--/--/-- --:--
 
2012/02/26 07:40
soc_mod_soup01.jpg

エンジンの不安定さと、CTDの嵐に耐えかねてもう2度とStalker SoCのMODには手を出さないと決めていたのに・・・!
2chのStalkerMODスレで話題になっていたMODの「StalkerSoup」を、導入が簡単&テクスチャ軽量化パッチがある、と聞いて手を出してしまった。
Stalker中毒なんだろうなぁ・・・

soc_mod_soup06.jpg


Stalker SoC用のロシア語圏の超大型MOD、AMK:NS(Nardonaya Soljanka)+DMX MODを英語圏の人たちがさらに調整/FIX/英語訳し、複雑極まりないインストールを全てまとめ、MODの導入を非常に簡単にしたパッケージが「StalkerSoup」。
今現在もバグFIX等を経て、もう少しで完成版になるらしい。一応現時点ではBetaとなっている模様。

soc_mod_soup13.jpg


AMK(rus) → AMK:Nardonaya Soljanka(rus) → DMX MOD(rus) → DMX MOD - DKZ Edition(eng) → Stalkersoup(eng)
という改編追加をし続けて巨大化した歴史を持つMOD。Stalkerコミュニティの巨大さを感じる。
英語&ワンパッケージの為に、導入が簡単で遊びやすい。最初にロシア語圏のNardonaya Soljankaをプレイしようとした時とは雲泥の差。

Nardonaya Soljanka自体がロシア語で「皆のスープ」とか「皆のごった煮」とかそういった意味の名前なので、このMODもそれを引き継いで「Stalkersoup」というタイトルになっているのかもしれない。
元々実際数多くのModderが手をいれ、制作したMODを合成したものだし。

--------------------------------------------------------------------------------------
StalkerSoup (Beta)

■公式サイト
http://www.tecnobacon.com/


■ダウンロードやその他のインフォメーション
主にパッチやオプションファイル。
http://www.tecnobacon.com/content/split_downloads.html

5GBもある本体はここにはアップされていないので、Torrentなりで落としてくる必要がある。
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z」で検索かければTorrentファイルはすぐ見つかるだろう。
こことかこことか
自分もしばらくの間Torrent起動してシードしておく予定です。

--------------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/3/14 追記

v1_0_9 Full Versionのtorrentファイルがアップされていました。
これを使ってインストールすれば、後はパッチを当てるだけ。
http://www.idirectdownload.com/servers.php?PID=4f64d74d-a0a5-4f6d-aa92-198f98e925c4&jstyle=1&ts=1331510197&q=TB3D_STALKERSOUP_1_0_9%207z&cr=1
--------------------------------------------------------------------------------------


■インストール手順
( 1 )
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.001
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.002
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.003
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.004
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.005
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.006
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.007
TB3D_NS_Release_1_0_1.7z.008
7zipで固められた上記8ファイルを解凍して出来たgamedataをStalker SoCのインストールフォルダにコピー。

その際、「fsgame.ltx」の以下の項目を
$game_data$ = true | true |
にすることを忘れずに。



( 1' )
各テクスチャ軽量化パッチを導入する場合は、この時点でインストール。


( 2 )
「Patch 1_0_9」をインストール。


( 3 )
「MICRO PATCH 1.0.9.5」をインストール。


■フォーラム
http://steamcommunity.com/groups/stalkersoup/(steamコミュニティ)


■MODの内容
基本的に中身はAMK:Nardonaya Soljankaとそれを拡張したDMX MODがベース。
ストーリーライン等の攻略は以下のPDFが参考になるだろう。
・NS Guide Engligh
https://780284675690149608-a-1802744773732722657-s-sites.googlegroups.com/site/friedsaltysnacks/Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Feb-19-2012_re-acktorru.pdf?attachauth=ANoY7crnE9lL7Eb0uqa4IM0skTXnVWFq4uoZzU6YcoBQ1tpxLLY-X5yuq9zWIBMelAIIoJ72ZBp-zUtFS3fZQfuUxB3DGJHKa1oPY_6JabWdl4HCCZNtWPJYDT14uFECM1CKvwTNWI5fww1p3C776FO_rb5kRmFDXsrY8TUF9-U1A9NmDA9N3aN7pgehsb-VgKqESAXEl4hrZoc-aI9cLIqcCcjTNm4wWhd6rzYnxeip15RuC2ZGysigoKcKjsl_itcDVVJI2Bi7&attredirects=0

MODでの変更点や追加点などはDMX MODに準拠しているみたい。DMX MODやAMK:Nardonaya Soljankaの記事は以前書いたので、それを参考にしてください。

・【GAME】Nardonaya Soljanka - S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl用大型MOD
・【GAME】Nardonaya Soljankaで遊ぶ
・【GAME】Nardonaya Soljanka (Solyanka ?)の続き
・【GAME】Nardonaya Soljanka (Solyanka ?)の続き その2
・【GAME】DMX MOD ver1.3 Nardonaya SoljankaへのアドオンMOD
・【GAME】DMX MODをプレイ
・【GAME】DMX MODをプレイ その2
・【GAME】DMX MODをプレイ その3
・【GAME】DMX MOD 1.3.2
・【GAME】DMX MOD 1.3.3

もちろん、上記の記事の時点から大分時間が経っているので、記事内に記述されていない変更点や追加要素などもtecnobacon(TB3D)版には数多くある。
実際DMX MODは1.3.4まで出ているし。
--------------------------------------------------------------------------------------


ダウンロードしたファイルを全て解凍すると13GB(!)の超巨大MOD。
SoC本体が5.6GBぐらいで、それにこのMODを組み合わせると、このMODを遊ぶには19GBほどの容量を食うことになる。

まず1.0.1本体と1.0.9、1.0.9.5パッチの両方を導入。
特にパッチも何もいれずに通常起動し、タイトル画面までは普通に起動。
だが、ゲームを始めようとしたらしょっぱなからOut of Memoryの洗礼を浴びる。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------


MOD自体の導入は楽だし、起動もするのだが、やはりメモリか。
テクスチャーの総容量が半端無いので、32bitOSでは、メモリ4GB積んでいたとしても起動はするけどゲームが遊べないレベル。

とりあえずテクスチャ軽量化パッチをすべて導入。
その際の注意点だが、1.0.9以降のパッチをインストールする前にテクスチャパッチを導入すること。
バグFIXパッチでテクスチャの修正も含まれていたりするので、テクスチャ軽量化パッチを後から入れると巻き戻ってしまうので注意。

まぁ起動することはするが、ゲームを開始するとテクスチャ読み込み中にOut of Memoryで落ちる。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------

脳裏にDMX MODでのCTD嵐が浮かんで、ちょっと萎え気味に。

で、ショートカットの起動設定に「-nointro」「-noprefetch」「-noshadows」をつけて再度起動。
それでも同じようにCTDしてしまったが、今度は
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Arguments : Not enough storage is available to process this command.
--------------------------------------------------------------------------------------

のエラー。まぁこれもOut of Memoryと似たようなものだからなぁ。

で、今度はLightingをFull Dynamic Lighting → Static Lightingに下げて起動。
無事にゲーム開始できたのだが、一番最初の会話で Out of Memory。
--------------------------------------------------------------------------------------
[error]Expression : Ran out of memory
[error]Function : CRender::texture_load
--------------------------------------------------------------------------------------

soc_mod_soup02.jpg
どうやらもういっぱいいっぱいのようだ(自分が)。

後はグラフィックの設定を下げまくる。
テクスチャのクオリティを半分ぐらいに。Anti aliasingやAnisotropic filteringも最低に。
Vision Distanceは半分ぐらいに。

これで起動したら、やっとまともにゲームが遊べるようになった。テクスチャのクオリティがちょっと残念だけどもプレイには問題無い。導入&プレイ開始に数時間かかったDMX MODと比較すると(まだ)楽。
64bitのWin7だったら特に問題なく遊べるんだろうけども、32bitのXPだとゲームを遊べるようにするまで時間がかかる。
そろそろOSとPCを変えたいけども、こういう特別なMODではない限り、一通りのゲームは普通に遊べるからもったいない感じがして中々交換に踏み切れない。


サクッとゲームを進めてみて、Cordonの初心者キャンプに。Doctorから薬をもらって飲んでCAVEに。
前々から思っていたけど、この最初のCAVEのマップは全然面白くない。
soc_mod_soup07.jpg

変化も無いし、パズルっぽさが暗くて分かりづらいし、一方通行の通路でこちらから見えない壁の向こうから攻撃されるし。爽快感のないミニガンをミュータント相手に打ち込んでも・・・。
で、CAVE抜けたら全部取り上げられてしまうし。
丁度CAVEを抜けた状態の「After CAVE」っていうセーブデータが同梱されているので、利用させてもらっている。


それと、このMOD、通常のストーリーを追うモードとは別に、フリープレイのモードがある。「The Collector」というモードがそれ。ゲーム開始時に難易度を選ぶ際に選択可能。
soc_mod_soup03.jpg

メインストーリーを取っ払って、最初っからフリープレイ。メインストーリーに絡まないタスクを請け負うことが出来る。
33マップもある広大なZONEを好きなようにフリーローミングできるのは何気に待ち望んでいた。これでCTDとマップ移動のローディングに待たされなければもう何も言うことないかも。


今回はメインストーリーはほっといて最初っからフリープレイで遊べるモード、「The Collector」で遊び始めてみた。正直序盤のCAVEマップが苦痛だったし、自由にいろいろなマップに行ってみたかったってのもあるし。

ある程度装備品が揃っている状態で、Cordonからゲーム開始。だが、スタートしたらいきなりEmission。
soc_mod_soup08.jpg

soc_mod_soup09.jpg
ヒーヒー言いながらダッシュで避難。

フリープレイなので好きなように歩き回りながらタスクを受ける。良いなぁこの自由な感じ。
soc_mod_soup10.jpg

soc_mod_soup14.jpg


後は拠点(Barとか)にダイレクトに帰れる機能と、Fallout3っぽくファストトラベル的なものが欲しい。遠出した際、荷物いっぱいになると戻るのが大変。
一応テレポーターの機能がメニュー画面にあるけどもチートの機能だから、できることならゲーム内のシステムに組み込んで欲しいかな。

メニュー画面ではアイテムやNPCのスポーン、頭の揺れのON/OFFなど、ちょっとしたチートが可能。
soc_mod_soup05.jpg

MODのオプションメニューでは戦闘突入時のダイナミックミュージックのON/OFF、Stashの中身のランダム性、ダイナミックHUDのON/OFFなどを変更できる。
soc_mod_soup04.jpg

お気に入りのMP-40。
soc_mod_soup11.jpg

Falloutといい、こいつらは放射能のある場所には良く出てくるよなホント。
soc_mod_soup12.jpg

Swampにちょっと足を運んでみた。
soc_mod_soup15.jpg


だが、ゲーム中に死んで、ロードすると高確率でCTD。で、またゲームを起動しなおして長いローディング。
一度死ぬとCTDが避けられないからプレイスタイルが慎重になる。
そうでなくても、マップ移動中にCTDすることもある。
うちの環境(32bit OS)だとプレイするのが疲れるMODになってしまうのがちょっと難点。
関連記事
 

<< 【GAME】A.N.T.I.S.T.A.L.K.E.R. | Home | 【etc】孤独のグルメ >>

コメント

自分も落としてる最中です
ぶっちゃけSGM2.1を一通りやってしまったから何か新しいMODが無いか探していたら超大型MODが・・・!

もう1つの大型MODとしてLost World Troops of Doomというのもありますが
個人的にはAMKベースのmodが好きかな

PC新調したいですねー
問題はSSDの容量が足りなくなりそうだ・・・w

大型MODはインストールも敷居が高いですよね・・・

Lost World Troops of Doomは、
LOST WORLD Condemned → LOST WORLD Requital → Lost World Troops of Doomという流れのMODですね。
ベルトへの給弾とかビジュアル面のクオリティの高さが目立っていました。
どちらかというとMISERYとかの方向を向いているSoCのMODな感じがします。自分は好みなんですが、いかんせんマップだけ増やして中身がスカスカな印象がありました。
AMKベースの物も好きです。どっちも好きです。

StalkerSoupをやっていますが、回数が少なくなった、楽になったとはいえやっぱりCTDとの戦いです。
CoPのエンジンでやって欲しいです・・・。

長い時間をかけてDL+インスコ完了。
今までのANM:NSと比べると導入が非常に簡単なのが良いですね

しかし問題はXP32bitであるが故の洗礼・・・
メモリ不足で落ちる落ちるorz
でもそれ以外での問題は特にありませんし、十二分に楽しむならPC新調する価値はあると思いますね

The Collectorでプレイしてますが、せっかくなのでチートモードを利用してアーティファクトをゴチャ付け・・・
アーティファクトの種類の多さもAMK:NS系の好きな理由の1つですねー
オマケに核変換が簡単に出来るアイテムもありますし

今年思い切ってPC新調してみようかねえ・・・

>Raizaさん
このMOD、導入は確かに楽ですね。ロシア語だった時と比べると雲泥の差。

RaizaさんもXPなんですね。もうXP使っている人は少なくなってきているから、そろそろ変え時なのかもしれませんねぇ・・・
最近MODやるにしてもメモリ不足で落ちることが多いので、自分も今年は新調したい気分です。
まだまだ使えるから交換するのももったいない気分ですが。

今Sigerous2.1を翻訳チェックしつつやっているので、それが終わったらStalkersoupでじっくり遊ぶ予定です。

ごめんなさい、このMODはどのバージョン専用なのか分かりませんか?
最近はver1.0005やver1.0006前提のMODがちらほらあるので・・・
(会話部分で落ちるので、もしやと思って)

バージョンとか特に考えずに導入してましたが、こちらの環境はSteam版のver1.0005です。
参考になれば。
他のバージョンでは試していません。

ありがとうございます
アップデートを試してみます・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

