--/--/-- --:--
 
2012/07/03 23:04
cop_mod_wip_00.jpg

ついこの間にアップされていたStalkerCoP用の大型MODの「Way in Pripyat」。
主人公とメインストーリーを大幅に改編し、ZatonとJupitorを削除。
で、SoC、CSからマップを持ってきて、オリジナルの隠しマップも一つ追加というMOD。CoPのエンジンで、SoCマップの新しいストーリーを遊ぶというもの。
メインストーリーの変更MODっていうのは結構当たり外れ大きいから気になってはいるけどそれほど期待はしていない。

元々はロシア語圏のMODで、やってみたいけど翻訳面倒だなぁとか思っていたら、GSCフォーラムの方に英語訳ファイルがアップされていた。

なので早速遊んでみての感想と詳細の紹介。
英語訳ファイルのダウンロード先は紹介記事の中に記載。

それと、注意点が一点。
このMODは「Static Lighting」だとクラッシュする。MOD製作者側もそのことは分かっているようで、「Dynamic
lighting」でプレイすることを推奨
している。

---------------------------------------------------------------------------------------
Way in Pripyat


■プラットフォーム
Stalker Call of Pripyat v1.6.02


■公式&フォーラム
http://way-in-pripyat.ru
http://ap-pro.ru/forum/36-2913-1


■スクリーンショット
http://way-in-pripyat.ru/index/skrinshoty/0-5


■オリジナルストーリー
"Pripyat" - "Chernobyl" をつなぐルートの図面をCordonの前哨基地で見つけ、それをPripyatまでもってくるように指示された2人のStalker。
その前哨基地はミュータントに襲われ、すべてがその戦争で死んだ・・・。
Stalkerは図面を手に入れて、ミュータントの追撃から逃げなければならなかった。そして近くの村の地下シェルターに隠れる。
そこには一緒に任務についている "Sera" という名のStalkerが。彼は地雷で重傷を負っていた・・・
地下に避難した際に、主人公は彼を助けようとしたが、無駄だった・・・
スナイパーライフル、マシンガン、そして、弾薬のパックを拾い、Stalkerは一人で自分の道を行くことに。Pripyatに続く道を。
図面の依頼主は誰? SeraというStalkerは何者? そして、この目的の本当の理由は?


■概要
- 新しいマップ:Cordon、Yantar、ArmyWarehouse、Agroprom
Underground、Hospital、Chernobyl、そして7つ目に隠しマップを追加。
- トレーダーの販売しない武器の幾つかはStalker達の手の中に見ることが出来る。
- Stalker、もしくは派閥の人間を何人か殺してしまうと、その派閥全体が敵対的になってしまい、幾つかのタスクを完了することができなくなる。
- フリーなStalker達とは中立関係を保つように。ストーリーが進まなくなる場合がある。
- 様々なバリエーションを持ったミュータントやStalker。
- Atmosfear2.1とAbsolute nature1.1を適応し、快適なゲームモード。
- MODでのクラッシュを回避する為にスクリプトをできるだけ小さく加工。
- NewGame必須。

製作期間に5か月かかった私の最初のMODを楽しんでください。


■MODの内容
- 54の新しいタスク
- 48種類の新しい武器
- 11種類の新しいスーツ
- 4種類の新しいヘルメット
- 57種類の新しいキャラクターモデル
- 7種類の新しい場所
- 7種類の新しいミュータント
- 植物の新しいテクスチャ
- 新しい環境
- 膨大な数のStash
- 武器のいくつかのテクスチャをリファイン
- ほとんどすべての銃は、独自のレティクルを持っている
- いくつかの新しい薬やアイテム。
- 5種類の新しい弾薬
- 8種類の新しい武器へのアドオン
- 銃声と爆発の新しい効果音
- 新しいHUD
- いくつかのテキストを変更
- 新しいマップに追加された沢山のアノマリー
- ZatonとJupitorは削除
- 新しいクエストアイテム(PDA、文書)
- 新しいイントロとエンディング
- 新しいローディング画面
- そしてその他の数多くの変更


■ダウンロード
http://narod.ru/disk/54301600001.b161b87c8fe07e34af6bb02031c70b1a/Way%20in%20Pripyat.exe.html
http://stalker-torrent.org/viewtopic.php?t=4101(torrent)

本体の最新版?exeではなく、rarでアップされている。内容未確認。
http://narod.ru/disk/55259744001.9aefc844f49d6c670f5c0e6a97e47ab5/Way%20in%20Pripyat.rar.html


・バグFIXパッチ(※ 2012/7/6 追記)
http://narod.ru/disk/55413989001.9ed37aecc38a9ffc162266cb0e1c3cc4/Fix%206.07.Way%20in%20Pripyat.rar.html


※ 2012/7/28 更新
■英語訳ファイル
Way in Pripyatの英語訳ファイル。GSCフォーラムより。
http://www.mediafire.com/?nrp9kr5v5ob54fs




■既知のエラー
*******************************************************************************
FATAL ERROR

[error]Expression : fatal error
[error]Function : CBlender_default::Compile
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\Layers\xrRenderPC_R1\BlenderDefault.cpp
[error]Line : 63
[error]Description :
[error]Arguments : Not enought textures for shader, base tex:
act\act_arm_1_bump
*******************************************************************************

上記のエラーログが出た場合は「Dynamic lighting」でゲームを開始してください。
このMODは「Static Lighting」に対応していません!

---------------------------------------------------------------------------------------


とりあえず、英語化ファイルをインストールし、ゲームを開始。
スタート地点はCordonの地下シェルターから。

cop_mod_wip_01.jpg

一緒に逃げてきた仲間のStalkerの片腕が吹っ飛んで骨が見えている。なのに意外と元気そう。
「俺はもうだめだ、大変な道になるだろうけども書類をPripyatまで届けてくれ・・・」と本当にダメなのか怪しい態度で送り出す仲間のStalkerのSera。

Cordonでよちよちと他のStalkerの仕事を請け負ったりしながらPripyatを目指すことに。
cop_mod_wip_03.jpg


思い切りすぎているHUD。HP以外何もない。
cop_mod_wip_02.jpg


メインのストーリーは、ZatonもJupitorもないからほぼ全面改訂。
新規タスクがかなり追加されているけども、マーカーが表示されないものが多い。なので文章を読みながらタスクを進めるので結構疲れる。ネイティブじゃないと厳しいよ。

ホント探し物とかマーカーは表示させてほしい。探索も楽しいけども、タスクにかかわる探索はマーカー必須にしてほしいな。Stalkerでやりたいのは銃撃戦だから。

武器はかなりの数が追加されている。Sigerous2.1ぐらいの分は十分にあり、スーツもオリジナルっぽいスーツが結構沢山。
Metro2033っぽいスーツやギリースーツ、Bandits御用達のPUMAのパーカーとか。頭部装備もキャップとかガスマスクとかいろいろ追加。
cop_mod_wip_07.jpg

今のところ使ってみた武器すべてちゃんとアイアンサイトが調節されている。
cop_mod_wip_05.jpg


また、CSベースのあまり広くないマップがメインなせいか、Atmosfear2.1等を統合しているけども軽い。綺麗で軽くて快適。OSは32bit XPだけども、今のところCTDは一度もなし。
cop_mod_wip_06.jpg


わんこがズル剥けわんこ。
cop_mod_wip_04.jpg


東のトンネルの方に向かうと、大量のZombieが。このZombieがとても固い。
cop_mod_wip_08.jpg


オリジナルストーリーが今後どういう展開をしていくのか気になるのでしばらく進めてみる。
気に入ったら翻訳してもいいかなと思うけども、文章多そうだしSigerous2.2の翻訳もまだ途中なんでいつになるかわからんのが正直なところ。
仕事忙しくて翻訳作業にまったく手を付けられないのがやきもきする。早く片付けたいんだけどもなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Blacklight: Retribution | Home | 【GAME】Meet the PYRO! >>

コメント

いやー次から次へと面白そうなmodがでますなぁ!しかしマーカー表示は私も同意です。Sigerous2.2のCordonとSwampsで苦労したタスクを思い出す…。あと私はあまり意味のないマラソンタスクも嫌いっす;でもこのmod面白そうなので感謝しつつ私もやらせていただきます!あとこの前のSigerous2.2のカモフラージュスーツはマーセナリーのとこでもアーミーのとこでもやはりパッチあててもトレーダーに注文するとctdおきちゃいます;ちょっとEnot editionフォーラム行ってみたら同じバグの報告をしてる人はいたのでこれからのパッチに期待って感じですかね

Full Dynamic lighting (DX11)でもサクサク動く!
スゲーっす!

が、Static Lightingのフィルター無しに慣れてしまっているのでディフューズかな?のせいで目が疲れる・・・(笑)

そしてCordonが動物園になっとる・・・(笑)

ちょうどやる物が無かったのでよかったっす!

Stalkerはいいねー、世界で愛されてるゲームの一つだよ。
未だにMODをこんなに作ってる人たちがいるんだから、ん~やっぱりStalkerはいい!!


kurukurupapaさんへ、

自分の環境だとマーセでもミリタリーでもカモフラージュスーツは注文出来るしその後購入も出来るから今出てるパッチ事態に問題は無いと思うのだが・・・出来れば一度MOD自体を再インストし直してみては?

>kurukurupapaさん
確かに意味のないマラソンタスクは疲れますね。マップをまたいで端から端まで移動させられて、さらに帰り道もあるとか。無意味な移動は眠くなります。
Enotのカモフラスーツは注文したことないのでちょっと試してみます。
メジャーなバグならアップデートされると思いますよ。


>ジェダイト
Cordonは、ミュータントだらけですよね(笑
Cordonの南の前哨基地がミュータントに襲われて全滅というシナリオだからか、Burerとかブラッドサッカーとか出てきて怖いです。
ゲーム自体は軽くてサクサクですね。Atmosfearのおかげか、ちょっとまぶしい感じがしますが、設定で輝度を落とせば丁度いいかも。


>FPS命さん
最近はゲームにあまり時間をとれないこともあり、未だに一部のゲームだけ遊んでいます。
今やっているのは
Teamfortress2
Stalker CoPのEnot EditionとWay in Pripyat
Dungeon of Dreadmor
の3本ですかね。
Diablo3はなんだかナイトメアで止まっちゃってます。それほど面白く感じなくて。
まだまだ詰みゲーが多いので数年はやるものに困りません。
新しいゲームがわんさか出ていますが、遊びたくても遊べない現状です。

TorchLightⅡがアップを始めたようです。
morikenさんはCiv4とかはやらないんですか?FPSの合間にシミュレーションやると結構新鮮ですよ

TorchLightⅡやりたいですね。
買おうと思っているのですが、今はゲームに時間全然取れなくて買っても遊べないので、安くなるまで様子見です。

シミュレーションは以前ちょこっとやっていましたが、FPSやオープンワールド系のゲームが好きなせいもあって、やっぱりそっちばっかになっちゃいますね。
FPSの合間にはローグ系のDungeons of Dredmorとかやってます。じっくりのんびりできるし、8bitのグラフィックに癒されます。やっている人はすごい少ないけど、良作だと思います。

Dungeons of Dredmorは買ってやってみましたが中々最深層まで行けなくて・・・
好きなゲームが時間のかかる物ばかりだと遊べる時間が取れないのが難点ですね。

>FPS命!さん
情報ありがとうございます、近々もう一回落としてみます!
>morikenさん
ルーブル使わせてしまい申し訳ないです、感謝です!

このMOD確かにFull Dynamic lighting (DX11)でも軽いですね。
ここまで軽いMODは初めてになるかな
余りにも軽すぎてちょっと酔い気味状態になってるが(笑。

でもやはりタスクの大半がマーカー無しはきついねww。
しかもタスクの説明内容も長い事長い事・・語学力の乏しい私では理解に苦しむ(^^;)

後、別のMAPに移動するのに特定の人に金銭要求されるは予想だにしない場所から突然Agroprom undergroundに飛ばされるわ・・・勘弁して(笑
で、行ったら行ったで前に話したDynamic lighting問題で強制終了しちゃうし(今回は流石にStatic LightingだとMODが起動しないので一個上のObject Lightingに設定したら切り抜けれた)
まぁ~それでもMOD自体の出来はいいと思うので今後のパッチで修正される事に期待かな。

もしパッチが出るなら内容項目にタスクによるマーカー表記を強く要求したい!!、不便すぎる。(T_T)

やってみました

うーん、長距離移動めんどくせえ!

ゾンビはナイフで一撃でした

いつも拝見させて頂いてます。英語訳ファイルが削除されてるようです。
ポマギ3とかに上げては貰えんでしょうか?

パッチ情報有難う御座います。

パッチの内容を見てみましたが、タスク関連のマーカーの事には触れられていなかったよ・・・肝心な事なのに!!

んー残念!

>kurukurupapaさん
Mercのトレーダーにスーツを注文してみましたが、特にCTDしませんでしたよ。もしかしたらインストールの不具合とかバグFIXパッチを入れてないとか・・・


>FPS命さん
マーカー欲しいですよね。なんか狙ったように、ほぼ全てのタスクにマーカーがありません。タスクに関わる探し物は出来るだけ簡潔に終わるようにして欲しいなぁ・・・
タスクには関係ないアイテムとかは隠しておいても良いんだけども。

自分はいきなりYantarに行ってしまいました。移動研究所の防衛がSnorkとゾンビの群れに駆逐されて酷いことになっていました。
バグ関係は幾つか修正されていたけども、まだバランス等の面では詰めが甘い感じがします。そのうち面白くなるのかな?
今のところSigerous2.2+Enotが面白すぎてそればかりです。


>うどんさん
移動がメンドクサイですよね。一本道を想定しているようなSoCのマップでのフリープレイはあまり好きではありません。
ゾンビにナイフは試してみます。弾が無くて困っていました。


>SIG好きManさん
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/61/Way_in_Pripyat_trans.zip
ぽまぎに英語訳ファイルをアップしておきました。

ありがたき!
早速いただきました。

インストールの手順とバグfixは何度も確認したので多分大丈夫だとは思うんですが…もう一度enotから落としてみます、ありがとうございました!

意味が良く判らないまま終ってしまった・・・

未完のタスクが6~7個残したままで、シナリオ自体理解も出来ぬままで、しかも最終タスクがロシア語のままだったのでそれこそちんぷんかんぷんで終った。

なんかスッキリしない良く消化しきれないでエンディングにGO!
出来自体は軽いしいいとは思うがもうちょっと話の繋がりを判り易くしてほしかったな~。

>FPS命さん
英語翻訳って言ってますが、ロシア語のままの部分も結構あるし、英語自体がGoogle翻訳使ってロシア語→英語にしているので、意味わからん文章だったりしますし・・・。

自分はWay in Pripyatは一旦やめて、EnotEditionの方に戻ってきました。

自分はSOUPに戻りました。XP32bitPCなので相変わらず最低設定+解像度落としてのプレイで
スクリプトのオーバーフローとメモリエラーに泣いてますが、何故かプレイしたくなる・・・
そのままでは追加されたアイテムを出現させることが出来ないので、ui_si.scriptに未記述のアイテムidを追加させて
出現させて遊んでますが武器よりもアーティファクトが面白いです

ロストアルファが9月に延期になったのは残念ですが、まだ控えてるModがあるのでStalkerは不滅ですね

way in Pripyatから一旦退避して他のMODに避難してるんですね~ みなさん。

自分はとりあえず形的には終ったので今はSigerous2.1に舞い戻ってきまして、これにFriend plus(SGM2.1用)をぶち込んで遊んでます。

Mainが武器とNPC関連のMODなので本筋・タスク等の変更が無いのでまぁ~今更っちゃ~今更なんですけどねww。

思ったほどWay in Pripyatは面白くないですからね・・・

EnotEditionが非常に面白いです。32bitの為、メモリ不足で頻繁に落ちますが、面白いのでそれほど苦になりません。設定をかなり落とせばCTDするまで多少持ちますし。
武器も調節されているし、大量に追加されているし、アドオンをいろいろ付け替えて遊べるしすごく面白くなっています。


Sigerous2.2からタスク関係が大幅に増えているので、新鮮な気分になるっちゃなるんですが、膨大な文章の為、翻訳が相変わらず進みません。
Enotはさらに武器防具装備品関係に大幅な追記文があるので、なおさらです。
でもSigerous2.2の方が翻訳終わればかなり流用できるんですけどね。

これ一人でやってたら後1~2か月はかかる感じです。
途中で一旦中間バージョンとしてリリースしようかな。

ちょっと期待しちゃうゲームが4Gamerで紹介してました。

こんな記事です。
http://www.4gamer.net/games/154/G015476/20120710033/

Stalkerの精神的な後継作だそうです。
発売は来年末だそうでまだまだ先だけど期待して待ってみたい作品になりそう!。

Survariumですね。元GSCのメンバーが作ったVostok Gamesでしたっけ。
確か独自のエンジン(元Stalker2用エンジン)を開発して進めているみたいですが、Free to Playってのが気になってます。あまりF2Pに良い印象がないので。
それにF2PだとMOD的なことはほぼ無理でしょうし。

個人的にはARMA2のDayz MODにStalker要素を追加してくれるだけで十分じゃないかと思うんですが。

morikenさん、いつもご苦労様です。
英語訳ファイル、もらっていきます。
Diablo3、自分も買いましたが、年を食ったせいなんでしょうか、
あんまりのめり込めなくて、自分もナイトメア入ってしばらくして止めました。

FPS命さん、MMOFPSだから皆と一緒に荒廃した世界をさまよえるといいですね。

自分もDiablo3はナイトメアで止まっちゃっていますね。
昔ほど寝食忘れてハマるほど面白いとは思わなくなってきちゃいました。
今はアンインストールしようかどうしようか悩んでいます。

皆さん、こんにちは
ちょっと聞きたい事があります。
銃の威力、命中、弾丸の速度等
を弄りたいですが、configsのweaponフォルダのファイルを選び、どの行を弄ればいいですか?
また防御スーツの運ぶ制限重量も変更したいのですが、どこを弄ればいいですかを教えてください。

昔のSGMだったら一つ一つの武器ファイルに設定項目があったけど今はw_sectionのファイルの中に威力なんかの設定項目は有りますよ。

w_sectionはweaponフォルダーの中にに有るので直ぐ判ります。

最大積載量は確かいじるとゲーム自体がエラーを起こして動かなかったんじゃないかな?
誰かそんな事いってなかったけ?

あっごめん、SGMの話じゃなくてWay in Pripyatの事だったね(^^;)

いかんいかん早とちりしちゃった。
Way in PripyatのMODだったら武器別にちゃんと設定項目は有るから見れば直ぐ判るよ。

書いた後で気づくなんて・・・情けない。orz

返事が遅くなりました。

Way in Pripyatでの武器の調整などは弄ったことないのでよくわかりません。
他のMODやWiki、Blogで書かれている情報を参考にすれば、応用できることが書かれているかもしれません。

FPS命!さん
ご返答ありがとうございました。
要するに、私は求めているのは、銃の威力、命中と弾丸の速度、例えばWeaponフォルダーのFN2000のファイルを開き、FN2000の威力、命中、弾丸速度はどの行に書かれているのかを教えて欲しいのです。^^!
また、防御スーツの運搬重量の変更はこのMODで変更するではなく、別のMODです。どこにどの行に書かれているのかをわからないから教えを求めているのですが...(苦笑)
別のMODだからそのMODの管理者に聞け...なんて言わないでください。Y_Y

上記の修正:
防御スーツのことなんですが。運搬重量は基本的にどこに書かれているかを教えていただければいいんです。

fn2000の場合でいきますか。

ファイルを開くと中にこんな項目があります。

;--TTX----------------------------------------------------------------------------
hit_power = 0.32, 0.32, 0.32, 0.32
hit_impulse = 100
hit_type = fire_wound
fire_distance = 200
bullet_speed = 550 ;浯・浯 ⅱⅲ ・・
rpm = 670
rpm_empty_click = 200

grenade_vel = 32 ;76

use_aim_bullet = false ;マ鮏蒟鞣瑯 ・ ・・ ・褞 ・・
time_to_aim = 1.0

hud = wpn_fn2000_hud

misfire_probability = 0.005 ;粢ⅲ ⅲ褶・ ・・・・韲琿・黑 韈濵 !!!old - now not working
;韈濵澵ⅲ, ・・・・・粱褪・ 瀨 ⅲ褶・
misfire_start_condition = 0.6
;韈濵濵・・・・・瀨 ⅲ褶・ 瑙魵頸・ ・瀨炅燾・
misfire_end_condition = 0.1
;瀨 ⅲ褶・ ・・韈濵濵・碚・ ・misfireStartCondition
misfire_start_prob = 0.005
;瀨 ⅲ褶・ ・・韈濵濵・碚・ ・misfireEndCondition
misfire_end_prob = 0.06
;褄顆褊韃 韈濵濵・・・鮏竟ⅸ濵・糺・
condition_shot_dec = 0.001
;褄顆褊韃 韈濵濵・・・糺・ ⅸ褞裝・
condition_queue_shot_dec = 0.001

ammo_elapsed = 30
ammo_mag_size = 30
hand_dependence = 1
single_handed = 0
ammo_class = ammo_5.56x45_ss190, ammo_5.56x45_ap
grenade_class = ammo_m209
fire_modes = 1, 3, -1
launch_speed = 32

この中に例えば「hit power」の欄が有るけど、これが銃の威力を示してる。
後は見ればわかるよね。
意味は自分で調べてね~。
----------------------------------------以上------------------------------------------

書き忘れたけど、スーツの運搬量に関してはMOD自体は直接触っていないのでその部分はmorikenさんも言ってますが他の所でも探せば見つかるかと。

自分の場合はまぁ~ぶっちゃけ改造ツールでやってるからわからん!!www

おはようございます。
FPS命!さん、ご返答ありがとうございました。
とても参考できました。
Hit_power 威力
Fire_distance 撃つ早さ
Bullet_speed 弾丸の早さ
後は命中はどの行でしょうね?
その他はだいたいわかりました。

実は装備のltxなんかの基本部分の記述パターンはSoCから変わっていません。
なのでCoPにこだわらず検索かけた方が良い情報が得られますよ。

ということで、SoCのWiki

http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/

の改造関連の編集項目別(ページを少し下にスクロールすると左側に項目が見えると思います)にどの部分をいじれば何が変わるのかが紹介されています。
だいたいここを見れば事足りるかと思います。

スーツはconfigs\miscのoutfit.ltxに記述されています。
additional_inventory_weightとadditional_inventory_weight2の部分が運搬重量になります。
inv_weightはスーツの重さなので数値は大きくしないでくださいね(笑)

ジェダイト先生、お久しぶりです。ご返答ありがとうございました。
とても参考できました。

ジェダイト先生、お久しぶりです。
ご返答ありがとうございました。
とても参考できました。

無事解決したようで何よりです。
Stalkerシリーズは3作とも同じエンジンなので、COPとかCSの変更をしたい場合、SoCのWikiも大分参考になりますね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

