--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2012/04/11 20:44
risen_01.jpg

ずいぶん前に購入して積みっぱなしのゲームをちょっとづつ崩してプレイ。RISENもそんなゲーム。Gothicシリーズの開発元が作った硬派なアクションRPG。
プレイフィーリングはまんまGothic。

日本語化をしてくれている人がいるので、感謝して使わせてもらってプレイ。まだすべて日本語化されていないけども、十分わかりやすい内容で遊ぶことができる。

主人公は嵐によって難破してしまい、見知らぬ島に流れ着いた男。
その島で頼まれごとをしていくに従って、その島の勢力関係や大きな危機に巻き込まれていくというストーリー。
risen_02.jpg

risen_03.jpg

risen_04.jpg

risen_05.jpg

グラフィックも綺麗だし、ストーリーもなかなか練られていて面白い。
ただ、アクションRPGなのに戦闘が欠点という難点がある。
序盤から狼とかイノシシという、雑魚らしきランクの敵にもハメ殺されることもあったり、難易度の高い印象。1vs1ではそれほどではないが、1vs3とかになると一気に難易度が跳ね上がる。
難易度高い原因は、こちらの攻撃が当たる直前でサッと避けるのが上手すぎてストレス溜まる。そういうちょっと理不尽に感じる要素もあって、爽快感の無い点が残念。

risen_06.jpg


オープンワールドとなっている島の地形や探索要素はよくできていて面白い。マップはそれほど広くはないが、マップ内にたくさんの要素が詰め込まれていて飽きない。
地形も立体感がよく作られているし、特徴ある地形が多く、どこかで見たような地形が繰り返されることもなく新鮮な気分で探索できるのは良い。
草や木の密度も良い感じ。木々の合間から差し込む木洩れ日とか、朝焼けや夕焼けは美しい。
risen_08.jpg

risen_09.jpg

risen_10.jpg

risen_11.jpg

risen_14.jpg


今現在2章。もうある程度成長してそこらの動物にはそう負けなくなってきたが、相変わらず3~4体ぐらいに囲まれると死ねる。
戦闘でストレス溜まるのは嫌だなぁ・・・
もうちょっと戦闘が面白ければハマる要素たっぷりなのに。

材料集めてレシピを手に入れると、料理ができたりポーション作れたり、肉や魚を焼いたり、アミュレット作れたり、武器を作れたり・・・
risen_07.jpg

risen_12.jpg

risen_13.jpg


Risen2が出るからその前に終わるかな。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】S.T.A.L.K.E.R.2は「Free to Play」? | Home | 【GAME】Shoot Many Robots >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。