--/--/-- --:--
 
2012/03/07 02:48
バージョンアップしたばかりのSigerous MODは、FIXパッチのリリースラッシュなので、しばらく更新が落ち着くまで様子見。
なので、その間に他のゲームやCoPのCataclysm MODを遊ぶ。

Cataclysm MODって何?って人に、以前の紹介記事を以下に。
・【GAME】Cataclysm MOD(Sigerous MOD v2.1 + MISERY)

cop_mod_cataclysm09.jpg

グラフィックの設定を下げまくって何とか起動を確認。
Static lightingにし、グラフィックの設定を「最低」まで下げないとプレイできないレベルって・・・
Atmosfear3も統合したMISERYの上質な雰囲気が、ぼけぼけテクスチャの環境になってしまって別な意味で寂しい雰囲気に。
cop_mod_cataclysm05.jpg

cop_mod_cataclysm07.jpg

cop_mod_cataclysm08.jpg


でも、効果音や環境音とか違うだけで大分重量感が増して良い感じ。銃を撃ってて非常に気持ちが良い。
Zoneはこれぐらい重厚感があって、寂しさと厳しさがあったほうが良い。
これから出るCoPのMOD全て、MISERYの環境を移植して欲しいぐらい。

cop_mod_cataclysm06.jpg


Cataclysm MODでは、HP&スタミナバーと、使用している弾薬等が表示されていないのはわざとのようだが、いささか不便。
HUDを簡素化するのは別に構わないんだけども、ゲームとしてストレスの溜まる不便さにまで落とすのはやめて欲しい。
まぁ、まだBeta版で開発状況も40%の段階なので、今後の更新に期待。
軽量化して大分遊びやすく(起動しやすく)なってくれると助かるのだが。

こんだけ設定下げても、Skadovskに近づくとメモリ足りなくてCTDしてしまう。しんどいわ。
関連記事
 

<< 【GAME】StalkerのMOD色々 | Home | 【GAME】Dear Esther >>

コメント

初めまして。

いつも読ませていただいております。
初めて書き込みします。
記事の方はまだ実用には程遠い感じですね。
ちょっと様子見です。
久しぶりにSoCバニラをやっていますが、グラフィックが前時代すぎて驚きです(まあ当たり前ですが)。
発表当時は驚愕のグラフィックだったのに・・・。
あと、重機の描写なんかはちゃんとやってて(薬莢がちゃんと飛んだり、弾ごとにデザインや軌道がちがったりとか)思ったより凄かったりもします。
まあ、そんな感じでボチボチやってます。

それにしても、何年も読んでいて、初めて書き込みとかorz
では、また。

初めまして。
このMOD、まだ開発状況は40%なので、今後の更新に期待ですね。
紹介しているMODはロシア語圏の物ですが、同じことを考える人は世界中にいるらしく、ドイツのStalkerファンのサイトでもSigerous+MISERYのMODを作っている人たちがいました。
そっちも試してみようと思っています。ですがそれもまだv0.2となっているので開発中みたいですが。
もし試してみて出来がよかったら、ここで紹介でもしようかな。

SoCの雰囲気は良いのですが、さすがにもう時代遅れな感じがしてきましたね。
CrysisのMODでStalkerを再現したcryzone-sector-23ってのがありますが、大分開発進んでいるようです。
http://www.moddb.com/mods/cryzone-sector-23
このMODの方がグラフィックの質が高いですね(笑

4日間試行錯誤しましたが、PCでのDLやルータの機能じゃどうもならなかったので、
PS3のブラウザでやっとこさ落とせました。

HUDにHP&スタミナバーや弾薬の表示がないのはストレスが溜まりそうですが、
表示してないだけだったら復活できるかもしれませんね。
HUDの位置関係はmaingame16.xmlをしげるやバニラと比較して、
こっちのMODにない項目を移植してやれば表示が元に戻せるかも。
「HPとスタミナと弾薬が表示されないのは嫌じゃーーー!」な気分になったら試してみます。

PS3のブラウザでダウンロードって・・・ご苦労様でした。

このMODは現状Betaだし、まだまだ開発中らしいので、様子見ですかね。
フォーラムの方に上がっている、次回バージョンのスクリーンショットにはちゃんと弾薬数が表示されていました。相変わらずHPバーはありませんでしたが・・・
イライクさんの言っている通り、ただ削除しただけだったら、configファイルをどっかから持ってくるか、弄るかして表示はすぐ復活できそうな感じです。

ちょっとプレイしつつ、テクスチャのファイルも見てみたのですが、
どうもHPバーや弾薬の表示窓用のテクスチャ自体が入ってないようです。というかHUD用のテクスチャがしげる用途全然違う物でした。
あとマップ移動時のロード画面でもプログレスバーが表示されなかったり、白背景に白文字のせいで見難かったりしてます。
まあ白文字で見難いのは日本語フォント用テクスチャを影付きに差し替えればいいんじゃないかと思いますが、
表示窓用のテクスチャがないとなるとファイルを書き換えてハイ終了、とはならなそうです。
スクリプトの記述から違っている可能性があるので、下手にいじるとおかしくなりそうですわ、これ。

横槍ですみません

弾薬とクイックスロットを表示させる事は一応出来ますよ。
SGM2.1のアドオンを使えば表示は可能です。
自分はそれを使って今プレイ中です。

但し、HPバーだけは出てきませんが。
既に知ってたら御免なさい。

ありがとうございます。弾薬とクイックスロットが表示されるようになりました。
あとはHPバーだけですが、SGM対応のHUD関連のMODを入れてしまえば元に戻ったりするような気がします。
問題はそんなMODがあるかどうかというのと、あっても落とせるのかという点ですね。

フォーラムには次のバージョンにはSigerous2.2の要素も入れる予定、みたいなことを書いてありました。
HPバーがなかったり、UIのテクスチャーがズレていたり、現Verは開発中らしく未完成部分が多いですね。
修正するには、configとテクスチャーと、いろいろと弄る部分が多そうなので手間がかかりそうです。
自分は素直に次期バージョンを待つことにします。

開発状況が40%だからだろうか、Dark ValleyとArmy Warehousesを終わらせて次のAgropromに行こうとするとエラーを起こして行けないですね。
ん~もしかして一からやり直しなのか!
めんどいなーwww

まだ開発も40%の進行状況なので、テストも満足に出来ていないんじゃないですかね。
そのうち更新されると思うので、のんびり構えておいた方が良いと思いますよ。

そうっすねー、開発40%ですからなぁ~無理も無いか。
でももうちょっとで終わる所まできてエラーで行けないとなるとストレスが溜まってしまうので、仕方ないから素のSGM2.1にGUN-patchなる物を突っ込んで初めからプレイする事に決めました!。
また長い道のりだから今回は時間をかけながらやる事にします。
SGM2.2もやってみたいけど如何せんロシア語は流石に敷居が自分には高いからこれは日本語化されるのを待つ事に・・・morikenさん!!どうか、お願いします!。
他力本願で御免なさい。

今日フォーラムを除いてみたら、進捗度が10%アップして50%になっていました。なので、完成版リリースまで時間かかりそうですね。

2.2の日本語化は進めるつもりです。ただ、今回も文章が大幅に追加しているっぽいのでちょっと時間かかるかもしれませんが・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

