--/--/-- --:--
 
2012/05/13 19:01
-------------------------------------------------------------------
※ 2012/5/14 追記
前作の日本語+英語訳ファイルがそのまま使えることを確認。
文章の変更は無いようです。

■p.r.i.p.y.a.t.a.n._a.r.m.s日本語+英語訳ファイル
p.r.i.p.y.a.t.a.n._a.r.m.s_jp_2011_02_03.zip
http://ux.getuploader.com/stalker/download/36/p.r.i.p.y.a.t.a.n._a.r.m.s_jp_2011_02_03.zip
-------------------------------------------------------------------


pripyatanarmsr_00.jpg

pripyatanarmsr_01.jpg

最近FPS成分(Stalker成分とも)が足りないので、新しいMODが無いかと色々見て回っていたら、以前紹介したP.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.)への追加アドオンMOD「P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.R.」がリリースされていた。

でも、作ったMODDERは同じ人なので、追加アドオンというよりもバージョンアップといった感じか。
前作でのバグを修正し、音や銃器のパラメータをより良く改善、調節したもの。
pripyatanarmsr_10.jpg


前作のP.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.)って?って人は以前の記事を参照。
【GAME】P.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.) - Stalker CoP用大型MOD


残念なことに、元として必要なP.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.)のダウンロード先がGamefrontしかないので、日本からダウンロードするには、プロクシ通したり、VPN使ったり、IPの変更が必要。
ちょっとめんどくさい。

と思っていたら、A.R.M.S.R.までの全部(A.R.M.S.+バグFIX+A.R.M.S.R.)をワンパッケージにしたものがアップされていた。
インストールがかなり楽になるのでお勧め。

■P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.+ Patch + A.R.M.S.R. 1 ARCHIVE (813Mb)
http://www.filehosting.org/file/details/341203/P.R.I.P.Y.A.T.A.N._A.R.M.S.R.7z
※ メール認証が必要。フリーのアカウントでも使うと良いかも。


-------------------------------------------------------------------
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.R.


■対応する S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat のバージョン
v1.6.02


■フォーラム
・ダウンロード
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=5396&sec_id=19

・ディスカッション
http://gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=5397&sec_id=18


■ダウンロード
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.R.のみ
http://www.sendspace.com/file/zura4g
http://www.mediafire.com/download.php?ec6gz8dalryehfj(ミラー)

P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.+ Patch + A.R.M.S.R. 1 ARCHIVE (813Mb)
http://www.filehosting.org/file/details/341203/P.R.I.P.Y.A.T.A.N._A.R.M.S.R.7z

4:3モニター用パッチ
http://www.sendspace.com/file/h99p9i


■スクリーンショット
http://img233.imageshack.us/slideshow/webplayer.php?id=armsr5.jpg


■インストール順序
1) まず最初にP.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.)をダウンロードしてインストール。
http://stalker.filefront.com/file/PRIPYATAN;117843

2) P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.R.をダウンロードしてインストール。
P.R.I.P.Y.A.T.A.N. (A.R.M.S.)にバグFIXパッチがありますが、その内容はA.R.M.S.R.にすべて含まれていますのでインストールは不要。

3) NewGame は必要ありません!

4) リアルな射撃場を楽しんでください!

※ ワンパッケージ版(P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.+ Patch + A.R.M.S.R. 1 ARCHIVE (813Mb))をダウンロードした場合は、上記の手順は必要ありません。


■内容
- 銃撃部分や効果音を重点的にほぼすべての銃器の調整、修正。
- 効果音はBattlefield play4free、Rainbow Six 3 Raven Shield、Rainbow Six Lockdownなどから採用。
- ミニマップの削除。
- バグの修正。
- ダイナミックHUDをより改善。
- インベントリのマス目を細かく。(NanoCell Inventory mini-mod)
-------------------------------------------------------------------

少しプレイしてみた感じだと、かなり厳しい難易度をもつMOD。
理不尽なぐらい厳しい。

スタートすると、Zatonの北西から始まる。朝の6時。まだ外は真っ暗で、朝焼けが綺麗な時間帯。
pripyatanarmsr_02.jpg

初期装備。
pripyatanarmsr_03.jpg

でも、視界のほとんどは暗闇なので、ライトを点灯しながら進むのだが、このPripyatan、Zatonでも余裕でChimeraやBurerが出てくる。スタート直後でも遠慮なし。
もちろんSnorkもブラッドサッカーも、ControllerもSkadovsk周辺に湧く。ミュータント総出演。
pripyatanarmsr_04.jpg

pripyatanarmsr_15.jpg

pripyatanarmsr_14.jpg

pripyatanarmsr_16.jpg

pripyatanarmsr_17.jpg


しかも、敵対のMercenaryも数人の部隊を組んでうろついているので、ものすごく危険。
真っ暗だし、ミニマップもないし、スーツも着てないし、ナイトビジョンも無いし。
そして、難易度は「P.R.I.P.Y.A.T.A.N.(Master)」のみだから、一発が本当に痛い。2発で死ねる。

Chimeraに襲われ、Skadovsk前でBurerに襲われ、Mercenaryに撃ち殺され、Zombieに撃ち殺され、Skadovskに着くまでに何度もクイックロードを繰り返した。
しかも、Mercenaryは外骨格着ていたり、西側の比較的良質な武器で装備していたりと、二連ショットガン+ハンドガンで戦うのはきつ過ぎる。
pripyatanarmsr_08.jpg


ようやっとSkadovskへ。
pripyatanarmsr_05.jpg

pripyatanarmsr_07.jpg


Owlの商品はそれなりの品揃え。
pripyatanarmsr_06.jpg



あまりにも厳しいので、途中でミニマップだけ表示するように弄ってしまったけども。
-------------------------------------------------------------------
・削除された左上のミニマップを表示する
stalker call of pripyat\gamedata\configs\uiフォルダ内の
zone_map.xmlの3行目の下記部分を書き換え。

level_frame x="88.15" y="0.17" width="88.217" height="0.217" stretch="1" alignment="c"

level_frame x="0.15" y="0.17" width="0.217" height="0.217" stretch="1" alignment="c"

もしくはzone_map.xmlファイル自体を削除。

P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.+ Patch + A.R.M.S.R. 1 ARCHIVE (813Mb)(ワンパッケージ版)をダウンロードしている場合、「4.Options」フォルダ内にミニマップを復帰させるファイルが同梱してあるので、それを使ったほうが速いかも。
-------------------------------------------------------------------


銃の調整は中々良い感じ。クロスヘアは無しで、中心に1ドットだけ。
そして、銃器のアイアンサイトもしっかりと調整されている。
銃の音がほぼ総入れ替えなので、最初遠くで聞こえている音が銃撃戦の音だとはわからなかった。
かなり新鮮な気分になれる。

銃器だけではなく、環境音や足音や効果音等も差し替えてくれたらよかったのになとか贅沢なことを言ったらバチが当たるだろうか。
環境の再構築という点ではMISERYに及ばないけども、武器が大量追加されている為、もうとっかえひっかえ撃って楽しめる。
敵も多目な為、撃つ機会はバニラに比べて遥かに多い。

グラフィックも改善されている為、若干重い印象。Emissionも。
pripyatanarmsr_11.jpg

pripyatanarmsr_13.jpg

Atmosfear特有のこのカラッと晴れた夏の朝みたいなビジュアルは嫌いじゃない。
pripyatanarmsr_12.jpg


犬やネズミに殺されること数回。
最初の目的はスーツを見つけるか、購入することだろう。
スーツ無しだと犬に2回噛まれて死ぬ。
pripyatanarmsr_09.jpg


この手の武器追加MODは数多くあるけど、その中でも追加武器を含め、全体的にしっかり調節されており、Zoneの人口とミュータントを増やし、戦闘する機会を増やしたMOD。
タスクやストーリーの変更は無し。

すごくお勧めできるかというと、そんなでも無い。
すぐに死んでしまう高難易度のZoneで、とっかえひっかえ色々撃つことが好きな人向け。
関連記事
 

<< 【GAME】開発中のStalker MODいろいろ | Home | 【GAME】From DUST >>

コメント

おお、プリピャタンのの新バージョンですか。
あれは武器がの追加数が多いんでやってて楽しかったです。
特に狙撃銃のサイトを除くと物凄く揺れて狙いがつけらんなかったのを思い出します。
余りにもハードすぎてしげるを参考に耐性弄ってしまいましたが。

初期装備だとスーツすら着てないのは前と同じですね。
スタート地点が北西の道が門で封鎖されてる地点(しげると同じ場所)だとすると、
そのすぐ左(東の方向)に家屋が追加されてて
そこに革ジャケットを含めた最低限の装備品があったはずです。

今回のプリピャタンは難易度高いけども、ミュータントやStalkerの耐性がそれほどではないのが救いでしょうか。初期装備でもそれほど苦労せずに倒せますし。

そういや前作には家が追加されてありましたね。すっかり忘れていました、というか真っ暗で周り中敵だらけで確認するのも大変で。
Skadovskに行くことで必死でした。

懐かしいものがw


早速落としましたが1と4だけ入れればよかったんですよね?

1と4ってフルパッケージ版のことですかね?
多分それだとテキストファイルが無いので不具合が出ます。
「2.Language」→「ENG」フォルダ内のファイルもインストールが必要です。

ワンパッケージ版です^^

ってかこれ一応会話だけなら前のがつかえるんですねw

だから、とまるのか・・・

前バージョンの日本語+英語化ファイルを試してみました。
テキストの修正がまったくないので問題なく使えますね。
記事に追記しておきます。

さっきちょっとやってみたのですが、コメントで書いた家はなくなってたみたいです・・・
あと対人戦がきついのは変わってないですね。ゾンビのいる駐車場にカチコミかけようとしたらあっという間に蜂の巣です。
とりあえずは金を貯めていい装備を拾うか買うかしないと行動範囲を広げることも難しいです。

確かにあっという間に死にますね。
Skadovskから出ようとしたらMercenaryに撃たれたり。
そこらで銃撃戦しているし、リスポーンの間隔も短い気がします。

敵も結構良い装備しているので、倒せばすぐ揃えられそうな気がします。

装備一式の入った家がなくなったのは、そんなぬるい要素は必要ない!って判断ですかね(笑

之をしてて思ったことがひとつ。
それは最大重量って無いの?ってことが!!
普通は持ちすぎると赤いマークが表示されますが、今回はいくらでももてそうなんですよね~
もちろん持ちすぎたらスタミナの消費は早いですけどw

最初自分もそう思いましたが、ちゃんと最大重量あった気がします。

ただ、動けなくなる所持可能な重量が、かなり大きく設定されているようです。

皆さん、お久しぶりです。
今回また銃撃で遊びたいのでこのModのワンパッケージ版をダウンロードし、インストールしてあそびました。早速Skadovskへ向かっていましたが。着いたとたんに:

FATAL ERROR

[error]Expression : fatal error
[error]Function : CInifile::r_section
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrCore\Xr_ini.cpp
[error]Line : 502
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : Can't open section 'adrenalin'. Please attach [*.ini_log] file to your bug report

でCTDしてしまいました。どうすればいいかを教えていただけると大変助かります。
では。

ログ見る限り"adrenalin"の項目が開けないって言っているので、スタミナブーストするアイテム関係ですかね?
売るなり捨てるなり、効果が残っているなら切れるまでSkadovskまで近づかないとか。
詳細な対処方法はちょっとよくわかりませんが・・・

ご返答ありがとうございます。
試してみます。^^
回復するといいですね。

あんまりお役にたてずすいません。回復するといいですね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

