--/--/-- --:--
 
2012/10/10 21:52
borderlands2_08.jpg

相変わらず仕事忙し目で帰宅が遅いけども、仕事から帰ってきてから1~2時間ほどプレイし続け、じっくりのんびりソロでサイドクエストもこなしつつ、隠し要素も探しつつ、大体2週間ほどでクリア。30時間前後ぐらいか。
ただ、このゲームは1週目よりも2週目、2週目よりもLVマックス(50)になってからが本番。より良い武器を求めてハック&スラッシュするFPSなので、ボス敵を狩りまくることになるのだろう。
今のところ、2週目の中盤ぐらい。サクサク進んでLVは41。ただ、2週目は中盤でも結構な頻度で死ぬ。
敵の攻撃が痛いのと、多少のLV差があっても油断すると死ぬバランス。ここら辺は以前よりもかなり調節されている気がする。

1週目クリアしたのでちょっとした感想を。


■ストーリーとタスク
基本的に前作を踏襲。
前作からの繋がりが濃く、前作をプレイしておくとより深くストーリーが楽しめる。前作で出てきていたAngelの謎やハイペリオン社との繋がりも2で明かされる。今作はVaultを開けたエンディング後の話になる。
もちろん、前作のプレイヤー4人も登場。そして濃いパンドラの面々も引き続き登場する。DLCでのストーリーもちょっと引き継がれているので、前作を遊びつくした人は楽しめる要素がいっぱい。
borderlands2_12.jpg

borderlands2_13.jpg

borderlands2_14.jpg

borderlands2_15.jpg

borderlands2_16.jpg


メインのストーリーはシリアスかつ熱い展開。サイドストーリーはブラックジョークやネタにまみれてて面白いタスクばかり。
2のメインキャラクター4人がなぜパンドラに足を運んだのかも語られる。(エコーログで)
ただ、2の主人公4人に関することは少なめ。プレイヤーが操るキャラクターだからか、あまり個性を強めに出すことはしていない。
borderlands2_17.jpg


それとは逆に前作の4人はストーリーに深くかかわるし、ホントよく喋る。
キャラ付けが濃くなっていて、大分キャラクターに魅力を感じるようになった。
borderlands2_24.jpg

borderlands2_25.jpg

borderlands2_26.jpg

borderlands2_27.jpg


前作のモブキャラSteveさん。
borderlands2_23.jpg

話も楽しいから、足を止めてついモブキャラの話を聞いてしまった。
borderlands2_11.jpg

新キャラの爆弾魔TINY TINAとか可愛くて濃いキャラクター。
borderlands2_32.jpg

街を歩き回るただのモブキャラもよく喋る。

特に一番好きなのがこいつ、Face McShootyさん。
ヘッドショットするんだ!俺の頭を撃てぇぇ!っていうキチガイBandits。動きとセリフと、そのタスクの結果で初見ですごい笑った。
borderlands2_28.jpg



■マップデザイン
前作で一番面白いマップはOld Heavenなど、高低差があり遮蔽物の多いマップだった。
その点もしっかり研究し改善してきたようで、高低差と遮蔽物の多さ、目的地へのルートの多さ、そしてオープンワールドらしく探索要素もだいぶ盛り込まれている。
borderlands2_09.jpg

一つのマップ内に詰まっている要素も増えている気がする。
そしてずっと遠景まで描画されているにもかかわらず、非常に軽い。カクツキや遅延等はそうそう無いと言ってもいいぐらい感じなかった。
エンジンも前作より大分改善されているっぽい。
borderlands2_29.jpg

昼夜の概念もある。
borderlands2_21.jpg



■シューティング
敵との戦闘は本当に面白い。
borderlands2_20.jpg

遠距離からの狙撃から、至近距離のショットガンでの戦闘、アサルトやスキルを駆使しての乱戦など、どれも面白い。
敵も良い感じに転がって隠れたり、人間っぽい左右への回避運動やら、グレネードを投げたり、距離を詰めようとしてくるので緊張感もある。
敵ロボットは下半身を壊されても、上半身だけで這いながら銃を撃ってきたりもする。敵の攻撃手段も豊富で面白い。
敵のタイプも、人型やロボットがメインだから銃撃戦多目。虫とか動物相手よりも銃撃戦の方が楽しいから、前作よりもその分量を多くしているのかもしれないが。
borderlands2_10.jpg

borderlands2_22.jpg


■銃
銃の種類が非常に豊富。前作よりもさらに増えた。
その種類も銃のリロード速度や連射速度、マガジンサイズといった従来のバリエーションだけではなく、リロードすると手榴弾のように投げつける銃や、3Way、レーザーっぽい銃、グレネードランチャーのような弾を射出するアサルトライフル、全ての弾が跳弾する銃やなんやらもう色々あって面白い。
色々考えたなぁと思うぐらいバリエーション豊富。
まだ全部見れていないが、この銃の尖りっぷりは面白い。とりあえず、それほど強そうでない銃でも試しに撃ってみたら面白い挙動をするとか。
試し撃ちは楽しい。
そのうち使いやすい銃に落ち着くけども、面白い銃はときおり倉庫からひっぱり出してきて使ったりする。
borderlands2_30.jpg

borderlands2_31.jpg



MOXXIの店にあるスロットはついついまわしまくってしまう。未だにオレンジ武器がここから出ない・・・
borderlands2_18.jpg

borderlands2_19.jpg



今のところ、タレットを使用するAXTONさんでやっているけども、
タレットの使い勝手が非常によくて快適。敵のターゲットを取ってくれるし、敵を弱体化するスラグ弾を撃てるようにスキルツリーに振っておけば、多少体力高い敵も溶けていく。
ただ、高レベルの敵にはやはりそれほど持たずに壊されてしまうのが難点か。

まだまだ他のキャラクターも遊んでみたいから後数週は遊べそうな勢い。

ちなみに未だソロのみでプレイ。
マルチも絶対面白いのは分かるのだが、ちょっとチートが蔓延しているようで警戒している。最初はフレンドのみと遊んだ方が良いかも。
関連記事
 

<< 【GAME】Borderlands2 アイテムドロップリスト | Home | 【GAME】BORDERLANDS2 をプレイ >>

コメント

海外じゃDLC第2弾が来週にも出るみたい。

今回は女海賊で遊べるみたい。
しかも乗り物でホバークラフトが出て来るそうで・・・もう勘弁してよー(T_T)号泣。

見ました見ました。
日本正式発売(10/25)前に第一弾のDLC発売(10/16)とか、ずいぶんですよね(笑

通常よりも若干DLC出るの早めかなと思うんですが、戦略としては熱が冷めやらぬうちに続けてDLCを出して売上げを上げていきたいと思っているのでしょう。
発売からひと月経ってますから、早い人は数キャラで周回して遊んでいるでしょうし。

まったくなんで日本だけ発売遅いのかがわからないですよね。理由もまったく伝わってこないから、ユーザーにとって不便なだけという。

このDLCもたぶんちゃんと日本語が入っていそうな感じです。Gaigeちゃんの時はちゃんと日本語訳、日本語吹き替えされてましたし。

箱○でDLCもちゃんと日本語が入ってました。
DLC入れてからたまにCO-OPでフレのキャラがたまーに英語でしゃべったりする時があったけど気にならないレベルです。
なんで日本語版だけあんな遅いんでしょうね~。

DLCもちゃんと日本語対応ですか!
まだ本編もそれほど遊んでいないのにもうDLCですからね。早いですよね。

Steamで販売開始されたのでSeasonPassでも買おうかなと思っています。
久々に期待を裏切らないゲーム内容で、遊んでて非常に楽しいです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

