--/--/-- --:--
 
2012/10/01 11:53
北米で9/18にlaunchされた「Borderlands2」。それ以外の地域は9/21にlaunch。
日本でのlaunchは10/25と、なぜか日本だけ遅れて販売。この差は何でですかね。
Steam版を予約購入したのだが、Steam版にもしっかりと日本語音声も日本語字幕も入っている。
日本での販売戦略の一環だと思うけども、日本語の翻訳とかlaunchに間に合っているのに発売日を合わせられないのかなぁ・・・

とりあえず、複合化して起動確認。
メニューから何から何まで日本語になっている。海外産のゲームにしてはストレスをまったく感じないぐらい快適で素晴らしい。
メニューもPC向けに非常に豊富なオプションが用意されている。マウス関係からFOVから、UIの幅や揺れまで、何から何まで細かく設定できるのは素晴らしい。ここが改善されたのはPCゲーマーとしてとても嬉しい。

前作のセーブデータがあるとスキンがもらえる。
borderlands2_02.jpg


そして日本語吹き替え音声。もう敵も味方も喋る喋る。それも棒読みではなく、しっかりと気合の入った吹き替え。雑魚敵が何喋っているのかわかるだけでもこんなに面白いとは。質の高い吹き替えだ。
「ガスの元栓、閉めたかなぁ・・・」
とか喋りながら倒れていく敵の声を初めて聞いたとき、笑ってしまった。
ゲーム全体の雰囲気はブラックかつユーモアにあふれている。一応メインストーリーはシリアス目だけども、サブキャラクターやサブクエストはちょっと捻ってあってツッコミたくなるほど面白い。


相変わらず冒頭からClapTrapが登場、そしてそのウザ可愛さは健在。とてもよく喋るのは相変わらずだが、ちょっとウザさが強いかもしれない。でもこのキャラクターは愛嬌があって大好き。
borderlands2_01.jpg

borderlands2_04.jpg


プレイフィーリング的には快適。エンジンの質が良いのか、比較的高画質でも問題ないぐらいサクサク動く。ここ最近のゲームにしては非常に軽い。

そして肝心のFPS部分のキモとなる銃撃戦。
ハック&スラッシュ的自動生成の銃のバリエーションがさらに増えた。というか、面白い銃が非常にたくさん存在している。
borderlands2_03.jpg

前作にもあったグレネード的なショットガン、
複数の属性を持つ銃、
リロードすると手榴弾のように投げて爆発する銃、
ミニガンのように回転させることで連射速度が上がるアサルトライフル、
リボルバー的な銃で早撃ちができたり、などなど。
リアルな銃の重みとかを求める人には向いてないかもしれないが、様々な弾が出る銃を持って撃つ楽しさは十二分に楽しめる。
borderlands2_07.jpg


キャラクターもどれも印象的かつ魅力的で、ストーリーやタスクに力を入れているのがわかる。
しょぼいお使いタスクはだいぶ減り、ちゃんと話を練っているためにどのタスクも面白い。
borderlands2_05.jpg

borderlands2_06.jpg
敵キャラクターやキーとなる人物のカットインも気分を盛り上げてくれる。

敵の動きもバリエーションが増えて、AIの性能が向上している。
人間型の敵は物陰に隠れながらとか、弾が飛んでくると転がって避けたりとか、物陰に隠れるように移動する為、FPS部分も面白く感じる。


今のところシングルプレイで数時間しか遊んでいないが、マルチだと敵がより強力になり、ドロップするアイテムの質が良くなるようだ。
前作ではシングルだとお使いタスクを繰り返すという感じだったが、今作ではシングルでも面白い。
ネタが至る所に盛り込まれているのも飽きさせない工夫となっている。


とりあえず、1週目はストーリーや会話を楽しむ為にシングルプレイで通して遊ぶ予定。
前作もそうだったけど、こういうゲームでマルチをすると、ストーリーや会話を飛ばされ、タスクの内容を大して理解できずに出てきた敵を撃つだけになってしまうことになる。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】BORDERLANDS2 をプレイ その2 | Home | 【GAME】Brytenwalda v1.4 >>

コメント

ホント何故に日本だけこんなに遅いのか・・・隣の国の陰謀なのか?(笑

とまぁ~冗談はさておきあと1ヶ月か。
待つしかないか。

それにしても、日本語に対応してるだけにテキスト表示は完璧みたいですね。
これなら安心して楽しめそう。
それまでmorikenさんのプレイ内容を指を加えて見てます。

日本語翻訳とても気合入っていますよ!世界観を壊さずに丁寧に翻訳されています。吹き替えも今のところ、萎える要素がないぐらい良いですし。

XBOX360のアジア版とかはもう普通に輸入ゲーム店で購入できるんですが、それにも普通に日本語入っています(笑

なんで日本だけこんなに遅いんですかねぇ・・・変な販売戦略ですよね。

うちのBlogはあまりネタバレとか気にせず載せちゃうんで、先を楽しみたい人は見ない方が良いかもしれません!

うおおお!早くやりたい!発売まではTorchlight2とTF2でしのいで行くかな・・・
そして相変わらずのCraptlapがwww

自分もTorchlight2やりたいんですが、買っても遊ぶ時間が今は無いので様子見です。Steamのフレンド見ても結構やってる人多いですね。

Craptlapは今回もいっぱい喋りますし、良い感じのネタキャラです。
パンドラの面々にもウザがられてるところがまた面白いです(笑

日本での発売がまだなのに既にDLCの第1弾が配信され始めた。

しかも新しいキャラまで追加されて・・・・。
何故に日本はここまで遅いんじゃーー!!

はぁ~それでもBorderlands2発売まで後15日。
まだ遠いなぁ~。

steam版のBorderlands2も昨日アップデートありましたよ。
で、メクロマンサーのゲイジちゃんを使えるようになっていました。
自分は予約購入していたので特典でついていましたが、通常は9ドルほどで購入するDLCのようです。
昨日はとりあえず、サクッと起動確認してアップデートし、ゲイジが使えることを確認して終わったのですが。

しかもちゃんと日本語翻訳されていましたよ。
日本はリリースが相当遅いですね・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

