--/--/-- --:--
 
2012/05/15 16:43
SDKを使っての開発に慣れてきたのか、現在開発中のMODがどれもレベルが上がってきている。
Stalker2の無くなった今となっては、新しいZoneを楽しめるのはMODのみだから、開発陣には頑張ってほしい。
自分もマップを作ったりオブジェクトを作ったりしてみたいけども、Stalkerのゲーム内へのコンバートやら組み込みの方法を勉強する時間がなくて後回しになっちゃってる。

今はShokerMODv1.9の翻訳の残りと、Sigerous MOD v2.2の日本語訳を進めている途中。
ShokerMODはゲーム本編とそれほど関係のない物語部分のテキストが膨大すぎて、翻訳しようかどうしようか悩む。たぶんスルーしちゃうかも。


以下、開発中で気になっているMODをいくつか紹介。
スクリーンショット等は基本フォーラムからの流用。

-------------------------------------------------------------------
■Absolute Nature 3
- Stalker CoP用MOD。
- 現在開発中。
http://www.moddb.com/mods/atmosfear-for-call-of-pripyat


Absolute Nature 3 teaser trailer - Mod DB

iroiro_stalker01.jpg

iroiro_stalker02.jpg

Stalkerの環境改善MODで有名なAtmosfearを作ったCrommCruacさんの新しいMOD。
Zoneのちょっとしょぼい樹木関係を大幅に改善したMOD。
今見るとCoPでも木のグラフィックとかしょぼいから、こういう改変は大歓迎。
ただ、クオリティ上げるためにポリゴンを大目に使っているっぽいので若干重くなるのかな?

それにしてもリッチな感じで素晴らしい。


-------------------------------------------------------------------
■S.M.R.T.E.R. Pripyat v0.45
- Stalker CoP用MOD。
- 現在開発中。
http://www.moddb.com/mods/smrter-pripyat


Metro Station w.i.p. - Mod DB

iroiro_stalker03.jpg

iroiro_stalker04.jpg

iroiro_stalker05.jpg

これも相変わらずなかなか出ないMOD。
いろいろ追加しているけど、今回はMetro2033の地下鉄駅マップを導入していた。
以前フォーラムに上がっていたMetro2033のマップをコンバートしたものを自分も試してみたんだけども、それをちゃんとゲーム内に組み込んで、オブジェクト、ライティング、NPCを設定したという感じか。
楽しみなんだけども早くリリースしてほしい。


-------------------------------------------------------------------
■MISERY v2
- Stalker CoP用MOD。
- 現在開発中。
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery


※ 2012 5/19 追記
MISERYはv1.1を通り越して、次のアップデートをv2としてリリースするみたい。
ミュータントの肉の調理やら何やらに加え、
・MSO(MASSIVE SIMULATION OVERHAUL)をカスタマイズしてMISERYに導入。
http://www.moddb.com/mods/mso-massive-simulation-overhaul
・Armory MODの導入。
http://www.moddb.com/mods/armory-mod
・スーツへのアタッチメントの要素
・サウンドとグラフィックの更なる強化
・武器のカスタマイズをリデザイン
・リアリズム要素をさらに改良
などなどが更新内容として上がっている。
今現在ベータテスト中なので、もう少ししたらリリースされるかも。楽しみ過ぎる。


iroiro_stalker06.jpg

MISERYの次のアップデートでは、ミュータントの肉を料理して売ることができる模様。
串焼き、ベーコン、ビーフなどなど。また、Zone内ではSnorkの肉を食うことはカニバリズムとされて敬遠されるみたい。元が人間だからか。Banditsとか一部のStalkerは食っているみたいだけど。
生の肉は科学者とか、需要のある場所に売って換金。

より生活感を前面に押し出してくるアップデートだなぁ。多少武器の追加もあるっぽい。リリースが待ちきれない。


-------------------------------------------------------------------
■Путь во мгле (The way in the mist)- [Spectrum project]
- Stalker CoP用MOD。
- 現在開発中。
http://ap-pro.ru/forum/59-1441-1

iroiro_stalker07.jpg

iroiro_stalker08.jpg

iroiro_stalker09.jpg


以前も紹介した旧名"Spectrum project"。MOD名は「霧の中の道」って名前に決まったようだ。
SDKをフルに使ってマップの改変から大幅な変更をしているようだ。
リンク先には大量にスクリーンショットがあるけども、順調に増えていて、見るたびにワクワクする。
まったく新しいZoneが楽しみ。
だけどまだ開発進捗は21%・・・


-------------------------------------------------------------------
■GUNSLINGER MOD
- Stalker CoP用MOD。
- 現在開発中。
http://ap-pro.ru/forum/59-2339-1

iroiro_stalker10.jpg

iroiro_stalker13.jpg

iroiro_stalker11.jpg

iroiro_stalker12.jpg

銃器のリロード等、アニメーションの大幅な改変をするMOD。
モデル等はMetro2033、MW BlackOps、HomeFrontなどから持ってきているみたい。
リロードアニメーションがとても良い。PMとか細か過ぎ。
リンク先にはムービーもあるので見てみるといいかも。
リリースはずっと先だろうけど、出来上がりが楽しみ。無意味にウォッカ飲んだりリロードしちゃいそう。
開発進捗は10%。
-------------------------------------------------------------------
関連記事
 

<< 【GAME】ここ最近やっているゲームや雑記 | Home | 【GAME】P.R.I.P.Y.A.T.A.N. A.R.M.S.R. >>

コメント

キュイキュイキュイ フゥッ ゴッ ゴッ ゴッ

ARMA2、CoD、Metroと大手ゲーのコンテンツは片っ端からインポートされてますが、正直これはどうなんでしょう と思い始めて2年目です

MODコミュニティが大きくなってくると、こういう風に他のゲームのデータを引き抜いてインポートしてくる物がちらほら出てきますね。
オブリビオンとかMount&Bladeでもありましたし。そういうのは大体中華とかロシアとかが多かったような気がします。

個人的には他のゲームのデータを丸々コピーしてインポートするのは好きではありません。
後、中途半端にオリジナルの世界観を壊すものとかも。

先生事件です!!
SGMのダウンロードができません・・・・本日Braz1.6.1を落とそうとしたらできず、その他のSGMMODも一つのサイトからは落とせないようになってました
ただの一時的なエラーならいいんですがずっとだったら・・・orz

今試してみました。
問題となっているのはNarod.ruにアップされている物ですね。
どうやらNarod.ruではサービスのエラーらしくて、今修復中とメッセージが出てきていました。
後ほどまたきてみてくださいとも。
もし日本からのアクセスを規制していたのならダウンロードページあたりで警告と規制が入るのではないかなと思います。
しばらく様子見てみましょう。

MISERY v2とか涎ものですなぁ!
ところで今sp2がやりたくて格闘してるんですがUpdate_TT2_final.7zも落とせなくなってますね、ハァ;

そろそろ地下世界MODが出てくれないかと思ってたところにMetroマップは嬉しい!
好き勝手歩き回りたかったんですよ、あの地下鉄。楽しみです。

Update_TT2_final.7zはletitbitに同じのあるっぽいです。
動作確認はやってませんがダウンロードは始まるので恐らく大丈夫かと。
ファイル名でググれば1ページ目に出るはずです。

助かりましたsgwさん。
感謝です!

>kurukurupapaさん
Narod.ruは未だにダウンロードできませんね・・・
ロシア圏のMODはNarod.ruにアップされていることが多いので、規制が入ったとなると厳しいです。

MISERYは楽しみですね。リリースを同じく首を長くして待っています。


>sgwさん
Metroマップですが、もしかしたら一駅分だけかもしれません。
以前見たデータは駅の構内一つだけでしたし。
もしかしたらそれとは別に新規に吸い出したりしたのかもしれませんが。
しかし、MetroのマップをStalkerに持ってきても違和感ないですね。元々開発者が同じってのもあるからでしょうか。

Narod.ruからのDLは自分の環境では普通にDL出来ています
IP、もしくはプロパイダ規制とか?

今試しにダウンロードして確認してみたらできました。
一時的な不具合だったのかな?

Metroのマップことm91はGSCの開発データ一式と一緒に公開されてたんですが、もしかしてコレと関係があったりするんですかね……?
http://doope.jp/2010/029391.html

この騒動のことは知っていますが、盗作疑惑のゲームエンジンだけではなく、モデルデータも含まれている可能性はありますね。
当事者でもないし、ハッキリとはわからないですが、両ゲームで似たものが用意されているので、元々Stalker用に用意されていた没マップかもしれません。
あくまで推測ですが。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

