--/--/-- --:--
 
2012/04/13 19:45
GSC Game WorldのPRディレクターで名前が知られているOleg Yavorskyさんのfacebookのコメントで、次回作のStalker2「Free-to-Play(基本プレイ無料)」になるそうで。
GSCからの正式発表じゃないけども、PRディレクターを務めている人の発言なので信憑性は高いんじゃないかな。

stalker2_oleg_comment.jpg
※ 画像はSigerous.ruより転載

Free to Playなのは別にかまわないけども、どんなビジネスモデルになるのかが気になる。どこで利益を得るのかな?
どこかのゲームのように、本来ゲームに組み込むべき部分をDLCにして分けて販売とか、ゲームの面白さをすべて味わうには課金しないと満足に遊べないような感じにはしてほしくない。
それともオンラインでのマルチ的な要素を考えているのかな?

個人的にはあまりFree to Playに良い印象を持っていないので、この発表(発表というか一社員のFacebook内のコメントだけども)に不安があるが、世の中の動きはそういう方向に動いているからStalkerでもあり得る話なのはわかる。


■ソース元
Олег Яворский: "Конец гегемонии. Free to play."
http://sigerous.ru/news/2012-04-11-121
関連記事
 

<< 【GAME】Risenをプレイ その2 | Home | 【GAME】RISEN >>

コメント

そういえばTribes新作が今日FreeToPlayではじまりましたね。
この会社のGlobalAgendaも人減ってFreeToPlay化した歴史もありますしなんかこう、嫌な予感がします
まぁGSCのことですから、やっぱ資金たまんなかったや!
FreeToPlay?どっちかというとSouceToFreeかな!(Alpha版の連結ファイルのURIを貼り付けつつ
とかやりかねませんけどね!

最近は開発の資金集めの為に「Kickstarter」って手法もありますしね。
資金の問題でしょうが、今までどおりスポンサーを探して資金を提供してもらう手法だとSTALKER2が出来上がっても、その次の作品を作るときに出資してもらえない可能性もあるでしょうし。
スポンサーを頼るよりも、自分達で長期的継続的に収入を得る方法を・・・と考えてFreetoPlayを選び、自分達で開発費を稼ぎ出そうと思っているのかもしれません。

しっかりと中身を作ってて面白いのであれば、こちらはどんなスタイルでゲームが提供されようが喜んで遊ぶと思います。
もしバグとか色々問題あってもMODで修正したり面白くしちゃいそうなキャパシティがStalkerのMODコミュニティにはあるような気がしますし。
バグだらけのこの古いゲームを未だに何年も遊び続けている、愛のあるユーザーが沢山いるのが素晴らしい点だと思いますし、それをわかっているGSC側もファンに答えてくれんじゃないかなーとか楽観視してますけど。

ミッションがDLC扱いになって
ユーザー製のミッションもDLCと同じように扱うとか
まああり得る

MODコミュニティを大事にしているGSCだから、ユーザー作のコンテンツをDLCとかにすることはないんじゃないかなーとか思いますが・・・
どういう風にFree to Playになるのか気になりますね。

しかしGSCはユーザー製スクリプトを流用した疑惑が……
詳しいことはわからんのですが。

>うどんさん
ユーザー製スクリプトを使っているという話がありましたね、そういえば。真偽はわかりませんが。
開発者も楽したかったのか、直接見えない部分だからいいかって魔が差しちゃったか・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

