--/--/-- --:--
 
2012/01/17 15:02
MISERYを楽しんでいる間にStalker CoP用大型MODのSigerous2.1にバージョンアップ。
中々ZONEから抜け出せない。

今回のアップデートではマップの追加で、Lab X18Army WarehousesAgropromAgroprom undergroundのSoC、CSでお馴染みの4箇所が追加された。このままZONEを拡張していくのだろうか。
後は新しいタスクの追加と、18種類の武器の追加。それと今までのバグ修正と調整

リリース直後なので、バグもあったり何度か修正パッチも出ると思うので、試してみたいという人柱的な感じでプレイするのが良いかもしれない。実際バグ報告スレッドにはもう幾つかエラー、もしくはバグ報告が上がっている。
新しく追加されたマップはフリープレイじゃないと行けないのかな?最初から行ける様になっていると面白そうなのだが。

今までのアップデートでMODのゲーム性の基礎となる部分が出来たから、今後は順調にZONEを拡大していく方向になるのだろうか。
そろそろストーリーラインを大きく変えるSoCの"SecretPath2"みたいなMODもCoPに出てきて欲しい。

いつも通りアップデートの内容を翻訳してみた。
ちなみにロシア語→英語→日本語の為、誤訳の可能性もあるので参考程度にどうぞ。

---------------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/2/9 追記
Sigerous2.1の日本語化ファイルができました。
ただ、まだ一部英語のところもあるので随時更新していきます。詳細は以下の記事に。

■「Sigerous MOD 2.1」用日本語化ファイル
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-316.html
---------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------
Sigerous MOD 2.1


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.0.0 ~ v1.6.02


■Auther
GeJorge
Nick_Mondyfic


■公式のフォーラム、詳細など
http://sigerous.ru/forum/54-3241-1


■ダウンロード
Sigerous MOD v2.1
http://narod.ru/disk/37849000001/SGM_COP_v2.1_Full.exe.html
http://www.rapidshare.ru/2761541 (ミラー)
http://depositfiles.com/files/i2ao0kykf(ミラー)

torrentファイル
http://rghost.ru/35939892


※ 2012/2/9 追記
■バグFIX等、修正パッチ
・バグFIX等、修正パッチ。 基本的にSigerous本体をインストールした後に導入。
http://narod.ru/disk/38472324001/SGM_COP_v2.1_FIX_22.rar.html

・FIXパッチ その2
トレーダーへ注文した際のバグ、OwlからStashの位置を購入した際のバグなどを修正したパッチ。
http://narod.ru/disk/39258029001/gamedata.7z.html



■アドオン
基本的にMODのインストール後に追加インストールするオプションファイル。導入は任意。

・Atmosfear3をSigerous2.1に対応させるアドオンファイル。
http://narod.ru/disk/37881795001/AtmosFear%203%20for%20SGM%202.1%20fixed.rar.html

[インストール順序]
Sigerous2.1 → Atmosfear3 → 上記アドオンファイル

・ダイナミックニュースの追加
http://narod.ru/disk/38020275001/Dinamic%20News%20for%20SGM%202.1%20updated.rar.html

・追加AI
http://narod.ru/disk/37847463001/AI%20additions%20for%20SGM%202.1.rar.html

・追加AI用ダイナミックニュース
http://narod.ru/disk/38020353001/AI%20additions%20and%20Dinamic%20News%20for%20SGM%202.1%20updated.rar.html

・Atmosfear3用ダイナミックニュース
http://narod.ru/disk/38020501001/AtmosFear%203%20and%20Dinamic%20News%20for%20SGM%202.1%20updated.rar.html

・追加AIとAtmosfear3、両方を導入した際のダイナミックニュース
http://narod.ru/disk/38020812001/AtmosFear%203%20and%20AI%20additions%20and%20Dinamic%20News%20for%20SGM%202.1%20updated.rar.html


・MP3プレーヤー用の音楽
http://narod.ru/disk/30796532001/Custom%5BMp3_Music%5D.exe.html

・Mercenaryの音声をドイツ語に
http://narod.ru/disk/18785827000/Custom%5BGerman_Mercenary%5D.exe.html

・Banditsの音声をウクライナ語に
http://narod.ru/disk/18785875000/Custom%5BUkrainian_Bandits%5D.exe.html

・バックパックのUIを透過表示
http://narod.ru/disk/18785880000/Custom%5BInventory_Transparency%5D.exe.html

・Static Lightingで遊んでいる人向けのNo Bamp(バンプマップ削除)にする軽量化ファイル
http://narod.ru/disk/14120516000/No_Bump_v1.0.rar.html

・探知機をバッテリー不要にする。(2.1に対応しています)
http://narod.ru/disk/31240027001/SGM_2.0_detector_accum_off.rar.html

・画面のUIにクイックスロットを表示させる。(2.1に対応しています)
http://narod.ru/disk/31287900001/SGM_2.0_return_quick_slots.rar.html

・チートモードを使用する
http://narod.ru/disk/37862765001/SGM_COP_v2.1_cheat_mode.rar.html

Atmosfear3を使用している際にチートモードを使用したい場合は以下のファイルを
http://narod.ru/disk/37862800001/SGM_COP_v2.1_cheat_mode_AtmosFear.rar.html


■2.1での変更点、追加点
・新しく追加されたマップ:Lab X18Army WarehousesAgropromAgroprom underground
・以前の場所に新しいタスクが追加。
・新しいタイプのNPCを追加。Employer(雇用者)。フリープレイでのみ登場
・NPCのモデルを新しく。
・18種類の武器を新しく追加。
・以前のバージョンでの沢山のバグや欠点の修正。
・その他沢山の要素。


その他の注意点や最適化の方法は、以前紹介したSigerous2.0の記事と一緒なので割愛。
【GAME】Sigerous MOD 2.0 - Stalker CoP用大型MOD
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-291.html
---------------------------------------------------------------------------------------

日本語化は以前のSigerous2.0の物を流用できそうだけども、タスク&武器関係が大分追加されているのでマージ作業が必要な感じ。多分パッチも幾つか出るだろうから、作業はその後でかかろうかな。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】MISERYの日本語化作業中 | Home | 【GAME】MISERYをプレイ >>

コメント

いやーmorikenさんはもう十分ZONEからは抜け出せない位ドップリつかってるからこの際ZONEに住民票移してみては?(爆。
私もドップリつかってる身だからZONEにはもう背を向けれなくなってるし(笑。

それにしても遅い!今SGM2.1をDL中だけど・・・7%完了で残りの時間が1時間9分って、幾らなんでもかかり過ぎだろう!!

Stalkerのおかげで色々ロシア圏の物に興味が沸く様になりましたねー
ロシア圏の食べ物や飲み物、WW2の東部戦線、銃器関係、後ロシア語でしょうか。
翻訳作業をしていると、その土地の食べ物やらなんやら出てくるので、それを調べたら、ほうこういうものがあるのか、東京で食べられるところ無いかな?と探したり、現地直輸入のウクライナ/ロシア産のウォッカをネットで探してみたり。

WW2や東部戦線の映画を借りて観たり、ザ・パシフィックやバンドオブブラザーズを借りて観たり。
大分ハマってますね(笑


ダウンロードは自分も時間かかりました。ウクライナってのもありますが、新しいマップが追加されたのもあって、MODのデータ自体も大きくなってしまったみたいですし。

2.0でダークバレーきたのに覗いたらもう2.1だと?しかもマップ増えてるって・・・

Sigerousは水面下で色々動いていたんですね。
このまま行くと全てのマップが統合されたりしちゃうのでしょうか・・・
今回v2.1で4つもマップが追加されたから、Sigerous3のころにはZONEをフルコンプリートしそうです。

怖いですねー恐ろしいですねー
パッチが更新してました。

http://narod.ru/disk/38024678001/SGM_COP_v2.1_FIX_18.01.rar.html

今回の2.1Verは誰か人柱になってくれる人いないかな~・・・
流石に今はこれをプレイしてる暇が無いから。(^^;

予想通りというかなんというか、パッチの更新ラッシュですね。記事を更新しておきました。

自分も今はMISERYをやっているのでまだSigerous2.1は試せていません。ゲーム性がシビアな分、時間ばっかかかって中々先に進まないですが面白いです。

うーむ、やりたいけど今やってる他のゲームが・・・><

SGM2.1に移行した自分が居ますよっと

一先ずSGM2.0日本語化+不足分はロシア語→英語化マージで遊んでいますが
やはり本格的なマージ作業は一通りFIXが来てからになりますかね
ただ2.1になってIngameCCが上手く作動しなくなったのが痛い・・・
sound_theme.scriptでどうしてもエラーが吐くんですよね

あ・・・MiseryのIngameCC単品版も作らないと(´・ω:;.:...
マージするだけの作業なんですが地味にキツいorz

がんばれ!Raizaさん
あなたの肩にはみんなの未来がかかってます!。
(↑なんて他力本願な私・・)

>ジェダイトさん
同じく他のMODやってたり、他のゲームやってたりです自分も。
まぁ、しばらくパッチが続くと思うので、一通りバグが潰されてから導入してもいいかもしれませんね。

>Raizaさん、FPS命さん
IngameCCの最新版、楽しみにしています。
新しくIngameCCができたらCoPのWikiの方も更新しなければですね。
最近色々MOD出ていたりするけど、Wikiは誰も編集して無いようでしたし。
Wikiを更新しようと思っても、うちのIPがSpam判定されて編集できなくて困っているんです。

ひとまずマージ完了
例によってぽまぎにUPしました

自分も規制掛かってて編集したくても出来ないんですよねえ・・・

お疲れ様ですRaizaさん!
早速落とさせていただきました。
以前の改良版よりもさらに追加文章増えていますね。
それほどの量でもないので、この部分の日本語訳にかかろうと思います。

Wikiの件ですが、Raizaさんも規制されているんですね。誰か規制されて無い人が記述してくれると助かるのですが。
自分もCoPWikiの管理人に編集メンバーになりたい旨をメールで要請したのですが、返事が返ってこなくてちょっと困っています。

質問なんですが、Sigerous2.1 → Atmosfear3 → 上記アドオンファイルと導入をしてスタートするとAtmosfear3の設定のところやエミッションに類似?したような警告文が文字化けしているのですが・・・・
Atmosfear3はアプリケーションの方から入れました。

こんなので原因わかるでしょうか;


文字化けするのはキリル文字のテキストを使用しているせいです。
Atmosfear3は英語圏のMODなので、テキストは「eng」で用意されていますが、SigerousMODのテキストはロシア語圏の為、「rus」で用意されています。
で、SigerousMODのAtmosfear用のアドオンファイルも(ロシア語圏の人が作っている為)「rus」で用意されているので、そのAtmosfear用のテキスト(英文なり日本語なり)を用意しなければ文字化けします。
手っ取り早く対応するには、英語版Atmosfear3のテキスト(xmlファイル)を導入すればOKです。

ご返答ありがとうございます

そのようなのが必要だったんですね;それじゃ、自分には無理かな?MOD自体適当に入れてるだけのことしかできないんで・・・・


とりあえず探してみます^^
ありがとうございますたm(。_。;))m ペコペコ…

moddbあたりにあるAtmosfear3を落としてきて、
gamedata/configs/text/engフォルダの中にある、

st_mm_atmosfear_texts.xml(Atmosfearの設定画面のテキスト)
st_quests_general.xml(Atmosfearで追加された放射能の雨とかが発生した時のテキスト)

の2つのxmlファイルを導入すれば大丈夫だと思います。
試してみてください。

教えてもらったとおりにいたしいましたらできました^^

でも、翻訳が必要なんですね;

ですね。そのまま導入すると英語になります。
Atmosfear3の日本語化ファイルか、Atmosfear3を同梱してあるMODを日本語化したファイルとかから、xmlファイルを引っ張ってくれば日本語表示できます。
今現在ではSigerous2.1+Atmosfear3の日本語化ファイルは誰かが作らない限りありません。
そんなに文章量ないので、翻訳して自分で作ってみても良いかもしれませんよ。

SGM2.1をプレイしてる方いましたらお聞きしたい事が有ります。

SGMで追加されてるトレーダーに武器を注文しても物自体が何時までたっても入荷しないのだけどこれってバグなんでしょうか?
防具の方はちゃんと発注してちゃんと入荷はするんだけどな~。
参考までに下記にの方法でインスコしました。

SGM2.1(本体)

FIXパッチ(22日付けの物)

AtomosFear3(本体)

AtomosFear3適合パッチ
  ↓
その他2個ほどアドオンパッチ

SGM2.1半日本語化パッチ

以上の方法で入れてます。
長々となりましたが宜しくお願いします。

自分も同じように
SGM2.1(本体)

FIXパッチ(22日付けの物)

SGM2.1半日本語化パッチ
のみの状態で日本語化チェックしつつ遊んでいますが、注文の物(武器)が入荷しません。スーツは出来ますね。
たぶんSigerous自体のバグの可能性があるので、そのうちパッチで修正されると思います。
色々注文して手に入れたい武器があるのに・・・

morikenさん有難う御座います。

morikenさんでもなるとの事なのでやはりバグでしょうね。
とりあえずJupiterまで行きましたがここでも武器が買えませんからね~・・・自分も買いたい武器がいっぱい有るので早くパッチをお願いしたいもんです。

検証の程有難う御座いました。m(_ _)m

こんにちは
私の場合は注文しようとすると  ナイフ 0円  のような意味不明な表示がでたり。選択した武器とは違う武器の説明が出たりして商品が届きませんでした。
どうも22日付けFIXパッチのscriptsフォルダを導入するとこの症状がでるみたいです。他のフォルダは入れても特に問題は無かったので。
といっても入れないと他のバグに悩まされそうなので、結局困りそうですが・・・新しいパッチを待つのが良いんでしょうね。

「ナイフ 0円」みたいな記述が出て注文できない症状ですが、こちらもPDAさんの症状と全く一緒です。

調べてみたところ、22日のFIXで sgm_dialogs.script のファイル(トレーダーへの注文スクリプト)内の記述が結構抜け落ちていました。
もしかしたら、Sigerousの中の人が、以前の古いファイルを使ってパッチを作ってしまったのかもしれません。

探してみたらそのトレーダーの修正をするパッチが上がっていたのですが、記述が22日のFIXとまた違うIDを使っていたりして、どっちを基準にした方が良いのか迷います。
一応URLを載せておきます。
これを導入することでトレーダーに注文できるようになると思いますが、sgm_dialogs.script のファイルだけ、22日までのバグFIXは適用されない可能性が高いです。どこが修正されているのか詳しく調べているわけではないので不明ですが・・・

■トレーダーへ注文した際のバグ、OwlからStashの位置を購入した際のバグなどを修正したパッチ。
http://narod.ru/disk/39258029001/gamedata.7z.html

え~とりあえずになりますが、パッチ(22日版)を当てた後にsgm_dialogs.scriptのファイルを初期の物に戻せばトレーダーからは通常どうり武器は買う事が出来るようにはなります。
自分はこの方法で少しやってみようかと、うまくいければいいのだけど。
因みに、途中までのsavedataの読み込みには成功していますのでこの方法で良ければお困りの方は一度試してみてはどうでしょうか。

sgm_dialogs.scriptの場所ですが
gamedata

scripts
の場所に有りますので。

後、追加されたmapですがまだ一箇所だけですがフリープレイに入らなくても行けました。
行った場所はAgropromになります。
でもこの場所にはマーセナリーの巣窟になってるみたいで即効で蜂の巣にされて死にました。(笑

Agropromには別タスクのついでに行ってみましたが、雑魚が固いのなんの。
一応Groza持って行ったんですが、対爆スーツ?着た奴に吹っ飛ばされました。
あいつ、HS複数回当ててもよろけるだけでしたね。

2.1になってOICWやM249が追加されてますけど、
M249は装備した瞬間に落ちるとか報告が上がってましたね。
マーセの基地で買える百科事典で見るとどちらもトップクラスの性能なだけに惜しいです。
そういえば、みなさん隠し武器って見つけましたか?

隠し武器ですか?・・・
TRG-42だったけ?確かボルトアクションのスナイプライフル(名前間違えてたらゴメン)
後、SVDの別バージョンのやつ(Darkなんたらってやつ)
あっSVDはowlから買ったから隠しとはいえないかwww
それだけかな自分は。

SGM2.1フリープレイ後のクエスト全部終えたので報告を

Agroprom以外のMAPはフリープレイ後に行けるようになり
Army WarehousesへはDark Valleyでのタスクを全て終えると行けるようになります
Agroprom地下は一番最後に行くことになりますが、内容はアッサリしています

CSで本来別のMAPへ行けるはずの場所は通ると戻されるので、おそらく今後のUPで追加されていくのではないでしょうか
そういった点ではSGMはまだまだ未完成だと思いますね

MGL-140、Kar98k、M249、USAS-12は普通にプレイしてるだけでは入手出来ませんでしたね
それ以外は死体なりトレーダーからの注文で入手出来ました
仕方がないので初期装備にして試してみましたが、話題のM249は問題なく使用出来ました
ただShokermodのアニメーションではなくPKMのを流用になってるんですよね
試しに差し替えてみましたが上手くいかない・・・

■ネタバレ注意
これからArmy Warehousesへ行く際はNoahのミュータントの波以上の戦いが起こるので
武器弾薬はもちろん、修理キット等フル装備で行くことを強く推奨します
とあるクエストは失敗しても(というか失敗するようになってる)進行しますのでご安心を

いつも、翻訳ファイルを利用させてもらっています。

質問なのですが、sigerous mod ver.2.1でのスコープのテクスチャをver.2.0当時の形式に変更することは出来るのでしょうか?

また、weaponsファイルの記述形式が変更されたようで、何処の項目が何を表しているのかが分からないので教えていただければありがたいのですが……

いろいろと試してみたのですが、どうも上手く出来なかったもので……

>>Yuutaさん
configs→weapons→weapons→w_sections.ltx
で武器の威力、射的距離、RPM、スコープテクスチャ、WeaponSoundが一括りされています
スコープテクスチャは
textures→wpn→crosshairs
を差し替えればOKです
configs→ui→textures_descr→ui_ingame.xml
にどのスコープテクスチャがどういう名前でtexture idに指定されているのかも確認出来ます

ただwpn_crosshair.ddsのようなテクスチャは左右に黒枠を表示させるようにしないと
左右に空きが出来たり、wpn_crosshair_01.ddsのような物は左右に黒枠を表示させると変になるスコープテクスチャもありますので
その際はconfigs→ui→scopes_16.xmlにある

<auto_static x="0" y="0" width="86" height="768" stretch="1">
<texture>wpn_crosshair_add_l</texture>
</auto_static>
<auto_static x="939" y="0" width="85" height="768" stretch="1">
<texture>wpn_crosshair_add_r</texture>
</auto_static>

の部分を必要に応じて加えたり消してください

>Raizaさん

うーん、その4種はどっかに落ちてるんですかねえ。
2chのスレでも「さっちゃん全滅後のCDAAにユニークAK」とか
「ゾンビ村の西側柵沿いにRPK74ユニーク」ってのが上がってましたが、
私はどっちも見つけられませんでした。

Raizaさん

返信、ありがとうございます。
ver.2.1形式の照準がどうもしっくりとこなかったので助かりました。

>イライクさん
>FPS命さん
自分も隠し武器はJupitorでTRG-42を見つけたぐらいですねぇ・・・
隠し武器とかあるなんて知りませんでした。
大体の武器はトレーダーに注文して手に入りますし。


Sigerous2.1はプレイしつつ翻訳作業を進めていますが、新規で色々追加されている為、ArmyWarehouseやAgropromでの新規タスクの会話分が多くてなかなか完成しません・・・
それと新規追加された武器の解説文もまだ手をつけられてない感じです。
完成するのはもうちょい先になりそうなんで、途中でよければアップしようかなと思っていますが。

で、段階的に翻訳文をアップデートしていく感じで更新していこうかなって。

morikenさん、お疲れ様です。

翻訳作業はmorikenさんのペースで進めていただいて結構ですので無理しない程度に進めて下さい。
私たちみたいな「やって頂いてる」身分といたしましては気長に待つのは当たり前ですので。
ですので面倒でなければ段階的でもアップして頂けたら助かります。

そんなにへりくだらなくてもいいですよ(笑
こっちが逆に恐縮しちゃいます。
翻訳はこのゲームが好きでやっていることなんで気にしなくて大丈夫ですよ。
マイペースで、でもなるべくはやく完成させるようにします。

ちょっと仕事の方が忙しくなりそうなんで早めに終わらせたいのですが・・・
とりあえず、きりの良いところまで翻訳しちゃって、近いうちに途中ですがアップしようと思います。

どうもこんばんわ。
隠し武器・・・・・一個も見つけれないですねw
無くてもいけますからと強がってみますが一度見てみたいですねww



Jupitor工業地帯にある、野外に放置されたバスか車にSako TRG-42があったはずです。

放射能をいっぱい含んだ金属がうち捨てられたところです。
Strelokのチームの3つのメモのうち一つを拾うところのそばですね。

自分はそこしか知りませんが・・・

「さっちゃん全滅後のCDAAにユニークAK」はBanditのトレーダーから購入できるAKS-74"Cyclone"でした。
さっちゃん達の眠ていた部屋を抜けたあと排水溝(?)へと降りる穴を飛び越えた所にありました。

Herman 博士から受ける駐車場、Bitumen、Concrete Bathの3つへのスキャナー設置タスクですが、FenとAsh heapでも「スキャナーを設置する」のコマンドが出てスキャナーを置けてしまいました。
先にFenやAsh heapにうっかり置いてしまうと、スキャナーの追加支給も受けられずクリア不可能になってしまうようです。
私はうっかり置いてしまった上にセーブしてしまったので積みましたorz

なるほど、そこにあるんですか。
さっちゃん全滅後にあそこに行くことはなかったもので全然気づきませんでした。

スキャナの件はバグっぽいですね。
今回、2.1でNovikovから受けるスキャナ関係のタスクが追加されているので、そこらへんで不具合が起きて生まれてしまったバグかもしれません。

いつもありがとうございます。
ver2.1を新しくインストールしたところ武器を持ってSkadovskに近づいた途端CTD起こすのでver2.0で使用した
SGM2.0半日本語化SGM_dialog修正
を入れてみたのですがやはりCTDしてしまいます。
Skadovsk内で武器を使うにはどうすればいいのでしょうか?

自分の場合、純粋に2.1→FIX_22→日本語化ファイル→バッテリー不要+ドイツ語+ウクライナ語だけでプレイしましたがSkadovskでのエラーは無かったですね。
SGM_COP_v2.1_jp_2012_2_9にはSGM_dialogが入っていないので(自分がDLしたのには入ってなかった)、何か他が混ざると(追加AIやIngameCCなど)CTDを起こすようになるので今のgamedataを捨てて再度インストールしてみるのがとりあえず一番手っ取り早い解決方法かな?と思われます。

あと、Skadovsk内で武器を使う方法ですが、Sigerous MOD オプションに「拠点での武器制限を無効化」というのがありますので、それをONにすればOKかと。
ではなくどのファイルの中身をいぢれば制限の強制解除出来るのか、でしたら他の方にパス(笑)
そこは気にしないでプレイしていたので自分も知りたいです(笑)

そして今FIXパッチその2が存在することに気付かされた!(笑)
どうりでトレーダーへの注文で変になると思った(笑)
SSさん、ありがとうございますっ!

>SSさん
武器を持って拠点に近づいた時点でのCTDの原因は、警告の文章の表示関係な感じがしますね。
IGCCがちゃんと導入されてない可能性が高いかも。
再度ダウンロードしなおして、インストールしてみてください。

「SGM2.0半日本語化SGM_dialog修正」を入れたとのことですが、2.1では、2.0に会話文がさらに追加されているので汎用性は無いと思います。

ジェダイトさんの言う通り、単純にゲーム内のSGMオプションで、「拠点での武器制限を無効化」というオプションがあるので、それをONにすれば普通に拠点無いでも武器を使用できるようになります。


>ジェダイトさん
詳しい解説どうもです。
FIXパッチその2は、MOD制作者が作ったパッチではなくて、1ユーザーが修正したモノっぽいです。
もしかしたら不具合があるかもしれませんが、今のところMOD制作者からの最新パッチが出ていないのでこれに頼るしかなさそうです。

morikenさんの言ったとおりにSRありました^^ありがとうございます^^



ところで、SKSだったかな?そんな感じの名前のSRを見つけましたが、これって隠し武器??

場所はJupitorの沼地(サッチャンのタクス)があるところのフェンス草むらのあたりにありました。

詳しく説明できなくてすみません;

無事見つかってよかったですね。

SKSはまだ見つけていません。隠し武器かもしれませんね。
ちょっと自分もそのフェンスそばを探してみます。Jupitorの北のセメント工場そばの沼地かな?

そうです。その沼地です。
フェンス沿いを歩いていたら偶々見つけました

SGM2.1と、Atmosfear3と、Dynamic newsを導入しているのですが、
ダイナミックニュースがうまく表示されません。
ダイナミックニュース以外は動いているのですが、ダイナミックニュースの文章が+とか_とかしか出て来ません。
導入の方法は最後にダイナミックニュースでいいのでしょうか
ダイナミックニュースはアトモスフェアを入れた時用のものです。

Sigerous2.1の日本語化ファイルを入れていますか?
その場合、ダイナミックニュースのテキストがキリル文字の為に、文字化けして表示されてしまいます。
ちなみにダイナミックニュースの日本語化は現時点ではありません。

対処方法は、
・ダイナミックニュースのファイル内のテキストすべてをロシア語→英語に翻訳。ちなみにダイナミックニュースはスクリプトファイル内に直接テキストが記述されている為、日本語に翻訳して記述してしまうとCTDを起こします。
なので、英語に翻訳するのみになります。その際キリル文字コード(windows-1250)の表示できるテキストエディタで開かないと文字化け等でScriptが壊れる可能性があるので注意してください。
もしくはScript表示されるテキストすべてにIDを作って割り当て、xmlファイルを別に用意し、そのIDに対応した文章をそのxmlファイルで日本語化するというちょっと手間のかかる方法でなら日本語化できます。

・ダイナミックニュースの英語訳ファイルをどこかから探してきて入れる。GSCフォーラムとか探すとあるかもしれません。その際、Sigerous2.1独自の内容が入っているかもしれないので、英語のダイナミックニュースScriptとSigerous2.1のダイナミックニュースScriptを比較し、内部Scriptのマージが必要かも。

・ダイナミックニュースをアンインストール。

・ロシア語環境で遊ぶ。

のどれかになります。ロシア語環境で遊ぶのはあまり現実的ではないですが。

MODの導入の順序は問題ないと思います。

ありがとうございました。
英語なら表示されました。

MAP各地にいるトレーダーが全員消えてしまったんですがどうすればいいでしょうか?拠点のトレーダーは問題なくいます。

たぶんインストールが間違っているんでしょう。最初から手順どおりにインストールしなおしてみてください。
環境とか全く分からないのでそれぐらいしかアドバイスしようがないですが・・・

入れてるMODはSGM2.1のみで、
アドオンは、sgm2.1 gun patch
SGM 2.1 New Artefacts modで、
日本語化しました。
導入手順はSMG2.1>SGM 2.1 New Artefacts mod>sgm2.1 gun patch>日本語化 です

その中で怪しいのはsgm2.1 gun patchですかねー・・・

今までSigerousでNew Artefacts MODを入れた際にトレーダーが消えるといったことは無かったので、gun patchかもしれません。
導入したことないので詳しくわかりませんが、トレーダーが販売する商品の内容とかその出現する条件とか弄っているかもしれないので、そこらへんが怪しいですね。

自己解決しました。
しかし、モノリスのトレーダーが消える時があるのは直らないのでかなりこまめにセーブする羽目になりましたw
対応ありがとうございました

無事解決したそうで何よりです。
結局原因はなんだったのでしょうかね?

教えてください

新しいマップへ行く道を教えてください、Freeに入ったけど、行く道はわからなくて!
もひとつは辞書でみたFN2000のような銃、名前覚えてませんがたぶんOICWですが、その銃はどこで手に入れるんですか?

AgropromはZatonの南部高原のワープアノマリーから、
DarkValleyとArmy Warehousesは、ゲームをクリアしてフリーモードに入ってから、ゾンビを400体倒すタスクをこなすと通信が入り、タスクが発生して行けるようになります。

OICWはどこで手に入ったかなぁ・・・もうしばらくやっていないので忘れました。
というか、その銃がSigerous内にあったかどうかも覚えていません。

ありがとうございます

ワープアノマリーですか?そういえばJupitor駅の近くに巨大土を掘る機械のところにワープアノマリーがあるようですが、試したことがありますか?マップ上ではワープのイコンがあるんですが、見つけていませんでしたが。

そのJupitorのワープアノマリーがDarkValleyとArmy Warehousesへ行けるアノマリーです。
マップ上にアイコンは表示されていますが、有効になるのはゾンビ400対討伐タスククリア後です。

返事ありがとうございます

いつも早く返事してくれてありがとうございます。
M249はやはり装備したらすぐCrashしてしまいますね。
初期InventoryにToolkitをいれたいですが、tool_kit_3をいれてゲームに入ってもInventoryの中にはToolkitはありませんでした。
また、PKMのZoomや構え方をかえたいのですが、やり方を教えてください。
最後は、辞書で見たんですが、Submachinegun MP5のもうひとつがあるのですがもしどこかで入手したことがあったらおしえてください。
ありがとうございます

そこらへんはどれもltxファイルを弄らなければならないので、教えるとしたら相当時間と労力がかかります。
すいませんが各自調べてもらった方が良いと思います。
Stalkerのファイルを弄る方法は、検索すればすぐ出てくると思いますし。

そうですか?じゃtradeが他の武器を売るようにするの弄り方だけでも教えてもらえますか?

このニャギ茶さんの解説サイトのページで詳しく説明されています。
http://nyagicha.futene.net/stkmod/stkmod06.html

例はSoCですが、CoPでも基本は変わらないので、そのまま応用できます。

ありがとうございました。

sigerous2.1を日本語化して入れてやってみたけど
死んだ後に再ロードすると落ちた後にxraytrapとかいう虫のマークのエラーメッセージをだすんだけど設定迷ったかな

XrayTrapはXrayエンジンに組み込まれているバグ/クラッシュ検知プログラムです。デバッガーですね。

なので、そこで重要なのはそのXraytrapで記録されるクラッシュした際のログです。
そのログを見れば何が原因でクラッシュしたのかわかるので対処の方法がわかります。
日本語ファイルを入れてそのクラッシュが出るなら、日本語化ファイルのインストールを間違えたのかもしれませんね。

皆さん、こんにちは
最近このMODを再インストールしましたが、sgm2.1 gun patchのダウンロードリンクは見当たりませんが、リンクをください。お願いします。

もうひとつ聞きたいことを忘れました。
ゲーム内のNPC達の会話などを字幕で表示するのはどのファイルを導入すればいいですか?単に日本語化ファイルを入れるだけで表示しないのです。お願いします。

sgm2.1 gun patchってどんなファイルでしたっけ?
改造できない銃を改造できるようにとか、実銃名化とかだった気がします。
すいません、導入していないのでどんなものなのか不明ですが、ちょっと調べたらMODDBのdavidmeさんのページにリンクが張ってありました。
http://www.moddb.com/members/davidme

■SGM 2.1 Gun patch
http://www.mediafire.com/?u8sm8khvwwdcvr7



字幕を表示させるのはIGCC(Ingame Close Caption)のファイルが別途必要です。

以下の日本語化ページの「クローズキャプション表示用ファイル」をインストールしてください。
http://www21.atwiki.jp/stalker_cop/pages/97.html

ファイルは「SigerousModCOP2.1用IGCCJP」です。

上記のページにも書かれていますが、Sigerous v2.1の場合、インストールの順番に注意してください。
SigerousMOD 日本語化ファイル内のst_closecaption.xml(IGCCの文章ファイル)の方が新しい為です。

ありがとうございます。早速落とします。

sgm2.1

だいぶ上の方にある「ネタバレ」のやつで質問かけます。
もしやそれはCSの連中が貧弱に始末されていくタスクのことを言っているのでしょうか?
だとしたらいままでの10回もの(少ない)セーブロードRPGスポーン・・・のことを忘れて後ろめたさなしに進められるようになるのですが。。。
トレーダー消失ですが、MercenariesとBanditで確認しました。そのとき、Commanderを彼らの目の前でブチ殺したので・・・もしやHQのいない派閥は自然と解体されはじめるのか?と考えました。ただ、Monolithはそんなこともないのですが・・・。発生条件が微妙にわかりにくいです。
 
また、wikiにコメントしたのですが、Pripyatのコンダクターを拾う前後でPDAが消失することがあり、同時にレベルアップや実績解禁がされなくなる症状がでました。
対策としてはPDAのアイテム情報でquest_itemをfalseにして拠点に投げ捨て、回収する・・・。
すると、所持数が2つに増えるようなので(バグか仕様か)また片方を捨てコンダクター回収をし、PDAがなくなったなら拠点で再度回収し、そしてコンダクターを使用して実績解除をするとよさげです。
オルタナルコンダクターもquestitem=falseにすると増えるバグがあるので注意すべきかも。
あとは、Zatonのクレーンエリア南西の端、上部に弾薬箱があるくらいですねー需要ないような気がするけれど。

ArmyWarehouseのタスクですね。ミュータントに蹂躙されるのはタスク上失敗するようにできています。あのタスクは失敗しないと進まないですし、成功しないようにできているはずです。

各派閥のトレーダーは、その派閥の拠点を潰してしまう(Commanderを殺害する)と復活しないような覚えがあります。
なので、Banditsの拠点を潰してしまうとBanditsのトレーダーはいなくなったような・・・

すいません、御質問なんですが
ゾンビ400体討伐タスクは表示されるんでしょうか?結構ゾンビを倒しましたが後何体倒したらよいのか・・

消えた仲間を探せ:Pripyatのgarryからの依頼

このミッションもgarryに話しかけても依頼されません。

フリープレイ後、Pripyatの装備を修理してくれる人が居なくなりましたが正常でしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

クリア後のゾンビ400体倒すタスクは、人数がタスク内に表示され、倒すとカウントダウンされていくのですが、このタスクはたまにバグることがあって・・・
ゾンビを倒しても数字が減らなくなってしまったり、タスク表示が消えなかったりすることがあります。
正常にカウントダウンしている際のセーブデータを読み込み、やり直すのが一番ですが、表示上で減っていなくても、ちゃんと内部では数がカウントされているので、400体きっちり倒すとタスククリアになります。

garryの件もPripyatの修理人も、もしかしたらセーブデータがバグっている可能性があるので、再度正常なデータからやり直すことをお勧めします。

ちなみにバニラのCoPでもクリア後に、Millitaryの修理人はいなくなりますが、それではないですよね?
garryの依頼はクリア後に発生するので、ゾンビ400体掃討のタスクをこなしてから発生したはずだったと思います。

とても参考になりました。
教えて頂き有難う御座いました。

フリープレイから装備品などかなり充実させてしまいましたから、このまま続けて行こうと思います。

一度、殺してしまった派閥の司令官を復活させる事は出来ないでしょうか?

派閥の司令官の復活?
つーか一度殺した人はセーブデータに書き込まれてるから無理でしょ。
殺す前のデータでやり直すしかないでしょうね。


確かに派閥の司令官を復活させるのは難しいですね~・・・
セーブデータ自体を弄らなければならない為、かなり上級者向けな気がします。自分にはできません。
最初っからやり直すのが無難でしょう。

こんばんわ。
なんか本当に忙しそうでなんですが、
stalkerの版権がどうのこうので記事が上がってますけど、
なんというか嬉しいやら悲しいやら複雑な気分ですけど、
どうなんでしょうねえ。

http://gs.inside-games.jp/news/377/37720.html

半年ぐらいかけてやっていた案件のリリースが今月だったので、仕事のほうが忙しくてBlogはほっぽりっぱなしでした。
それとあわせてBorderlands2にはまってしまって。

STALKERの版権のニュース見ましたよ。
この手の話は二転三転しますし、不確定な要素が多いので、あまり真面目に取っては無いです。
bitComposerの株価を上げる為とか、投資を受けるためとか・・・

実際開発が進み、ゲーム内容のスクリーンショットや設定などが出て、発売が決まったら喜ぼうと思います。

お早う御座います。
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です。

お仕事( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース 。
肩の荷が下りたみたいで、これで年末まで緩やかに過ごせそうですね。
色々なウイルスが世の中飛び回ってるみたいだから体には気をつけて下さいな。

それと、BOrderlands2の新たなDLCの話が上がってました。
なんでもUPDATEパッチの中にその名前が有ったみたいで、ユーザーが見つけたっぽい。
年内に出るかどうかは判らないけど出たら出たで正月は暇しないですむけどね。
ってかその前にメインの話を終わらせないと・・・2週目がまだ終わらない。
それからDLCに突入ーー!! 先は長いぜ。

お久しぶりです。
丁度今風邪ひいちゃってるんですよ・・・。
仕事忙しいのでなかなかゆっくり休めなく、先週からずっと引きずっています。

Borderlands2のDLC第3弾は年内に出す予定のようですよ。正月はずっとこれ一本になりそうです。
DLCは1作目も2作目もとても面白かったんで、今回も期待しています。

もうここんところ、これしか遊んでいません。
5キャラ全部触ってみましたが、どれも良い感じにスキルが個性的なので、ビルドを考えるのが楽しいです。

Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
風邪を引いちゃったんですか!。
ただの風邪なら大丈夫だと思うけど・・・。
仕事も大事ですが体在っての事ですから無理せず大事にして下さい。<(_ _)>
それでも人間やりたいゲームなんかが有ると多少無理してでもやりたがるもんですからねぇ~。
自分も10年前にインフルエンザに掛かった事が在ったけどその時は10日間寝込んでましたね、熱が引かなくて。(因みにそのときの熱は40度近かったっす)
しかも医者には「点滴は打つけど後は自力で直して下さいね」って言われたよ。(笑
赤十字病院の医者がそんな事いっちゃいかんやろ!!って正直思った・・・・。
だから根性で直した。


後、Borderlands2の最新DLCは年内ですか、私もこれで年末年始暇にならなくてすみそうっす。
(こんな事書いてる自分が風邪引いたら洒落にならんな。(笑www

やっとこさ風邪も良くなってきましたが、相変わらず仕事の方が山積みで大変です。
熱がなかったからまだ楽だったんですが、咳が酷くて夜寝つけないこともありましたね。

borderlands2のDLCは今週末かな?
年末年始は仕事でできなかった分も含めてがっつり遊ぼうかなと思います。
SGM2.2の翻訳も止まっちゃってるんでそっちも進めないと。

久しぶりにしげる2.1やろうと思ったらバグfixパッチがもう無いようですね。
古いPCにデータ残っていたかな。

SigerousMODは2.2が最新版なので、2.1のFixパッチとかは消えてしまったかもしれません。
Fix内容は2.1に含まれていると思うのですが、2.2は序盤がだるいから2.1ベースでやりたいんですよね。

PCに残っていたのでぽまぎーちぇ.comにアップしました。
wikiにurlを張っておきました。

ありがとうございます!
Wikiにまで記述をしていただいて・・・助かります!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

