--/--/-- --:--
 
2012/03/06 22:36
dearesther_01.jpg

dearesther_02.jpg
※設定画面やメニューは日本語ですが、ゲーム本編は英語。

この間、Steamで販売されていた「Dear Esther」を購入したのでサクッとプレイ。
シーンは4つあり、一通り全部プレイして2時間弱ほど遊んだ(散歩した)感想。


■公式サイト
http://dear-esther.com/

元々はHalf-Life 2のMODとして開発されたものをブラッシュアップし、製品版としてリリース。
MOD版のオリジナルのDear Estherは、moddbにアップされている。

■Dear Esther Half-Life 2 mod | Released Feb 15, 2011
http://www.moddb.com/mods/dear-esther


dearesther_03.jpg

dearesther_04.jpg

dearesther_05.jpg

遊んだというか、体験したというか、散歩したというか、なんというかこのゲームはゲームというよりも"アート作品"に近い。
ある孤島にたどり着いた主人公が、独白しながら島を散策し、ちょっとづつその背景のストーリーや島のことを紐解いていくという一人称視点のアドベンチャーゲーム。

だが、ゲーム的な要素はほとんど排除されており、HUDもなく、ジャンプ等もなく、可能なのは歩くことと視点をズームすること。
風の音、水の音、雰囲気、空気感を作りこんだ孤島を散策し、ちょっとづつ要素を発見していく度に独白が入っていく。
とても実験的な作品。似たようなものに「Path」とかあったけど、あっちの方がもっとゲームっぽいかも。

dearesther_06.jpg

dearesther_07.jpg

dearesther_08.jpg

dearesther_09.jpg

dearesther_10.jpg


寂れた孤島をトボトボと散策し、寒々と"感じる"風を味わったり、地下水路でてらてらと濡れた岩壁を眺めたり、砂浜の水の満ち引きを眺めたり。

MODの時と比べて、グラフィックの部分を非常に作りこんでいるのだが、水の表現はちょっとしょぼいかなと思う点があった。
ここら辺をしっかり作ってくれれば海岸で波の満ち引きとか眺めながらぼーっとできるのに。
でもここら辺はエンジンのせいもあるのかもしれない。

dearesther_11.jpg

dearesther_12.jpg

dearesther_13.jpg



各地を散策していると、ペンキで描かれた回路図や化学式が至る所に。
最終的な目的地は、島の高台にある赤いランプの点滅している塔。
ペンキの缶、うち棄てられた民家や桟橋、朽ちた船、ろうそくなどが文明を感じさせる要素として少しあるが、ほとんどが島の自然の中や洞窟内を歩く。

dearesther_14.jpg

生き物らしい生き物は、たまーに出てくる鳥ぐらいか。


dearesther_15.jpg

dearesther_16.jpg

dearesther_17.jpg

dearesther_18.jpg

dearesther_19.jpg

dearesther_20.jpg


この開発元のthe chineseroomはホラーFPSゲームとして有名な「Amnesia: The Dark Descent」の続編、「Amnesia: A Machine for Pigs」の開発にも携わっているらしい。
このDear Estherの雰囲気を作れる会社ならば、良いものができそうで楽しみ。

dearesther_21.jpg

dearesther_22.jpg

dearesther_23.jpg

dearesther_24.jpg


それとこのスタジオのクリエイティブディレクターであるDan Pinchbeckさんの大好きなゲームが「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズや「Metro2033」などの東欧のFPSゲームだそうで。自分はそこはかとなくDear Estherの全体に漂う東欧の雰囲気に惹かれて購入したのだが、そういうことだったとは。
ゲーム中に何度もこの雰囲気でStalkerをやりたいなぁと思っていたのだが、根本は一緒だったのね。


dearesther_25.jpg

dearesther_26.jpg

dearesther_27.jpg

dearesther_28.jpg

dearesther_29.jpg

dearesther_30.jpg


それと最後に、このゲームに刺激とかエンタテイメイント的なものは全くない。なので、ゲームとして楽しむということを期待してプレイしてはいけない。
関連記事
 

<< 【GAME】Cataclysm MODをプレイ | Home | 【GAME】Sigerous MOD 2.2 - Stalker CoP用大型MOD >>

コメント

記事を読む限りでは「MYST」を彷彿させるようなゲームですね。

そうですね、MYSTっぽい雰囲気があるかもしれません。
でもMYSTほど要素は無いです。ほんと、荒涼とした孤島を歩いて散歩するだけ(笑

これやったけど、ストーリーがイマイチ把握できない・・・orz

文章を読もうとしても、全部読み終わる前に字幕表示が終わってしまうので、自分もストーリーをすべて把握できてはいません。
ログが残ればじっくり読めるんですが・・・

でもValveのソースエンジンなので、日本語化はすぐできそうな感じです。どっかが日本語化して配布してくれないかな。

http://l10n.clan.vc/up/src/ja0140.zip.html
機械翻訳なら既にありますけどキャプションの早さで結局、という所ですね・・

ありがとうございます。
早速落として中を見てみましたが、これ、機械翻訳だから余計にわけわからなくなりますね(笑

翻訳にセンスがいる様な内容なので、日本語化するのはなにげにめんどくさいのではないかなと思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

