--/--/-- --:--
 
2011/12/22 17:57
cop_mod_Geonezis2_title.jpg

Sigeous MODへの大型Addonは「BRAZ MOD」や「Sborka MOD」など幾つかあるけども、そのうちもっとも追加要素の大きな巨大Addonが「Geonezis Addon」MOD。
さながら、SoCのSoljankaに対するDMX MODのようなものか。DMXも凄まじい内容量で遊びつくすにもすごい時間の必要なMODなんだけども(逆を言えばDMXだけで数百時間は軽く遊べる)、まともにゲームするには64bitOS+8GBぐらいのメモリが必要な為、32bitOSではCTDの嵐と戦わなければならないのが辛いところ。
このGeonezis AddonのDMX MODと違う点は、ゲームエンジンが、CoPの X-Ray1.6 エンジンの為、比較的安定していてCTDがそう起きないところか。
それでも32bitOSの場合は、メモリ不足でCTDが起こることを覚悟しておいた方がいい。

追加要素は多岐に渡り、大量の武器、防具、装備品、アーティファクトやタスクの大幅な追加(タスクの数はバニラの約3~4倍!)、ミュータントの追加、テクスチャーの改良、UIアイコンのブラッシュアップ、NPCのモデルの変更などなど。
以前のバージョンはSigerous v1.7用のAddonだったのだけども、それをv2.0に対応させたもの、となっている。
ちなみにv2.0への対応は、オリジナルのGeonezis Addonを作った人とは別の人がやっている模様。

v1.7の時の紹介記事はこちら。このMODの大体の内容はこちらに記載済み。

■【GAME】Sigerous MODへのアドオンMOD 「Geonezis Addon for SGM 1.7」
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-284.html

v2.0へ対応することになってもほとんどの部分は変更されてはいない。修正とちょっとした追加要素がメイン。

元となるSigerous2.0が軽くて安定しているおかげか、GeonezisもそれほどCTDが起こることも無く大分快適に進めることが可能。それでも巨大MODなので、ミドルエンドのVGAカードや32bitOS、メモリ4GBの環境とかだとヌルヌルプレイは厳しいかもしれない。
cop_mod_Geonezis2_01.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Geonezis Addon For Sigerous Mod 2.0

■対応するバージョン
STALKER Call of Pripyat v1.6.02
Sigerous MOD v2.0


■フォーラム
http://sigerous.ru/forum/107-3080-1


■ダウンロード
・Geonezis Addon 本体(456.79 MB)
インストーラー付きのexe。
http://narod.ru/disk/34692737001/GEONEZIS%20ADDON%20FOR%20SGM%202.0.rar.html
http://letitbit.net/download/04998.0d45505a2ea8e007a6bea316ff09/GEONEZIS_ADDON_FOR_SGM_2.0.rar.html(ミラー)

・torrent
http://narod.ru/disk/34731574001/GEONEZIS%20ADDON%20FOR%20SGM%202.0.rar.torrent.html

※ 2012/1/17 追記
・FIXパッチ (2012/1/16までのバグFIXをまとめたもの)
http://narod.ru/disk/37826939001/kumul_fix_1601.zip.html


■インストール順序
1) STALKER Call of Pripyat に 「Sigerous MOD 2.0」をインストール。

2)Geonezis Addon 2.0」をインストール。

3) FIXパッチをインストール。


※ ロシア語でのプレイ環境になります。


■v1.7 → v2.0へ対応させた際の変更点
- メインストーリーのロック解除の条件を変更。
- 特定のNPCキャラクターの出現条件を変更。
- いくつかのクエストのクリア条件を変更。


■v1.7 → v2.0へ対応させた際の追加点
- メインメニューの画像を変更。
- メインメニューの音楽をランダム再生するように変更。
- Shokerの「Master Zone COP 1.0」を組み込んだ。彼のビジュアルスタイルをSigerousのメニューに追加。ワイドスクリーン環境に対応。メインメニューからF2を押すことで呼び出すことが出来る。
- SGMメニューと、Spawnメニューを左に。メインメニューからF9を押すことで呼び出すことが出来る。Owlに電子ルーブルを払うことでTool kitの情報を教えてくれる。
- ボディーガードのサービス料を増加。
- Banditsの基地を通る際に要求される金額を増加。
- 火炎放射器を Jupitor のテントの Stash から削除した。手に入れるには新しく追加されたタスクをクリアする必要がある。
- その他小さな変更点が幾つか。
--------------------------------------------------------------------------------
■オプション
・Geonezis Addon For Sigerous Mod 2.0用Atmosfear 3 適用パッチ(Atmosfear3は含まれていません)
http://narod.ru/disk/34611228001/Atmosfear3_adaptation.rar.html

人気の環境改善MODのAtmosfear 3をGeonezis Addonに対応させるパッチ。
Atmosfear 3本体は含まれていないので、別途ダウンロードが必要。
・Atmosfear 3
http://www.moddb.com/mods/atmosfear-for-call-of-pripyat
http://narod.ru/disk/34282703001/AtmosFear_3_CoP.7z.html

・インストールの順序
1) Sigerous MOD v2.0
2) Geonezis Addon For Sigerous Mod 2.0
3) 各種パッチ
4) Atmosfear3
5) Atmosfear3_adaptation(適用パッチ)

※ 注意 ※
Atmosfear3は、快適な動作の為に少なくともRAMが2GB以上必要です。また、高解像度のテクスチャーの為、ビデオメモリは500MB以上必要です。
32bitのシステム上では深刻なメモリ不足を引き起こす可能性があります。
このMODはハイエンドのビデオカード用に開発されています。
--------------------------------------------------------------------------------


現状、英語化ファイルがないので、ロシア語でのプレイ。

なんと言ってもこのMODの特徴は武器とタスク。
ものすごい数の追加された武器。「大量武器追加!」と謳ってかなりの量追加されている他のMODよりも、はるかに多い追加武器。もしかしたらCoP用のMODでこれほどのものを見たことがないので、DMX MOD並みかもしれない。
cop_mod_Geonezis2_02.jpg

cop_mod_Geonezis2_03.jpg

cop_mod_Geonezis2_04.jpg

cop_mod_Geonezis2_12.jpg

追加された武器。その一部。
cop_mod_Geonezis2_18.jpg
cop_mod_Geonezis2_19.jpg

それとそのアイコンのグラフィックの質の高さ。
写真を元にしたと謳っているだけあって、どのアイコンも綺麗。これはコレクションしたくなる。
そしてバリエーションに富んだ装備品の数々。
個人的にはDMX MODにあった、クロスボウとか追加されたら面白かったのにな。消音武器としてα部隊相手に活躍しそう。
あと、M79グレネードランチャーが欲しかった。SoCでは幾つかのMODに入っているんだけども、CoPではほとんど見ないんだよね・・・。
第二次世界大戦~ベトナム戦争時代の武器とかもっと増えても良いんじゃないかなと思うんだけども。

ただ、一部の武器のAim時の照準が狂っている。ズレているというレベルではなくて、もうまともに狙えないぐらい酷いのも。

通常時。
cop_mod_Geonezis2_06.jpg

Aim時。びっくりするぐらい酷い。
cop_mod_Geonezis2_07.jpg

通常時。
cop_mod_Geonezis2_14.jpg

Aim時。通常時とAim時が逆なんじゃないの?
cop_mod_Geonezis2_15.jpg


通常時。
cop_mod_Geonezis2_16.jpg

Aim時。中心が見えない(笑
cop_mod_Geonezis2_17.jpg



また、かなりの量のタスクも追加された。バニラのCoPの約3~4倍近くもの数のタスクがある。Sigerous2.0では約50ぐらいの追加タスクがあるので、それに加えて+40以上。全体で計100近くのタスクの量。
cop_mod_Geonezis2_05.jpg

cop_mod_Geonezis2_08.jpg

cop_mod_Geonezis2_13.jpg


正直全て把握してないのだけども、DMX MODのような苦痛なお使いタスクは今のところない。でもロシア語の文章読めないので非常に進めるのが困難。
英訳ファイルを作らないとまともに遊べない感じ。


細かいところでは、SigerousMODであった、Cardan前のスペアパーツBOXが無くなっていた。
なので、個人用Stashのある部屋においてある、リサイクルBOXに、トレーダーに売れない状態の悪い武器とかを入れてお金稼ぎ(※処理)することになるかも。
Cardanはスペアパーツ無しで装備の改造をしてくれる。

後、32bit環境のせいか、
-------------------------------------------------------------------------
[error]Arguments : Not enough storage is available to process this command.
-------------------------------------------------------------------------
で良く落ちる。
Atmosfear3などの環境改善MODは入れておらず、設定を落とした状態でも発生。なので、低スペックPCだとまず動かないMODと思った方が良いかもしれない。

Neonさん、脚が、脚が! ミュータントにでも食われたんだろうか。
cop_mod_Geonezis2_09.jpg

Dutyのトレーダー。ゲイっぽいZuluの塔にいるだけあって、こっちもゲイっぽい。
cop_mod_Geonezis2_10.jpg

Scientist派閥のボディーガード。
以前の頼りなさそうだった、Scientistスーツを着たボディーガードと比べてはるかに強そう。
cop_mod_Geonezis2_11.jpg
関連記事
 

<< 【GAME】Dungeons of Dredmor | Home | 【GAME】Sigerous MOD 2.0の日本語化ファイル (- 2011/12/18更新) >>

コメント

Geonezis Addonは目をつけていましたが1.7用でもメモリ不足によるCTDが余りにも多かったので
64bitPCを組むまではお預けって感じですねー
まあSGM2.0も安定してきましたが、自分はいろいろグラフィック改善mod等マージしてプレイしていますので
セーブ&ロードでのout of memoryエラーがよく起きますw

追加SVDはデフォでハイコンストラストの改造がありますが、Darknessという名前だから
第二世代ナイトビジョン+サーマルセンサーに置き換えたりして遊んでますね

メモリ不足によるCTD以外目立ったエラーも今のところありませんし、ひと段落という感じです

Geonezis Addonは、随分前に記事を書いていたのですが、頻繁に更新されるので記事を何度も書き直す手間がめんどくさくて記事のアップをしばらく放置してました。
sigerous2.0は落ち着いたみたいですが、こっちはまだFIX出そうな感じです。

今のところv1.7用のGeonezis Addonの英語化ファイルをマージして2.0用Geonezis Addonを遊んでいます。
自分もAtmosfear3を入れたいのですが、現状でも重くてカクつく場面が多い為、設定下げまくって何とかやっています。
StalkerのMODは64bit推奨って事ですね・・・

Brazが更新停止中と聞いてこのMODには期待してるんですけど、
これに限らず照準がずれてるってのは結構多いですね。
いちいち起動して確認しないといけないからめんどくさがる人が多いんでしょうか。
照準がちゃんとしてる別のMODからファイルだけ取ってくるとかで直せないかな?

あれ?リサイクルボックスは最新版では復活してましたよ?

フォーラムにこんな物が有りました。

http://narod.ru/disk/34696792001/gamedata_by_leorik1_fo_geonezis2_0_VER2.rar.html

もの的には12Mぐらいでしょうか、それ程大きくないのですが・・・なんでしょうかね~?
Ver2って書いてあるし。

>イライクさん
上記で記事に書いた照準がズレている武器を他の武器追加MODで見たことありましたが、それも照準がズレていました(笑
ただ追加するだけだとコードを弄るだけなんですが、調節するとなるとめんどくさいんでしょうね。
もしかしたら、公開して遊んでくれた誰かが調節してくれるのを期待してたりするのかな?


>名無しさん
リサイクルボックス、最新版のインストーラーつきの物をインストールしたつもりなのですが・・・もう一度インストールしなおしてみます。


>FPS命さん
そのファイルはleorikさんという1ユーザーがgeonezis addonに更なる調整を施したファイルです。
内容的には武器のconfigを調節&改善、スコープを覗いた時のHUDを改訂、ちょっとナイーブだったAlpha部隊の声を変更、装備の修理費などを変更など、ゲーム内での一部の不具合を潰し、さらにちょっとした改良を加えたもののようです。導入しても特にゲームプレイはそう変わるものではないのでインストールしてみても良いかもしれません。
武器の修正っぽい部分もあるので、geonezis addon本体の方でやって欲しい部分もありますが・・・

>morikenさん

どうもです、細かく調べていただいて有難う御座います。
個人の方が自分で調整をした物なんですね、自分的にはスコープに手が入ってるのが気になりますので直ぐには無理ですけど時間が空き次第入れて見ようかと思います。
重ね重ね有難う御座います。m(_ _)m

最初の、銀行員に荷物を届けるタスクを受領しようとしたら、「Arguments : Can't find model file 'dynamics\mod_items\video_cassette.ogf'.」でctdしたんだけど、このファイルって在るのかな?

そのエラーで落ちたことはないですね。
インストールが正常にされていれば、そのモデルファイルはちゃんとあるはずです。
再度ダウンロードしなおしてみるか、インストールしなおしてみるのが良いと思います。

以前1.7の頃に英語化対応したところが、
2.0対応はじめてるようですね。
http://blackbyte.org/sgm/
ただこれは英語対応版に入れ替えないといけないのかな?

morikenさん他子の場を借りてご挨拶させていただきます。

今年は色々とお世話になりました。
自分の発言によりご迷惑を掛けた方もいらっしゃると思います。
来年も宜しければお付き合いをさせて頂けたらと思い書かせていただきました。
今年はお世話になりました。
来年も一つ宜しくお願いします。
有難う御座いました。m(_ _)m

>豪さん
確かこのRepackってモノは、FIXパッチと英語化パッチをまとめたSigerous2.0本体だった気がします。GSCのStalkerフォーラムに、ここら辺の活動の経緯が書き込まれているので、参考にするとよいかもしれません。
自分はダウンロードして中身を確認していないのでなんとも言えませんが・・・。


>FPS命さん
ご丁寧に書き込みありがとうございます。
自分の好きなものを好きなように書いている個人のブログの為、記事に反応とかあるとモチベーション上がるんで、書き込みにはいつも感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をー

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本語MODを探して放浪していた時にこのサイトを見つけたのですが、
おかげ様でSTALKERの面白さを再認識させて頂きました。
本当にありがとうございます。
今年も御邪魔させて頂きます。

あけましておめでとうございます。

なんかSTALKERの記事ばっか充実してきちゃっていますが、色々別のゲームも遊んでいますよ!
でも、記事にして残しておこうと思うのはやぱりSTALKERシリーズが多いなぁ・・・

まだまだ期待のMODが幾つかあるので、今年もまだまだ遊ぶことが多そうなタイトルです。
今年もよろしくお願いします。

>>morikenさん
おお、情報ありがとうございました。
あけましておめでとうございます!
今年も色々楽しめそうなMODが作成中ですね。
これだけ充実した情報サイトはそうそうないので今年もお邪魔します!


自分がゲームを遊ぶ際や、MODを導入する際に詰まった点や不明点、そしてその解決策や気づいた所をメモして残しておこうと思ったのが始まりでしたが、意外と多くの人がこういった情報求めているんだなぁ・・・と気づかされています。

あくまで個人のブログなので、更新は今年もゆるく行きます。今後とも宜しくです!

GCSのMOD Downloadサイトに
Geonezis Addon2.0の英語対応をしてる人がいるようですね。
前に1.7の対応をしていた人なのかな?
まだ完全でないようですがメニューなど主な会話も英語になったので、
全部ロシア語よりはずっと遊びやすいです。

http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums

たまたま身にいぃたら新年早々UPされてました。

http://narod.ru/disk/36469346001/kumul_fix_0301.zip.html

まだまだ出てきますね。しかしこれ、更新頻度がハンパなく早いですね。

>豪さん
Geonezisの英語化ファイルですが、去年の12/25あたりのもののようですね。
その後に2回ほどGeonezisがアップデートしているので、翻訳元のファイルが古いのと、まだ全部英語化しきってないのとで導入はまだ見合わせています。
そのうちGeonezisのアップデートが落ち着いて、英語化もほぼ完了したら導入しようかなって思っています。


>FPS命さん
新しいパッチ、記事の方に追記しておきました。
アイアンサイトとかのズレとか直して欲しいなーと思っているのですが、更新内容見るとスクリプトや会話の文章を修正したりしているようです。タスク進行に問題が起きそうな(もしくは起きている)場所から修正しているのかな?
まぁアイアンサイトがずれてるぐらいならゲームの進行には問題ないですしね。

アイアンサイトの修正は自分としても早い所直してほしい箇所ですね、スナイプ好きの私としては。
でも、morikenさんのゆうとうりこれが致命的でない限り後回しにされちゃうんですね。
ま、でもこうやって問題を潰して行ってくれてるのでもう少し待ってよーっと。

更新が落ち着くまでSTALKERのMODからちょっと離れて、今はSteamホリデーセールで購入したゲームを遊んでいますよ。
シリアスサム3が思ったよりも面白くて。

シリアスサムって結構前から出てるゲームですよね~・・たしか
今は3まで出てましたか(笑。
名前は聞いたこと有るけど実際にはやった事無いからFPS好きな自分としては手を出さなくては!。
でも今はスカイリムに入りこんでやってるから今はFPSから身を置いてる・・やり始めたら止められなくなった(^^;

もうこのシリアスサムシリーズは10年ぐらい続いているのかな?
自分は2の時にちょこっとやったぐらいだったんですが、Steamセールで3が安かった&評判良かったので購入して遊んでいます。
FPSの撃つ爽快感がたまらなく気持ち良いですよ。

スカイリムも予約購入して持ってはいるのですが、ずっと積んだままです。とてもやりたいんですが、やったら確実に数百時間コースなので躊躇しています・・・。

別MODですが、個人的に期待していた、ShokerTeam のMOD
Shoker Weapons Mod V1.0がリリースされたようです。

ロシア語は正直わからないんですが、
Google翻訳のおかげでなんとか落とせました。
凝った紹介動画で期待していましたので楽しみではあります。

http://www.youtube.com/user/ShokerTeam


時間的に一日と立たずにUPDATEされてた・・・頻繁に上がるのは確かにいいんだが・・・なんだかね~。

http://narod.ru/disk/36760200001/kumul_fix_0701.zip.html

ホントこの分だとまだまだ上がるね、これは。

>豪さん
Shoker MODは、あのARSENALMODの要素を一部入れているようですね。弾薬やスコープの付け替えとかかなりマニアックになってて。
このMOD、他の大型MODに統合されたらすごい嬉しいのですが。


>FPS命
記事更新しておきました。ありがとうございます。
まだ更新は続きそうですね。

5日?ぶりになるのかな、新たなFIXPATCHになります。

http://narod.ru/disk/37372862001/kumul_fix_1201.zip.html

ただ、これ以外にフォーラムにはパッチ?ファイル?らしき物も有りますので気になる人は一度見てみてもいいかも。

記事更新しておきました。
追加のファイルですが、ZatonでのBanditsのタスクのRelationの修正ファイルっぽいです。
もう一つはアーティファクトがある一定の数を超えるとスポーンしない問題の修正ファイルとか。
ただ、ファイルを入れるだけでなくて、入れる手順があり、セーブロードが必要っぽいのでめんどくさそうですが。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

