--/--/-- --:--
 
2012/08/02 18:11
dod_cotw.jpg


■公式
http://www.dungeonsofdredmor.com/

■Steam
http://store.steampowered.com/app/98822/

インディーゲームながら、個人的にもうかなりの時間を遊んでいるローグライクRPGの「Dungeons of Dredmor」に待ち望んでいた新しいDLC「Conquest of the Wizardlands」がリリース。
dod_cotw01.jpg

ローグライクなゲームに関しては下記を参照。

■ローグライクゲーム(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

新しいアイテムやマップ、敵はもちろんのこと、今までのバグFIXや、よりUIを使いやすく変更したり、プライベートな四次元マンションのような拡張ストレージとして使えるお部屋の追加、スキルツリーが6種類追加、ミニボスの追加などなど、システム面もだいぶ拡充されている。
追加されたスキルツリーには「エジプシャンマジック」とか、「コミュニスト」とか、「Magical Law(法律魔法)」とかどんなスキルだよって不思議なものがいっぱい。
dod_cotw02.jpg

このゲーム、スタート時のスキルによって進行具合の難易度が雲泥の差になるから、自分で難易度をある程度調節できるのだが、死にスキルっぽいのが結構多いのが難点。
だが、スキル選択をランダムにし、何とかやりくりしてクリアする面白さもあるから、制限がある方が燃えたりもする。

このDLCの画像、スターウォーズをモチーフにしている。男女逆だけど。
これだけじゃなくて、このゲーム、いたるところにマニアックな小ネタがちりばめられているから、海外の映画、ゲーム、ドラマやサブカルチャー等が好きな人には面白く感じる部分が多いかもしれない。もちろん英語読めるのが前提だけど。
敵がSKYRIMのセリフの「fus ro dah」を言いながら襲ってくるとか。
関連記事
 

<< 【GAME】MISERY 1.1用アドオン「More foods and rebalanced addon for MISERY 1.1」 | Home | 【GAME】BethesdaがS.T.A.L.K.E.R.2を開発? >>

コメント

THIS IS CAKETOWN!!とかそこ拾うネタじゃないだろって奴まであって恐ろしいゲームですね
スチムー戦士で鉄屑集めまくっての重装備ForTheEmpireプレイばっかでしたが
色物魔法職が増えてきたのでそっちも面白そうです
何よりベースキャンプ部屋追加が嬉し過ぎる!!

元ネタがあるんだろうけども、正直元ネタが全く分からない部分が多すぎです(笑
北米圏に住んでいたらわかるのかもしれませんが。

自分もスチームパンクな装備品で固めて、遠くから弓矢でペチペチプレイでした。矢を簡単に作れるし、弓矢の使い勝手が良すぎで。
魔法なんてほっとんど使っていませんでしたが、最近魔法の強力さに目覚めて、魔法使いプレイが面白いです。
今回のDLCで追加されたスキルもすごい面白そうですよね。
この幾つかのスキルを組み合わせるビルド的要素も面白くて、ついついいろいろ試してみちゃいます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

