--/--/-- --:--
 
2012/04/26 02:44
surv.jpg

復帰したかと思っていたGSCのStalker2の開発が結局「凍結」された模様。
資金がなくてStalkerフランチャイズの知的財産権を守ることが出来なかったみたい。

で、今現在スタッフ達はVostock Gamesという新しいスタジオにて「Survarium」という名の別ゲームを開発している模様。
内容はStalkerの精神的続編となるMMOFPSだそうだ。だから Free 2 Play ってことなのか。

ゲーム内容は新しいエンジン「Vostok Engine」で開発され、今度の舞台はチェルノブイリに留まらず、広い範囲になる模様。
自然環境が破壊され、世界中の国は崩壊し無秩序に、街は異常成長した自然に分断され・・・その異常な自然環境の中にStalkerやハンター、生き残った派閥やLonerがいるらしい。
今まで積み重ねてきたStalkerのアイデアを生かし、そのまま次のレベルの作品となるように開発をしている模様。
リリースは2013年の終わりだそうで。


ソース元。
■Stalker 2 Dead (Again), But Now There’s Survarium
http://www.rockpapershotgun.com/2012/04/25/stalker-2-dead-again-but-now-theres-survarium/

デベロッパーダイアリー。
■Vostok Games Developer's Diary #1
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Kl812VZv9VI

Survariumプロジェクトの紹介。
■Vostok Games announces Survarium project in development
http://www.vostokgames.com/en/news/vostok-games-announces-survarium-project-development

■Survarium
http://survarium.com/ru/

Stalkerブランドが無くなってしまうのは悲しいが、別の名前に代わっても開発者はそのままだし、続けてくれるだけ嬉しい。
リリースが非常に楽しみだ。
関連記事
 

<< 【GAME】Shoker MOD v1.9用日本語化ファイルの更新 2012/4/26バージョン | Home | 【GAME】Risenをプレイ その2 >>

コメント

残念だ。本当に。

あーLostAlpha楽しみだなーと思ってたら最後の希望と化してしまった

これにより事実上STALKER2は幕を閉じこれにてSTALKERの歴史に終止符が打たれたわけですか・・・残念でならない。

個人的には例えSTALKERの精神を引き継いだ物が出たとしてもそれは既に別物のゲームになるだろうから、ちょっと複雑な気分。

スタッフ側としては正直スタルカーという呪いから抜け出せて良かったかもしれませんね。
それにしてもMMOFPSだなんて…けっこう楽しみかも!
stalkerの初期構想なんてどうみてもMMO狙ってますし、最たる呪いであるA-Lifeもサーバ処理向きですし。
アレから色々もまれて強くなってるからある程度の期待はできるかもしれませんw
こちらの手が届くには数年間は必要でしょうけど、気長に待ちたいと思います。

MMOということはアーティファクトを巡って騙し合いが頻発するな
良いブツの情報を800RUで売るとか

>Juniorさん
残念です・・・が、まったく無くなった訳ではなく、同じ製作者で精神的続編が作られる、と救いがあって嬉しいニュースでもあります。


>うどんさん
今後StalkerはMODのみで発展していくのでしょうかね。


>FPS命さん
心配なのはMMO化によって、Stalkerの良い部分が削られてしまうのではないかって所ですかね。
あの厳しいZoneにピストル一丁で放り出される序盤が秀逸なのに。
MMO化したらスタート地点からして賑やかに沢山のStalkerがいて、Zoneの退廃感とか寂しさとか薄れそうです。
でもまだ内容も何も分からないので、出てくるのを待ちましょう。


>sgwさん
A-LIFEってMMO向きですよねホント。Stalkerでやりたかった事を実現するにはMMOが良いと判断したのかもしれません。
リリースは来年末らしいですね。まだずっと先ですが。


>Shanvaさん
それ絶対ありそうですね(笑
始めたばかりのルーキーStalkerは、Banditsにまず身包みはがされてからがスタートって感じで。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

