--/--/-- --:--
 
2012/03/04 16:09
Sigerous MODがバージョンアップして2.2がでているけど、有料MODになってしまったのでちょっと様子見。
25ロシアルーブル(約 70円)という飲み物一本買うよりも安い金額だけども、ダウンロードするexeファイルがウイルス扱いされるマルウェアが組み込まれていたり、支払い方法がちょっと不安。
Paypalとか簡単に支払いできるシステムだったら払っても良いのだが。もうちょっと良く調べてからかな。


で、Sigerous MODにMISERYのビジュアルを適用するのはロシア語圏でもやっているらしくて、やっぱりというか「Cataclysm MOD」という物が出ていた。

※ スクリーンショットはフォーラムから借用しています。
cop_mod_cataclysm01.jpg


内容的にはまんまSigerous 2.1で、ビジュアル面だけMISERYに。
というか、うちの環境
-------------------------------------------------------------------
OS: WindowsXP 32bit
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz
メモリ: 4GB
VGA: ATI Radeon HD5870 1GB
-------------------------------------------------------------------
では、オープニングメニュー画面は行けるけども、プレイしようとするとOut of MemoryでCTD。設定を落としまくって起動しようとしてもゲームを遊ぶことさえ出来ない。
とてもやってみたいのだけども、自分の環境では遊ぶことさえ出来ない超重量級MODなので、紹介だけ。

MOD製作者によると、今新しいバージョンを用意しているから、近いうちにまたアップデートされるみたい。

cop_mod_cataclysm04.jpg

-------------------------------------------------------------------
Sigerous MOD v2.1 + MISERY「Cataclysm MOD」Demo version
開発状況:Beta 40%

■公式フォーラム
http://sigerous.ru/forum/7-3384-1


■ダウンロード
・本体
http://narod.ru/disk/40654838001/%D0%9A%D0%B0%D1%82%D0%B0%D0%BA%D0%BB%D0%B8%D0%B7%D0%BC-%D0%9C%D0%9E%D0%94.rar.html

・torrentファイル
http://www.torrentino.com/torrents/935904/start_download

・FOV変更のファイルと、グラフィック向上の為のMISERYシェーダー
http://narod.ru/disk/41031253001/bin.rar.html
「bin」フォルダ内のFOV変更用xrGame.dllとグラフィックを向上させるシェーダー用のファイル。MISERYのものと一緒。

"1602_fov55.dll" ~ "1602_fov90.dll" のどれか一つのFOVファイルを選び、"xrGame.dll" にリネームして「bin」フォルダの同名ファイルに上書きコピー。
"xrRender_R2.dll" "xrRender_R3.dll" "xrRender_R4.dll"の3つのファイルはそのまま「bin」フォルダ内の同名ファイルに上書きコピー。
"Stalker-COP.exe" もインストール先の同名ファイルに上書きコピー。

※ 同名ファイルを上書きしてしまうので、オリジナルのファイルはバックアップを取って退避させておくのが良いかもしれません。

・FIXパッチ
Sigerous 2.1のFIXパッチと同じもの。
http://narod.ru/disk/38472324001/SGM_COP_v2.1_FIX_22.rar.html

※上記FIXパッチをインストールする際の注意点※
「 scripts 」フォルダの「 sgm_dialogs.script 」だけはインストールしないように!
CataclysmMODでトレーダーへの注文スクリプトがきちんと修正されていますが、このscriptファイルをいれてしまうと、以前の注文できない状態に巻き戻ってしまいます!



cop_mod_cataclysm02.jpg


■追加要素
基本内容はSigerous2.1。以下に記述するのはこのMODで追加されたそれ以外の部分。

- CoPの雰囲気を大幅に変更。MISERYの雰囲気に。
- 武器とダメージのバランス修正。
- Zone全体の経済の調整。
- NPCのAIを変更。
- オリジナルのRPG的要素を調整。
- 武器のビジュアルのクオリティをアップ。
- アイテムのビジュアルのクオリティをアップ。
- 天候の大幅な変更(Atmosfear MOD 3を同梱)
- NPCやミュータントの数を減らした。
-------------------------------------------------------------------
cop_mod_cataclysm03.jpg


ちなみに日本語化はSigerousMOD2.1の翻訳ファイルを使えますが、追加の文章が一部だけ。なので、試しに日本語翻訳ファイルを作ってみました。一部英語のままの部分がありますが。

自分の環境ではプレイできないのでゲーム内で日本語訳のチェックや確認はしていません。人柱的だけども、試してみたい方はどうぞ。
一応起動して、オープニング画面までは確認済みです。
-------------------------------------------------------------------
■Cataclysm MOD日本語化ファイル
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/4/Cataclysm_COP_v2.1_jp_2012_3_4.zip
-------------------------------------------------------------------

このビジュアルでSigerousが!ってすごい楽しみにしてたのに。どうやってもゲームできなくて泣きそう。
関連記事
 

<< 【GAME】Mount&blade Nexus | Home | 【GAME】Sigerous MOD v2.1での翻訳とか攻略とか色々 >>

コメント

まっその内やる人がいるだろうとは思っていたが、出ましたねー「合体MOD」が!
また近いうちにバージョンが上がるとの事みたいなのでそれを待ってから試してみようかな。

それと、SGM2.2が有料になりましたか・・・とうとう製作側も金銭的に困ってるのかな?www
でも日本円で約70円ですか、この値段を見る限り冗談か洒落にしか聞こえないんだがな~。

日本語化ありがとうございます、しげるとMISERYの組み合わせはやりたかったので試してみよう

寄付するのはいいんですが、Paypalを使って欲しいですねー

>FPS命さん
やっぱりみんな考えることは一緒(笑
試してみたいのですが、ここまで全く動かないMODは初めてです・・・
完全に64bit環境のみのMODですね。

海外でのMOD制作の現場は、そのままゲーム開発しているデベロッパーへのアピールになりますしね。
MOD制作者からゲーム開発者になるのは珍しくないですし。
ここである程度MODを”売った”実績や、売れるものを作れるって力をデベロッパーが認めたら、SigerousのMOD開発者が次期STALKERシリーズの開発に携わるかもしれません。
だからMOD開発もそのコミュニティも巨大だし、インディーゲームも活性化しているんでしょうね。
受け皿がある環境ってうらやましいなぁと思います。

>名無しさん
もうちょっと信用度の高そうな支払方法を選べたらいいですね。
ロシア語圏ではごく一般的なのかもしれませんが。

morikenさんよりちょいPCスペック低いけどフル解像度でもこれ動いてますね。
(XP32bit E6600@2.7GHz メモリ4GB GTX260の896MB)
ただ、アプリを4GB使えるようにしておかないと10分ぐらいでCTDしますが…

なるほど、最適化が足りなかったのかな?動く可能性があるってことなので、もう一度チャレンジしてみます。

少しプレイしたんだけどこのMODトレーダーのバグが直ってないみたいだね。
注文しても全然ブツが届かないでやんの。
なので例の修正パッチをとりあえず入れてみたので来るかどうか様子見です。

といってももう今日はやらないので明日には結果がわかるはず。

トレーダーのバグはそのまんま引き継いじゃってるんですね。
FIXパッチ入れれば直るかな?
MODの方で、その部分のファイルを弄ってないのなら使えそうですね。

トレーダーに注文できない原因は「sgm_dialogs.script」のファイルのようです。
折角修正されているものが、FIXパッチのsgm_dialogs.scriptを入れることで巻き戻ってしまうようですね。
詳細を追記しておきました。

morikenさん、調べてくれて有難う御座います。

原因が判れば今のやり方が駄目でも対処に困る事が無いので助かります。

このMOD久しぶりに見に行ったら開発進行度が75%になってた。
スクリーンショットもそれなりに増えてるので完成が待ち遠しい限りです。
でっスクリーンショットの中で見慣れない武器もそうなんだけど、何処かで見たような外骨格スーツを着てる人がいたよwww
ごついとゆうよりは筋肉質の外観になってるからこれどう見てもCrysisから持ってきてるよね?多分。

自分もたまにチェックしていますけど、ちょっとづつ進んでいるようですね。Sigerous2.2を元にしているようです。
追加要素が多くて32bitOSじゃ満足に遊べないんじゃないかとちょっと不安ですが。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

