--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2012/01/12 10:40
wb_mod_bry139_01.jpg

Mount&blade WarbandのMOD、「BRYTENWALDA」が1.39にバージョンアップ。
今回のアップデートは追加要素がかなりの量とバグFIX。
やっとこさ、フリーランスの雇われ傭兵となって生きていくことの出来る「FreeLancerMOD」が統合。
Lordの下でランクを上げてお給金と装備をもらい、あっちの戦場こっちの戦場と渡り歩き、そして脱走兵になることも。
その他にも金を借りたり、土地を買ったり、海戦の強化も。

すげーなー、もうとっくに有料MODのWith Fire&Swordを超えてるよ。
しばらくMount&Bladeから離れていたけど、またやりたくなった。

-------------------------------------------------------------------
BRYTENWALDA v1.39
Version: 1.39
Compatibility: 1.143
(シングルプレイのみ)

■公式サイト
http://www.novaregula.com/brytenwalda/


■ダウンロード
http://www.mbrepository.com/file.php?id=2115
http://www.moddb.com/mods/brytenwalda/downloads/brytenwalda-139(moddb)

もしMbrepositoryからダウンロードしたファイルが壊れていた場合、以下のURLから落とすことを推奨。
http://www.novaregula.com/brytenwalda/index.php?option=com_content&view=article&id=6&Itemid=36


■brytenwaldaがクラッシュ、CTDする場合の対処方法
http://www.novaregula.com/brytenwalda/index.php?option=com_content&view=article&id=17:if-you-have-crash-and-runtime-errors-look-here&catid=14:brytenwalda-installation-and-troubleshooting&Itemid=23
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,183782.0.html

■フォーラム
http://forums.taleworlds.com/index.php/board,189.0.html


■v1.39 のアップデート内容

※注意※ セーブデータは以前のバージョンと互換性はありません。

- バグFIX
- 新しいシーン。
- 史実に基づいて作られた小物が幾つか新しく追加された。(by Adorno)
- 中国語を追加。(by Rusty warhorse)
- WSE(Warband Script Enhancer)のバージョンを最新版に更新。

- 隊列システムを改善。
- AIは戦闘時、各タイプごとに適切な選択をするようになります。より現実的に、接近戦をする前に遠距離攻撃をするようになります。

- 国ごとの配色を新しくしました。

・船旅
- AIの船による貿易を少しバランスをとりました。
- 船に関する購入、名前、帆、目的地、戦闘時などの設定を都市でできるように。
- 船の乗組員を割り当てることができるようになりました。
- 乗組員の賃金。
- 敵対的な街は、船や軍のための目的地として選択することはできません。
- 港に幾つかのサブメニューを追加しました。それによってより詳細に内容を把握できます。
- 護衛無しで港に船を置いておくと、盗まれる可能性が少し発生します。
- 小さな追加要素。Foragingスキルに基づいた「釣り」
- 接岸時に崖の高さチェックをし、上陸するか離れるかのオプションが発生します。(一部の崖は非常に険しい)

・貸金業者と土地所有者(thanks Duh)
- 貸金業者:領地内の都市や地位との関係に基づいてお金を借りることができます。
- 土地所有者:これはあなたの町の繁栄に基づいて土地を販売します。全体の土地制度は、都市の繁栄と人口に大きく影響されます。
- これで、各都市の人口を知ることができます。

- 新しいHUD (Thanks Falx)
- 待ち伏せシステムを強化、改善。
- スタートする場所は文明のある場所です。
- 新しい導入部分: 精度(命中率)の紹介。
- 新しいアイテム - 5つの兜と新しいユニークな剣

・Freelancer Mod (Thanks to Caba'Drin and Taragoth)
- ランクを得る機会が生まれます。
- 司令官のパーティーからの(ゲーム内の)報告。
- Lordがいる町に移動する機能を追加。
- 新しい装備品にするには、より多くの金とランクが必要になります。
- 脱走兵と支持者を得る機能を追加。
- Lordへの反乱と、囚人を解放する機能を追加。
- 個人的な休暇に行く際に、Lordの軍の一部を維持できる機能。
- 会議のシーンで司令官と会話できるようになります。
- 司令官に話して引退することが出来るようになります。
- 司令官が出張中、スペースバーを押しっぱなしに(時間を進める)する必要はありません。
- もしあなたの所持している食料が少ない場合、食料を供給されます。
- 一般的な兵士のように捕虜を持つことが出来ません。
- あなたがLordsの軍にいない場合(休暇などで)、関係が変わる可能性があります。
- プレイヤーは馬を使用する部隊にいない場合、馬に乗ることはできません。
- 昇進時でも、全てのアイテムは以前のランクのものを引き継ぎます。
- 国はあなたの最後のランクを覚えています。古巣に戻った際、あなたの前の状態とランクを記憶しています。(あなたが脱走兵や反逆者ではない限り)
- 休暇は14日間与えられていて、その14日間を過ぎてしまうと脱走兵の烙印を押されます。(Thanks to DrTomas for the main idea)

・海戦を修正し、新しい3つのタイプの違うシーンを追加。このシステムはより多彩で予測不可能な状態を作り出します。
- 必要に応じてより多くの船を海戦に!
- 全ての船はAIで行動し、敵の船に乗り込む為の板を架けようとします。(プレイヤーの船を除く)
- 乗船しろ!血祭りだ!
- 乗船する為に架ける板の制限はありません。
- 他の船に乗りこむ為に乗船を終了できます。
- 他の船を燃やすことが出来ます。
- 新たなカメラの追加視点。
- 360度、様々な方向から風が吹いてきます。風は速度に重要です!
- AIの操船技術が向上しました。
- 天気がランダムに変化。
- 帆を上げたり下げたりできます。
- その他いくつかの追加要素。

・新しいクエスト
- ハドリアヌスの壁(イギリス北部)の新しいクエスト。ユニークで特別なアイテムを手に入れることが出来ます。
- 村から受けるクエストを新しく3つ追加。
-------------------------------------------------------------------
※ 2012/1/16 追記

早速有志の人がv1.39用の日本語化ファイルを用意してくれた。
感謝して使わせてもらっています。

以下のページの「WarBand Mod」→「Brytenwalda」にダウンロード先のリンクがあります。
http://www.mb-jp.net/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

-------------------------------------------------------------------


金を出しても良い、というかこれだけ面白いんだから金出しても惜しくは無い、オフィシャルのMOD(Withなんとか)よりも遥かに面白い!って思えるMODがごくたまに出てくるが、これはそんなMOD。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】DayDream Demo | Home | 【GAME】Serious Sam 3 BFE >>

コメント

こちらのMOD解説が楽しくて、熟読してからこのMODをプレイしているのですが、どうしてもプレイが進展しません。

苦労して買った馬も遅く弓は使い物にならず、防御力40程のメイルを買ってもダメージがすごく通るので、結局指揮官プレイしか出来ずに困っています。

山賊を追うにも20人程の部隊だと追い付けなくなり、もうどうしようか途方に暮れています。

皆さんはどのようにしてゲーム進行をされているのでしょうか??

こんにちは。
Brytenwaldaですが、以前のバージョン(v1.34ぐらい)の時のゲームプレイガイドを翻訳した記事があります。
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-252.html

このころから大分調整も入り、いろいろな機能が追加されていたりするので、そのままこのガイドを使えるとは思いませんが、大分参考になるのではないかなと思います。

ちなみに自分はまず最初にコンパニオンを探しつつ町から町へ鉄や塩をメインに行商。
あ、主人公の装備は良くしといた方が良いです。
で、ある程度(数万)お金が貯まったら行く先々の街に生産施設を作ります。ガイドではワイナリーを作れ!って言っていますが、収入さえ良ければ何でも良いと思います。まぁでもワイナリーは結構何処の町でも良い収入になるのでまだいけると思います。

コンパニオンにはまず盾を買って与えのが最優先でしょうか。武器は敵から奪ったもので十分です。
その後に安い馬に乗せればしばらくは大丈夫でしょう。

で、幾つかの街に生産施設を作れば大分収入は安定すると思います。
軍を強化するのはその後で十分。
ここら辺は上記ガイドに書いてあるので参考にすると良いかもしれません。

あ、お金が無くってどうしようもなくなったらイノシシ狩りとかをすると良いかもしれません。LVが低くても十分狩れますし、肉が結構高値で売れますし。
その為に最低限、馬と弓は必須ですね。

version1.39前提だと
序盤はフリーランサーモードを活用して1兵士として下積みするのがオススメです。

Lv1でトーナメント優勝できる腕前があるなら2回ほど優勝すれば城主と謁見できる名声になってると思うのでマーシアのペンダ王あたりの軍にいれてもらえれば序盤から敵対国が多いため、熱い戦いを堪能しつつ勝てば経験、戦利品が序盤では考えられないくらい入手できます。

行軍速度が遅いのはおそらく軍の士気が低すぎるのではないかと思います。
夜間行軍を続けるだけで士気がガタ落ちするので夜はちゃんと街で泊まるか野営を張るなりしないと士気を維持できませんのでNativeと同じノリで行軍してると戦う前に負けてたりしますw

仔細なガイドありがとうございます。
まだ1.39はほとんどプレイしていないので、フリーランサーを試してみるのが楽しみです。
以前v1.38ぐらいの時にマーシアに加入して、戦っていたことがありますが、一度に何国とも戦うし、周りを敵国に囲まれているという地理的なこともあって、戦闘に次ぐ戦闘で忙しかったのを覚えています。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。