のリソース)を消費することでアップグレードできる。しょぼい武器でもアップグレードすることで大幅に性能強化することが出来るようになっている。で、最大までアップグレードするとその装備品に名前を付けられるようになる。
dd_09.jpg


このゲーム、LvのMAXが70なのだけども、70に上がっても育て方や装備品などではクリアできないMAPやチャレンジが沢山。
むしろ高難易度はソロプレイじゃクリアできないんじゃないかっていうマップばかり。やりがいがあって楽しい。
なので、Lv70からが本番な気がする。

自分のメインで作ったキャラはSquire。一番タワーディフェンスらしいキャラ。
限られたリソース内で色々考えながらMAPにタワーを配置し、何もせずに上手く敵を殲滅できるのを見るのは楽しい。
ヒーロー(主人公)のステータスにポイントを割り振って、どこかの無双ゲームのように1vs1000って感じで自分で敵を倒すことも出来るが、個人的にはタワーを作った方が面白い。
dd_08.jpg

一応難易度mediumでキャンペーンをクリアーして、チャレンジに挑戦しているけども、チャレンジモードがホントにチャレンジ。
ソロじゃ無理だろ!って言うぐらい厳しい条件で歯応えある。キャラクターのSwapを上手く使ってやらないとクリアーできないかもしれない。
それでもやっぱりチャレンジによってはどうしてもソロクリアーは無理じゃないの?ってのばかり。
息の合ったフレンドとVC使いながら遊ぶのをオススメ。
関連記事
 

<< 【GAME】Dungeon Defenders その2 | Home | 【GAME】これから出るStalker CoPの期待のMOD >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

