--/--/-- --:--
 
2012/08/01 16:17
-------------------------------------------------------------
※ 2012/8/1追記
Stalkerの公式Facebookで噂は間違いだと発表。
https://www.facebook.com/officialstalker/posts/502592336433353
According to my sources the news that Bethesda purchased the Stalker rights is false. I will continue to keep a look out and if I hear anything new, you will all be the first to know!
まぁ、最初っからそれほど信じてなかったから、そうなのかーぐらいだけども。
ネットのおかげで情報がすぐさま手に入るのは良いけども、こういう噂話まで簡単に拡散するのは良い点もあり悪い点もあり。
-------------------------------------------------------------


stalker2_news20120801.jpg

非常に信頼できる筋からの情報だと言っているけど、現時点では噂の域を出ない。
ウクライナで働くSergey Galyonkin(マーケティング・ディレクター)の個人ブログにて、Stalker2の開発権利をBethesdaが取得したっぽいみたいなことが書かれている。
この話が本当であっても、正式な発表があって、リリースされるまで1年以上先になるんだろうな。

・ソース元
http://galyonkin.com/
http://gematsu.com/2012/07/rumor-bethesda-developing-stalker-2
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=484764
http://gs.inside-games.jp/news/349/34949.html

Fallout3とStalkerシリーズはゲームの内容が近いこともあって、どっちも好きなんだけども、StalkerはFallout3のようにLV制にはして欲しくないな。
Fallout3はFPS風「RPG」であって、個人的にStalkerに求めているのはRPG要素の入った「FPS」だから、LVが上がらないと敵が倒せないとか、クリアが厳しいとか、勘弁してほしい。
レベル制のFPSっていうとBorderlandsが思い浮かぶけども、これもレベルによるゲームバランスが問題になっていたし。

ウクライナやロシアの東欧の雰囲気を生かしたまま作ってくれるのなら問題ないのだけども、普通にアメリカっぽいオープンワールドのFPS作られても「コレじゃない」ってことになってしまうだろうし。
ファンが何でStalkerにハマっているのかよく研究して続編をリリースしてくれたら嬉しいな。泥臭い生活感がStalkerの魅力だと思っているから、その要素を盛り込んで欲しいな。今のBethesdaが作るとなると不安要素が多すぎる。
でも、Stalkerシリーズは死んでないってニュースは素直に嬉しい。



個人的にはCoPのMODにもまだまだ期待している。
以下、これからリリース予定で個人的に注目しているMOD。

■MISERY v2
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery
misery_v2.jpg
よりリアリスティックに、サバイバルをより楽しめるようにする点に注力したMISERY v2がリリース予定。
内容も、
・スーツのアップグレードを削除し、アタッチメントを取り付けることでスーツをカスタマイズ。
・Absolute Nature 3を組み込み、環境をよりリアリスティックに。
・AIの強化。
・パーティクルの改善。
・テクスチャのリデザイン。
・ゲームプレイをよりハードコアに、かつやりがいのあるものに再度バランス調整。
・武器のアップグレードはできないが、武器が多様な特徴を持つように。骨董品、摩耗品、カモフラージュ品、個人カスタマイズ品などなど。その数150以上。
などなど、もう楽しみとしか言えない内容。
個人的にCoPのMODの中では3本の指に入るぐらいの面白さを持ったMODの続編だけあって、期待。相変わらずアートワークも素晴らしい。
リリース間近っぽいけど・・・いつ出るのかな?


■Way in the Mist(SpectrumProject)
http://ap-pro.ru/forum/59-1441-1
なかなか進まないなぁと思っていた「Way in the Mist」(旧名Spectrum Project)が進行度32%に。
wayinthemist_wip.jpg

http://vk.com/spectrumproject
プロジェクトのページを見てみると3DSMAXでのマップ製作画面やテクスチャやモデリングをしているスクリーンショットやムービーを見ることができる。
まったく新しいZONEを作り上げているのはいつみてもワクワクする。


■Way in Pripyatへのアドオン「Chriotmao Addon」
http://ap-pro.ru/forum/36-3115-3
以前紹介したCoP用のMODの「Way in Pripyat」で起こっていたStatic Lightingでクラッシュする問題やバグ修正を施し、ゲーム全体のバランス調整などの変更を施したアドオン。
一応紹介だけ。
関連記事
 

<< 【GAME】Dungeons of DredmorのDLC「Conquest of the Wizardlands」のリリース | Home | 【etc】岩牡蠣 >>

コメント

Spectrumメチャメチャがんばってますね
こういう作業中画面見せられると思わずモデラー開いてしまいます。
しばらくしてやっぱり閉じちゃうんですけどね・・・

自分も昔3Dやっていたこともあって、世界を自分の手で作り上げていく楽しさは非常にわかるんですが、今は仕事でいっぱいいっぱいなので、プライベートなプロジェクトを進めるのは無理ですねー・・・
Spectrumのメンバーはすごいです。
このクオリティのまま進めてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

