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2012/03/05 20:47
先日アップされたSigerous MOD 2.2
MODファイルの解凍に金銭の支払いを求めるという配布方法の変更でちょっと様子見していたのだが、
ap-pro.ruの方に「MODの配布に金銭等の支払いを求める変更は GSC Game World の著作権侵害」だそうで、MODの本体のリンクが記載されていた。

そういえば、以前ゲーム内のリソースについてGSC Game WorldのMOD等に対する見解を述べている記事をどこかで見たけども、「無償で配布するMODであるならば、StalkerシリーズのリソースをMODや他のゲームのMOD等で使うことを許可します」というようなことを言っていたような気がする。


※ 2012/3/12 追記
コメントで教えてもらった、Stalkerシリーズのリソースを使ったMOD作成に関するGSCの見解を追記。
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920 : UnnamedPlayer : 2011/10/15(土) 02:12:34.92 ID:940sOSjh [2/2回発言]
>>919
MODスレ18より抜粋

"ただ、「ゲームコンテンツのMOD及び非商用利用を許可する」っていうGSCプロジェクトリーダーの発言がある以上、特に問題は無い。
該当発言のソースはこの公式フォーラムトピックのDonReba氏(公式フォーラムモデレーター、CoPのクレジットに名前載ってるぐらいの人)による物:
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=15&thm_id=14139&sec_id=1&offset=-540 "

以下がDonReba氏の書き込み:
According to Anton Bolshakov the project manager, on 2007-05-29, GSC grants users rights to modification and non-commercial use of the game content.
Users retain ownership of their contributed materials, but require GSC's permission for commercial use.
If GSC decides that it wants to publish a mod, it will negotiate royalties with the mod author.

訳:
プロジェクトリーダーのAnton Bolshakovによれば、2007年5月29日、GSCはユーザーによるゲームコンテンツの改変及び非商用利用を行う権利を認めました。
ユーザーは自らが手を加えた素材の所有権を保持しますが、商業使用においてはGSCの許可が必要です。
GSCがMODを販売したいと判断した場合、MOD作成者に対し権利交渉を行います。
---------------------------------------------------------------------------------------



どちらにしろ、Stalkerファンとして遊ぶ側にはとても嬉しい言葉。
ということで、Sigerous2.2の本体ダウンロード先と、torrentファイルの配布先のリンクを記載。

MODを遊ぶ為に金銭が必須というシステムは認められないけども、MOD制作者へのカンパとしての支払いは、今まで通り何も問題無さそう。
なので、MOD制作者に個人的に支払って応援したいという人は、カンパとして支援するのも良い選択肢の一つだと思う。

cop_mod_sgm2_2_01.jpg

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Sigerous MOD 2.2


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.0.0 ~ v1.6.02


■Auther
GeJorge
Nick_Mondyfic


■公式フォーラム
http://sigerous.ru/forum/54-3439-16


■ダウンロード
・本体
http://narod.ru/disk/42546842001.66d5d8204977a76d287ed3a9f72af8bc/SGM_COP_v2.2.exe.html
http://depositfiles.com/files/bvcbgu6wb (ミラー)

・torrentファイル
http://narod.ru/disk/43034480001.0f9406f1401e461e6f65dc92b985cd54/SGM_COP_v2.2.rar.html
http://rutor.org/torrent/177394/s.t.a.l.k.e.%E2%80%8B%E2%80%8Br-zov-pripjati-sigerous-mod-2.2-2012-pc-mod


・バグFIXパッチ ※ 2012/3/21 追記、更新
http://narod.ru/disk/44014364001.008faabd489636d3eb8623fca9f089b1/SGM_2.2_fixed_19.03.rar.html

・追加バグFIXパッチ ※ 2012/8/10 追記、更新
http://narod.ru/disk/52591409001.d8a9fccbfa62ba1def89ed2de74568c0/Add_Fix_SGM_2_2.7z.html

- SGM_2.2_fixed_19.03のFIX内容
1. ボックス回収の仕事でのバグFIX。
2. 移動科学研究所の科学者のトレーダーに話しかけるとクラッシュするバグFIX。
3. 死体から電子マネーを手に入れる際のバグFIX。
4. Sultanとの会話中にフリーズするバグのFIX。
5. Alpha部隊が反応しないバグをFIX。
6. "Army isolation suit of armor"を置こうとするとクラッシュするバグのFIX。
7. [protecta_reload]のアニメーションが見つからないバグFIX。
8. Cordonの南のチェックポイントに定期的に押し寄せるミュータントの攻撃のFIX。
9. wild boarsとfleshが死なないバグFIX。
10. Mercenaryの商人Flyとの会話文を修正。
11. Molfaから受けるタスクで出現するPsevdogigantが無敵状態だったのを修正。
12. 新しいナイフでHSすることで致命的なダメージを与えられるように修正。
13. "luabind::detail::pcall()" のエラーで落ちる問題の修正。
14. CordonとSwampでまれに起こる、クエストで必要な死体が消えてしまうのを修正。
15. 高放射線の範囲で”きしむ”表現が無かったのを修正
※ 12以降の修正には NEW GAME が必要です!


■Sigerous2.2英語訳ファイル
・Sigerous MOD v2.2 English translation
http://www.mediafire.com/?adr6xhy7ctkj912

インストールしたままだとロシア語なので、この英語訳ファイルをインストールすることを推奨。
インストール順序は最後に導入すること。


■Sigerous2.2での変更点
- 新しいマップを追加。CordonSwamps、そしてRed Forest
- 既存のマップに数多くのタスクを追加。そのほとんどのタスクはGEONEZIS Addonから。
- 以前のバージョンで粗かった部分を修正。(文章とか、タスクとかかな?)
- ゲームデータを保存する方法を新しくしました。(pstor 変数)マップ移動時に「INCORRECT LOAD」等のログで落ちることはなくなりました。
- それ以外の数多くの変更点。


■アドオン
基本的にMODのインストール後に追加インストールするオプションファイル。

・MP3プレーヤー用の音楽ファイル
http://narod.ru/disk/42953422001.faf98e70484984156a8e70a0bb75a34e/Custom[Mp3_Music].exe.html

・Mercenaryの音声をドイツ語に
http://narod.ru/disk/18785827000/Custom%5BGerman_Mercenary%5D.exe.html

・Banditsの音声をウクライナ語に
http://narod.ru/disk/18785875000/Custom%5BUkrainian_Bandits%5D.exe.html

・バックパックのUIを透過表示
http://narod.ru/disk/18785880000/Custom%5BInventory_Transparency%5D.exe.html

・Static Lightingで遊んでいる人向けのNo Bamp(バンプマップ削除)にする軽量化ファイル
http://narod.ru/disk/14120516000/No_Bump_v1.0.rar.html

・探知機をバッテリー不要にする。(2.2用)
http://narod.ru/disk/42573978001.dccd51a4d61549b251193c1339c2de96/SGM_2.2_detector_accum_disable.rar.html

・画面のUIにクイックスロットを表示させる。(2.2用)
http://narod.ru/disk/42574014001.6ceb96b6be42ac716c06bb87438f535b/SGM_2.2_return_quick_slots.rar.html

・アルファ部隊の改良
http://narod.ru/disk/42616958001.eea9c549a71aee6ad5988a14f56cf329/%D0%90%D0%BB%D1%8C%D1%84%D0%B0%202.2.rar.html

個人的には、アルファ部隊がどういった感じに改良されているのかが気になる。


その他の注意点や最適化の方法は、以前紹介したSigerous2.0、2.1の記事と一緒なので割愛。一応以前の記事のリンクを下に記述しておきます。

・【GAME】Sigerous MOD 2.0 - Stalker CoP用大型MOD
・【GAME】Sigerous MOD 2.1 - Stalker CoP用大型MOD
---------------------------------------------------------------------------------------

torrentとnarod.ruと両方から落としてみたけど、torrentの方が遥かに早く落ちてくるのでオススメ。
自分もしばらくシードしておく予定。


とりあえずダウンロードして、そのままロシア語でのプレイ。
まだ英語訳ファイルもないし、2.1の日本語訳はそのまま使えないし。

スタートすると、いきなりCordonの南の検問所から。ストーリーラインから大幅に変更しているっぽい。
cop_mod_sgm2_2_02.jpg

cop_mod_sgm2_2_03.jpg

検問所はStalker達が詰めていて、初心者村のBanditsを片付けてくれとのタスクをもらう。
cop_mod_sgm2_2_04.jpg


その場所にトレーダー(武器のオーダーも可能)もいるけども、売り物がものすごく簡素。必要最小限しかない。
cop_mod_sgm2_2_05.jpg

初心者村でのBandits相手の銃撃戦は中々面白い。SoCの一番最初のミッションを思い出した。
cop_mod_sgm2_2_06.jpg


しかし、CoPのエンジンだからかCordonがSoCよりも全然安定していて軽くて非常に快適。
cop_mod_sgm2_2_07.jpg

cop_mod_sgm2_2_08.jpg

cop_mod_sgm2_2_09.jpg

cop_mod_sgm2_2_10.jpg


最初MODをダウンロードした時に、いつもUIのテクスチャーの内容を確認してどんなものが追加されているか確かめるんだけども、あれだけ沢山追加してあった武器関係がv2.2になってゴソッと削除されている。
うわー、モシン・ナガンもMP7も無い。使いたい武器が軒並み削除。
cop_mod_sgm2_2_11.jpg


その代わり、タスク関係や会話が沢山追加されていた。
既存の文章も大分弄ってあるっぽいので、差分をこれからチェックする予定。
結構追加文章多いので日本語化も時間かかりそう。
この間、やっとこさv2.1の日本語翻訳を全部チェックし終わったというのに・・・。

でも、新しく追加されたタスクとか遊んでみたいから日本語翻訳作業は進めます。
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コメント

2.2になって新マップが追加された、と思ったら追加武器がごっそり削除・・・orz
既存の武器もアイコンはバニラのものに戻ってますね。何があったんでしょうか?
武器関係を2.1から移植すれば使えたりはしないかな?
ただ、面白そうなのはいいんですが、プロバイダによるのか私の場合torrentだと全く落ちてこないんです。
ルータに機能がついてるんでそっちにセットしてるんですが、何日たってもピクリとも動かないんですね。
アップローダ経由だと1晩かかるんで、今週末まで待ちます。

こんなの見たらまたやりたくなるなあ!私ほかのゲームだと一周すると飽きてしまうんですがstalkerだけは何回やっても飽きない!torrent私も落ちないなぁ。気長に待つとします^^

>イライクさん
ストーリーラインとかタスク関係の方に注力しようと、原点回帰でもしたのですかね?
別に構わないのだけども、今まで追加した分はそのまま残しておいても良かったのでは、と思います。
今までの例から言って、Sigerousへの武器追加MODはロシア語圏の人か誰か別の人が絶対作るはず。同じように皆思ってるでしょうし。

torrentダウンロードは環境によるみたいですね。


>kurukurupapa
しばらく離れていても、Stalkerはなぜかまた戻ってきてしまいます。何度やっても面白い、深い魅力があるゲームですよね。

無事にDLが出来るようになって良かったです。

ま~どんな些細な金額でもMODを落すのに金銭を求めるやり方は皆にはやはり受け入れがたい部分があったんでしょうかね。
本家もそれを良しとしない旨を書かれてたみたいだから。
でも作ってる側から見れば「少しぐらいカンパしてくれてもええやんけ、折角作ってるんだから」とは思ったからこのやり方にしたのかな。

ap-proの方でトピック立てているExoGamerって人が勝手にアップしているような印象がありますけど、GSCが言っていることを考えるとMOD等での商用利用は違反という指摘は正しいのでしょう。

良いものにお金を払うのは全然構わないし(MODであっても)、当然あっても問題ないと思うのですが、現状のMODの完成度とかにはどうにも中途半端な感じがしちゃって抵抗ありますね。
金取るならしっかりとそれなりの金額とってそれなりのバグ取りや完成されたプロダクトを作ってほしいなって思いがありました。
ver1.7の時が一番完成度高かった気がします。

上記は全部自分個人の意見ですが。

とりあえず「Stalkerのリソースを使ったMODを販売したり商用利用することはあってはならない」ということがはっきりわかっただけでもユーザーとしては嬉しいです。

torrent拾ってDLしようとしたらシード0・・・
もしかして新しいverのtorrentあるんですかね?

5分放置したらシードごっそり付きましたごめんなさい

おおう・・・OGSE0.6.9.2を取りかかってたらSGM2.2来てましたか
さっさくDLしましたー

追加武器がごっそり減ったけどその分タスク等に力を入れたのは英断だと思います
考えればSGMの追加武器はぶっ壊れ性能な物もありましたしねえ
Cordonでヒイヒイ言いながらBanditやミュータントと戦うのはSoCの序盤を彷彿とさせてなかなか楽しい・・・

全てのSoC、CSMAPが追加されたら追加武器・弾薬・装備が来るのかなあ

>Raizaさん
OGSEもやりたいのですが、SoCのエンジンなのでちょっと敬遠気味なんですよね・・・

Sigerousはv1.7以降、ちょっと飽和状態な感じがしちゃってたから、ここで一気に原点回帰って感じなのでしょうか。
ストーリーの改編、タスクの追加などなど、しっかりと基本部分を詰めて作ってくれるのは嬉しいのですが、いい加減アイアンサイトも直して欲しいところです。

OGSE0.6.9.2_eng_FIX1が最新verですが、このmodは追加MAPが無いバニラベースの大型modですが
装甲車に機銃が付いてて走りながら撃てたり、AIの強化、一部タスクの追加等
バニラをグッと掘り下げた良いmodだと思います
目立った不具合もありませんし、導入も簡単なのでオススメですよ

SGM2.2はやっと見慣れたZatonへ・・・
長いチュートリアルでしたw

システム面の拡張がメインのようですねOGSEは。時間ができたらダウンロードして試してみます。

Sigerous2.2は相変わらずのバグFIX更新ラッシュなので、落ち着くまでしばらく放置しています。
でも、せっかく追加してあったいろんな武器がなくなっちゃったのは残念です。
タスクは増えたし、軽くて非常に良いのですが。
Cordon→Zatonとなると、RedForestやSwampはいつ行くことになるのかな?
やっぱりフリープレイに入ってからなのかな。

序盤はCordon、Swampsを行き来してクエストを進めていきます
RedForestはjupitarでとあるタスクを受注すると行けるようになります

バグFIXが連続で来ているので半日本語化もいつするか難しいですね

お、序盤からSwamp行けるんですね。

2.2の方はまだちょくちょくバグFIXきてますね。今回タスクがかなり増えているので日本語化がちょっと大変そうです。
単純に武器追加とかアイテム追加みたいな拡充よりも、タスク追加やストーリー追加の方が面白いので歓迎なのですが、翻訳が・・・

写真の右下にある
6つのアーティファクトは
まさかーーー!!!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

そこのけそこのけパッチが通る!

http://sigerous.ru/go?http://narod.ru/disk/43181900001.bea9ba41e766e7ca6883298902209aae/SGM_2.2_fixed_09.03.rar.html

新しいパッチになります。
パッチラッシュは今日も行く!

今日も今日とてパッチは通る!

http://narod.ru/disk/43291009001.41b6351f665e4bbf811b8f73eae0075f/SGM_2.2_fix_10.03.rar.html

一日置きの更新・・・早く安定しておくれ!!
でないと落ち着いてやれないではないか!

連続でパッチが来てもやり続けてる自分は確実にZoneの住民・・・
Newgame必須なパッチでない限りは問題ないかと

2.2のSwanps、Cordonのタスク色々厄介な物がありますが今までに比べて安定していると思います
MAP切り替え以外のCTDもかなり減ったような感じも

ふっふっふーそんなRaizaさんの為にまたまた新たなパッチが出現!!

http://narod.ru/disk/43335898001.d36630d3711838d784742cb3919d53aa/SGM_2.2_fixed_11.03.rar.html

どうですかーRaizaさん、この連続パッチ攻撃は!
もう毎日の様に上がるパッチ、そして新たに見つかるバグ・・・前にも書いたけど何時になる事やら安定するのは?
ある程度纏まってから一気にパッチを上げてくれる方がいいんだけどな~。

新しいパッチが出てきても諦めないで頑張ってるZoneの民に、幸せな情報です。

http://narod.ru/disk/43335898001.d36630d3711838d784742cb3919d53aa/SGM_2.2_fixed_11.03.rar.html

新たに出現したバグFIXパッチです。
どうか使ってやって下さい。

ぎゃー御免なさい

コメントが重複しちゃった。
すみません。m(_ _)m
一度書いたけど反映されてなかったみたいだからもう一度書いたら時間差で乗ってました。

なんかコメントとか記事とか即反映じゃない時がたまにあるんですよね。フリーで借りているBlogなんで贅沢は言えませんが。

パッチの更新と、更新内容の方は記事に追記しておきました。
相変わらずのパッチラッシュですね。落ち着くまでほっぽいておいてもいいかもしれません。

Sigerous2.2をちょっと進めましたが、ストーリーが非常にまだるっこしくて疲れます。
CordonとSwampsを行ったり来たりしますが、MAPの端から端まで歩かされるこのめんどくささ。道中で野良のStalkerに出会えれば、話しかけてMAP内でファストトラベルできますが、ほっとんど歩いていないし。
SoCのマップはフリーローミングには向いてないマップだから、Cordonを北から南に行ったり来たりが苦痛でしかないですね。Swampsもそう。せめて各地に野良Stalkerをもっと多めに配置してくれれば多少は楽なんだけども、いるのは敵対のBanditsばかり。
サブタスクだったら無視してもいいのですが、メインストーリーだから進めないとZatonにも入れないし。
個人的には最初のCordon~Swampのタスクは(今現在では)蛇足な感じに思います。今後面白くなるかもしれませんが。

GSCの見解はこれすな


920 : UnnamedPlayer : 2011/10/15(土) 02:12:34.92 ID:940sOSjh [2/2回発言]
>>919
MODスレ18より抜粋

"ただ、「ゲームコンテンツのMOD及び非商用利用を許可する」っていうGSCプロジェクトリーダーの発言がある以上、特に問題は無い。
該当発言のソースはこの公式フォーラムトピックのDonReba氏(公式フォーラムモデレーター、CoPのクレジットに名前載ってるぐらいの人)による物:
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=15&thm_id=14139&sec_id=1&offset=-540 "

以下がDonReba氏の書き込み:
According to Anton Bolshakov the project manager, on 2007-05-29, GSC grants users rights to modification and non-commercial use of the game content.
Users retain ownership of their contributed materials, but require GSC's permission for commercial use.
If GSC decides that it wants to publish a mod, it will negotiate royalties with the mod author.
訳:
プロジェクトリーダーのAnton Bolshakovによれば、2007年5月29日、GSCはユーザーによるゲームコンテンツの改変及び非商用利用を行う権利を認めました。
ユーザーは自らが手を加えた素材の所有権を保持しますが、商業使用においてはGSCの許可が必要です。
GSCがMODを販売したいと判断した場合、MOD作成者に対し権利交渉を行います。

お、そうですそうです、以前見たのはこの文でした。
わざわざ探してきてくれたのですね、ありがとうございます。
折角なので、記事の方に追記しておきました。MODがある限り、今後も出てきそうな話題ですし。

とうとう出ましてな、NEW Game必須のパッチが。
Ver2.2がリリースされてからそろそろ一週間位たつのかな?もうちょっと経ってるかな。
この手のパッチが出て来たなら修正事態も少しは落ち着くれるといいなー。
自分も早くやりたいし。

パッチラッシュはまだまだ落ち着きそうにないですね。
特に週末になると休みだからか更新が頻繁。もうしばらく様子見ましょう。
Sigerous2.2はCordonとSwampを行ったり来たりしています。移動が多過ぎてあまり面白くないですね・・・

え~今のMODの旬はCSのMODで結構出来が良いみたいで遊んでいる方が多いと思いますが、そんな私はCoPのMODで頑張って遊んでいます。
皆さんの代わりに。←(自分が勝手に思ってるだけですのでくれぐれも勘違いしないで下さい。)

前置きが長くなりましたが久方ぶりのNEW-Patchになります。

http://narod.ru/disk/44014364001.008faabd489636d3eb8623fca9f089b1/SGM_2.2_fixed_19.03.rar.html

久しぶりの更新ですが、内容見たら一つしか変更項目が無かった。
ん~そろそろマジで本腰入れてやろうかな。

新しいパッチの情報は、記事に記述しておきました。ありがとうございます。
Sigerousはそろそろ翻訳作業を始めようかなと手を出し始めたところです。
追加文や変更文を2.1と2.2で比較していましたが、タスクいっぱい追加されているので、文章量が恐ろしい量になっていて萎えそうです(笑

ご存じの方がいるかと思いますが、GSCフォーラムの方でgun addonが出てますね。2.1からの武器化追加のようです。

このgun addonってアメリカ圏のユーザーが作ったものなんですかね?
ロシア語圏の方で見つけられなかったんですけども。

そこまではわかりかねます。
GSCのSGM2.2フォーラム上げられてるだけなのかしれないですね。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr2&thm_page=1&thm_id=21432&sec_id=21

見つけました。これですかね?
以前Sborka addon MODを作ったAlborさんが作っているようですね。
リリースは週末(金曜日か土曜日)って言っているので、現時点ではまだのようです。

■SGM 2.2 с оружием из мастерской Енота !
http://sigerous.ru/forum/15-3620-1&usg=ALkJrhiW8gIIfyuNHxixSWj_x0HTVk7mIA

武器がかなり追加されるので、これで2.2が充実しそうな感じです。

今日25日付けの時点でmorikenさんが教えてくれた所からDL出来るみたいなので一応落してみた。

■SGM 2.2 с оружием из мастерской Енота !
http://sigerous.ru/forum/15-3620-1&usg=ALkJrhiW8gIIfyuNHxixSWj_x0HTVk7mIA

このサイトの下の方に有るアドレスから落せます。
落せるけど、相変わらずメインの物は1GBも在って時間がかかるのね。
後、他にテクスチャーパックとバグパッチとFOVスイッチャーが有るからこれも一緒に落してくださいな。
あっ多分中身はロシア語だろうから・・・。

落として確認しましたがまだ遊べていません。
これも武器大量追加&Shoker Weapon MODのようにアドオンが大量にあるので、なかなか面白そうなのですがロシア語なのが難点ですね。
そのうちGSCフォーラムの方で英語化パッチが出るかもしれません。
これも記事書いたりしたいけども、ちょっと時間無いなぁ・・・

一応リンクを張っておきます。

■アライグマ(Енота)さんのSGM2.2への武器追加MOD
・本体
http://narod.ru/disk/46827446001.0405fd2084c709aae7ab226b8419fc9e/SGM%202.2%20Enot%20edition.7z.html

・テクスチャーパック
http://narod.ru/disk/46908005001.1f596d3caa2c9bbdb4267c24d8a10daf/Texture%20Pack.7z.html

・4/24版バグFIXパッチ
http://rghost.net/37753383

・FOV Switcher 1.7
http://narod.ru/disk/46878952001.1e34fbe2c550bb3799acddd362abf1f6/fov_switcher_v17.7z.html

そういえば、このMODを遊ぶ前に「mod_parameters」を調整してから遊んでね見たいな事が書かれてるけど、どの部分を調整すればいいのか書かれて無いから意味がよう分からん!。

分かる方いましたら、どうかHELP ME!


gamedata\configs\mod_parameters
のmod_params.ltxを自分が遊びやすいように弄ってねってことだと思います。
特に気にしなければデフォルトのままでいいのではないでしょうか。
自分はほとんど弄っていませんが。

ちょっと古い記事ですが、このパラメータの件を解説した記事がありますので参考になれば。
結構前のVerのSigerous(ver1.4.2)を元にしているので今は無いパラメータや、新規追加されたパラメータ等もあるので、あくまで参考程度にしてください。

【GAME】Sigerous Modの各設定
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-112.html

なぁ~んだそうゆうことでしたか。
自分が遊びやすいように弄ってくれていいよって事なんですね。
調べてくれて有難う御座います。

折角なので一度中身を見てみるかな。

しまった!! 失敗した!
前の記事を書く前にアライグマさんのサイト見に行くべきだった。
バグFIXパッチが更新されてた。

4/26版バグFIX
http://rghost.net/37772265

このMODを遊んでる人がまだいるとは思えないから余り意味の無い内容の記事ですが一応までに。
それにしてもまだ出来立てホカホカのMODだから暫くパッチラッシュの日々になりそうですね。

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