--/--/-- --:--
 
2012/01/17 14:58
CoP用の大型MOD、「MISERY」をプレイしてみての感想。
スタミナ部分やその他の不評だった部分を大分修正した、Patch 1.5をインストールしてプレイ。
メインタスクはJupitor終盤で、サブタスクも大分完了。


今のところ、このMODのリアリティ向けの調整は非常に良い感じ。
ただ、やはりパッチを入れてもスタミナは結構なスピードで減る。
少しでも重量過多になるとスタミナの減りが段違いで、満足に歩くのも難しい。随時重量過多にならないように気をつけながら荷物を取捨選択するのも楽しいといえば楽しいが、人によってはフラストレーションが溜まるかも。
最初から所持できる重量が30~40kgという少なめの設定のせいか。

MISERYのスレッドに張られていたけど、この画像の通り、かなりの頻度で食べ物を食べながら移動することに。Patch 1.5で多少は改善されているが。
cop_mod_misery28.jpg
lol


スタミナ回復増進のアーティファクトを付け、スーツの所持重量を増やす改造をし、装備品の重量を減少させる改造を武器とスーツに施して、やっとある程度快適に行動できる感じ。
お金が溜まらない/弾も無い/物資が何もかも買うと高い為、序盤が非常に厳しいが、それを乗り越えれば全体的に厳し目のZONEは非常に面白い。

グラフィックの質がかなり高く、音も総入れ替えなので、環境がガラッと変わり新鮮な気分で楽しめる。Atmosfear3が統合されている為、悲惨さ漂う景色が非常に綺麗。
霧も多く、ミニマップ上に敵が表示されないので何処から狙われているかわからない恐怖感は味わえる。
数メートル先が見えない霧とか退色したデザインの色味も相まって、サイレントヒルを思い出した。
cop_mod_misery22.jpg
cop_mod_misery23.jpg


一部、こんな不具合があったけど。
cop_mod_misery20.jpg


ただ、簡素化されたUI(&若干の透過処理)の為、HPやスタミナが見辛いのが難点。場所によって本当にHPのバーがまったく見えないことも。
cop_mod_misery19.jpg

アイテムのアイコンも彩度を下げるデザインだから、スコープとか種類がわからない。全く見た目一緒。でもこの点はそれほど重要ではないけど。
cop_mod_misery24.jpg


序盤から森林管理事務所のStashで手に入るFAR-15がドットサイト装備なのでなかなか使いやすい。が、序盤は金が無いから満足に弾も買えない。宝の持ち腐れ。
cop_mod_misery21.jpg


序盤はOwlから買えるWW2時代のSTG-44をお気に入りで使用していた。スコープもサイレンサーも付けられるし、乾いた音も心地良い。このレトロ感がたまらん。サブにはGSh-18、もしくはショットガン。
cop_mod_misery26.jpg

アサルトライフルとかの弾がほとんど手に入らない(&買うとしても高い)為、折角のそれなりに良い初期装備も満足に使用できない。なので、弾の安いピストルとショットガンが大活躍。改造すれば十分戦える。メインにTOZ-34、サブにピストルとかデグチャレフが小物過ぎる。

一応Beardが修理キットを売ってくれるが、最大80%(ぐらい?)までしか修理できない。それほど価格が高くないから遠方に出るときは一個持っておいても良いかも。でも最初に選択したUSSクラスの得意武器を使っていれば、それほどコンディションが悪化することは無いので、一応修理キットもあるよ的な感じで追加したのかな。
cop_mod_misery27.jpg


最初のお金稼ぎはグレネードをそこらのStalkerに売りつけたりが無難か。
アーティファクトがお金稼ぎに手軽だけども、アーティファクトの発生するアノマリーが本当に強力。気を抜くとすぐ死ぬ良いバランスの為、まさに命懸け。


また、一所懸命探してやっと見つけたStashの中身は包帯一個とか、ガッカリ感が半端無い。包帯一つだけ隠してるとかなんだそれとか突っ込みたくなる。
cop_mod_misery25.jpg


だが、全体的にこのMODの特色(物資が少なく、より致死的で厳しいZONE)が良く出ていて、CoPを遊びなれた人にはよりchallengingで面白いのではないかなと思うMOD。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Sigerous MOD 2.1 - Stalker CoP用大型MOD | Home | 【GAME】MISERY - Stalker CoP用大型MOD >>

コメント

このMOD今自分もプレイ中です。

ハッキリ行ってほんとに厳しいですな。
弾は全く足りないし売ってる物資はみんな高いしオマケに視界も宜しくないときてる(笑
それでもこのMODを入れる事でバニラをリメイクして新たに遊べるようにしたと思えばこれはこれで楽しいと思うよ、確かに。
死ぬか生きるかの狭間でのプレイが結構そそる!。

最近のMODの中ではSigerous以外で、一番遊んでいるかもしれません。
一部の欠点だけ気になりますが、それを除けば全体的にかなり面白い。
大分しっかりバランスを考えて作っているんだなってのがわかります。
ZONEは過酷だったことを思い出させてくれました。

MISERYを翻訳される予定はないのでしょうか?
もしおありならば、追加武器の説明だけでも訳して提供したいと思うのですが…厚かましい話かもしれませんね。

こんにちは。
MISERYはそれほど追加文章の量も多くは無いのでそのうち翻訳しようかなと思っていました。
武器関係だけでも翻訳してくれるのでしたら非常に助かります。
いつも武器関係を翻訳する際、自分はあまり銃器に詳しいわけではないので、Wikiとにらめっこで翻訳しなければならなくて。
やっぱりそういう部分は詳しい人が訳してくれるのが一番ですし。

出来上がったものはポマギーチェにでも上げておいてくれると助かります。ダウンロードしてこちらでマージします。よろしくお願いします。

ポマギーチェどっとコム2
http://ux.getuploader.com/stalker/

やっぱりstashは結構削除されてるのかな? 置き場所が変わってるのか探してるけど全然見つからない

削除されているのもあり、中身が大幅に削減されているのもあり、バニラと中身が全く別物もあり、って感じですね。全体的に弾も物資も非常に少なめです。
置き場所はそう変わってないはずです。見つからないのはたぶんそのStashは削除されているからじゃないかなと思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

