--/--/-- --:--
 
2012/05/22 23:45
-blog
プロフィールにSteamcardをつけてみました。フレンド登録は随時受け付けています。良かったらマルチで一緒に遊びましょう。


-Dayz MOD
Dayz」MODの為にArma2を買おうかどうか悩んでいる。
でも他に買ったけど積んでいるゲームが多いし・・・
と悩みつつ買っちゃうんだろうたぶん。動画見ているだけで面白そうでやりたくてたまらん。リアルStalkerだろうなぁこれ。


-翻訳
ShokerMODv1.9の日本語化はちまちまと進めている。
やっと武器関係は全て翻訳終わり、スーツ関係の翻訳を進めている。でも、日本語化完成してリリースするころには誰もやっていないんじゃないかなとか思ったり。
作業もすべて完成させる意欲がちょっと落ちてきた。スーツ関係を翻訳したら日本語化ファイルを更新して一旦区切りつける予定。
Shokerさんがv1.95を近日出す予定みたいだけど、そうしたら意欲も復活するかな。結構目立っていたバグや不具合が治ってるといいな。CSバニラ自体のバグもあるっぽいけど。

Sigerous2.2の方も翻訳をちょっと進めているけども、完成はまだまだ先になりそう。
英語訳パッチがあるので、遊びたい人はそれを導入するといいかも。

・Sigerous MOD v2.2 English translation
http://www.mediafire.com/?adr6xhy7ctkj912


-ここ最近やっているゲーム
■TeamFortress2
相変わらず気楽にできるマルチFPS。ちょくちょく遊んでいる。
フリープレイになって、全体的なレベルが下がってしまったけどもプレイヤー人数が多いからいつ行ってもサーバーに人がいて遊べるのは大きい。
土日のピーク時は24人サーバーが10か所以上満員なので、日本人全体でアクティブなプレイヤーは300人以上いるのかな。ただ、Chirashなど新規のほとんどのサーバーは他のプレイヤーにやきもきすることがちょっと多くて物足りなさを感じる。

このゲームはチームプレイを前提に作っているから、サーバーのプレイヤーの質によってゲームの面白さが大幅に変わってしまう。なので、レベルの高いOrange serverで遊びたいけど、いつも夜は満員で30分~1時間待ちなんてざら。Orange02サーバーは大体毎日21時~24、25時ごろがピーク。いっつもJoin War。
古くから遊んでいる人が集まっているから、サーバーに入るとわりとSteam Friendsばかりになる。

game_zakki01.jpg

この間パイロのプレイ時間が800時間超えた。今835時間ぐらい。このペースだと近いうちに1000時間とか行きそう。まだまだパイロは面白い。
正面から行くとダメージを与える前にやられるし、中~遠距離も無力だし、つけた火も消火手段が増えている昨今すぐ消されてしまうし、接近戦キャラのくせに体力無いし、頑張ってもTOPスコアをとるのは非常に大変なクラスだけども。

気付かれずに近づく、相手の裏に回る、上から&下からの強襲とかいろいろ考えるのが面白い。
アタッカーとして攻撃するだけじゃなく、防衛でも味方の援護やらなんやらパイロにはやれることが非常に多いのが使ってて楽しいうちの一つ。メディックもそうだけど真面目にやると忙しいクラスだわ。

後、mann.co箱の処理に困っているので、だれか安くていいので引き取ってくれる人募集。インベントリを圧迫して邪魔過ぎる。
game_zakki09.jpg


■Red Orchestra2
遊んでいる人ほとんどいないけど、個人的にWW2物のFPSでリアル志向なマルチが好きで。
バグがあったりと難点はあるが、モシン・ナガンとか撃ちたくなってたまに起動する。もっぱらロシア側でやっているけど、ファシスト優遇されすぎ。いつもPing高い海外サーバーで遊んでいるけども、もうこのまま遊ぶ人数が復帰することは無く、過疎っていってしまうのかなぁ・・・
MAPを増やしたり、バグつぶし等アップデートでもっとテコ入れが欲しい。沢山の人数で撃ったり撃たれたりしたい。
game_zakki08.jpg

太平洋戦線MODの「Rising Storm」とか開発中だけど、いつ出るんだろうか。1月にトレーラーが出たっきり音沙汰無し。
・Rising Storm
http://www.risingstormgame.com/


■Dungeons of Dredmor
たまに気楽な感じで遊んでいるローグライクのダンジョン探索RPG。
グラフィックがショボいけども、なぜか面白くてついついリプレイしてしまう。実績の多さも一つの要因かもしれないけど、半端ないアイテムの種類とランダム性、そして数多くのスキルで1ターン1ターンやりくりしていく面白さはなかなか他にはない。
未だ用途のはっきりとわからないアイテムもあるし、選んだことのないスキルも多く、スキルの組み合わせで結構いろいろな効果があるので、それを試すのも面白い。
game_zakki07.jpg

このゲーム、難易度はハード目の方が面白い。敵の攻撃がきつくなり、アイテムも少なめな為、低階層でもすぐ死ぬ。
なので、スキルのレベルアップやアイテムの使用頻度や取捨選択を慎重に考えなければならない。そうやって難関を乗り越えた時の喜びが非常に面白く感じる。自分がこういう厳しいゲームが好きなのかもしれないけども。
個人的には今まで遊んだローグライクのゲームでは一番面白いと思う。こんな良質のインディーゲームが5ドルで買えるなんて良い時代だ。

Steam WorkshopなどでMODをサポートする無料のDLCが現在準備中で、近いうちにアップデートされるっぽい。これも楽しみな点だ。
・FREE DLC FOR DUNGEONS OF DREDMOR: YOU HAVE TO NAME THE EXPANSION PACK
http://www.gaslampgames.com/2012/04/30/free-dlc-for-dungeons-of-dredmor-you-have-to-name-the-expansion-pack/



■Diablo3
プレオーダーで購入し、見た目の面白さと使役プレイが好きなのでWitch Doctorを選択してソロで10時間以上プレイ。
今はLv21でNormalのAct2。
game_zakki03.jpg

game_zakki04.jpg

基本的にMOタイプのゲームは、ストーリーや演出を楽しむため、最初のプレイはシングルプレイで遊ぶようにしている。
マルチでやるとストーリーや演出を飛ばされたり、自分のいないところでストーリーやタスクが勝手に進んでいたり進まされたりと不快な気分になるからだ。

個人的にはDiablo1、2の時のような衝撃的な面白さは感じなかったのが第一印象。
ハック&スラッシュとしてTitanQuest、Torchlightもプレイしてきたけども、それらとプレイフィーリング的に大きな違いを感じなかった。
3で一新されたキャラクターのスキルだが、むしろスキルビルドによるキャラクター育成の面白さはDiablo2やTitanQuestの方が面白く感じる。

ただし、見た目の面白さというか、非常によく動く敵アニメーションや背景、独特のスキル群、そしてランダムイベントなどの組み込みでリプレイ性を高める部分はさすがというような作り。
新しいが非常に懐かしい、リメイクされたDiabloの物悲しい音楽を耳にした途端、10年以上前を思い浮かべてしまった。相変わらず音楽は素晴らしい。
一部の効果音、ゴールドの落ちる音が一緒なのもいいなぁ。

だが序盤だからかあまりアイテムに魅力を感じないんだよなぁ・・・。後、装備品がクラスごとに限定されて、装備できる武器の幅が狭まっているような印象も感じる。後半になれば変わるのかな?
今の所、ものすごく面白いかと言われると、面白いけどもそんな寝食忘れてやるほどでもないって感じ。
クリアした後、ひたすら良装備を求めてRunを繰り返す・・・ってほどハマるのかな、どうなのかな。

Act1のボス、ブッチャーとの戦闘はちょっと別ゲームに感じた。
ダンジョン内でドアを開けたらブッチャーの部屋だった!やべー!って言いながら来た道を必死に逃げる、ダンジョン内に雑魚に囲まれ普通にボスもいるあの感覚が良いのに、わざわざオリジナルのボス戦ですよ!って仕掛けのあるフィールドが用意されていて。
閉ざされたフィールドで戦うのはラスボスだけでいいかなーと思うんだけど。

後程感想書くかも。

ムービーのクオリティはさすが。
game_zakki02.jpg


■Alan Wake
本編、特別編1と2合わせて20時間ほどでクリア。ちょくちょくプレイして数週間かかったけど。
上質な海外ホラードラマを見た感じだった。グラフィックも演出もストーリーも良い。アクションは無難。
ただ、リプレイする要素はそれほどないかも。実績の為やより深くストーリーを楽しむために取り損ねたページを集めるぐらいか。
game_zakki05.jpg

game_zakki06.jpg

感想は後程書く予定。
関連記事
 

<< 【GAME】Red Orchestra 2のGOTYエディションとFree Weekend | Home | 【GAME】開発中のStalker MODいろいろ >>

コメント

ああーdayzやっぱり面白そうですよね。私も今購入しようか非常に悩んでいます。でも確かコレ導入するにはArma2と追加のバージョンで二つ買わなきゃいけないとかでしたっけ?意外とするなーと悩んでいます。
でもロメロファンなら買わなきゃですよねー

この2本セットがお得だと思います。
ARMA II: Combined Operations
http://store.steampowered.com/agecheck/sub/4638
両方入って30ドルですし。約2400円ぐらいですね。
自分ももう買っちゃいました(笑
Dayz楽しみです。

TF2もやってるんですね。Mann箱欲しいなぁ・・・。
Diablo3も買ってプレイ中ですがDemonHunterだとサクサク敵を倒せるからストレスはあまり感じないですね。評価が分かれてるそうですが、私は好きですよ。
フレンド登録お願いします。
SteamID:eday1120

morikenさん、いろいろやってるんですね。
自分もFPSは好きだから物を見てるとやりたくなる気分にその時はなるんだけど、最近どうもテンションが上がらずやる気度数が直ぐに下がってしまって・・・こまったもんです。
まぁこれを気に少しの間FPSから離れてみようかなぁ~と思う今日この頃。

愚痴みたいですみません、急に誰かに聞いて欲しくなってしまったので。

>Shanvaさん
Friends登録ありがとうございます。承認しておきました。今度同じサーバーで遊ぶことがあったらよろしくです。
箱ですが、steamがオンラインの時にでも声かけてくださいな。
大体#37~#43(#40は無し)ぐらいです。余っているweaponかなにかと交換してもらえれば嬉しいです。


>FPS命さん
ストレスや溜めこんだものとかを吐き出すというか発散する場所は欲しいですよね。
その為のゲームだったりするんですが、最近はゲームでストレスが溜まったりもたまにあったりして困ります(笑
ゲームは楽しむための手段で娯楽ですから、そこで余計疲れてしまったら本末転倒ですね。そういう時はすっぱりゲームをやめて別のことをするようにしています。

なんかあまりやる気ないときは惰性でやっててもあまり良い結果出ないし、余計"なんでだめなんだ"的な自己嫌悪に陥ったりしやすいのでしばらく離れてみるのもいいかと思います。
で、なんか美味しいもの食べに行くとか部屋の掃除をするとか。何も考えずに没頭できることがいいかもしれませんね。
ゲームなんて仕事じゃないのでやりたくなったらやればいいわけで。やる気が起きないんだったらそういう時期だってことですよ。

はじめまして。

Dayz面白いですよー
このMODは対人の心理的な恐怖が主で、ゾンビはあくまでも添え物的な位置付けだと思ってます。

自分の装備が充実してきた所でSurvivorに遭遇した時なんて、ほんと怖いです。
いつ寝首かかれるかとヒヤヒヤしますw

Path of Exileがdiablo2あたりを期待してた人たちに好評みたいですね。
試しにストレステスト時に遊んでみましたが、
蜘蛛の巣レベルにはりめぐらされたスキルツリーの洗礼を浴び、
ACT1ですら要トレハンのバランスにああなるほどなと思いました。
ただ、minionのAIが酷いのが残念です。betaなので改善はしそうですが。

>tri3さん
はじめまして。Dayzやりたい勢いで買ってしまいましたArma2。
前からやってみたくて欲しかったので丁度良かったです。

でインストールしようと思ったらHDDの容量がもうカツカツなことに気がついて、まだ出来ていません・・・
旬を逃してしまいそう。


>sgwさん
Path of Exileを見てみました。
確かにクモの巣を張り巡らせたようなスキルツリーですね(笑
これのビルドを色々考えるのは楽しそうな反面、大変そうです。
Diabloコピーのゲームとしては、とても良く出来ていそうですね。

自分はStalkerのMod弄りに慣れてきて、色々なModから武器を移植して遊んでいたりしてますね
最近はCoPよりSoCばかりやっていたりしています・・・w
安定性やシステム面ではCoPのModには敵いませんが、色々な物がある点ではSoCもまだまだ現役だと思います

ただ色々DLしては貯めこんでいるのでHDDの容量がヤバいのはこちらも同じですorz

Dayz面白そうですねー。買おうかな・・・
フレ登録有難うございます!Mann箱交換したいときはどう連絡すればいいですか?

>Raizaさん
SoCも良いMODが沢山あるので、未だにたまに起動します。でもやっぱり快適なのはCoPなので、そっちが中心になっちゃいますねー・・・
MISERYみたいな素晴らしい雰囲気のMODもでましたし、海外(ロシア圏)では、もうSoCやCSのマップは十分見飽きた、これからのMODはSDK使って新規マップ!みたいな流れになっているので、今後のMODにとても期待していたりします。


>Shanvaさん
こちらこそよろしくです。
交換したいときは、steamがオンラインの時にでもメッセージ送ってもらえれば返事できると思います。
ですが、仕事で最近帰ってくるのが遅いので、Steamオンラインになるのは21、22時以降になってしまいますが、それでも良ければ。

>morikenさん
了解いたしましたー。

>Shanvaさん
基本オンラインになっていれば夜中でもいつでも良いですよ。
土日は時間あるので、つかまりやすいかなと思いますが。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

