--/--/-- --:--
 
2012/03/24 20:43
日本語化作業をちまちまと進めている。かなり色々追加されているので文章が何気に多くて大変。
ShokerMODはPDAで辞書とか追加しているので、その文章が一番厳しいかも。

cs_mod_shoker_24.jpg

高解像度のモニタ(1920×1200)では、文字の大きさが小さくて見辛い為、文字の大きさを大きくするCoP用の高解像度用ltxを入れたら普通に使えた。大分視認性良くなって快適。
一応中のコードをCSのバニラのものと比較して不具合が無いか確認したんだけども、このfont.ltxはCSとCoPで全く同じもの使っているんだね。

・CoP高解像度用fonts.ltx
http://ux.getuploader.com/stalker/download/229/CoP%E9%AB%98%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E7%94%A8fonts.ltx.zip


まずはUI周りとスクリプトの英訳から攻めている。
xmlやスクリプトの記述もわかりやすいコードになっていて、該当の部分を探すのがとても楽。すべてのModderがこうであったら翻訳作業もすごく楽なのに。
でも、本当に楽なのはスクリプトファイル内に、表示するテキストやダイアログを書き込まないでくれることだけど・・・

cs_mod_shoker_25.jpg

cs_mod_shoker_26.jpg

cs_mod_shoker_27.jpg

cs_mod_shoker_28.jpg

cs_mod_shoker_29.jpg

こんなことしているうちにv2.0に上がりそうだけど。



ゲームプレイの方はDarkValleyを抜けてこれからAgroprom。

うわーこのBandits、ごっつい武器持ってるなぁ・・・と思ってたら・・・
cs_mod_shoker_30.jpg

ちょ・・・・ボルトアクションの対戦車ライフルじゃないですか。長さも重さも弾もすべてがデカい、PTRD対戦車ライフル。
cs_mod_shoker_31.jpg

cs_mod_shoker_33.jpg

こんな糞重い(約14.2kg)武器、立って構えながら撃てないって。
StalkerのMODでは初めて見たかも。

鹵獲した武器を使ってみたけど、通常使用には厳しい重さ。でもヘリ相手に使えそうな予感。
重くて持ち運べないんで置いてきたけど、そのうち状態の良いのが手に入ったら、ヘリ相手にブッ放してみたい。第二次大戦の対戦車砲でヘリ撃墜とかロマンだ。
cs_mod_shoker_32.jpg


これに限らず、他のゲームではただ追加するだけでAim時のアイアンサイトも調整不足な武器が多かったりする中で、このMODの武器のAimやリコイルの調整具合は素晴らしい。
撃ってて楽しいってのは良FPSに欠かせない要素。
cs_mod_shoker_34.jpg

その他にも他のMODで見られない武器がいろいろあって単純に目新しくて面白い。
個人的にはM79グレネードランチャーがあるだけで大満足。
cs_mod_shoker_35.jpg

キモイ。緑色した毒々しいFlesh。バブルスライムみたいなもんか。
cs_mod_shoker_36.jpg


アクティブなStalkerの皆さん。そういえばこういうカバーアクション、CSだけだよなぁ・・・
cs_mod_shoker_37.jpg

cs_mod_shoker_38.jpg

バリエーションに富んだ武装のStalkerたち。
cs_mod_shoker_39.jpg
関連記事
 

<< 【MOVIE】「Chernobyl Diaries」Trailer | Home | 【GAME】Shoker Mod - S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky用大型MOD >>

コメント

あかんやーん、こんなの見せられたら如何しても遣りたい衝動に駆られてしまう!!!
見慣れない武器がいっぱい!
あぁ~それだけでもよだれが止まらない、どうにも。

こりゃ~本気だしてCSの発掘作業するしかないか・・でもなぁいざ遣るとなるとモチベーションが、維持が難しい・・・。
でも折角morikenさんが日本語化してくれてるのを見ると遣らないわけにはいかないなかな、がんばろっと。

久々にCSインストールしましたw
CSってなんだか気の毒な境遇にありますよね。
日本語化期待して裸で正座して待ってます。

>FPS命さん
武器追加だけではなくて、Peak(スキル)のシステムがなかなか良くできています。このスキルが、どれもいい感じに尖ってて取捨選択に悩む悩む。面白いですよ。このシステムをCoPに持って来て欲しいぐらいです。

自分がMODを日本語化する基準は、自分が遊んで面白かった/面白そう/長く遊べそうって所で選んでいます。MODコミュニティを広げたいってのもありますが。
好みもだいぶ入っていますが、翻訳しているものは基本的に皆さんにお勧めしたいMODばかりです。

CSインストールしましょうよー。
Steamとかで買っちゃえば探す手間も省けますね。今は9.99ドルで売っていますが、日本円にして830円ぐらいでしょうか。


>yasushiyutaroさん
CSは不遇な立場ですよね。
日本語化進めながら遊んでいますが、このMODでかなり面白くなっています。最近こればかり遊んでいます。
なるべく早くリリースできるように翻訳作業していますので、しばらくお待ちくださいな。

CSが不遇なのはやはり
・足元手りゅう弾
・特定モーション中による無敵時間
・拠点タスクの乱立(Shokerでは設定可能)
・CoPより重い
・武器の反動改造をすると何故か下に下がる
この辺りですかねえ

自分もここ最近はSGMほったらかしでShokerを個人的に弄って遊んでいます
ナイフや一部武器の取り回しが高すぎて、Aimに困ることもありましたし

足元手りゅう弾とかよく言われてますけど、本当に足元にいきなりワープしてくるのか疑問です。
実際、敵NPCが手りゅう弾を投げるとき、軌道とか目視できていますし。ただ、恐ろしいほど正確なだけな気がします(笑
YantarのZombieも手りゅう弾投げてくるんですが、それも異常に正確なのが参りました。

タスクの乱立は確かにめんどくさいですね。ほっとけばいいのですが、勝手に始まって勝手に終わるから、人によっては振り回されて気持ち悪く感じるかも。

ShokerMODもスクリプトが多いせいか、カクつきますね。それでも面白いので続けちゃいますが。
ナイフの取り回しの良さは酔ってしまうぐらい速すぎて・・・使いづらくて活躍する場がないです。

Sigerousの方も2.2の翻訳にかかっていましたが、とりあえずShokerを優先させています。
Shokerの方は、大体半分ぐらいでしょうか。辞書関係の文章が多くて大変です。

え~ご報告までに、本日CSを魔の巣窟より救助、奪還に成功せり。

怪我も無くCSは至って健康でした。
ので早速インストールし、ShokerMODも一緒に入れて無事起動にこぎつけました。
それでいざ遊ぼうかと思ったのですが、脳裏にSGM2.1の遣り残しがよぎりまして、流石にこのまま放置にしておくのも可哀相なのでSGM2.1が終わり次第ShokerMODに突入したいと思います。

以上報告終わります。

ほほー、皆さん楽しそうですねえ!
ClearSkyのMODですか、やっちゃうかな?
私もSGM2.1はかなり進めましたが、
履歴が残っていた(だけだと思っていた)MISERYを消そうと思い、
何故か本体ごと全て消してしまったと言う馬鹿な事をやってしまい、
放心しておりました。
いや本当はMassEffect3やってたんですけどね、、、。

morikenさん、いつも日本語化、お願いするしかできませんけど、
適当に頑張ってくださいね!!
お待ちしております。

>FPS命さん
お、ついにCSも導入ですか。今はSigerousよりもShokerばっかやってますね。とはいえ仕事忙しくて全然遊べてないし、翻訳の進みも遅いのですが・・・
Sigerous2.2になってしまうと大幅に武器が削られたり、余計なオープニングタスクがついちゃってるので、あまりやる気が起きなくて困ってます。
2.1の方が面白かったかな。今後の更新でどうなるかわかりませんが。


>てかさん
Masseffectは自分も大好きでやりたいのですが、そんなに沢山のゲームを遊ぶ時間がないです・・・
やってみたいゲームはたくさん出てきますが、そのうち満足に遊べるのはほんの一握りですね。いまだに1年ぐらい前のセールで購入したゲームとか積みっぱなしですし。

Shokerはお勧めです。タスクの追加や大幅なストーリーの変更とかはないですが、バグつぶし、AI改善、CTDの少なさ、ポータル追加で移動の簡略化、武器の調整などなど細かいところが行き届いていて遊んでて快適です。
Perkの導入も良い感じです。アーティファクトで足りない部分をPerkで補うとか、その逆を考えたり、装備やビルドがいろいろ楽しめて面白いです。

日本語化は適当に待っていてください。UI関係はほぼ翻訳終わったので、後はスーツと武器と追加された会話部分、それと辞書関係ですかね。

最高のMODです!!

それにしてもFOV狭いです><

どうやって広げるのですか?


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

