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2012/05/08 19:46
相変わらず上質なホラーアクションを楽しめるDeadspace2の続き。

こんなパズルがありの、
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エリーとのやりとりがありの、
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その合間には相変わらずニコールさんから一つになろうよーなお誘いが来たりと、色々とアイザックは忙しい。
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トラムを動かす為の動力を確保しなければならないけども、その動力源が経たれてしまった。
なので、ずっと昔に使われていた太陽光パネルを使って発電することに。
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エンジニアらしく、修理しろ、起動しろ、調整しろなどメカに関するタスクが多い。
ちょちょいとパネルを動かして、上手く太陽光を反射させる。
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で、動力が繋がって極太のエネルギーのビームが。
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エリーの方が大変だってことなので、急いでそっちに向かうために射出機を使ってぶっ飛ぶことに。
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宇宙のどこでもエンジニアは忙しく、そして過酷だ。


このスピード感ある射出機は気持ち良いんだけども、目的地に向かうまでにデブリが大量に浮いている。
もちろん当たると即死なので必死に避ける。急ぐにしても死にに行くようなもんじゃんこれは。まさにジェットコースターアクション。
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ビルの中に突撃し、反転して逆噴射。
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そして無事に着陸。アイザックカッコ良すぎ。
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かつてエリーの職場だった、CECのメイン施設に戻ってきた。
エリー以外の職員は全員殺されたかネクロモーフになってしまったみたい。
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ここらでヴィンテージスーツが手に入ったのでお着替え。
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このスーツは、アイテム購入時に10%割引してくれる特殊効果を持っている。結構後半まで使う良いスーツ。
何気に10%引きは大きい。
大量にノードを購入しようとする場合、わざわざこのスーツに着替えて購入している。初期の宇宙服っぽくてダサ目だけど。

ホログラムいいよいいよ。こういうSF的要素大好き。
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やっとこさエリーとストロースに会ったけども、扉の回路が焼き切れていて開かないので、ガラス越しの対面。
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廃棄物処理施設を抜けていくことになったが、タイドマンが廃棄物処理施設の機械を稼動させやがった。余計なことしやがって。
ゴミ粉砕機や焼却炉とかを抜けていくハメに。
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でやっとこさ3人で対面。
エリーが最初と比べて大分協力的になってくれたのは良いけども、ストロースは病状が悪化して話にならない。
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とりあえず動力が来たのでトラムを動かすことに。
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ここにもニコールかよ。毎度ご苦労様です。
もう怖くもなんともなくなってきた。
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トラムを動かして移動しようとしたら、タイドマンがレーザーを使ってトラムのレールを焼き切ってしまった。

このままじゃ先に進めないって状況で、隣にUSGイシムラが。
何でこんなところにイシムラが?って思っていたけど、どうやらあの船での惨劇は全てテロリストのせいにし、本当の事は隠し、マーカーの力を利用する為にコロニーに運んできた模様。
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エリーさん近影。
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イシムラの重力錨を使ってトラムを動かせるはずだってことで、昔懐かしいイシムラへ。
惨劇の後を清掃する為に、ビニールや清掃用具で覆われているけども、間取りや中身は懐かしいイシムラそのまんま。
ああ、ここでこんな演出あったなぁとか思い出す。
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セーブポイントもイシムラ内は前作のまま。
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移動用トラムとかもそのままで懐かしい。
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ニコールもわざわざイシムラ内部まで出張。
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もちろんあのマークもそのままだし、管制室もそのまま。
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脱出ポッドにはニコールが。どいてよそこ。
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そのまんま素直に脱出できないよねホラー映画とかでは、という予想通り脱出ポッドが墜落。
アイザックがもううんざりしたような声でFuckとか言っていて笑える。
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墜落した先は鉱物採掘場。炭鉱みたいなもんだ。
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そこで会ったストロース。ドライバーの先には目玉が・・・。これエリーの目玉。
こいつ、狂ってエリーの目玉にドライバーを突き刺しやがった。
死んではいないようだけど痛い痛い。
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エリーの所に向かおうとしたら、ストロースに襲われる。
残念ながら返り討ちにして、逆に脳天にドライバーを突き刺してやった。
ストロースは踏みつけると音声ログを落とす。
正気な時のログのようだ。
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ああ、こういうエレベーターとか敵いっぱい出てきそうだな・・・
って案の定、エレベーターで移動中に大量にネクロモーフが。
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ニコールさんに片手で責められたり、
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スーツを着替えたり。
このスーツ一番スマート。以前のエンジニアっぽいゴツゴツスーツのほうが好きだけども。
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そろそろ終盤か。
一作目よりもずっと映画的演出が増えて、展開がダイナミック。
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コメント

あの降下の場面はすごいスピード感があって楽しいですよね。
その前のチャプターが宇宙遊泳でゆっくりしたテンポでしたから、
突然のアップテンポにかなり戸惑いますけど。
ここはかなり死んだのですが、着地した瞬間、達成感を感じたのを覚えています。
こういったシーンも含め、やはりアクションが楽しいゲームですよね。
もう一度やる勇気は今はありませんけど。

そういえば、いきなりあのスピード感に最初はびっくりしましたね。
最初、デモシーンかと思っていきなり浮遊物にぶつかって死んだ時、なにがなんだかわからなかったですけど(笑

でもロードがほとんどないようなもんなのでリトライが楽なのは良い点ですね。

後、プレイし終わって思ったんですけども、このゲーム、カメラの切り替えを極力減らしているのも、没入感を高める良い演出の一つだと思います。
カットシーンから、演出、そしてUIや実際のゲーム画面、すべてが自然な感じで同じシーンで繋がっているのが素晴らしい。
スーツのマスクがガキョガキョ開いたり閉じたりするのもカッコいい演出ですし。
男の子心をくすぐります。

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