--/--/-- --:--
 
2012/06/03 07:38
an3_01.jpg

CoP用の環境改善MODのAtmosfearシリーズを作っているCrommCruacさんの制作したMOD、Absolute Natureが「Absolute Nature 3」としてアップデートリリース。
バニラの木のモデルデータを変更し、環境をよりリッチにブラッシュアップするMOD。

Stalkerシリーズのちょっと古臭いデザインの木が大分改善されている。
ただ、バニラの物よりもポリゴンを多めに使っているようなので、ちょっと負荷がかかるっぽい。
それと、Zone 内の植物が多めに植林されたりもしている。

にしても非常にリッチ。これもAtmosfearと同じように、環境改善の一つとして色々なMODに組み込まれるんだろうなぁ・・・

-----------------------------------------------------------------------
Absolute Nature 3


■フォーラム
http://www.moddb.com/mods/atmosfear-for-call-of-pripyat/addons


■Trailer

Absolute Nature 3 trailer - Mod DB


■ダウンロード
※ ダウンロード先がgamefrontなので、日本からのダウンロードは規制されている。なのでVPN等を使用しないとダウンロードできないので注意。
http://www.moddb.com/mods/atmosfear-for-call-of-pripyat/addons/absolute-nature-3
http://www.gamefront.com/files/21773710/Absolute_Nature_3_CoP.7z


■内容
Absolute Nature 3はハイポリゴンの木のモデルと、高解像度の葉や地面のテクスチャのセットです。現実のCNPPの一部の地域と同じように、密集し大きくなりすぎた植物をイメージしています。
これは単純なテクスチャパックではありません。全ての野外のマップは、新しい木のモデルを使用して再構築されています。

an3_09.jpg an3_10.jpg an3_11.jpg an3_12.jpg

・新しいハイポリゴンの木のモデル。
・特定の地域での植生は高密度。(特にPripyat)
・密度の高い、より多様な植物。例えば、シダは森林で成長し、平野では背の高い草が生えている。
・MIPマップレベルでテクスチャーをシャープに。
・距離があっても地面がしっかり見えるように。
・新しくレンダリングされた草、木、低木と葦のテクスチャ。
・6つのスタイルからカラーを選ぶことが可能。
- default バニラと同じカラー。
- green 若々しい緑色。
- autumn 秋のような紅葉色。
- dry 冬っぽく冷たく乾いた感じの色。
- rotten ぼろぼろな腐ったような雰囲気の色。
- dead 死んだ森。

・各マップは、別々のスタイルを持っている。
・新しい地面のテクスチャ。
・地面のバンプマップと、スペキュラーチャンネルの強度を適切なものに修正。(バニラの地面はテカリ過ぎ)

※注意※
New Game が必要です!
-----------------------------------------------------------------------

付属のインストーラーでインストール。
各マップ(Zaton、Jupitor、Pripyat)でそれぞれスタイルを変更することが可能。
an3_02.jpg


一応すべてZoneっぽく、"Dead"で統一してみた。
で、試しにAbsolute Nature 3を入れたZatonを少し散歩。
an3_03.jpg

an3_04.jpg

an3_05.jpg

an3_06.jpg

an3_07.jpg

an3_08.jpg


スタイルを"Dead"にしたせいか、どこの木も草も枯れている。
でも、木が違うだけでかなりリッチになるなぁ。良いねこれ。
関連記事
 

<< 【GAME】翻訳やら進行中のゲームやらなんやら | Home | 【GAME】Alan Wake's American Nightmare >>

コメント

よさげそうな環境MODが登場しましたね。

これを入れたらまた違ったZONEを楽しめそうだけど、DLに規制が掛かってるからなぁ~。
まっ今回は素直に落とせないのでPASSになってしまうな、残念。
別の環境でDL出来る様になったらその時にでも試してみようかな。(何時になる事やらww)

まぁ、この手の環境改善MODは別のMODに統合されることが多いですから、そのうちいろいろな場所で目にすることになるでしょう。
近々出る予定のMISERYv2にも統合されるようですし、そのうちロシア圏にもミラーされるんじゃないでしょうか。
さっそくこれを組み込んだMODも出てきているようですし。

自分はVPN使って落としましたが、導入にめんどくさいと(ましてやダウンロードの段階で)躊躇しますよね。

Absolute_Nature_3_CoPとAtmosFear_3_CoP、absolute_structures_v1.0 CoPを同時に入れた環境が素晴らしくいい感じに・・・
しかし重い+メモリ凄く食うorz

新PC組むまでXPに3GBスイッチを入れてプレイしてますが、メモリ落ちが減ったけど今度はGPUが悲鳴を上げて
ドライバ停止→画面真っ暗→再起動という流れに・・・
3GBスイッチ入れてからはSOUPもそれなりにプレイできるようになりましたが
64bitPCまでのその場しのぎですねー

VPN使わなくても、MoD DBに会員登録すれば他のミラーかたDL出来ますよ

それすごい重そうですね・・・
でもそう考えるとグラフィック改善のMODって結構出てきたので、当初のCoPと比べるとだいぶリッチになるんでしょうね。

そのうち効果音、環境音やテクスチャ、モデルのオーバーホールなど、環境改善のワンパッケージのMODが登場

様々な大型MODにデフォルトで導入
ってなりそうですね。
でも、もうそのMODとか32bitOSでは動かなそうですが。


最近のMODは32bit厳しいです・・・。メモリエラーでしょっちゅう落ちる。
かといって壊れている訳ではないですし、新しく買う→各種アプリケーションインストール、設定、環境移行が1~2日作業になってしまうのでめんどくさくてなかなか踏み切れてないです。
MODやるときぐらいしか不具合ないですし。

MODDBの会員登録とは気づきませんでした。
結構落とすこと多いので今度登録しておきます。

https://www.facebook.com/officialstalker?sk=photos#!/officialstalker

これstalkerteamの公式FACEBOOKらしいのですが、
なんかstalker2の写真が更新されていますよね。
本当なんでしょうか?
しかもちょくちょく更新されているようなんですけど。
開発チームは新スタジオ立ち上げたはずですし、FAKEですかねえ、、、。

これ、以前GSC閉鎖騒動の時に流出したSTALKER2のコンセプトアートですね。
本物でしょうけど、このプロジェクトは凍結していると思います。
確か社長さんがSTALKERシリーズのライセンスを持っているので、その筋の人かも。
ファンに向けた最後のサービスって感じなのかもしれません。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

