--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2012/01/14 11:06
cop_mod_misery01.jpg

待ち望んでいたStalkerCoP用の大型MOD、「MISERY」がやっとリリース。
よりZONEの難易度を上げ、バランスの調整を施し、テクスチャや天候等の環境もほぼ入れ替え、悲惨さと退廃感漂う一作目のSoCの様な雰囲気に変化を遂げたCoP。
以前より興味を持っていたので、リリースを心待ちにしていた。
cop_mod_misery03.jpg

new featuresとしてスタート時に3種類の専門分野から一つを選んでスタートするところとか、スキルっぽい要素が追加されている。ここら辺を拡張して突き詰めていったらStalkerで "キャラクタービルド" とかいうのができるかもしれない。RPG色が強くなってしまうけども。

で、早速MISERYのページにある変更点とかの詳細を日本語に訳してみた。
あまり英語力あるほうじゃないから誤訳あるかもしれないので参考程度にしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/1/28 追記

「MISERY」MODの日本語訳ファイルが出来上がりました。
詳細は以下の記事で。

■「MISERY」日本語化ファイル
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-314.html
---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/1/26 追記

MISERYの修正パッチの紹介。
まだ修正が必要な部分が(公式MODページのComments欄で出ているのを見る限り)ありそうだが、かなり不評だった部分は修正され、バランス調整されているので、以前よりまともに遊べるようになっている。導入を推奨。

■ダウンロード
MISERY Patch2
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/downloads/patch-16
http://www.sendspace.com/file/dzjic7 (ミラー)


■修正内容
- ジョギング、走っている時、歩きの時のスタミナ減少を抑えました。
- トレーダーに売却できる武器のコンディションを90%以上 → 75%以上に下げました。(この変更はNewGameが必要な場合があります)
- 食料は以前よりもより満腹感を得られるようになりました。(効果はタイプに応じて10~50%の上昇)また、fresh water、Teaやタバコは空腹を抑える働きをします。
- NitroはZONEの全ての武器を改造することが出来るようになりました。(以前はCardanのみだった)
- "USS Sniper"のスタート時に所持している弾薬は25発になりました。(+20発の増加)
- "USS Sniper" は'The Green Dragon' (M24/Browning)に特化しています。(他のUSSクラスより、この銃器の扱いにボーナスが付く)
- ナイフ、Beretta、MP5、BM16、BM16-full、Winchester1300、UMP45、F1手榴弾、ショットガンのシェル、様々なリロード音、探知器、Emission時のサイレンの音を変更しました。

- Psi-stormの際、安全な場所にいないNPCは死んでしまいます。
- 16:9モニター使用時のM1891、Sig552、Gsh18、APS、SKS、UMP45のアイアンサイトを修正しました。
- 16:9モニター使用時のSKS、APS、RPK-74、Sig552、VSK94、Scorpion、PPsh41、AK105、Gsh18、BM-16 full、TT-33、AKS Cobra、OC-33、FAR15、AKM、Galil、GP100のアイアンサイトを修正しました。
- ナイフのダメージを9x18口径の弾薬と同じぐらいの威力に下げました。
- "M4 Carbine" の音と説明文の修正をしました。
- 5:00の時点でおかしかった曇り空のテクスチャーを修正しました。

- English以外の他の言語のテキストは、MODのテキストを使用しています。(武器の説明文とか)
- Fort 12ピストルのテクスチャーを新しくしました。
- 数多くの武器が以前よりもアタッチメントを付けられるようになりました。(Desert Eagle + サプレッサ-、L85 + グレネードランチャーという感じに・・・)
- "M16 A2 sniper variant" はJupitorで取得可能です。
- PPsh-41は9mm弾(9x19)を使用するように変更しました。

※ 現在判明しているバグ
- コンパニオンを引き連れている状態でセーブできません。このバグは調査中です・・・

■パッチのインストール方法
1) MISERYをインストール。(USSのキャラクターを選択)
2) 自分の選択したUSSキャラクター(Sniper、Recon、Assult)のフォルダを開く。
3) 「gamedata」フォルダをコピーし、S.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyatのメインディレクトリにペースト。
4) もし上書きする旨を聞かれたら、全てのファイルをOKに。
5) MISERYを起動し、メインメニューのロゴの右下に "Patch 2" と表示されていればアップデート完了。
---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
MISERY


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.02


■Auther
Aaroe


■フォーラム、詳細、スクリーンショット、ダウンロードなどなど
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery

・ダウンロードのミラー(ロシア圏)
http://narod.ru/disk/37531421001/MISERY%20ЗП.7z.html

・torrent(ロシア圏)
http://file.torrent-games.net/MISERY_Stalker_Co_1326459280.torrent
http://rutracker.org/forum/viewtopic.php?t=3901226


■MISERYの特徴
・ゲームプレイ
- Emmissionの際、安全な場所に退避する事が出来なかったNPCはZombieになってしまいます。
- プレイヤーは"Ukrainian Special Services (USS)"として行動します。フリーのStalkerではありません。
- プレイヤーの移動時、銃撃戦、一般的な行動時に様々な効果音を追加し、より生きている感じを出すようにしました。
- USSの専門分野を選択することで、スタート時に装備を選択できるようになりました。
- 運搬することの出来る荷物の最大量以下か、もしくは超えていない場合、若干速く走ることができます。
- 持久力や最大運搬量は、最初のキャラクターの選択に基づいて決定されます。
- ZONEに到着したのは(ゲームの開始時間は)朝の6時。
- 特別なNPCの会話には英語の字幕が付きます。(In-Gameのクローズキャプションかな?)
- ゲーム内のタイムスケールは3:1になっています。(現実時間の3倍速い速度)
- 死体や死んだ動物を引きずることが出来ます。 ("Shift" + "Use" キー)
- 包帯は止血効果しかありません。
- セーフゾーン(拠点など)での武器の使用制限を解除。
- FPS視点とTPS視点のカメラ切り替えを、ボタン一つで切り替えできるオプションを追加。
- 武器を発射した時の、新しいCoolな画面エフェクト(リコイルショックや手ブレのエフェクトに似たようなもの)。このエフェクトは口径によって変わります。
- もうフラッシュライトは自分の武器を照らすことはありません。(リロード時や走行時は別)暗闇の中に集中するあなたの目を妨げることがなくなります。
- システムエンジンは3GBのRAMを使用するようになります。(ローエンドのPCでのクラッシュを防ぎます)


・難易度
- アノマリーはより強力に、致死的になりました。
- ZONEでは、良い食料や飲み物はわずかな量しか流通していません。より価値があります。
- Zombie化したStalkerは何も考えずに放浪しながら全てを攻撃し、唯一ヘッドショットで効果的に殺すことが出来ます。
- ZONEで見つかる武器はより少なくなります。
- コンディションの悪い武器と少ない弾薬。"簡単に武器や弾薬を得るためにZombieを殺す"ことはできなくなります。
- "friend of stalkers" と "monster hunter"のクエストを達成しても、あなたのStashにプレゼントはありません。
- 主人公の体力システム、アイテムの効果、ダメージシステムをより高い難易度に調節しました。
- このMODでは難易度を選ぶことは出来ません。このMODはすべてがMISERY(苦痛、悲惨、不運)となり、ルーキーStalkerには大きな挑戦となります。
- ミニマップは敵や死体は表示せず、唯一トレーダーやプレイヤーの協力者のみが表示されます。
- (どんな口径にも合う)万能サプレッサーは削除されました。プレイヤーの使う武器の口径にあわせてサプレッサーが必要になります。
- Emissionの際、警告は無く、タスクメッセージもPDA上にセーフゾーンが表示されることはありません。サイレンのみです。
- もし頭痛や休息が必要な視力障害を回避したい場合、薬を使わずにより自然な昼/夜リズムを求めます。
- 食料はプレイヤーの体力を回復しません。


・音楽、効果音
- 数多くのミュータントの音や声を変更しました。Poltergheist, Snorks, tushkano, flesh, boarsなどなど・・・
- 新しく主人公の効果音をデザインしなおしました。草を踏む足音や水の中を歩く音、飲み物を飲む音、咀嚼音、その他にも。
- 新しい環境効果音を追加しました。動物の声、蝿の音など。
- 全ての武器の銃撃音、ハンドリング音、リロード音などは、新しく歯切れの良い鮮明な音を持っています。
- PDAの音を変更しました。
- 全てのエリアの音楽を新しくオリジナルのものに変更しました。
- 戦闘時に音楽は鳴りません。(音楽はカットオフしました)
- 全ての銃器の音はアニメーションにピッタリ合うように調整されています。
- ゲーム内のインベントリは新しいインターフェイスサウンドになります。
- ランダムな無線のチャッター(ビビリ音)やその他のサウンドエフェクトを追加しました。
- ロシア語のダイアログと一般的な会話。
- 全てのサプレッサーは各々別々の効果音を持っています。(基本は弾薬の口径別)


・グラフィック
- 環境、アイテム、武器、スーツやマスクなど数百ものテクスチャが、新しい高解像度の物になっています。NPCには剃っていないヒゲや傷、疲れが見られます。
- 死や悲惨な雰囲気を作成する為、環境テクスチャのほぼ全てをリデザイン。(多くの死んだ雰囲気のテクスチャはAtmosFearを使用しています)
- 血の表現をよりリアルに、スーツや服装の派閥ごとの色系統をリデザインしました。
- より武器らしく銃器をリデザイン。(多くの銃器が傷つき汚れ、整備されていない感じになっています)
- 武器タイプの利用された背景に応じて、武器の腐食や汚れの量に大きなバリエーションがあります。
- 数多くの銃器の走行時のアニメーションを新しくしました。
- FleshやChimeraを含む、幾つかのミュータントの外観を新しいものに変更しました。
- AtmosFearのほとんど全ての天候タイプの空のテクスチャをユニークな物に変更しました。
cop_mod_misery04.jpg


・天気
- 空のテクスチャ、天候の変化、太陽のGod Ray効果など、AtmosFear3を元に特別にデザインされたユニークなバージョンになっています。
- (Falloutは含まれていません)天候はほぼ一定の恐怖を感じるような設定にスクリプト化されています。クリーンな太陽光が差し込むような空は滅多にありません。


・インターフェイス
- インターフェイスはメインメニューを含め、全てリデザインされています。オプション、ロード画面、インベントリ、HUD、コンパス、マウスポインター、その他も。
- 体力とスタミナ表示は最小限の物にデザインされました。
- 追加された頭の揺れは実際の行動に基づいて揺れます。走行時は非常に頭が上下することになります。
- コンパス(ミニマップ)には敵の位置は表示されません。死体も表示されません。
- しかし、プレイヤーの友人と特別なNPC(トレーダーのような)は表示されます。
- 現在使用中の弾薬表示は左下に残っています。
- ワイドスクリーンモニター用の彩度の低い新たなPDAマップとインベントリが追加されています。
- インベントリー画面はわずかに透明で茶色です。
- 最小限のHUDには、手榴弾の警告はありません。
- ヘルメットをかぶると変更されるダイナミックHUDは、"I Work Alone"に比べてより新しく改良され、ヘルメットの見た目を反映したビジュアルになっています。
- 全ての武器は実際のモデル名と説明文に置き換えられています。その全ての武器の説明文には、追加できるアタッチメントの記述も含まれています。最初に選択したUSSの専門分野に合致した武器の場合は、その旨も表示されます。
- Cleared Stash Modを追加しました。Stashを全て拾うと、その場所に小さなアイコンが表示されます。
- インベントリのアイコンと説明文を新しくしました。
- FOVは高解像度で遊ぶゲームにより合うように拡大されました。今現在のデフォルトのFOVは75です。(インストーラーで55~90まで変更可能。ちなみにデフォルトは55)
- スコープのズームレベルは調節されています。
- プレイヤーがスコープを使用して標的を狙う際、呼吸を反映するように揺らめいています。またプレイヤーのスタンス(立ちながらスナイプは難しい)はAimに影響します。


・経済
- スタート時の資金はより少なくなり、NPCの所持金もとても貧相です。
- すべての銃器のアップグレードに必要な資金は、バニラよりも25%アップしています。
- 任務やクエストを完了した際の報酬は、バニラの50%以下に減っています。
- 報酬で貰える弾薬や武器は、より低いグレードの物になるよう微調整しました。
- アーティファクト売却時の価値を少し下げました。
- トレーダーは悪い状態の武器を買うことはありません。
- Scientistsはアーティファクトを買い取ってくれます。
- 全てのトレーダーとStalkerが物を買い取る金額はより安くなります。
- PripyatでのMilitaryとUncle Yarの武器修理は金額を要求されるようになります。ですが、Militaryは50%ディスカウントしてくれ、Uncle Yarは15%ディスカウントしてくれます。
- 死体からお金を見つけることが出来ます。
- 死体から手に入る食べ物、医療品、弾薬や手榴弾はより少なくなります。


・キャラクターの選択
- 3種類の専門分野の違うUSSキャラクターから選ぶことが出来ます。持久力、スピード、得意武器、スタート時の装備品など独自の属性を持ちます。これはゲームプレイ全体に影響を与えるので慎重に選択してください。
cop_mod_misery02.jpg

・Sniper(長距離)
- 初期装備: Mosin Nagant 1891Gsh-18Thermite grenades
- ステータス: 走る速度→普通、最大所持可能な重量→35kg
- 特殊能力: 呼吸のコントロール。スナイパーライフルで狙う際に、銃口の揺れを極力抑えることが出来る。
ピストルとスナイパーライフルを100%まで修理可能。また、その2つの種類の武器を使う際、劣化しにくくなる。

・Recon(近距離)
- 初期装備: VSK-94PM MakarovSound supressor
- ステータス: 走る速度→速い、最大所持可能な重量→30kg
- 特殊能力: 医療品の豊富な知識。放射能治療薬、包帯、そしてすべてのMedikitを使用する際に、より効果が大きくなる。
スーツを100%まで修理可能。また、スーツが劣化しにくくなる。

・Assulter(中距離)
- 初期装備: AK-105Stechkin APS(auto)Frag grenades
- ステータス: 走る速度→遅い、最大所持可能な重量→40kg
- 特殊能力: リコイルコントロール。アサルトライフル、ショットガン、また重火器を使用する際に発生するリコイルをより低く抑えられる。
ショットガンや重火器を100%まで修理可能。また、その2つの種類の武器を使う際、劣化しにくくなる。



・武器
40ほどのアップグレード可能な武器を追加しました。中にはピストル、ショットガン、サブマシンガン、カービン、ライフル、マシンガン、そしてスナイパーライフルも。幾つかはトレーダーの在庫に、幾つかはNPCが所持し、また幾つかはZONEの隠されたStashにあるでしょう。武器のほとんどはゲーム内に一つしか存在せず、非常にユニークなものです。

- 新しい武器やバニラからの武器にアタッチメントをつけることができ、さらに追加されたアタッチメントがあります。
- 軍需品や弾薬のUIアイコンを新しくしました。
- 全ての武器の行動によるコンディションの変化を設計しなおしました。
- 武器の射撃速度、装弾数、重さやそれ以外の全ての特性は、現実の武器に基づいています。
- 武器の扱いやすさは、そのモデルの大きさと重さに基づいています。
- 武器のジャム(動作不良)はより頻繁に起こります。
- サプレッサーはそれぞれの口径ごとにあります。
- サプレッサーとスコープのインベントリアイコンを新しくしました。
- スコープのズーム時のビジュアルをリデザインしました。
- リコイル時のスクリプトを新しくしました。(弾薬の口径を元にしています)

全ての武器の反動が今よりも強くなります。手の強さのみで反動を抑えなければならない為、腰だめで撃つのが最も低反動になります。屈む(しゃがむ)事はあなたの狙いを容易にする最適な方法です。もし適切な狙いを必要としない場合、バースト、もしくはフルオートで撃つ場合は大きな反動と武器の揺れが発生します。

- 武器のハンドリング/リコイルは、プレイヤーが選択したUSSの専門分野によって影響されます。
- ほとんど全ての武器はアップグレードが使用可能です。(ですがツールセットが必要です。)
- テルミット(サーマイト)手榴弾を追加しました。
- 弾薬の口径に基づいて、より現実的なダメージにしました。
- アイアンサイトを覗いた時にズームすることはありません。


・アイテム、装備品
- 弾薬供給は低くしています。弾はそれほど出回っていません。
- これはトレーダーが供給する弾薬が少なくなることを意味します。ですが、高価ですが金を払うことで貴重な弾薬を購入することが出来ます。
- PripyatでMilitaryに協力することで無料の弾薬を手に入れることが出来ます。
- 全てのStashの難易度を高め(配置場所?)、悲惨で苛酷な環境を表すように編集しました。
- ZONE全体の武器の量は大幅に削減されています。サブ武器を持っているStalkerはごくわずかです。新人はピストルしかもっていない場合もよくあります。NPCの武装はより多くのバリエーションを持ち、新しく追加された武器も持っていることがあります。Zombieはあまり武装していません。
- 新しい食べ物、飲み物、そしてそのビジュアルも。
- 新しいアイテムには、ジョイント、タバコ、プロテインバー、ポルノマガジン、そしてサバイバルブックが含まれています。
- ミリタリーナイフ、双眼鏡、PDA、IDカード、それらはプレイヤーのインベントリーに表示されます。それらは捨てたり売ったりはできません。
- 寝袋と睡眠薬がゲーム内に追加されました。
- ゲーム内に登場する使用できるナイフは2種類、バニラのナイフとミリタリーナイフのみです。それ以外にはStalkerたちに使用されているハンティングナイフがありますが、それは装備時に武器スロットを使用し、また販売することも出来ます。
- Barmanはクリアウォーターを販売します。(それは睡眠の必要性を軽減します)
- アイテムの重さを微調整しました。
- Barmenとmedicsの販売する食べ物、飲み物、包帯やメディキットは少なくなり、より高価になります。


・AI
- Alundaio's various AI Mod v1.07が統合されています。
- AIの動きを改善しました。(Stalkers & ミュータント)
- ミュータントの動きを改善しました。
- 派閥の関係を微調整。Stalkers/Banditsはもう中立になることはありません。
- フリープレイ時にリスポーンします。 (zatonとjupiterでより多くスポーンします)
- 幾人かのルーキーは、ごく標準的なピストルとわずかな銃弾しか装備していないのを確認できるでしょう。
- より多くの経験を持つStalkerは、適切な武器を所持しているが、セカンダリ武器は所持していない場合もあります。
- ベテランStalkerはよく質の高い武器を装備しています。しかし、すべてのNPCは高価な弾薬をそれぞれの目的や生存に必要な最小限しか持っていません。
- Zombied Stalkerを再構築しました。体の部位ごとに受けるダメージを調節し、出血によるダメージは無くなりました。その為、彼らは以前よりも回復する速度は早くありませんが、弾丸に対する抵抗力があります。
- NPCは取引であまり見ることの無い珍しい食べ物を持っている可能性があります。


・バグ修正
- PDAの統計の "killed stalkers" を "people killed"と修正
- AIに動作を与える幾つかの音にmetadataを追加することによる微調整をしました。(tushkanoとか)
- コンバットナイフの届く距離を伸ばしました。
- FN2000はデフォルトでサプレッサーを使用できるようにしました。
- アイアンサイト時、中心を正しく狙うように修正しました。
- Kovalski大佐のバグを修正しました。
- Oasisアーティファクトはもう空腹感を減らすことはありませんが、より良い回復効果をもっています。また、高レベルの放射能を持っています。
- ピストルの悪化を修正しました。(幾つかのピストルをフルアップグレードした際に起こる性能の悪化を修正しました)
- アーティファクトの小さな調整をしました。
- 大量のカラスが出現するのを修正しました。
- 死体の削除される時間を変更しました。(stalkers & ミュータント)
- X8の隠されたフロアにいる、3匹のBurerは、部屋の外からでも殺すことができるようになりました。
- セーフゾーンの近くで敵と交戦した際にロックダウンしないようにしました。
- クエストアイテムをStashに格納することができます。

---------------------------------------------------------------------------------------


「MISERY」というMOD名の通り、より厳しくより悲惨さの漂うハードコアになったZONE。
雰囲気は一作目のホラーFPSっぽさが帰ってきた感じで非常に良く、全体的にずっと曇り空で晴れた日が無い。空もテクスチャーも退廃的でくすんでいる。
cop_mod_misery10.jpg


以下、数時間遊んでみた感じの感想。


付属のインストーラーを使い、3種類のSniperAssultReconの専門分野から一つを選んでスタート。
だけども、そのキャラクター選択はゲーム内で選択できるのではなく、3種類のキャラクターデータを個別に用意してあり、基本となるデータ+選択したキャラクターデータをインストーラーで追加インストールするという方法。ちょっとアナログだ。
他のUSSクラスで遊ぶには、一度MISERYをアンインストールし、再度インストーラーから(クラス選択含む)インストールし直しを推奨している。
3種のクラスからは「Recon」を選んだ。
cop_mod_misery05.jpg


FOVはちょっと広めが良いので85を選択。
ちなみにFOVは55~90の間で変更可能。binフォルダ内のxrGame.dllファイルを書き換えてるだけなので、これは後から簡単に変更可能だろう。
cop_mod_misery06.jpg


タイトル画面もローディング画面も質の高いビジュアルに差し変わっている。USSのクラスごとに用意されているようだ。
cop_mod_misery07.jpg
cop_mod_misery08.jpg


また、登場人物の喋る言語は全てロシア語になり、NPCの会話の字幕(IGCC)が標準で表示されるようになっている。

基本ストーリーはバニラ準拠。追加タスクとかは無いのでそう迷わず進めるはず。
会話などはほぼバニラなのだが、結構多岐に渡ってアイテムの説明文やダイアログが書き換えられていたりするので、日本語化する場合、マージする部分とバニラをそのまんま流用できる部分とチェックが必要かもしれない。
cop_mod_misery09.jpg


UIの全体的な色調は「Almost Parfect Vision」を思い出す。
cop_mod_misery11.jpg
cop_mod_misery12.jpg


Fleshは顔がブタらしくなった。放射能で突然変異したブタと言われてどこが?と思っていたが、このMODでやっとそれらしくなったというか。
cop_mod_misery13.jpg


Skadovskの皆は疲れきった感じが表情に出ている(ような気がする)。無精ヒゲが伸びてるNPCが多い。
cop_mod_misery14.jpg
cop_mod_misery15.jpg


beardはロシアのポルノ雑誌を販売している。精神汚染から守る効果があり、しかも思ったよりもその効果が強力で笑った。
しかしカーソルの手がちょっと気持ち悪いな。
cop_mod_misery16.jpg


OwlはWW2の武器を結構販売している。SKSとかモシン・ナガンとかSTG-44とか。ボルトアクションライフルとか。
上でも書いてある通り、このMODは弾薬の在庫が殆ど無い。これはかなり厳しい。
Skadovskの周りでよく銃撃戦をしているので、死体から弾薬等物資をハイエナしているが、それでも足りない。なので、あまり使わない口径の銃を拾って使いつつ、弾薬を大切にしながら戦うことに。
ミュータント相手にはナイフで戦うのも良いかもしれない。ナイフの届く範囲が広がった為、大分使いやすくなった。
cop_mod_misery17.jpg


Atmosfearを入れているからEmissionが大迫力。PDAへの警告無しでサイレンだけってのもサバイバル感が出てて良い。もちろんEmissionが過ぎ去った後も"終わったよ"報告なんて無い。恐る恐る避難所から、終わったかな過ぎてったかなとかビクビクしながら顔を覗かせたり。
cop_mod_misery18.jpg


下っ端BanditsやStalkerは装備が貧弱なのかピストルしかもってないことも多々ある。死体を漁って出てくる弾も5発とか。StalkerとBanditsがSkadovskを出たあたりでよく銃撃戦をしているけど、ピストルでパツンパツン撃ち合ってるのはカワイイ。

銃の音やエフェクトも総入れ替え、主人公の足音なども新しくしているだけあって、よりゲームに重みが出ている感じがする。

ゲーム内のストーリーラインやタスク等はまったく弄られていないので、バニラのMaster難易度でも余裕というベテランStalkerプレイヤーに、2週目もしくは3週目としてオススメなMOD。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】MISERYをプレイ | Home | 【GAME】DayDream Demo >>

コメント

とうとう来てしまったか、ZONEに帰ってくるときが!

しかもタイミング的に丁度週末ときたもんだ・・・これは直ぐにでもやらないと!!(使命感に燃えている私)
・・・と、思ったんだけど、これってロシア語でしたよね?
ま~本筋はやりまくって知ってるからやれない事はないか、たぶん。

あっ遅れましたが又もやMOD情報有難う御座います。

いえいえ、これ英語圏の人が作ったMODなので、全部英語ですよ。
最近ロシア語のMODばかりやっていた為、ゲームスタートまでの労力が大きかったのですが、英語のMODは遊びやすくてびっくり。

はっはっは~確かに英語でした(笑
コメントを書く前に落してれば気がついてたんだけど書いてから落したから気がつかなかったです。
いかん、この所ず~とロシア圏のMODばかりだったから自分の脳みそが勝手に「MOD=ロシア語」とゆう図式が出来てしまってた。
まーでも英語から出来るからmorikenさんのゆうとうりやり易いったらありゃしない。

Miseryで使用されているIngameCCは、以前IngameCC機能改善版でも表示されなかった
移動研究所での警告メッセージや、効果音のクローズドキャプションが個別で設定出来るようになったりと
さらに機能が追加されていますね
このMiseryのIngameCC単品を取り出して別のmodに試しに入れてましたが問題なく動作確認出来ました
ただtext_idに変更が加わっていたので、追加された部分以外のマージを現在行っています

Shoker Weapons Modもおすすめです

>FPS命さん
バニラと同じストーリーですが、新鮮な気持ちで遊べてます。
英語なので、なんて言っているかわからないってストレスも無いですし。
もっと日本とか英語圏でのMODもいっぱい出て欲しいですね。


>Raizaさん
あ、やっぱりそうなんですね。IngameCCで後から追加した文章で、訳した筈の移動研究所のメッセージとか、ゲーム内では表示されて無いのでどうしてだろ?と思っていたりしました。

CoP用IngameCCの完全版が出来るのを楽しみにしています。

ShokerWeaponMODも試してみようかなと思って一応落としてはいるのですが、武器だけだとインストールしても試し撃ちをしてそれで終わりそうなんで、どこか他のオーバーホールMODに統合されないかなーとか思っています。

http://ux.getuploader.com/stalker/download/271/misery_feature.txt
某掲示板に上がっていたこちらと結構Featureが違うのですが…どちらを信用したものでしょう?
(特にゾンビの回復が気になる)

ハイエナしてると漁っている奴を殺した本人が撃ってきたりとか、細かいところの変更がいい感じですね。

こちらの翻訳の方が間違いです。
すいません、記事の方修正しておきました。
翻訳の指摘ありがとうございます。

ハイエナしているところを攻撃されるのなんて、以前の自分を見ているようです(笑
俺が倒したんだよ、横取りするな!って感じで。

無差別に攻撃しまくるZombieもいいですね。バニラではミュータントと仲良しだったので変な感じがちょっとありましたし。細かい調整がとても良いです。

唯一の難点はスタミナ関係でしょうか。アーティファクトを使わないと満足に活動できないって厳しいです・・・。すぐハァハァ言っちゃって満足に歩けもしないですし、これはすごいストレスになりますね。

パッチ情報有難う御座います。
応急処置との事ですがそれでもスタミナとかアイアンサイトとかが直されてる辺り十分意味のあるパッチですよね。
しかもこの後まだ出るとの事なので自分はもうちょっと待つかな。

それで思ったんですけど、パッチを当てた後はやはり・・・初めから・・・になるのかな?

最初からスタートさせるような修正内容はほとんど無いので、今までのセーブデータが使えますよ。
唯一Sniperスタート時の弾薬の数が増えたってぐらいでしょうか。あまり重要な点ではないですが。

実際自分はパッチを入れてそのままロードできましたし、特に問題なく遊べています。

良さげなmodですね、また眠れなくなっちゃう。ところでいつも残念なのがギリースーツってないですよね、modでnpcは着てるのはよく見るんですがプレイヤーの装備品としてないのがとても残念です。(あるのだったら申し訳ない)MISERYにはあるのかな

ギリースーツ、MODではちょくちょく出てきますが、主人公が装備できるのは無いですねそういえば。
MISERYにギリースーツは入っていないようです。

失念しましたが、SoCのどっかのMODの装備品でギリースーツがあった気がします。
ギリースーツ自体特殊な環境で使うものですし、ZONEでの生活には向いてないのかもしれません。対人よりも対ミュータントが多いですし。

おぉ~パッチが新しくなってますね。
丁度今Jupiterに入るけどそこでバグらしき事に遭遇したからこれ入れたら直るかな~、ちょっと楽しみ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。