--/--/-- --:--
 
2012/04/11 20:17
velvet_01.jpg

随分前からちょっとづつちょっとづつプレイして、ついこの間クリア。
総プレイ時間は10時間ぐらい。リトライが結構あったからトータルで12~14時間ぐらいかな。
velvet_02.jpg

velvet_12.jpg


Steamセールで5ドルぐらいの時にやってみたかったのもあって購入したのだが、ずっと積みっぱなしだった。
ゲームの内容は第二次世界大戦を舞台にしたステルスアクションゲーム。視点はTPS。

主人公はイギリスの女スパイ"Violet Summer"。舞台は主にナチス占領下のヨーロッパ。
このViolet Summerは実在した女スパイの"Violette Szabo"をモチーフにして作られたっぽい。
当の本人はスパイ活動中にナチスに捕らえられ、23歳で処刑されてしまったようだ。

・Violette Szabo(wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Violette_Szabo
この人が
velvet_00.jpg

↓こんな感じに。雰囲気そのまま、美人にしましたってか。
velvet_13.jpg

velvet_05.jpg


ゲームは何らかの理由でベッドで寝ている主人公の回想という形で進んでいく。
どことなくゲーム全体の雰囲気がぼやっとしていて、夢の中を感じさせるようなエフェクトが画面全体にかかっている。

ゲームの内容は、影に隠れつつ一人一人暗殺しつつタスクをこなしていくステルスアクション。
velvet_15.jpg

歩哨が歩いているルートを見極め、そのタイミングや倒す順番を考えつつ、影から影に移動して殺していく感じ。
また、影で口笛を吹いて、なんだ?と暗がりに歩哨を呼び寄せてKillとか、照明を消して影を作ってKillとか。ちょっとパズルっぽい。
別に全員殺さなくても、気づかれないようにやり過ごせばタスクは完了できるが、探索するのにはやっぱり片付けておいた方が楽なので結局全員倒すプレイをしてしまった。

主人公は基本弱く、所持している武器も貧弱。銃も持ってはいるが、弾が序盤は7発だけとか。
見つかった際の敵の銃撃数発ですぐ死ぬので、できる限り見つからないように、音を立てずにナイフで倒していかなければならない。
後ろに回ってKillすれば一撃だが、そこまで近づくのがなかなかスリリング。
velvet_03.jpg

velvet_14.jpg

velvet_16.jpg

velvet_07.jpg

扉の鍵穴から、次の部屋や向こう側を確認可能。扉を開ける前にまず確認。
velvet_08.jpg


緊急回避用にモルヒネがあり、使用すると一定時間時を止めることができる。
その際はなぜか下着姿に。夢の中ってイメージなのかな。
velvet_04.jpg


前半はなかなか面白いのだが、いかんせん同じことの繰り返しで飽きてくる。アクションのバリエーションが乏しいのが難点。

イライラしたとしても、敵の前に飛び出してって無双はできないので、地道に影から影へ一人一人倒していくプレイがずーっと最後まで続く。

ネタバレだけども、モデルとなったViolette Szaboが悲劇的な結末だったのと同じように、ゲームの方も悲しい結末。
ゲーム全体的に救いがないような雰囲気が漂っている。

ガスマスク。
velvet_06.jpg

潜入任務っぽいスーツ姿。セクシー。
velvet_11.jpg

velvet_18.jpg

SSの将校の制服。敵を欺けるが、近くによられるとバレる。
velvet_09.jpg

velvet_10.jpg


後半にならないと出てこないけど、一応アサルトライフルもある。
velvet_17.jpg
関連記事
 

<< 【GAME】Shoot Many Robots | Home | 【GAME】S.T.A.L.K.E.R. 2 開発中のアニメーションクリップ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

