--/--/-- --:--
 
2012/05/02 18:22
deadspace2_01.jpg

このGWは積みゲー消化期間ってことで、Deadspace2をインストールしてプレイ。
日本語化もあるので、早速導入。ストーリーの把握にとても助かる。

Deadspace2の日本語化の詳細は以下に。
--------------------------------------------------------------------
■Dead Space 2 日本語化Modを応援する非商用ブログ
http://www44.atwiki.jp/deadspace2jpmod/

※ ちなみに日本語化する際、Steam版はNodvdパッチが必要なので、日本語化ファイルに加え、nodvdパッチの導入も必須。
nodvdパッチは各自検索等をして探してください。
また、Steam版のDeadspace2はv1.0。なので、nodvdパッチはv1.0用の物を適用すること。
--------------------------------------------------------------------

自分は前作のDeadspaceはプレイ済み。前作をプレイしたのは2009年の頭だから、もう3年前か。時が経つのは早い。

色々なゲームの要素を組み合わせたホラーTPSなのだが、その要素が高レベルで融合している中々珍しい作品。もちろん面白い。
Deadspace2は前作をプレイしている人にはスンナリ入れるだろう。
ストーリーも1作目の続きだし、前作で不満だった点も色々解消されてて今のところかなり快適。


USGイシムラでの惨劇から脱出し、脱出艇で漂流していたところを助けられたアイザック。
前作のストーリーは付属のムービーで簡単なおさらいができる。前作を忘れた人も、前作未プレイの人にも。
deadspace2_02.jpg

deadspace2_03.jpg

deadspace2_04.jpg

deadspace2_05.jpg


今回の舞台は木星のそばのコロニーのようだ。
前作ではマスクを被ったまま、ほっとんど喋ることのなかったアイザックさんが今回はガンガン喋って自己主張する。
前作は全く喋らず、寡黙なエンジニアでおっさん職人っぽくて好きだったんだけど、2では喋り声が快活だからか以前よりも若返っているような感じ。これはこれで良いんだけど。

目覚めた際になぜか拘束衣を着せられているアイザック。どうやら記憶を失っているよう。
そこに若い男がアイザックを助けに来た。どうやらコロニー内で何かしらの惨劇が起きたようで、重要人物のアイザックを助けに来たようだ。なぜ重要人物なのかは良くわからないまま何とかフラフラ立ち上がるアイザック。
deadspace2_06.jpg

その時、その若い男がネクロモーフの襲撃を受け、ネクロモーフ化してしまった。
deadspace2_07.jpg

そこからは前作と同じ、武器を持たずひたすら逃げるだけの導入部分。今回も序盤から緊張感あっていいよいいよ。
deadspace2_08.jpg

deadspace2_09.jpg

今回は顔出しの多いアイザックさん。
deadspace2_10.jpg


基本出てきた(目にした)人間は皆犠牲者となる伝統(?)どおり、生き残りを少し見かけても、その後すぐ死ぬ。アイザックは行く先々で死に際を見届ける役目になってる。
deadspace2_11.jpg


研究所らしきこの施設では、アイザックのほかにストロースという男も実験対象として監禁されていた模様。
deadspace2_12.jpg

研究員に拘束具を斬ってもらい、自由にはなれたが、その研究員は自殺してしまう。皆これだ。
deadspace2_13.jpg

deadspace2_15.jpg

deadspace2_14.jpg

deadspace2_16.jpg


ディナって生き残りの人から通信が入り、手助けするからこっちまで来いと言う。
トラム(区画を繋ぐ電車みたいなもん)に乗ればすぐだからと言うけども、ネクロモーフがワサワサいるところを通って来いって無茶振りや。
deadspace2_17.jpg


RIG(UI)の使い勝手も前作とほとんど同じで迷うことなくすんなり入れる。
前作から思っているが、このゲーム内に溶け込むUIデザインは素晴らしいと思う。雰囲気を壊さないし、ゲーム内の緊張感を持続したまま必要なことができるようにデザインされている。
deadspace2_18.jpg

deadspace2_19.jpg


deadspace2_20.jpg


エンジニアらしくハッキングっぽいことが出来るようになったのもいいね。
単なるミニゲームなんだけども。ファンタジー系のゲームで言うとロックピックみたいなもん。
deadspace2_21.jpg


こいつ死ぬんだろうなーと思ってたら、ネクロモーフに襲われてあっさり死んだ。もっと早く助けてあげろよアイザック。で、プラズマカッターをゲット。
前作では最後までお世話になった良武器。今作でも使い勝手の良い武器。
deadspace2_22.jpg

deadspace2_23.jpg


なぜか指名手配されているアイザックとストロース。
deadspace2_24.jpg

毒を吐くネクロモーフ。何気にちょっと硬い。頭を飛ばしても毒を吹き飛ばしてくる。
deadspace2_25.jpg


爆発で外壁が壊れた際、隔壁遮蔽スイッチを撃って隔壁を作動させないと宇宙に放り出される。ちょっとした緊張感。
deadspace2_26.jpg


このストアを見るとホッとする。
早速エンジニアスーツに着替えて満足気なアイザックさん。
deadspace2_27.jpg

deadspace2_28.jpg

deadspace2_29.jpg


無重力、無酸素空間(ようは宇宙空間)の雰囲気は相変わらず素敵。空気が無いから音が無いのも当然だけど、この空間っていいよなぁ。長くはいられないけど。
deadspace2_30.jpg


こいつが目下の敵。アイザックとストロースを殺そうとしている奴。
deadspace2_31.jpg


こういう細かい架空の広告とかのデザインが世界観を膨らませる。いい仕事だ。
昔から個人的に思っているけど、ゲームや映画、様々なコンテンツのこういう世界観を作る仕事をしてみたい。
deadspace2_32.jpg


ちょくちょく出てくる死んだはずのニコールの亡霊(?)
出てくる度に血まみれ姿で「一つになりましょう」って。勘弁してください。
deadspace2_33.jpg


トラムの駅に到着。電車とか事故る予感がしてならない。
deadspace2_34.jpg


難易度はNormalで進めているけども、前作と比べてちょっと難易度下がっている気がする。
関連記事
 

<< 【GAME】Deadspace2をプレイ その2 | Home | 【GAME】Mount & Blade Warband DLC「Napoleonic Wars」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

