--/--/-- --:--
 
2012/05/01 10:26
wb_dlc_napoleon01.jpg

WarbandのDLC、Napoleonic Warsをやってみたくて購入。Steamで9.99ドル。
元々はWarband用のMODとして開発が進んでいた物を、製品並みにクオリティを上げ、要素を増やしてDLCという形で販売しているようだ。
騎馬中心のWarbandと違い、マスケット銃とサーベルを持ち、徒歩で戦う戦闘がメイン。

注意したいのが、このDLCはシングルプレイは無く、マルチプレイのみ
なので、時期を逃すと人が少なくなる可能性がある。
今は沢山サーバーが立っていて、売りとなっている200人のマルチプレイも楽しめる。

中世とは時代が大幅に変わり、単発の銃と大砲の出始めた時代を舞台にしたDLC。
マルチプレイでも最大参加人数200人以上、そしてCommander Battleという、100人程度の部下を引き連れて戦闘するモードもある。


まず最初はチュートリアルで新しく追加された要素をお勉強。
大砲も撃てるようになったけども、撃つまでに非常に手間がかかる。

弾を拾う → 弾をこめる → 大砲を前に出す → 狙って射撃

という4段階の手順を踏まねばならない。

銃も弾こめるのに時間かかるから、ゲームスピードは全体的にのんびりした感じ。
wb_dlc_napoleon02.jpg

wb_dlc_napoleon03.jpg

wb_dlc_napoleon04.jpg



200人の大人数サーバーに入ってみたけど、なかなか面白い。アメリカのサーバーなので多少pingが高くなってしまうが(170~190ぐらい)、それほど不満を感じずに遊べる。
wb_dlc_napoleon05.jpg

wb_dlc_napoleon06.jpg

徒歩がメインだから、それほどマップも広くないし決着もそれほど長くはならない。
だが、開始したばかりの序盤で死んでしまうと、そのラウンドが終わるまでずっとSpectateするハメになるけど。

イギリス98プレイヤー vs フランス97プレイヤー。
wb_dlc_napoleon13.jpg

勝利すると、ジャンプして喜びを表現したり、皆上に向かって祝砲を撃ったり(笑
wb_dlc_napoleon14.jpg


ラウンド開始直後。すっごい華やか。200人いるのにカクツキもほとんど無い。
wb_dlc_napoleon15.jpg

wb_dlc_napoleon16.jpg

なんの役に立つか未だ不明だけど、旗振り回していたり、太鼓叩いて鼓舞していたり。
ステータスアップとかあるのかもしれない。
wb_dlc_napoleon07.jpg

選択できるユニットも国ごとにかなりの数があって、見た目も楽しませてくれる。
wb_dlc_napoleon08.jpg

200人の大人数だからか、ログやチャットが非常に賑やか。
200人もいるともうホント一兵士なので、たいした活躍も出来ずに死ぬことばかり。
ビクビクしながら他の人についてって、後ろからちまちまと撃つけど、流れ弾に当たって何も出来ずに死亡。面白い。
wb_dlc_napoleon17.jpg



Commander Battleもやってみた。
wb_dlc_napoleon09.jpg

wb_dlc_napoleon10.jpg

しかし、このCommander Battleのマップがでか過ぎる。
プレイヤー20人ぐらい×それぞれの兵士100人はいるから相当な人数になるけども、マップが広くて敵に会うまでに時間かかる。
だが一旦死んでも、自軍に兵が残っていれば、その一兵卒としてリスポーンできるから待たされることはそれほど無いかも。
wb_dlc_napoleon11.jpg

スパイグラスで覗きながら、自軍を指揮する司令官プレイを十分楽しめる。
wb_dlc_napoleon12.jpg

ただ、Commander Battleは決着付くまで1回戦がちょっと長いかもしれない。
自分はひたすら敵の横腹を狙って撃ちまくって、ある程度近づいたら突撃という脳筋プレイ。
関連記事
 

<< 【GAME】Deadspace2をプレイ | Home | 【GAME】Risenをクリア >>

コメント

うわ面白そう

今から一から始めてもついてけるかなー?

このDLCはmount&bladeの一コンテンツなのですが、かなり良く出来ていますよ。以前のFire&Swordよりもずっと。
多少高いPingでもそれほど苦労せずに遊べるので、いつもUSのサーバーに行っています。
今なら200人規模のマルチプレイを楽しめますよ。
まだ人いっぱいいますし。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

