--/--/-- --:--
 
2012/02/09 19:15
---------------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/2/26 日本語化ファイルの更新。
古いファイルはそのうち消します。
---------------------------------------------------------------------------------------

ある程度翻訳作業が終わったので、「Sigerous MOD 2.1」の日本語化ファイルをポマギーチェどっとコム2にアップロード。
良かったら使ってみてください。

cop_mod_sgm2_13.jpg

cop_mod_sgm2_14.jpg

既存の文章でも、多少変わっているところがあったりしたので、その部分等も追記したり。
一部の会話文と、ロード画面の逸話、それと武器解説文にまだ未訳の部分があります。
逸話の部分はゲームに直接関係ないくせに、(ウクライナの)ジョークの類だったりするので非常に翻訳が難しくて・・・気が向いたら翻訳進めます。

---------------------------------------------------------------------------------------
■「Sigerous MOD 2.1」用日本語化ファイル 2012/2/26 バージョン
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/1/SGM_COP_v2.1_jp_2012_2_26.zip
---------------------------------------------------------------------------------------

一応ゲームを進めつつ翻訳の修正やチェックをしていますが、全てのタスクをチェックできているわけではないので、不具合や会話がおかしい等ありましたら連絡頂けると助かります。

それと、自分はそれほど英語得意ではないので、おかしい訳があるかもしれません。直して頂けるのでしたら大歓迎ですのでその際も連絡頂けると助かります。


ゲームプレイの方は、Mercenaryに加入したり、Agropromに行ったり。
cop_mod_sgm2_12.jpg

cop_mod_sgm2_15.jpg
関連記事
 

<< 【GAME】プレイ時間 | Home | 【GAME】StalkerCoP用字幕MODの更新 >>

コメント

翻訳作業お疲れ様です。

早速使わせて頂きます。
morikenさんはAgropromには行ってるんですね、自分は何かの依頼で行くのかっと思ってとりあえず放置してますけど・・・何も無いなら言ってみようかな~、今プリピャチにいるけど(笑。
でも8割ぐらいの人が敵なんだよなー、言ってもまた蜂の巣にされるのかな?自分。

はじめまして、Atmosfear3やオプションファイルもインストールする場合日本語化ファイルは一番最後で最後で良いのでしょうか?

>FPS命さん
Agropromにはフリープレイに入ってからタスクがあるみたいです。
その前に行ってもMercenaryしかいません。
対人の戦闘を楽しみたいのなら行っても良いかもしれませんね。

>こんにちはさん
日本語化ファイルは素のSigerous2.1用に作っているので、Atmosfear等、オプションファイルを入れる場合は、日本語化ファイルをインストールした後になりますね。
Sigerous2.1(&各種FIXファイル)

日本語化ファイル

Atmosfear3
って感じに。上記のインストール手順だとAtmosfear3でFalloutとか放射能の雨とか追加されますが、その時表示されるテキストは英語になってしまいます。

その部分も日本語化したい場合は、Sigerous2.1+Atmosfear3で被るファイルをマージして、それを日本語化する必要があります。

ちなみにAtmosfear3をいれ、最後に日本語化ファイルを入れた場合、Atmosfear3で追加されるFalloutとかの現象が起きた場合に表示するテキストIDが無い為、CTDします。

詳しい説明ありがとうございます
早速手順通りインストールしてみたいと思います

お疲れ様です。私もありがたく頂戴しました!ところでmiseryみたいにfovってsigerousでも変える方法ありますか?miseryのfovのデータ入れたらなりますかね??

>こんにちはさん
自分はAtmosfear入れていないので憶測な部分もありますが、試してみてください。


>kurukurupapaさん
MISERYもそうですが、CoPのFOVの変更は「bin」フォルダの "xrGame.dll" を書き換えているだけです。

簡単にFOVだけを変更する「FOV booster」というMODがあって、
http://stalker.filefront.com/file/XoBaRs_FOV_booster;111019
やってることはこれと一緒ですね。

FOVの視野角ごとにxrGame.dllがあって、それを既存の物と入れ替えるだけの簡単な作業なので、MISERYに限らずCoPのすべてのMODで理論上は使えます。
単に任意のFOVのxrGame.dllを持ってきて、binフォルダに入れるだけですから。
自分はいつも83、もしくは85度ぐらいで遊んでいます。

おかげさまで適用できました!…時間が足りないなぁ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついに参戦!

って事でありがたくDLさせて頂きました。
さくっと1,2周してMISERYの方もプレイせねばっ。

血の復讐:Inquisitorに対処しろ
のPhoenixの文章で、
Inquisitorとその取り巻きはまだJupitorにいることを突き止めました。
と言ってますが、カーソルはPripyatにあるので次に更新する時にでもPripyatに書き換えといた方が良いかと・・・、と書きつつ自分だけの現象の可能性もあるので他の方も確認して頂いてよろしいでしょうか?

>ジェダイトさん
まだそこらへんのタスクはプレイして訳のチェックをしていなかったんです。後半なのでそこまで進められてなくて・・・

なので非常に助かります。
次回更新時までに修正しておきますね。

フリープレイ突入後、Kmarov中尉から受けられる
殺せ Mercenary
倒した後報酬をもらいに行くと
仕事をやめるのか?
になっていますが、「ああ。」を選択すると(というかそれしか選択できない)「素晴らしい、よくやった。~」になるので、仕事は終えたのか?とかの方が良いのかと。
報酬をもらったすぐ後また話しかけると「やぁ、まだやっている途中だ。また後で来る。」となって全然話が噛み合わないので、この一連は元々が素直な文章じゃなかったんでしょうね(笑)

翻訳全然ダメですね、すいません(笑
今Pripyatですので、もう少しでクリアしてフリープレイに入れると思います。
そうしたらそのタスク関係を重点的にチェックして、次回更新時までに直しておきます。

他の主要2エリア(Zaton、Jupitor)にもPripyat同様、仕事をくれる人が立ってたのですが、Kmarov中尉と同じ文章を使っているので会話が成立しなくなっちゃいますね。

こちらとしては、ここまで出来ているのならもう少し完成度上げてみてもいいのでは?と思っての発言なので、翻訳して頂いて楽しくCoPをプレイ出来るのはmorikenさんのおかげですから、全然ダメとかは一切思っていませんです、はい。

2.1での追加タスクで、すんごく短いぞんざいなタスクがあったので、もしかしたらそれかもしれません。

今後テキストを編集するつもりで、タスクだけ追加して、仮で入れているのかもしれませんね。
まだその当該タスクまで到達していないので何とも言えませんが。

Sigerous2.1は1.7の時と比べてだいぶ完成度が落ちているような気がして、今後ちょっと心配です。
バグもいくつか放置しっぱなしでアップデートがないし、MOD制作者が忙しくなっちゃったのかな?

いつもご苦労様です。
日本語訳頂きました。
MISERYは早々と終わらせ、
しげる2.1を始めましたが、
なんかこちらの方がしっくり来るようになってしまいました。
とほほ。
まだバグには遭遇してないですが、
何か見つけたら自分も報告します。

自分もSigerousがCoPのバニラみたいな感覚になってきましたよ(笑
散々遊んでいますが、まだ面白いですね。

MISERYも、重厚感のある環境と音、シビアな調整がしっかりバランスとれていて大好きなMODです。強いて言えば、ちょっと追加要素が欲しかったかなって感じでしょうか。

SigerousとMISERY合体すればいいのにとかみんな思っているはず・・・!

仕事くれる人、Dark ValleyとArmy Warehousesにもいたので(Army Warehousesの方はある程度タスク消化後ですが)、他の追加エリアにも居そうな気が・・・。
まとめて報告せずに申し訳ありません。

AgropromにはArmy Warehousesがひと段落するとタスクが発生して行く事になるのですが、Agropromにエリア移動するとロード画面中にCTD、ログにもエラー部分の記述が無い状態でお手上げ状態に・・・。
強制で2周目?突入です・・・。

自分はまだpripyat終盤で、フリープレイには入れていません。
仕事の方が忙しくなってしまったのでゲームする時間がなかなか取れなくて。

Sigerousの方はFIXパッチとか出てないかなーと、ロシアのフォーラムをチェックしているんですがなかなか動きがありませんね~・・・

2周目Agropromに行けました。
今回はAgropromへ行けるワープソーンは行ってこいやゴルァなタスクが発生するまで手付かずにしたのですが、タスク発生前に行った事があって発生後にも行けたって人はいらっしゃるのかしら?

そしてもしやあれを2つ渡したところで2.1は終わりなのだろうか・・・?
となると今の日本語化ファイルはそのままで2.2が出てから出し直す方向でもいい気がしますね。

Agropromへは、ゲームスタート当初(厳密にはNoahに南部高原への道を教えてもらってから)から行けます。
その時はMercenaryがいっぱいいるだけで、特に何もありませんでした。対人戦は十分楽しめますが。

Agropromのタスクは少ないですよ。
翻訳作業した時に確認した分だと、タスクは2つぐらいだった気がします。まだちょっと未完成な感じがしますね。今後アップデートで内容を詰めていくのでしょう、きっと。

翻訳されてるので別に内容を伏せなくてもよかったですね、そういえば(笑)
1周目と2周目の大きな違いは序盤のうちにAgropromに移動してるかしてないか位なんですよね。
ログにエラー部分が記載されてないので予想でしかありませんけど1周目ではNPCの発生が上手くいかなかったんじゃないかと思ってます。
そういえば、気付いていらっしゃるとは思いますがArmy Warehousesで重装甲の人との会話で英語のままのがありました。

今MISERYに突入してますが、雰囲気良いですね~~~。
ウチのPhotoshopCS5にddsのプラグインを入れても扱えないんですよね・・・。
使えるのならSigerousにMISERYのテクスチャ上書きしまくるのに・・・。

IGCCについて

IGCCを入れたのですが、
2.1になってから
会話の字幕がでなくなってしまいましたが、今の所仕様なんですか?

>ジェダイトさん
ArmyWarehouseの重装甲の人の会話は、翻訳終わっているので次回アップする時に日本語になっていると思います。内容は世間話みたいな感じなので、タスクに絡むことはないと思います。

MISERYとSigerousを合体させることはみんな考えているようで、GSCにこんなフォーラムがありました。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=5202&sec_id=18
MISERYをインストールし、その上からSigerousをインストールしてSigerousをMISERYのグラフィックで遊ぶという荒業をやっています(笑


>名無しさん
IGCCは、SigerousがVer2.1だったらVer2.1用のIGCCを入れないと正常に動かない可能性があります。
自分の環境では特に問題なくVer.2.1でIGCCが表示されているので、インストールを見直してみてください。

早速SigerousにMISERYのテクスチャ突っ込んでやってみたのですが、SigerousはどうやってもSigerousにしかならん!的なカンジですね(笑)
Sigerousはクリアな画面なので寂れた感が出ないです。
画面を明るくしてる人は暗めに落とした方が良いと思います。
ただ、stashは見付け易くなりました(笑)

MISERYはシェーディングも弄っているので、ただテクスチャを入れただけでは、同じ雰囲気を再現するのは難しそうですね。

でも、MISERYの環境はとても魅力的だからなぁ・・・
枯れ木とか、蜘蛛の巣の張った枝とか、環境音や効果音、細かいディテールの地面とかたまらんです。

日本語化ファイルはダウンロードできなくなりました、再アップロードしてください。ありがとうございます

Sigerous2.1の日本語ファイルの最新版は
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/3/SGM_COP_v2.1_jp_2012_3_3.zip
です。
上記記事中の2/26バージョンのファイルは古いものなので削除しました。
StalkerCOP WikiのSigerous MODのページを見ていただければ最新版へのリンクが張ってあります。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

