--/--/-- --:--
 
2012/03/31 06:07
土日の連休で皆遊びたいんじゃないかなと思って、翻訳ファイルをできているところまでだけども、アップロード。
ポマギーチェどっとコム3に上げたので良かったら使ってみてください。
バニラの日本語化ファイルを元に、Shoker MODで追加/変更された部分を機械翻訳等を利用してロシア語→日本語翻訳してまとめたものです。多少の意訳もありますので、厳密な翻訳ではないことを了承の上使用してください。

-------------------------------------------------------------------------------
※ 2012/6/9 Shoker MOD v1.9 用日本語化ファイルの更新。
古い日本語化ファイルは消します。

■Shoker MOD 1.9用日本語化ファイル 2012/6/9ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/48/shoker_jp_20120609.zip
-------------------------------------------------------------------------------

ShokerMODって何?って人は以下の記事を参照してください。
【GAME】Shoker Mod - S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky用大型MOD


cs_mod_shoker_40.jpg

日本語翻訳は全て終わっていません。
まだ翻訳作業中なのでゲーム内で全ての日本語文章をチェックしきれていません。不具合や変な言い回しなどがあると思います。了承の上使用してください。

cs_mod_shoker_41.jpg

cs_mod_shoker_42.jpg

cs_mod_shoker_43.jpg

残りはPDA内の辞書丸々全部に、会話部分がちょっと、武器や防具はほとんど、それ以外にも結構英語の部分が残っていますがプレイにはそれほど支障ないかと思います。
残っている部分は追々更新していきます。

おまけで、高解像度モニタ向けのフォント設定ファイルも入れてあります。


最近仕事忙しくて全然ゲームも翻訳作業もできていないので遅れがち。完成はのんびり待っていてください。
ホントは翻訳よりも遊びたい!Shoker面白い。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】S.T.A.L.K.E.R. 2 開発中のアニメーションクリップ | Home | 【MOVIE】「Chernobyl Diaries」Trailer >>

コメント

感謝です。
裸で正座して待っていた甲斐がありましたm(_ _)m

翻訳作業の事で私はここで宣言します。

「何時までも待たせえて頂く覚悟は出来てます!!」

のですみませんが宜しくお願いします。
あっ現状出来上がってるものに関しては有り難く使わせて頂きます。

感謝します!><
英語多少わかるけど
やっぱ日本語化最高っすよ!
ありがとう!

いつもながらお疲れ様です
CoPスルーしてShoker漬けになってる今日この頃

RedForest手前でパケットバグが発生し泣く泣くリスタートして実質3周目に突入しました
目立った不具合は特にありませんでしたが(武器を持つとCtDはこっちが色々マージしたのが原因。全ての武器はちゃんと使えた)
派遣ごとのクエストが受けられない不具合がありますね
Stray StalkerオプションON時のフリーズ多発と上記の問題以外は問題ありませんでした

フリープレイに突入してからは、かき集めた探知機等を売り払っていろんな武器を買い集めています
MGLオススメです

CSModで探していたら派遣戦争に特化したMod
S.T.A.L.K.E.R: The Faction War (v3.7beta)というのがあります。こちらもオススメ
ttp://www.gsc-game.com/main.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr2&thm_page=1&thm_id=23060&sec_id=21

Shokerさんこれもマージしたら・・・

お疲れ様です><

いつも拝見させていただいてます!

いつも話題のMODが出るたび翻訳お疲れ様です><!
ありがたく使わせてもらいます

>yasushiyutaroさん
まだ完成してないのですが、とりあえずって形の公開です。引き続き翻訳進めていきますね。


>FPS命!さん
残っている未訳の部分ですが、ちょっと辞書関係の文章が多くて時間かかりそうです。でも直接ゲームに関係ある場所じゃないのでそれほど不便なことはないと思いますが。
完成はちょっと先になりそうですね。そのころにはもうみんなShokerやってなさそうだけども(笑


>DODOさん
日本語だとすんなり頭に入ってきますからわかりやすいですよね。自分も英語で遊べなくはないですけど、やっぱりストレスなくゲームしたいですよね。


>Raizaさん
こちらはやっとShokerMODをクリアーしてフリープレイに入りました。
進行不可能なバグとかは無かったので、幸運だったのかな?
でも、マップチェンジとかを数回繰り返すとCTDしちゃいますね。大体がOut of memoryなので、32bitOS特有のメモリ不足ですが。

探知機はいい金になるので、自分も金稼ぎに利用しています。重量も0なのが良い。
The Faction Warはちょっと落としてみます。
ShokerMODにはFaction CommanderとかいうMODを今後のアップデートで加える予定っぽいですよ。今後は派閥戦争を大幅に拡張する方向なのかな。
詳しい内容は
http://ksk009.blog90.fc2.com/blog-entry-117.html
で説明されています。Shokerがさらに面白くなりそうですね。


>AerKさん
どうぞ使ってください。変な会話部分や不具合があったらコメント欄で遠慮なく連絡もらえると助かります。
次回の更新に反映しますので。

今日、shokermodをプレイ中にこんなエラーが発生しました。

User Message:
----------------------------------------
Expression : fatal error
Function : CInifile::r_section
File : E:\priquel\sources\engine\xrCore\Xr_ini.cpp
Line : 443
Description : <no expression>
Arguments : Can't open section 'actor_armor_stalker_heavy'

これってstalker_heavyの箇所が開かないって事ですよね・・・多分。
この手のエラーに遭遇した方っていらっしゃります?
やはりbeta版だけあってまだ細かい所で問題が有るって事ですかね?

自分もそのCTDは遭遇しました
各種ヘビースーツの3段階目を改造しようとするとCTDが発生します
対処は改造しなければOK

元々外骨格のアップグレードを流用しているので、そのあたりの指定がまだされていないのではないかと思います

Raizaさん、どうもです。
やはり物自体の不具合なんですね。
でも各種って事は他のも3段階目の改造をするとCTDが起こるんですね~・・
気をつけます、有難う御座いました。

・バグFix
http://dl.dropbox.com/u/23885395/mini_fix1.rar
上記のバグフィックスファイルですが、コマめに更新されているので、再度落としてFixをあててみるのもいいかもしれません。
ちなみにこのFixファイルの最新の更新は4/3です。

げっ同じ名前だからてっきり内容が変わって無いもんだと思ってた。
マメに中身が更新されてるんですね。
貴重な情報有難う御座います。
早速落とし直してやってみます。

http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12152&st=240

上記のAMKのShokerMODのフォーラムに、

Текущая версия мода: 1.9 [BETA] (07.03.12) + МиниФикс от 03.04.2012 NEW
って書かれています。
内容ですが、MODの現在のバージョンは1.9+Minifix 2012/4/3verですよって感じで更新情報を記載しています。
フォーラムにもこまめにShokerさんが、Minifixパッチを更新したよ!とか書き込んでいたりしますので、パッチが更新されたら落としなおしたりしていますね。

アノマリーの目?ですか、翻訳着手されている部分がまだ3/30バージョンでは未訳なので全裸待機中です!頑張って下さいとしか言えないのがもどがしいですが頑張って下さい(`・ω・´)

翻訳作業はちょこちょこ進めていますが、ちょっと進行は遅いです。
のんびり待っていてください。

翻訳途中のものを、一旦出すかもしれませんが。

13日付けでパッチがUPされてる。
内容は見てないから分からないけど、プレイ中の私と致しましてはチョコチョコとバグが発生してるからこれで直ってる事を祈るばかりです。

只々、感謝。ありがとう。ありがとう。お疲れ様であります。

13日から速攻15日付けVerが出ていた。
ん~何か問題があっただなぁー、新しいのに入れ直そっと。

ShokerMODはいつ2.0にバージョンアップするのかな?
一応毎回最新パッチを落として日本語化ファイルに反映させて翻訳進めています。

ちょっとめんどくさくなってきました(笑
さっさと2.0出してFIXさせてほしかったりします。

|///|ヽ(≧Д≦*)ノ|///|ウィーン|////|)|////| 三
がんばってくだしあー!

たしかにね~、ちょこ出しするくらいならいっその事2.0にバージョンを上げてくれたほうが私個人としても嬉しいですね。

そういえば、ま~知ってる方もいると思うけど時々出てくる鬱陶しいヘリコプターだけど、あれって撃墜は可能だったんですね。
どんだけ銃で撃ち込んでも落ちないから無理かと思ったけどRPG7と後もう一つミサイルみたいな物を撃てる武器で撃ちまくってたら撃墜できた。www
無理かと思ったけどやろうと思えば可能だったんすね。

>AZXさん
翻訳はちょっとづつ進めています。時間かかっても全部終わらせるつもりなんで大丈夫ですよ。


>FPS命さん
なんかそれだけヘリが固いと撃墜するのも骨が折れそうですね(笑
素直に隠れてやり過ごしたほうがいいかもしれませんね。出てくるのはSwampsとCordonだけですし。

ヘリが硬いのはそれはそれでリアルなのかも。
歩兵用の銃でガンシップ落とすのはどこぞの蛇一族でもないと無理でしょう。
けど落とせるのならYanterでSA-18買ってきてチャレンジしてみようかな。

確かにAKでヘリ落とすなんて、普通は不可能ですしね。
ロケランはStashにしまいこんでしまってまだ一発も撃っていないです。
クリアーしたし、ロケラン使いたいし、武器弾薬も相当溜まったし、Zoneの全勢力相手に戦争始めようかな!

やっとShokerMod入れて試してみました。
日本語化いつもありがとうございます。
MOD+FIX0415+日本語化で始めました。

結果は惨敗でございます。
A-LIFEが動かないのか、場所を占拠するタスクで味方が動かなかったり、
セーブするを押すとゲームがクラッシュ。
オートセーブをロードする時にもたまにクラッシュする。
お金は-20万になって商品を売る事も買うこともできず、もう泣くしか。
とりあえずここまで祟られたらCoPに帰るしかないですね、とほほ。

>てかさん
すいません、日本語化ファイルは4/15のFIXには対応していません。
なので、不具合が発生するんじゃないかなと思います。
今空いた時間にちまちまと翻訳作業進めていますが、それは最新版のFIXに対応した形で作業しています。
週末に入る前に一旦日本語化ファイルを途中でもリリースしようかなと思っていますんで、もうちょいお待ちください。

こちらの環境ではそれほどおかしな挙動はありませんでしたよ。winXP 32bit環境ですが意外とShokerMODは安定しています。

そうなんですね。
情報ありがとうございます。

ちなみにVista64bitでバニラは普通に動いています。
でも他の人は何も無さそうですね。
あと改造屋さんのところでは、全ての服が見えなくなり、
改造はできませんし、アーティファクトが勝手に外れたりします。

なんて言いながらも結局続けているんですけどね。
しんどいけどそこにまた楽しさがありますからねえ、このゲームは。

では更新楽しみに待っています。

テクニシャンのところでスーツが消えるのは死体から取得したスーツを着ている場合じゃないですかね。
基本死体から取得したスーツは修理できなく、そのスーツを持ってテクニシャンのそば(ある一定範囲内)に近寄ると、そのスーツはインベントリから非表示になってしまいます。
なので、その時にアーティファクトが外れるんでしょうね。
死体から取得したスーツを修理/改造できるテクニシャンはBanditsのテクニシャンだけです。

ああ!そうなんですね。
的確なアドバイスありがとうございます。
やってみたらそのとおりでした、とほほ。
何にしても色々おかしいので、とりあえず最初からやり直してみます。

このMOD、いろいろスクリプトを弄っているようで、分かりづらい仕様が幾つかありますね。

しばらくゲームしていると理解できるんですが、初見だと??って所がちょこちょこあったりします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

