--/--/-- --:--
 
2012/03/15 22:23
ちまちまと空いた時間を見つけて進めているSigerous2.2。やっとCordon←→Swamp往復のチュートリアルタスクが終わりそうな感じ。
それほど面白くないので進みが遅い。
変化や要素が少ない割にマップが広いから、どうも鈍重になってしまう。
cop_mod_sgm2_2_12.jpg

Swampsの笑ってしまうぐらいの地雷原。
cop_mod_sgm2_2_13.jpg


Sigerous2.2では、今まで追加された武器が全部削除されて、銃器関係はほとんどバニラと同じラインナップしか揃えていない。
その点は向こうのフォーラムでも話題になっていて、スレッドで何度も話題に上がり、その度に「またかよ、その質問何度目だよ?!過去ログ読め」ってやり取りが行われている。こういうところはどの国も一緒だ。

武器の削除についての理由は、以下でMOD製作者自身が答えているので、引用。

http://sigerous.ru/forum/54-3439-639735-16-1330844648
-------------------------------------------------------------------------------
- 以下、大まかな訳
Q:
Ver.2.2で銃を削除したのは安定性の為なの?

A:
いや、kosherの為です。
削除したのはAlborovと自分自身の為かな。
Vlad (PROTOTYPE、MOD制作のチームメンバー)が、武器モデルの質を高品質の物にしようと、0から調整することを計画しました。
しかし、私が大部分の作業(マップ追加、プロット、技術的な部分、その他の調整などなど)を終えた時点では、まだその仕事を始めていませんでした。(勉強やトレーニング、地球規模の災害の為)
そういうこともあって、私は今すぐこの時点で出せるものをパッケージ化し、すぐリリースすることに決定しました。
GeJorge
-------------------------------------------------------------------------------

ということなので、方向性を変えたわけではないみたいで一安心。
しかも、モデル自体から手を入れているようなので、今後の更新にちょっと期待できそう。
武器のリファインがすべて出来上がったら今回の2.2にパッチとして追加するのか、それとも次回バージョンに追加されるのかわからないけど。
しばらく様子見でもいいかもしれない。


地球規模の災害ってヨーロッパの寒波のことかな?
ウクライナやスイスも死人が出るほどやばかったみたいだし。





----------
Shoker Mod - STALKER Clear Sky用大型MOD

2chのStalkerMODのスレッドで紹介されていた、CSのMOD「Shoker Mod」が気になっている。最新版は今のところ「Shoker Mod v1.9」の模様。
近々「v2.0」を出す予定なので、v1.9をBetaとしてリリースしているようだ。
珍しいClearSky用のMOD。

ごく最近出たばかりのMODなので英語訳ファイルはなさそう。一応探してみたけど。自前で作る必要がありそうな感じ。

■公式
http://shoker-mod.ucoz.ru/

■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12152
http://ap-pro.ru/forum/37-2185-3

cs_mod_shoker_01.jpg

cs_mod_shoker_02.jpg

cs_mod_shoker_03.jpg


基本部分はOld Good Stalker MODhttp://www.ogsmod.ru/http://ap-pro.ru/forum/37-237-1)をベースに、システム面や武器追加に大幅な拡張を施したMOD。
Fallout3みたいにスキルというかPeakっぽいのがある模様。主人公を成長させるRPG要素が入っているようだ。
久々にCSをインストールすることになりそう。
ちょっと遊んでみて時間があったら記事を書くかもしれない。

ロシア語なので、英語訳とか無いと満足に遊べない。
ShokerMODは基本部分がOGSMなので、OGSMの英語訳ファイルを流用できないかな。
システム面やタスク、アイテム等は大幅に増えているから流用できるものも一部だけだろうけども。

一応OGSMの英語訳ファイルのリンクを張っておく。
・OGSM v1.8 English Transration
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr2&thm_page=1&thm_id=22997&sec_id=21




----------
SGM 2.1 MISERY Addon - STALKER Call of Pripyat用大型MOD

以前SigerousMODとMISERYを合体させた「Cataclysm MOD」を紹介したが、ドイツ圏でも同じようなMODが作られていた。
名前はまんま「SGM 2.1 MISERY Addon 0.2」。Betaなのでまだ開発途中だが。

cop_mod_sgm_miseryadd01.jpg

cop_mod_sgm_miseryadd02.jpg

cop_mod_sgm_miseryadd03.jpg


■[BETA] SGM 2.1 MISERY Addon 0.2
http://forum1.onlinewelten.com/showthread.php?t=743744

DOWNLOAD SGM 2.1 Misery Addon 0.2 PART 1PART 3の3つのファイルをダウンロードして解凍。

内容的には、
- MISERYのテクスチャと音 (N.Aaroe)
- アーティファクトアドオン (david.me)
- ピストルのFix (david.me)
- Weapon patch (david.me)
- AbsolutNature
- 3つの追加マップにも AbsolutNature を適用。
- AbsolutStructure
- Project M.S.O. (Massive Simulation Overhaul)
- Dynamic News v1.2
- Atmosfear 3用のDynamic News v1.2
- その他の微調整。
がまとめられたもの。

インストールがまた面倒で、このMODを入れるために以下のファイルが必要だし、順序も決まっている。
順番は、
1) Siegerous Mod 2.1
2) SGM 2.1 Fix
3) AtmosFear 3
4) AtmosFear 3 Fix
5) このMOD「[BETA] SGM 2.1 MISERY Addon 0.2」

という順序でインストールが必要。

で、このままだと、ドイツ語とロシア語混在なのでSigerous2.1日本語化ファイルをあてる必要がある。
だが、ただあてただけだとAtmosfearやMISERYで追加された文章が翻訳されないので、その分は別途MISERY日本語化ファイルか、Atmosfear日本語化ファイルを用意してマージしなければならない。
あ、あとDynamic Newsも同梱されているから、その英語訳ファイルも必要だな。

それ以外にも起動に必要な変更やファイル等があるかもしれない。
もちろん相当重いことが予想されるのでハイスペックなマシンが必須。

導入やらプレイ環境を構築する点などいろんな意味で超上級者向けMODな感じ。
関連記事
 

<< 【GAME】起動できない | Home | 【GAME】Cataclysm MODをプレイ >>

コメント

PROTOTYPE氏はYoutubeに様々武器のテスト動画を上げていますね
銃器がごっそり無くなった理由がこれでスッキリしました

ShokerModはSGM2.2がひと段落したので
久しぶりにCS引っ張り出して英訳しながらプレイしてますね
ちなみにmini_fix1が出ています

MiseryModはホント偉大ですねー、このmodからsoundやテクスチャを引っ張り出して
他のModにマージしたりしてます

この説明はSigerousのフォーラムを眺めていたら見つけました。今後もずっとこの調子で行くのかなーと残念に思っていたので、疑問が解けてスッキリした感じです。

ShokerMODの英訳ファイル欲しいです!途中でも良いので上げていただけたら嬉しいです。
特にPDAの内容とかオプション画面の設定とかがまるっきり分からなくて自分で作るしかないかなと思ってましたから。
自分も英訳手伝いますし。

始めまして。
何時も拝見させていただいております。

ここでする質問ではないかもしれませんが一つ質問があります。
プレイ中の画面での銃の表示位置はどこで変えられるのでしょうか?
デフォルトでの表示位置は近すぎる気がしまして…
自分なりに調べたのですが、答えが見つからずここで質問させていただきました。

こんにちは、はじめまして。

銃の表示位置と言われても具体的にどのことをさしているのかわかりかねますが、文章から察する感じだと、もしかしたらFOVのことかもしれません。
StalkerのFOVは数値を弄って簡単に調節するとかできない為、MODを使用します。
「Fov switcher 1.7」というMODがありまして、Stalkerシリーズすべてに対応しているFOV変更のMODです。
自分の使用したいStalkerのバージョンにあった任意の画角のFOVファイルを選んで、インストールするだけです。

http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=878&page=1&sort=DESC&sec_id=19&offset=300

URLまで載せていただき有難う御座います!
お蔭様で無事解決することができました。
こちらのサイトでも紹介されていましたね…見落としていました(汗
本当に有難う御座いました!

無事解決したようで何よりです。
この「FOV Switcher」って、結構重要なMODだと思うんですが、CoPのWikiには書かれていないんですよね。
そのうち追記しておいた方が良いかな。

たしかにそうですね…
僕と同じ疑問を持っている人は結構多いかもしれませんし。

そのうち追記しておきます。
今は忙しくてゆっくり記事書く暇なくて・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

