--/--/-- --:--
 
2011/11/22 09:12
rage_01.jpg

rage_02.jpg

今更ながらRAGEをインストールした。発売前から予約購入していたのだが、半端ないHDD容量を食う為後回しにしてたゲーム。
こいつをインストールする為に、他のゲームを2つほどアンインストール。HDDカツカツでまわしている身には厳しい。
rage_03.jpg

rage_04.jpg

rage_05.jpg

が、インストールしたはいいが、まともにゲーム部分がプレイできない。
調べてみるとATIのVGAカードと恐ろしく相性が悪いようだ。
うちのVGAカードはHD5870でメモリ1GB。

まずオープニングのムービーが終わるとクラッシュ。
最初から日本語字幕、日本語音声があるのは非常に好感度高かったのだが、設定で日本語音声/日本語字幕にしておかないとクラッシュ。英語音声/日本語字幕とかできない。
そこらへんは設定の変更とVGAドライバーをインストールすることで何とか回避。

だが、今度がゲームを始めたら、テクスチャーがブロック状になってしまっていてまともに見れない。酷いものだ。
rage_06.jpg

steamの整合性の確認等をしてみたが、問題はゲームの方にあるようで。
このRAGE、ATIのVGAカードで全くテストしてないんじゃないかってぐらいの酷さ。

ATIから11.10 preview2ってRAGE用に最適化されたドライバが出ていたので、それをインストール。
だが、問題解決には至らず、相変わらずブロック状のまま。

rage_07.jpg

調べてみたが、なかなかこの問題の解決策が出てこない。テクスチャの遅延の問題と解決策は沢山出てくるのだが。
ゲームとドライバを再インストールなのかな・・・。
なんというか、容量がでかいからインストールのし直しもめんどくさくてやりたくない。

結局RAGEはHDDの肥やしとなった。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】GSC Game worldが閉鎖(?) | Home | 【GAME】Legendary Defenders >>

コメント

ドライバCatalyst 11.11aが出てるみたいですね
試してみては?

情報ありがとうございます。
早速11.11aをインストールしてRAGEを起動してみましたが、テクスチャーがブロック状になってしまう現象の解決にはなっていませんでした・・・
これはnVIDIAのカードを買えっていうことなんでしょうかね。
買っても出来ないゲームとか初めてですよ。

またまた新しいドライバーが出ていました。

http://downloads.guru3d.com/download.php?det=2818

↑ここから落とせると思いますので良ければ一度どうぞ。

Rageの事も書いて有りましたからもしかしたらこれでいけるかも。
後、Verが一応「External」って書いてありますから多分日本語に対応してると思います。

なんか、「思います」ばっかですみません。m(_ _)m

すみません、追加です。

RAGEに関する修正内容を簡単に翻訳してみました。

AMD CrossFireXをパフォーマンスのスケーリングを実現
タイトルで見られる画像/安定性の問題の数を解決します。
時にはバッシュテレビ入り口で見られる形状の破損を修正しました。
32ビットシステム上でメモリ不足の状態で問題を修正。
32ビットシステム上で消失テクスチャの極端な破損の問題を修正。
同期オブジェクトの削除/再利用する際のメモリリークを修正。
ヒッチハイクとレースとスタンレーExpressが実行を行うときに、いくつかのクアッドコアシステムでは、特に顕著な一時を修正。
いくつかの不明な影を修正

こんな感じにGoogleで翻訳されました。
ご参考までにどうぞ。

情報ありがとうございます。
早速ダウンロードして試してみることにします。
が、上記のリンクはwin7 / Vista用ですね。ダウンロードする際に気づきましたが、
WinXP版は以下のようです。
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=2819
間違えてWin7版ドライバをWinXPに入れるところでした。

しかしRAGEの修正項目多いですね(笑
というか、肝心のid softwareが何もせずに、ATIが仕事をして適応パッチを出しているってのはどうなんでしょう。

あちゃ~XPの方でしたか
てっきりwin7かと思っていましたから、失礼しました。

RAGEですが、自分もパッチを当てるまではマトモニプレイは出来ませんでしたね~。

パッチを当ててからはすんなりとプレイ出来て一応終わらせてはいますけど・・ゲームの容量の割には内容が自分的には「イマイチ」なんですよねー。
時間に換算すると多分「72時間」もあれば終わらせれる内容だと思います。
(あくまでも自分的な感覚での感想ですので。)

すみません、訂正です。

プレイ時間ですが72時間と書きましたが実際に自分のプレイ時間をみたら15時間もかかる事無く終わってました。

大げさに書いてしまってすいません。

実はRAGEはプレイできない為、もうアンインストールしてしまって他のゲームをインストールしちゃったのですよ。
そのうち時間が出来たら再度インストールして試してみようと思います。
話によるとそれほど自由度が無いみたいで・・・
フルプライスで買ってしまったのが悔やまれます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

