--/--/-- --:--
 
2012/03/19 22:01
-------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/6/9 Shoker MOD v1.9 用日本語化ファイルの更新。
古い日本語化ファイルは消します。

■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
-------------------------------------------------------------------------------


cs_mod_shoker_title.jpg
珍しいClear Sky用のオーバーホールMOD。
個人的にCSは対人メインの派閥戦争が面白く、一時期よく遊んでいた。タスクの発生/キャンセルが忙しいのが難点だけど。

そんなClearSkyのバニラからあった様々なバグを潰し、新要素、AI、派閥戦争、装備品、システムなどなどを大幅に拡大した「Shoker MOD」。
数時間遊んでみた感じだけども、内容の拡大も良い具合にバランス調整されており、非常に面白い。
その中で特に特筆する部分は、Fallout3のような「Peak」(スキル)が追加された点。

敵を倒す、タスクをこなす、Emissionを生き残る、などでもらえる経験値でレベルアップし、そのレベルアップで貰えるスキルポイント(SP)を様々なスキルに割り振ることで、成長を楽しめる。ビルドを考えるRPG的要素が強化されている。

cs_mod_shoker_22.jpg

cs_mod_shoker_17.jpg

変更点/調整点が多岐に渡るが、Google翻訳等を使用してロシア語→日本語に訳してみた。

-------------------------------------------------------------------------------
Shoker Mod v1.9


対応するゲームのバージョン:Stalker Clear Sky 1.5.10
MOD制作者:Shoker Mod Team

サイズ:
インストーラ:644MB
必要なサイズ:1.3GB

■公式
http://shoker-mod.ucoz.ru/


■フォーラム
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12152
http://ap-pro.ru/forum/37-2185-3


■紹介ムービー
MOD開発をしているShokerTeamのyoutube channel
http://www.youtube.com/user/ShokerTeam?feature=watch


■ダウンロード
・本体
Shoker Mod v1.9 [CS].exe
http://narod.ru/disk/42990103001.975ba05369d22de1f2e7cf982ccd85ab/Shoker%20Mod%20v1.9%20[CS].exe.html

・本体分割版
http://ifolder.ru/29201503
http://ifolder.ru/29201504

・torrent
http://narod.ru/disk/43232003001.9c6bb6a884c9b1c2186bfd35fbf0dcdf/shoker_mod_1_9%5Btfile.ru%5D.torrent.html

・バグFix
http://dl.dropbox.com/u/23885395/mini_fix1.rar
※ このバグFixはファイル名は同じですが、こまめに更新されています!


■起動の前に ※!重要!※
リテール(パッケージ)版は通常のインストール方法でOK。
だけども、Steam版の場合、No-DVDパッチの導入が必要。
No-DVDパッチのリンクをここで紹介するのはちょっとアレなので、各自「stalker clear sky no-dvd」とかで検索してみつけてください。

それと、
gamedata\configs\text
内のrus」フォルダをコピーし同じ階層にペースト、そしてそのフォルダを「eng」にリネーム。
そうしないとロシア語部分のテキストが表示されないので注意。
ただし、この作業は日本語化ファイルをインストールする場合は必要ありません。


■MODの説明
このMODは、ゲームオリジナルのエラーの修正、カットされた要素の復活、古き良きStalkerの復活を目的としています。
変更の多くの部分は小さなものなので、ゲームプレイを大きく変更するものではありません。
MODを制作する際のバランス調整ですが、あまりハードコアにはしていません。ですが、簡単にもしていません。そしてゲームオリジナルの雰囲気を維持するように努めています。
またゲーム内の多くの機能は、メニューから好みに合わせてOn/Offができるようになっています。
このプロジェクトの最終的な目的は、オリジナルのゲームの雰囲気を逸脱することなく、プロットの大幅な拡大をすることです。
その為に必要な素材は独自開発しています。


■注意点
Ver1.9は基本的にVer2.0のBeta版です。
計画している部分の95%が完了しています。テストは多くのバグ報告をもたらします。
私は多くのプレイヤーがこのゲームをプレイし、MODの最新版のバグや欠落を確認できるように配布することを決めました。
2.0は1.9から少しの変更になるだけでしょう。それはこちらのタイミングでリリースします。
また、1.9には1.2で使用されていたいくつかのものが流用されています。それらは本当にクレイジーです。それ以外の物は0から作られました。


■今後のアップデート計画
1) Old Good Stalker Mod v1.8から、ゲームオリジナルのバグFIXを追加予定。
2) 武器モデルをより高品質のものにリメイクする予定。
3) 現在判明しているバランス面での欠陥の修正。
4) 既存のマップで新しいプロットの追加と、作り直し。(Ver3.0で)
5) アイアンサイト(? もしくはスコープ)の改善と更新。
6) その他に私たちの頭に思い浮かんだ何かを追加するかもしれません。


■MODの内容と解説
*」 - このマークがついている項目はMODのオプションで変更可能。

●ゲームオリジナルであったバグや欠陥を修正
- DX10で(部分的に)濡れた表現のバグを修正(Sky4CE)
- 小数点ユニットがオーバーフローする問題を修正。
- ミュータントはその居住地点からプレイヤーを追いかける距離が2倍に伸びています。
- 弾薬の不完全なパックを再パッケージ化する機能を追加(Author Dunin、CS - IG 2007への適応)
- SwampsのVeles探知機を削除しました。
- Scarの名前からMercenaryの単語を削除しました。
- すべての武器の説明を作り直し、現実の武器名にしました。
- 死体クリーナーは改善されました。プレイヤーの目の前にいる死んだStalkerやミュータントが消えることはありませんが、プレイヤーから離れている死体は消去されます。*
- 持ち主のいない武器を掃除するクリーナーを追加しました。
- 爆発する赤いドラム缶やその類の物のダメージを増加しました。
- Controllerの効果音が、ゲームのロード後にも消えないバグを修正しました。(DEXXX)
- dynamic lightingを使用している際、ランプなどを撃って壊すことができます。(Macron)
- プレイヤーが死んだ際の "GAME OVER" という言葉を削除しました。カメラを回転させることも可能です。
- ゲームをロードした際、CoPのように一時停止した状態で開始し、スタートするにはスペースバーを押す必要があります。*
- 死んだStalkerから手に入る武器の劣化具合は任意のサイズにすることができます。(オリジナルは少なくとも約60%以下です)
- 投げたボルトが数秒後に消えるようなことはなくなりました。
- 青いポルターガイストの死体は、死亡後に消えなくなりました。
- Stalkerの周りの見えない壁(当たり判定?)の半径はわずかに減少しました。(ATP for the tip Alex Ros)
- Sky4CEのFIXを追加、AMDのVGAカードで発生するマップ上のバグを修正しました。
- Snork-aのFIXを追加、AMDのVGAカードで発生する見えない迷彩ネットを削除しました。
- 負傷したStalkerは助けを求める際、PM(private message)でも呼びかけてくるようになります。(DEXXX)
- GarbageのBanditsはお金だけを盗るようになります。
- 死んだStalkerの死体から取得するアイテムは、それまでに取引した内容と一致するようになりました。
- 複数のconfigファイルとスクリプトを編集しました。(OGSM MOD)
- DX10で欠けていた、弾のトレーサーを修正しました。CoPからいくつかの修正を追加しました。
- プレイヤーが部隊から離れると、オフラインにならないオリジナルのゲームの問題を修正。これは長期的にみるとブレーキに繋がりました。
- アーティファクトの発生するアノマリーのフィールドが再表示されない問題を修正しました。(Pavlov)
- Stalkerの死体がミニマップに表示されないバグを修正。


●グラフィカルな変更点
- 今までのStalkerの各派閥のモデルは、最高で約4~5モデルでした。今は15~20以上はあります。モデル制作者:Alex Ros、アイコン:Mechanic
- ほとんどすべてのプロットやクエストキャラクターは、現在、独自のユニークな外観が与えられています。モデル制作に大変感謝しています:GSC(CoP)、Mechanic, Antnigm, Ricochet, Senator, Sikorsky, Hakim, Sergga, HUNTER7.62, StALKeZ, Gosuke, Goblin 28、忘れることのできないすべての人達。
- Absolute Natural Packの高品質の木の葉を追加しました。(Cromm Cruac)*
- Swampsは、草木が植えられ、もう砂漠のような見た目ではありません。 *
- 新しい天気を追加しましたが、オリジナルを変更しました。(黄味を削除、視認性を向上、細かい編集)基本部分は sergy172 が作成したものに基づいています。*
- STALKER Skies modから、空のテクスチャをより良いものに置き換えました。*
- 血液のテクスチャをより良い物に置き換え、より大きくしました。
- トレーダー、ガイド、メカニックのアイコンはマップ上で異なる色で表示されるようになっています。
- PDAのMAP上でカーソルを置いた際、そのキャンプ地点の名前が表示されるようになっています。
- 幾つかのロード中の画像を変更しました。(MP-オプションから取得)
- 画面下部の点滅するフロッピーアイコンを削除しました。
- マウスカーソルはSoCスタイルの青い色調に変更されています。
- PDAのテクスチャは、新しいバージョンに置き換えました。
- インベントリーのテクスチャを変更し、部分的に透過するようになりました。Scarの顔グラフィックも変更されています。(制作者: Mechanic と Antnigm)
- インターフェイス画面を一部分再設計しました。 (by Pollux)
- 時計はPDA上だけではなく、ゲーム内においても表示されます。(DEXXX)*
- Real Weapon Mod (Peter1)の武器のテクスチャを追加しました。幾つかの例外を除き、元のテクスチャは改善されています。
- 舗道上の苔は緑色になりました。*
- 一部のミュータントには、Call of Pripyatの外観を与えました。
- Scarのアイコンを新しくしました。(Mechanic)
- 幾つかのアーマーを着用した際に、マスクを着用した効果も追加しました。(Bak)*
- 出血、放射線を受けた際、画面が赤くなったり失明気味になったりする効果を追加しました。(BAK)
- ゲームのメニューを少し変更しました。
- プレイヤーのヘッドライト、懐中電灯を強化しました。
- プレイヤーの手のパターンは、その時に身に着けているアーマーを反映します。(Antnigm)
- 双眼鏡のHUDを新しくしました。(Gnomus)
- Dynamic lightingの際、地面のテクスチャーを若干明るくしました。(Thanks cjayho)
- static lightの時、水のtextureは透明になっています。
- アノマリーに投げ込んだボルトのエフェクトを新しくしました。
- 幾つかのアノマリーは、外観を変更しました。


●サウンドの変更
- ドラム缶の爆発音は新しくなりました。 *
- 武器の発砲時等の効果音は新しくなりました。*
- Zoneでは、叫び声、爆発音、その他の様々な効果音が聞こえるようになりました。(build 1935のように) *
- CoPでの小話やジョークを追加しました。
- Fracture は人の声を発します。 (Irbis)
- Fleshは人の声のようなものをしゃべります。(Keni)
- メニュー画面の曲を新しくしました。(DJ Hate - Collapse)


●ゲームの変更
- 今、Emissionは一定周期ごとではなく、ランダムに発生します。その際にStalkerは避難所を見つけようとします。(バグがあります) *
- ミュータントとStalkerはSoCのようにZone全体を徘徊します。それらの位置は毎回異なります。*
- 位置が変化するダイナミックアノマリーが追加されました。それらは全体に均等に分布し、Emissionの後にその位置を変更しています。キャンプだけは例外となっており、アノマリーは発生しません。*
- 派閥戦争を大幅に向上させ、よりダイナミックで予測不可能になりました。キャンプ内のどちらかの派閥の部隊を壊滅させると、その地点をキャプチャすることが可能です。
- 地域の制限を解除したので、派閥の部隊は誰も制圧していないフリーのポイントに移動し、勢力範囲を拡張しようとします。(戦闘無しで)
- そのポイントが、プレイヤーの所属している派閥が占拠しているポイントの場合、その部隊のCommanderに話し、一定金額を払うことでその地点から退去させることができます。
- Stashの内容は完全なランダムになっています。缶詰、アーマー、珍しい武器など様々なものを見つけることができます。Stashの場所や内容は運に依存します。それを変更するにはNew Gameが必要です。
- その場所情報を教えてもらっていなくても、すべての隠しStashはゲームスタート時から中身は入っています。
- 死んだStalkerから剥ぎ取ったスーツは、摩耗率が通常の物と違い、メカニックによる改造もできません。(banditsのメカニック、bandits、プレイヤー自身による改造は除く)*
- カットされたミュータントを復活させました。Fracture(Izlom)、civilian
zombies、Burer、chimera、cat。それと新しいミュータントをいくつか追加しました。Poisonous flesh、marsh Snork、Fiery Chimera。ほとんどすべての新しいミュータントがユニークな能力を持ちますが、幾つかは古いものです。(たとえば、Pseudodogはプレイヤーを盲目(幻覚を見せる?)にしたりします)
- Scarの個人的なPDAが追加されました。
>>> 百科事典(DEXXX, Alex Ros)
>>> ゲーム内の音楽プレーヤー。
>>> メモ帳。
>>> Education(知識)
>>> Ability(下記参照)

- 改良/育成のシステムを追加しました。幾つかの行動で(アーティファクトの検索、敵を倒す、タスクをこなす)Scarは経験値を得、LVが上がって成長します。そして得られるポイントを使い、基本能力の強化と様々なスキルを取得することができます。
- Swampにヘリコプターのパトロールを追加しました。Cordonには1日に2回来ます。ヘリコプターがプレイヤーに気づいた場合、プレイヤーを殺そうとします。Stalker達は隠れようとします。*
- 飢えと渇きを追加しています。乾燥して塩辛い食品を食べると、より速く喉が渇きます。飢えがMAXになってしまうと、HPの最大値が一定以下に下がります。また、喉が渇くとエネルギーの最大値が大幅に下がります。*
- Stalkerの死亡時のダイナミックニュースを追加しました。死んだ場所と原因を記載し、マップ上にマーキングされます。
cs_mod_shoker_23.jpg
マップ上には死体も表示。

- 新しいアイテム、弾薬ベストを追加しました。このアイテムを使用することで、任意のアイテムをキーボードショートカット(CoPのように)に登録することができます。
- 死んだStalkerから、その現金の一部を手に入れることができます。(基本部分はBabuin 119より)*
- 寝袋を追加しました。 (Author: Atempad)眠るにはミュータントのいない、もしくは死んでいる場所、できれば友好的なStalkerが近くにいるところが望ましいです。
- Smart Monster Parts CS (Author: Skunk)が追加されました。戦闘中に破損していない限り、ミュータントの体のパーツを手に入れることができます。
- GPS-ビーコンを追加しました。(AMK-Team、adaptation to CS -
Idiler)これは、マップ上にボックス、Stalker、または単に場所をマーキングすることができます。
- 物を投げ込むことのできる個人Stashを設置することができます。(backpack-hiding, author: Kstn)
- Stalkerは死体を漁るようになります。もし貴重な何かを持っているかもしれない場合、先に自分で漁って取得してください。(Call of Pripyatより。声も追加)
- Stalkerは敵が近い場合、殴るアクションをするようになります。(Bak)
- Stalker同士でアイテムを共有することがあります。(容量の空き状況による)Authors: Vladimir Savinov, Zen
- 強力な地雷を追加しました。その範囲内に入った場合、プレイヤーの敵にも反応します。
- マップ内を迅速に移動することのできるポータルを作成する、特別なアーティファクトが追加されました。
- MOD NWMとijekioに基づいて武器の精度とダメージとインパクトの点でConfigをバランス調整しました。リアリズムに基づいており、ゲーム寄りのバランスではありません。
- Antiradはより高価になり、ウォッカはより酔うようになります。
- 食べることや医療品を使うことはエネルギーを消費します。走りながらMedikitを使用することはできません。
- 28種類の新しいスーツを追加。アップグレードもできます。スーツのバランスもとりました。
- 42種類の新しい武器を追加。NPCに配布された新しい武器、バランスのとれたユニークなモデル/アニメーションを持っています。それらの為に新しいスコープやレティクルも追加されました。銃器に関して感謝: Ricochet, Fox, Ivatushnik, Sin!, Wladyar, Simbiot, Johann, majordolgar, bccc, [Prototype],-Death-, Kirag, Mongol, cactus,
その他沢山の人々。スコープのレティクル等は様々な制作者の物がありましたが、私がネット上で最も良いと思うものを選びました。PAX-a, Lisa (?), OGSE そして Gosuke。私が使用させてもらった作品すべてに感謝します。

cs_mod_shoker_18.jpg

- バーテンダーの品揃えを広げました。
- トレーダーは極端に劣化した装備品は買い取ってくれません。(CoPのように)
- お金を稼ぐ方法のバランスを維持する為に、死体から手に入れた武器は8倍の速度で劣化します。トレーダーから購入した武器やStashから手に入れた武器を使用するようにしましょう。また、その"悪い"武器にはその旨を示すマークがつきます。
- アイテムを修理することができる修復ボックスを追加しました。
- 双眼鏡のように、FN2000はサイトで目標をマーキングすることができます。
- フリープレイを追加。メインストーリーが終わりコンティニューすることで遊ぶことができます。


●その他
- MODのオプション画面で、MODの設定を自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。
- 派閥戦争を好まない人向けに、戦場で新しいユニットの出現を停止することはいつでも可能になっています。(ストーリーに絡むタスクを進めている時は、この機能を使用しないようにすることを忘れないでください)
- マップ上のポイントの保護と支援の設定を無効にすることができます。 (未テスト)
- ミュータントとStalkerの死体だけではなく、幾つかのアイテムは手で持って運ぶことができます。(Shift + Fキー)
- 便利なオートセーブのシステムを追加しました。ゲーム自体を一定の間隔で3つのセーブデータに保存します。また、クエスト開始時と終了時、また睡眠の際にセーブするようになります。*
- PDAの全体マップをより拡大できるようにしました。
- その派閥のメンバーでない場合、全体マップ上に部隊の位置が表示されません。(デフォルトでは無効)*
- 病院で登場するヘリコプターのHPバーを削除しました。
- 1~3人称視点のカメラを切り替える機能が追加されました。
- Controllerは、Stalkerを自殺に追い込むことができます。
- オープニングムービーでScarが着ているコートと同じものを着て、ゲームをスタートするようにしました。(Antnigm)
- Scarがスーツを着ていない場合、彼は青いセーターを着ています。(Antnigm)
- クエストの基礎を作成するスクリプトを追加しました。ありがとうございます、Nick_Mondyfic。 (SGM mod)
- 戻ってきた学者達(Senator)、彼らはしばしばZoneの中心近くをさまよい、時には彼らからアーティファクトを購入することもできます。
- ClearSky所属Beanpolev教授からの3つの小さなクエストが追加されました。

その他、私が見落としているかもしれない数多くの小さな変更点があります。


■他のMODとの互換性
グローバルな変更を施すMODや、他のほとんどのバージョンのMODとは互換性はありません。
近い将来、私はAtmosfear3と、おそらくFaction Commanderに対応する予定です。


■インストール、スタート・アップ
1)ゲームのフォルダを開き、gamedata(つまり、任意の変更を持っていない)フォルダが存在しないことを確認してください。そのようなフォルダが存在する場合は、名前の変更、もしくはフォルダを削除します。
2) インストーラを実行し、ゲームのインストールされているフォルダを指定します。(デフォルトでは"STALKER - Clear Sky")
3)インストールしてプレイします。(新しいゲームが必要になります)

※注意!※
MODは、デスクトップ上の別のショートカットから実行する必要があります! (STALKER Shoker
MOD)のアイコンが存在しない場合、<Stalker Clear Sky>\Bin\Host.exeを実行します。
cs_mod_shoker_15.jpg
Host.exeを起動すると上記ランチャー画面が表示される。ロードゲームの場合、メインメニューを挟むことなくゲームに入ることが出来るので非常に便利。Steam版の場合、Steamのオーバーレイやチャットなどの機能は使えないけど。


■重要点!
1)セーブ - MODの追加要素を別フォルダに保存しています。それは<Stalker Clear Sky>\shokermod_saves内に保存されます。再インストールする際には、このフォルダを必ず残しておいてください。再度セーブゲームをロードするとき、正常にロードされなくなります!
2)ゲーム開始後、Scarの個人PDA内にある説明書をお読みください。
3)MODが別のexeから実行する必要があることを忘れないでください。
4)新しいストーリーはまだありません。


■最適化のヒント
MODのプレイ中、あなたのゲームが重い場合、(可能ならば)タスクマネージャを使用して、[プロセス]タブに移動し、メモリからCPU使用率を確認して、それらを並べ替えることができます。プロセッサやメモリが極端にオフになっていないかを見てください。
または単にゲーム中に、ブラウザ(Firefoxを持っている場合は特に)、音楽およびビデオプレーヤー、torrentなどをオフにします。もしくはPCを再起動するとか。
新しい天候と空の新しいテクスチャを無効にすることで若干のFPSの向上が望めます。

ゲーム全体が重いマップ移動時にCTDする、などの場合。
メニューの「MODの設定」で"放浪するStalker(Stray Stalker)"のオプションをOffに。大分改善される場合があります。


■3.0で追加する予定の物
Shadow of ChernobylのBarとWild Territory。
-------------------------------------------------------------------------------

cs_mod_shoker_16.jpg
CS特有の、リロード時に手元にピントが合う表現は割りと好きなんだけどな。


cs_mod_shoker_19.jpg
NPCが頻繁にカバーアクションをとって銃撃している。
しかも敵も味方もAIがかなりアクティブに動き、カバーアクションをしながら銃撃しているので、見た目も対人も非常に面白い。Stalkerの質の良いAIをさらに膨らませた感じで銃撃戦が楽しい。
ただ、NPCが一箇所で留まりながらリロードすると弾薬をポロポロ落とす(美味しい?)バグがある。これはCSRにもあったなぁ・・・


cs_mod_shoker_20.jpg
自分が遊ぶ時に置いているいつものStash置き場。テーブルの上に出しておいて、隠し場所ってのも変だけど。


cs_mod_shoker_21.jpg
Swampで受ける、この未知のアーティファクトを取得してくるタスクのちょっとしたイベントは面白い。最初ビックリしたけど。

今のところやっとCordonにたどり着いた感じ。序盤~Swampを抜けるまでがちょっと厳しく感じるが、非常に面白い。むしろその厳しさが面白い。

それと、前述したが、AIの拡張と追加された武器の多さが合間って銃撃戦が非常に面白い。
追加された多くの銃も、Aim時の調節もリコイルの設定もしっかりとしており、銃を撃っていて気持ちが良い。たまらん。
ここらへんはさすがCoPで変態的(超褒め言葉)な武器追加MODを作っていたShoker Teamというところか。

Sigerous2.2よりもこっちばっか遊んでいる。
しばらくCSで遊べそうだ。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Shoker MOD の日本語化作業中 | Home | 【GAME】Shoker MOD をプレイ >>

コメント

特定の地域でのフリーズが酷く、進行が困難になったので再スタート・・・
出現するミュータントを減らして、ダイナミックアノマリーをOFF。
死体の制限を15にするオプションをON
本来出現しないミュータントを出さないようにする
これらの設定でフリーズは今のところ発生しなくなりましたが
いかんせん地雷やアノマリー、ミュータントがバニラ状態にもどってしまうので物足りない・・・

あとメカニックに改造フラッシュドライブを渡すクエが、全員ほぼ全ての武器・スーツが改造出来るせいか
アイテムを入手しても渡せないことがありました

未知のアーティファクトタスクは初見ビビりましたw
ShokerMODのCoP版も来るのかな?

記事を読んでいるとCS掘り出してやりたくなります・・・が、ウチのはVistaでしか動かせないんですよね~。
最初のチェックを外す方法もある様なのですが試すのも面倒なので、CSの為だけに(!)Vista機を一台残しております。
久々に引っ張り出してやるかな~;

(`;ω;´)日本語化作業期待しております
すみません棚ぼた待ちみたいで……

ひとまず日本語化の前にスクリプト、xml、ui等を完全に英語化するのが前提ですが
自分もShokerModをプレイしつつ英語化をちまちましていますが・・・
どうにもフリーズが多発するorz

フォーラムではStray Stalkersのオプションを切るとあったの現在はこれをOFFにして3度目のNewGame中ですorz

現在Dead Newのスクリプトの英語化が非常にめんどいので、ちょこっと英訳してはプレイの繰り返しで英訳を進めています
日本語化で一番やっかいなのはスクリプトの日本語化なんですよね
SoCではスクリプトファイルのエンコードを日本語仕様にしてそこに記述するだけでいいのですが
CS以降ではエラーのもとになるので新たにtext_uiを付加し、xmlに記述する必要があります

まあ2.0が近いうちに出るらしいので本格的な作業は2.0移行になるかもしれませんね

>Raizaさん
ShokerMODのCoP版は今のところ武器追加と拡張だけですから、既存の武器追加MODにCSのこのレベルアップやスキルの要素が追加されたりしたら非常に面白いものになるんじゃないかと思います。
それにMISERYのビジュアルを追加してくれたら、もうそれ一本で長く遊べそうなMODになりそうなのですが・・・

Script関係を拡張しているせいか、ゲーム自体がちょっと重いですね。遊べない程度ではないですが。
自分も多少フリーズを経験しました。マップ間移動時などの読み込み時に発生しますね。それでもSoCのMODほどではないので全然我慢できる範囲ですが。ロードもそれほど長くないし。

Script内に記述している文章が多いので(特にUI関係)、翻訳はめんどくさそうな感じがします。とりあえずxml部分だけ翻訳して、Script部分は英訳でいいんじゃないかなと思ってますが。
で、余裕ができたらScript部分も日本語翻訳する感じで。
Raizaさんの言う通り、IDを作って別途xmlに記述しないと翻訳できないですし、作業量が結構増えますし。


>juniorさん
CSのMODも幾つか紹介しようと思っていたのですが、やっぱりSoCやCoPの方に魅力的なMODが多いのと、そっちばっか遊ぶことが多いので後回しになっちゃいますね。
是非CSも奥底から引っ張り出して遊んであげてください。


>AZXさん
たぶん日本語化はするでしょうけど、本格的作業は2.0が出てからですし、多少時間かかると思います。
のんびり待っていてください。

了解です!(´∀`*)

ぽまぎ3にGoogleさん頼みの英語化ファイルをアップしました。興味がおありでしたら、どうぞ。

>renzanさん
早速ダウンロードさせてもらいました!
とても助かります、ありがとうございます。

フォント入れ忘れてました。すみません。フォント入りをアップしました。

確認しました。早速今夜から使わせていただきます。
記事の方で紹介してもいいですか?
いままでロシア語MODってことで手を出せなかった人もいるでしょうから、英語+日本語化MODでも十分助かると思います。
せっかく作って頂いたので紹介しようと思って。

ご自由に使用してください。いつもお世話になりっぱなしなのでw

おお・・・そろそろ上げようと思ってたところに先駆者が居たとは
ありがたく使わせていただきます

ひとまず一周しました
これで95%の完成度ならver2.0、3.0により期待が高まる良いmodでした
一部武器が未実装・使おうとするとCTDはBETA故にしかたありませんが・・・
このModはStray Stalkersのオプションを切ることを推奨します
大体フリーズの原因はこれのせい

Youtubeにどんどん武器のテスト動画も上がっていますし。非常に楽しみです

>renzanさん
早速記事に追記しておきました。ありがとうございます。

今、ちまちまとxmlファイルの方から日本語化しているので、日本語翻訳の際に参考にさせてもらいます!


>Raizaさん
同じく、自分もScripts部分を英訳して遊んでいましたよ。

一部武器を使用時にCTDは今のところ出会っていませんが、フリーズ多発はありました。
Raizaさんと同じように、「Stray Stalker」のオプションをOffにして進行しています。それ以外はほとんど不具合らしい不具合はなくてとても面白いMODです。

武器も他のMODであまり見られないような珍しいものが追加されてたりして発見の楽しみもありますね。
自分もはやくv2.0でないかなーと思ってフォーラムをチェックしてます。

今、renzenさんの英語化ファイルを入れて起動させてみたのですが、
日本語フォントのiniファイルでエラーを起こしてるみたいです。

Expression : FS.exist(fn,"$game_textures$",buf,".ini")
Function : CGameFont::Initialize
File : E:\priquel\sources\engine\xrEngine\GameFont.cpp
Line : 75
Description : c:\program files (x86)\deep silver\s.t.a.l.k.e.r. - clear sky\gamedata\textures\ui\ui_font_gothic_12_jpn.ini

Expression : FS.exist(fn,"$game_textures$",buf,".ini")
Function : CGameFont::Initialize
File : E:\priquel\sources\engine\xrEngine\GameFont.cpp
Line : 75
Description : c:\program files (x86)\deep silver\s.t.a.l.k.e.r. - clear sky\gamedata\textures\ui\ui_font_gothic_09_jpn.ini

なんか最後に「_jpn」ってくっついてますけど、実際のiniファイルにはついてないようです。

ひょっとしてCS日本語版でしょうか?

フォント有りのアーカイブでも_jpn付のファイルはないみたいなんですが。
CS日本語版にフォント無しアーカイブ上書きしたらそんなことになるのかも。

ただ、CS日本語版を持ってないのでロケール問題をどう解決しているか自分にはこれ以上わからないです。
engフォルダじゃダメかもしれないし。

>イライクさん、renzanさん
renzanさんの翻訳ファイルをインストールしましたが、こちらの環境では問題なく起動していますよ。
ちなみにSteam版のCSです。

日本語版はどうなっているのか自分も分かりませんが、gamedata\configsの「localization.ltx」の中の、
language = eng
とかに書き換えればいけるんじゃないでしょうかね?
無い場合は自前で作っちゃうとか。

メモ帳開いて

[string_table]
language = eng
font_prefix = ;_west ;_cent

と書いて「localization.ltx」で保存するだけですし。

もしかして見当違いのことを言っているかもしれませんがその際はスルーしてください。

すいません、私の持っているCSは日本語版なのを追記するのを忘れていました。
・フォントのddsファイルとiniファイルのファイル名末尾にに「_jpn」を追加
・engフォルダをjpnにリネーム
この2つを実行すれば正常に遊べます。
で、さっそくClearskyの勢力拡大を手伝ってますが、なかなか厳しい。
近くに遮蔽物のない場所でヘリの巡回に引っかかってしまうとどうにもならなくなってしまいますね。
でも「PZRK "Igla-V"(SA-18?)」という携帯SAMが追加されてますので、ストーリーが進めば撃墜できるようになるのかしら。

ぽまぎ3にv1.01をアップしました。プレイしていたらキリル文字と出会ってしまいました。
初めて導入する人以外はニューゲームの必要はありません。
もし、キリル文字と遭遇していたら修正されているかもしれませんね。
興味がおありでしたら、どうぞ。

>イライクさん
やっぱりフォント関係でしたか。
localization.ltxの変更でもいけそうですね。
携帯SAMはまだ見てないなぁ。登場は後半なのかな?
自分がプレイした時、巡回ヘリがSwampsでは強すぎるのでOffにしました・・・


>renzanさん
ありがとうございます。早速落としました。
自分も今ShokerMODの日本語翻訳作業をしています。
まだちょっと時間かかりそうですね。
そんなことしているうちにv2.0が出そうです。

携帯SAMはYantarの教授から買えますね、あとM82A1も
M134は友好MAXのStalkerのトレーダーからも買えますので、買うならこっちのが安くてお得です

ここ最近2~3日に一本のペースで武器テスト動画が上げられていますからリリースも近いのかな?
ほぼ全ての武器のモーションが一新されそうなので楽しみです

自分は英語化のままプレイしてますねー、案外困りませんし
あと一部装備の数値を弄ったり、CoP sound Overhaul 2.0から音を差し替えたり
他のModからスクリプトをマージしたりしてShokerを楽しんでます

翻訳作業を進めててゲームの方はまだYanterまで行っていませんでした。そろそろ先に進めようかな。

テクスチャ置き換えとか音楽ぐらいだったらCoPのMODが使えそうですね。親和性高いし。

Shokerチームの武器アニメーションがどれも良い感じで、自分も新しいバージョンが非常に楽しみです。リロードが気持ち良いですね。

なんだか最初はとてもいい感じでしたが、中盤ぐらいでEmissionに会うと落ちて、いくらゲーム再起動、ロードも、Stalkerの放浪を無しにしても直らないのです。どうすればいいんですか?

どんな環境で遊んでいるのかやエラーログ無しでは原因が何とも、アドバイスも何も言えません。

そうですね、パソコンの性能までいいますか?自分のパソコンはWindow7で、性能はよくわからないが、BattleField3、Call of duty Modern Warfare 3をフルー設定ですいすいと遊べます。
設定はDX11と基本設定は”高い”を使います。
エラーログはちょっとわからないのですが、Emissionの始まって、空が赤くなる時に止まるのです。タスクマネージャを開くと応答無しとなっています。またガイドに頼んで移動するときもよく落ちますね。

PCのスペック等の環境ではなくて、MODの導入環境です。
ゲームが起動すらしないだったらスペックの問題もありますが、普通にプレイできている環境で、ある行動をした最中に不具合が起きたという話ですから。

ShokerMODだけではなく、環境改善のテクスチャMODなど他のMODを併用して導入しているのかどうか、自分で中のデータを弄ったかどうか、弄ったのならどこを弄ったのか、日本語化インストールしたのか、MODをインストールした順序とか。そういった導入環境です。

それとエラーログが残りますので、それを見るのが一番早いです。何が原因なのか特定しやすいですし。
エラーログの残らないCTDの場合はハードウェアの不具合を疑った方がいいかもしれません。そういうのは大体メモリだったりしますが。


後、基本的にMODはサポート無しだと思ったほうがいいですよ。あったとしても大体開発者本人です。ShokerMODの製作者はロシア語圏の人なので、ロシア語で聞けば答えてくれるかと思います。
遊ぶ人によって環境が違いますし、その環境で何が原因なのか本人以外他人にはまったくわからない為、聞いても答えられる人の方が少ないのが当たり前です。
なので、MOD導入する際、不具合が起きたら自分ですべて調べて解決するのが前提です。
市販されるゲームはデベロッパーが開発する際にテストプレイを繰り返し、様々な環境でバグを潰す努力をしていたりしますが、やっぱりバグの発生を避けられてなかったりしますし。個人で作っているMODなら言わずもがなです。


ShokerMODはロシア語圏のMODの為、Readmeや解決策がフォーラムにあるにはありますがロシア→日本語翻訳が必要ですし、セーブデータもメインのセーブデータとは別にShokerMOD独自のデータを持っていたりするので、StalkerのMODの中でも特に特殊です。
ShokerMODを導入してゲームプレイ→ゲームをセーブ→バグFIXパッチなどでShokerMODをアップデート、もしくは中のデータを弄る→セーブしたゲームをロード
ってしただけで不具合が起こる可能性もあります。実際自分の環境でもありました。


それと、以下のShokerMODのフォーラムの「Что делать если игра вылетает\зависает:」(ゲームがフリーズ/クラッシュした際何をすべきか?)の項目に「"Известные проблемы:"」(既知の問題)と書かれ、エラーの原因と解決方法が出ていますので、翻訳ツール等を使用して読んでみてください。
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12152

その記事にログの場所も載っています。参考にしてください。
\ stalker-stcs \ logs \ xray_ <name>. Log
ちなみにSteam版だと位置が違うかも知れません。

エラーログの場所がわからない→わからないならどこにあるのか調べよう→導入したMODのフォーラムに行けば書かれているかも、もしくはStalkerCSバニラのログの位置を調べればわかるかも
という風に自分で考えて行動することが求められます。

わからない→聞けば分かるかも
となっても、誰もどんな環境でMODを導入しているのか知りませんからわかるはずもありません。
まず自分で調べることから始めてください。
このMODをプレイしている人は日本人だけではないですし、元々ロシア語圏のゲームなので、そっちを調べればはるかに多くの不具合報告や解決策が出てきます。

後最後に、自分はMOD開発者でもないので、個人でプレイした際に体験したトラブルや対処方法には答えられますが、それ以外のCTDは体験してみないと分からないことが多いので、予測で答えることはできるかもしれませんが基本的に解決策を期待されても難しい場合が多いのでご了承ください。


もっとMODを遊ぶ人が増えてもいいと思いますが、MODはプレイヤー自身のPC知識の向上を求める点で敷居が高いのがネックです。
ですが、それに見合った自由度と楽しみを味わうことができる点が大きな利点ですが。

MOD導入に敷居が低いシステムだと、不具合の解決も非常に楽なのですが、残念ながらStalkerシリーズはSDKが出ているとはいえ、MOD製作や導入があまり快適ではありません。
MOD製作者もできる限りインストーラー等を使って導入しやすく努力していますが、それでも不具合は避けられないのが現状です。

ご返答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは

遅ればせながらShoker MODやってみました。
勿論、Morikenさんの日本語化パッチを有難く使わせていただいております。

以前からS.T.A.L.K.E.R.関連のMODは以前から興味があったんですが、バニラで満足してしまっていた私としては、結局やらずじまいでした。
しかし、最近またMetroの新作やSurvariumの情報、S.T.A.L.K.E.R.2の開発中止( T _ T )を耳にする度、余計にS.T.A.L.K.E.R.が恋しくなってしまい(笑)、遂に手を出してしまいました。

Morikenさんの説明を読みながら、Shorker MODをインストールしたのですが、導入に四苦八苦したのでここに御報告致します。


まず、ロシア語をWindowsに入れてないと、ロシア語部分は全て文字化けするのですが、インストーラー上などはすべての文字が文字化けする為に全く理解出来ず、ReadMeファイルも読めないという状態でした。
これでも適当に進めてでもインストールが順調に進めば問題なかったのですが、ここで起動時にCTDしてしまい、ロシア語である為にFAQやフォーラムの解読にも時間がかかり、原因の追求もままならずに途方に暮れてしまいました。
私はClear Sky本体は日本語版を使用しているのですが、ネット上でも日本語版を使っている、という情報が少なく、日本語版特有の問題の有無が分からなかった為、これが問題の解決に拍車をかけてしまいました。


結局のところ、日本語版公式サイトよりDLしたパッチで本体のバージョンを最新にすることで無事起動することが出来ました。
あまり日本語版を使用しているっていう話は聞かないので、同じ様に日本語版を持っている方に「日本語版でもMODの導入とか出来るんだ」と思ってくれれば、と思います。

以上、長文失礼致しました。
Shoker MODを楽しみます。

juniorさん

自分もCSは日本語版でこのMODを楽しめてましたよ!
個人的のは結構出来が良くて良かったっす。

MOD自体は正直morikenさんが調べてくれてる事をそのまま使わせてもらってるのでStalkerのMODの事で判らない事なんかはここで調べれば殆ど判ると思いますよ。

それでも判らない事はここで聞けば誰か親切な方がきっと答えてくれるはず・・・きっと・・・多分?・・・はず?
いや、きっと大丈夫です!!。

>Juniorさん
Stalkerってしばらく離れていても、なんかたまーにやりたくなってきますよね。
クリアするって明確な目的を持たずにだらだらとうろついて、その世界を楽しむって感じで・・・。

基本的にインストーラーがロシア語なのはロシア語圏のMODほとんどに起こる事ですね。
Shokerだけではなく、他のMODでもそういうのは沢山あります。PC慣れしていれば、インストーラーのどのボタンがインストールで、どのボタンがキャンセルなのか大体わかると思いますが、初見だと確かに不便ですよね・・
確か、どこかの個人Blogで、スクリーンショット付きでロシア語圏のMODのインストール方法を載せているサイトがあったはずです。そういうのを参考にされてみては。

Clear SkyもCall of Pripyat用のMODは、両方ともパッチを当てた最新版を基準に作られています。
一作目のSoCのMODの一部は、1.0004で作られているMODもありますが、大体最新版ですね。
Steamとかで管理しちゃうと楽ですよ。パッチも別途当てる必要もないですし。
セール時には数ドルで買えてしまうので、SoCなんかパッケージを持っていましたが、管理の面も含めて再度買いなおしました。以前はセールで1.99ドルとかありましたし。

日本語版と言っても、ローカライズファイルを切り替えていて、基準は英語版なのでMODは普通に導入できるかと思います。
返事は遅いかもですが、聞いてくれればわかる範囲で答えることはできますよー
楽しいZoneライフを!



>FPS命さん
ShokerMODは、今1.99を開発中のようで、こまめに銃の挙動やアニメーションなどを調整した動画がyoutubeにアップされていますね。

・Shoker Team
http://www.youtube.com/user/ShokerTeam?feature=watch

個人的にも出来上がりを非常に楽しみにしています。


自分で調べて分かっている範囲や、知っている部分はお答えできますが、あくまで1プレイヤーですし、開発者とかMODDERではないのでわからないことは多いと思います。
でも、自分で調べたりやったりした内容はできる限りBlogで残しておこうと思っているので、参考になればいいかなと思っています。

これオートセーブどうすれば切れますかね?勝手に増えて行ってうっとうしい・・・・

オプションとかでオートセーブ切ることできませんでしたっけ?

ShockerMODは各当するものがありませんでした・・・
タスクを更新するたびにセーブされるからどんどん圧迫されていって困りました

自分はどうしたかなぁ・・・
こまめに増えたセーブデータを手で消していた気がします。ちょっとめんどくさいですけど。
何気に1つのセーブデータが数MBあるので、積み重なると相当な量になりますよね。

はじめまして。

初めて書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。
実は今Shoker MOD v1.9のインストールを試みているのですがウィルスバスターによって削除れてしまうファイルが一つあります。 
C:¥Program Files (x86)¥Steam¥steamapps¥common¥STALKER Clear Sky¥gamedata¥utils¥HUD CFG by Sin!¥is-B9UMR.tmp
これです。トロイの木馬と検知されているようです。

調べてみると誤検出と言うのはやはりあるようなのですが自分の場合とはファイイル名も違いよくわかりません。
入れても大丈夫ですか?と聞かれてもなんとも言えないところだとは思うのですが、なにかご存知でしたらアドバイスを頂ければ幸いです。
お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

STALKER?さん

Shokerでそのutils、つまりユーティリティフォルダ内のファイルは、
すべてゲームをプレイするのには関係のないMOD開発ツール等です。
Shokerチームが親切で添付してくれているものだと思います。

ですから心配でしたら削除されたままでも何も問題ありませんし、
そのままインストールしてもトロイの木馬ではありません。

ponney68さん

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほどそうだったんですね、安心しました。 これでインストールを再開することができます。

すばやいご回答に感謝します。ありがとうございました。

返事遅くなってすいません、
ってponneyさんありがとうございます。
最近仕事急がし目で返事も遅れ気味なんで助かりました!

お久しぶりです。
このブログを見てCSをしたくなってスチーム版をかっちゃいましたw
そこで今Cordonに行こうとしているのですが南の農場のガイドに話してもいけないのですが何処か他のところからいくのでしょうか? 
つたない説明で申し訳ないです;

お久しぶりです。
バニラのCSですか?
Swamp~CordonのルートはWikiに書いてあるので参考になると思います。
http://www31.atwiki.jp/stalker_cs/pages/69.html

初めまして

今日は、初めまして。

Sigerous MODの記事を、いつも拝見して、参考にさせて頂いてたのですが、こちらのShoker MODの記事が、気になり導入してみました。

日本語版CSですが、無事にプレイ出来てます。
Shoker MOD DL時exeが壊れていて、4回DLしてとやっと導入、時間の浪費が痛い。

ところで、変更点の箇所ですが、「1~3人称視点のカメラを切り替える機能が追加されました。」キーバインドは、どのキーに設定されてるか、ご存知でしょうか?
user.ltx の中には特に無く、自前で追記して良いのか、又は、FOV Switcher 1.7 を使用しても良いのか、わかりかねています。

アドバイス頂けますでしょうか、宜しく願いします。

初めまして。
カメラ切り替えは自分でキーバインドを記述しなければ使えません。
Wikiかどこかに記述されていたかと思います。

user.ltxに以下のように追記する必要があります。例ではF1~F3で記述していますが、任意のキーに変更可能です。

例)
bind cam_1 kF1
bind cam_2 kF2
bind cam_3 kF3

F1キー:一人称視点、
F2キー:三人称視点、
F3キー:三人称フリーカメラ

FOV Switcher 1.7はカメラ位置を変えるのではなく、画角を変えるだけですので直接は関係ありませんね。

即答大変有難う御座います。

やはり、追記が必要でしたか、Modに入ってると勘違いしてました。

FOV Switcher 1.7、単にFOVだけなんですね。
ちなみに、導入するとプレイしやすくなるのでしょうか?
1920×1080環境です。
又、質問で申し訳ないですが、お願いします。


FOV Switcher 1.7で検索すればすぐわかりますし、CoPのWikiにも載っていることなんですが。

ロシアのサイトですが、画像付きで解説しています。
http://www.playground.ru/files/s_t_a_l_k_e_r_fov_switcher_v14-21536/
画角が広がり左右の視野が広くなります。

度々の回答感謝です。

自分でも、以前からwiki含めて検索してましたが、比較してある画像が無く質問しました。
画像が見れて、大変参考になりました。

Sigerous MOD v2.2を導入済みですが、武器の種類が減ったので残念ですね。
これをクリアしたら、再開します。

この場を借りて、Mod翻訳大変感謝してます。
これからも、期待しております。

ではでは

FOVswitcherは一度Wikiに詳しい解説を書いた方が良いかもですね。
今のままだと、MOD項目内に潜り込んでしまっていてわかりづらかったりするので、
近いうちに編集しなおして追記しておきます。

Sigerous2.2は武器の種類が大幅に減ったのでちょっと寂しいですが、"Enot edition"という武器装備品の大量追加と調整を施したアドオンを導入するとかなり遊べるようになります。

今個のアドオンを翻訳中なので、もうちょいしたらリリースします。完璧は無理だけど、遊べるレベルの翻訳ファイルにはなっていると思います。

恐縮です。

態々の編集追記、ご苦労様です。
解説が、解りやすいと新規で導入する方にも嬉しい事ですし。

おお~
アドオン楽しみです。
リリース頑張って下さい。

余談ですが、Shoker MODでクイックセーブはロード出来るのですが、メニューからオートや作成したセーブをロードしようとすると、CTDしてしまいます。
プレイ開始では、どのセーブもロード出来ますが、プレイ中はほぼ100%落ちてしまいます。
一旦、プロセス終了して再開すれば、プレイ出来るのですが、仕方ないですね。

OS win7 64bit home
CPU AMD PhenomeⅡ X4965
Mem 8G
GPU HD5780×2 CF

ではでは

訂正です。

X4 965
HD5870

でした。
申し訳ないです。


Shoker MOD 1.9をしているのですが行こうとするとガイドがいないと通行できないって見たいな事がでてくるので;
ガイドは連れって行ってくれないし・・・(´・ω・`)
教えてもらったのをためしてみます^^

>kenkenさん
ShokerMODは通常のセーブデータとは別に、ShokerMOD独自のセーブデータを持っているので、両方のデータが揃っていないと正常に読み込めないとかあるんですよね。
自分も何度かロードでこけることがありました。特にクイックロード。

なので、ここら辺はPCのスペック云々ではなく、ShokerMOD独自の問題かもしれません。


>通りすがりさん
その後進めたのでしょうか。
ShokerMODはMODの中でも特に出来が良いので、存分に楽しめるといいのですが・・・

今晩は~

御多忙のようで、御苦労様です。

セーブに関しては、morikenさんが、重要点で書かれていたので、注意してました。
色々試して見て、GPU AMD(ATI)製の場合、垂直同期・AA・シャドウーなどが、ゲーム設定でONにしても有効にならず、GPUのCatalystから強制的に設定しもダメなようです。
これらの設定をOFFにすると、安定しましたが、セーブ・ロード時数回に1度は落ちます。
よく似た症状の方のサイトがあり、対処は現状無いようです。
Shoker Modでは無く、バニラでこの不具合が出てるようです。
GPU+ShokerMOD独自の問題かもしれませんね。

最初にCSした時は、ATI HD3870でしたので、Full Dynamic Lightingモードでのプレイが限度でしたが、今は、Enhanced Full Dynamic Lightingモードでプレイ出来て、Modによってテクスチャーも高画質で、上記の設定をOFFにしても支障は感じないです。

"珍しいアーティファクト探せ"は、びっくりしました(笑)
今は、GarbageでBanditにどう対応しようかと、意外と良い銃器を売ってるんですよね、まだ序盤なので、他の派等では売りに出ていない物が、売ってるのと改変が無いのであれば、SEVAスーツフル改造の事を考えると・・・思案しまくりです。
派等のタスク発生が頻繁に起こるのかと思ってましたが、全く起こりません、平和そのものです。

自分にあった調整をしようと、outfit.ltx・shoker_mod_outfit.ltxの、fire_wound_protectionは、変更出来ないようですね。
他の耐性は、変更出来ますが、防弾に関しては変更しても反映されない見たいです。
又、miscの中にartefacts.ltxが無いので、これは直接バニラ側を読み込んでいるのでしょうか。
放浪の科学者が、アーティファクトを売ってくれるのですが、バグで購入しても所持金が減らないので修正もしてみようと思ったのですが、tradeフォルダー内のファイルを覗いてますが、検討がつません、いやはやまだまだ自分には、敷居が高いようです。

難易度マスターだと、地雷・アノーマリー・銃撃で死にまくりですね。
地雷は、きちくだなぁ~
良いModです、夢中でプレイしてます。

>通りすがりさん
自分は、スワンプでは、メインタスク完了後直ぐにCordon向かわずに、サブタスクをこなして、メインとサブの報酬を貰ってから、向かいましたが、普通に行けました。
何か、フラグが残ってるのでは?

バニラでも、メイン完了すれば"南の農場"かな?ガイドに話せば進みます。
アドバイスにならないですね・・・


なんだかんだと、長文になり失礼しました。
翻訳や修正やらで、大変な中自分だけプレイして楽しんでるのが申し訳ないです。

体を、壊さないようにして下さい。

ではでは

メインタスクはSwampでクリアスカイの勢力を拡大だかなにかが出てるのですが、拠点は全部制圧してますし、相手の兵力は1メモリ半物資は0にしてるのです;

相変わらず行けません

>通りすがりさん
一度Newゲームから、やり直しが良いかと。
2度目のベッドから、開始まで進めてセーブ作成で必ず保存して。

以下かなりネタバレになりますが
拠点からスワンプに移動すると、すぐにタスクが入ります。(複数)
近い拠点の制圧を開始して、制圧後タスクが更新したのを、確認してから、次の拠点制圧に向かいます。
この時、タスク更新を受信せずに向かうと、失敗又はキャセンルになりタスク完了のフラグ上がりません。
拠点は複数ある内、重要なのは、漁村制圧→教会→南部の農場(ここが、Cordonへのガイド出現拠点)→
焼けた村?→機械置き場(メイン最終制圧拠点)たぶんこの流れだと思いますが、制圧している拠点によってルートは変わるかもです。
最終の機械置き場制圧後、しばしらくすると"Cordonへ"が発生のはずです。

肝心なのは、タスクの更新を確実にしていく事と、拠点を守れなどのタスクが出たら、優先してこなす事だと思います。

それでも、無理でしたら一度Modの再導入を、してみては如何と。

ではでは

kenkenさんありがとうございます。
やはり最初からしないといけないのか・・・Newでしてみます^^

無事移動できました^^しかしあのタスクは初見殺しすぎるーーーw

Stalkerは不親切ですよね。基本自分で色々試してみて、調べつつ先に進むといった感じで。
たまに進行不可能なバグっぽい挙動もあるから油断なりません。

それでも探索して先に進めた喜びが大きく、面白いからずっとやってしまうのですが。

今晩は。

Red Forestの橋を降ろすタスクで、どうやら終了です。
Mercenaryを、護衛して無事に橋を降ろしても、Clear SkyがMercenaryを、攻撃するので進展しない。
色々試しましたが無理でした。
Leshiy含めて、Mercenaryが全滅すると、攻撃を止めますが、Lebedevとの会話が発生しない。
20数回、かなり前からなどのセーブでやっても無理でしたので、プレイ続行は不可能となりました。
すごく残念ですが、仕方ないですね。

Enot editonは、Newゲームで開始との事なのと勝手ながらmorikenさんの日本語化を、心待ちにしながら、Sigerous MOD v2.1を再度プレイしようと思います。

ではでは

あら橋を下ろして積んでしまいましたか・・・
もうここは開き直ってフリープレイに突入ってのはどうでしょう?(笑
リマンスク以降は一本道ですし。

Enotの翻訳はもう少しだけ時間かかりそうです。今仕事でまったく翻訳作業できなくて・・・
3月中に出せたらいいなって感じです。あくまで希望なので期待しないで待っててもらえると助かります。

今日は、かなり忙しいようですね。
私は、逆に仕事が減ってどうしょうかと・・・

フリープレイですか~
Hospitalで、ヘリとの戦闘時ロケラン使用してたので、Colt 1911あたりでやってみたいなぁ。

翻訳無理しないで下さいよ。
Sigerous MOD v2.1開始して、今Zatonでチマチマ、サブタスクやSGMスタッシュ探索しなが、ブラブラしてますよ。
普通のスタッシュで、SVD発見したのですが、「この武器は、消滅しました」というようなメッセが、出て消えてしまいました。
見つけた時は、ラッキーって舞い上がったのに、急降下です(泣)

所持金が増えないので苦しいですね。
ただ、グラが凄く綺麗なので、ホケーと眺めたりMP3プレイヤーを聞き込んだり、ハイエナに勤しんだりしてます。
今回は、難易度マスターでα部隊と地雷はOffにしてます。
装備が充実したらαだそうかな。


ではでは

今月も相変わらず忙しいです。ちょっと自宅の内装工事も入れてしまったので、休みはその対応とかでそれほどゆっくり時間が取れません。

Sigerous2.1の消えるSVDは、テストプレイ用で用意されたものです。
なので、取ろうとすると消えてしまうんですよね。
リリースする際にStash自体を削除しておけば混乱を招くことは無いと思うのですが、わざわざそれ用のテキストまで用意してそのままってのは迷いますよね(笑

導入して起動すると虫みたいなマークのウィンドウメッセージがきてプレイできません。何が原因ですかね?バージョンは最新です。

その虫みたいなマークが出てくるウィンドウはStalkerシリーズのX-rayエンジンのウィンドウです。
そのウィンドウが出てくるってことは何かしらが原因でゲームがクラッシュしているってことですね。
クラッシュのログが生成されていると思うので、それを見れば原因がわかると思います。

こんにちわ

質問いいですか?
Win7 64Bit HD7950 FX8150という環境ですが、
MODを入れても入れなくてもCSが起動しません。
・Tagesのバージョン もやりました
・xEngineのショートカットのbin消しもやりました
・Nodvdを入れてもダメでした

なにか他に理由をしっているでしょうか?
よろしくおねがいします。

MOD自体をただ入れただけでは動かないですけど、CSのフォルダーの中に有る「fsgame」のファイルは書き換えましたか?
これしないと動かないんだけど。

ちゃんと書き換えているのなら今一度CS自体を入れ直してみては?


アンインストール後、DeepSilverのフォルダ削除。
新たにインストールしなおし、fsgameの中身をtrueに書き換えでもNGでした。

起動後、プロセスではxEngine.exeは動いているのですが
タスクバーに表示されない状態です。

・管理者権限で起動→暗転→すこししてデスクトップに戻されます。でもプロセスはあって、タスクバーにない、という流れです。

MODも入れていない素のゲーム自体が起動しないとなると、原因はPCとか環境に起因している感じがします。

クラッシュしたのなら、ログが残るのでそれを見れば多少わかるかも。でも、プロセスに残っているんですよね?
思いつくのはビデオカードあたりかなぁ
ちょっと情報が少なすぎるので、原因が何なのかなんとも言えませんが…

↑で起動できないと嘆いていた者です。

今日、CSが起動しました!
ダメ元で1からやってみたら見事にShokerMOD+日本語化が!

・CSインストール
・パッチ1.5.10をインストール
・NoDVDファイルを入れる
ここで起動確認を行ったら見事メニュー画面へ!
・ShokerMODを入れる
・Shoker日本語化を入れる
んで起動、Swampを歩き回っても、落ちる様子もなく。

なぜ今まで出来なかったのか。本当に不思議で疑問ですが、
まぁ起動したことでCSを楽しめそうです。

これが誰かの役に立てればいいのですが・・・・。
一応報告までに。

ずーっと放置しちゃってすいません…
無事起動して遊べたようで何よりです!

もうすっかり昔のことかもしれませんが(笑

StalkerシリーズはMODいっぱい出ているくせに、インストールが昔ながらの必要なファイルを上書きコピペというめんどくささなんですよね。
なのでインストールの際に人的ミスで正常にインストールできてなかったりとか多々あります。
ゲーム本体から再インストールすると直ったりとか。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

